こんにちは晴れ

 

店長のマキノです。

 

 

わが弟は「家事エモン」に敗れましたが・・・・

 

いつか今度は「得損」からアニキにオファーがきて、リベンジが果たせるよう・・・・・


マキノレシピまいります!

 

 

昨日の「T」さんのマーボー丼レシピでもありましたように・・・・

 

夏のこの時期は汗と一緒にどんどんミネラルが体から出ていくので「夏野菜」の補充がとっても大事!

 

野菜をアウトドアでおいしく頂くレシピならこれがお奨めです!

 

 

「バーニャカウダ」

 

カップ2/3ぐらいのオリーブオイルを弱火で熱し・・・・

 

ニンニクのみじん切り(3かけぐらい)を香りがでるまで炒める(揚げる?)

 

そこに・・・・・

 

 

アンチョビをみじん切りにして投入。(缶の中のオイルも)

 

そして、牛乳と生クリームを20ccぐらいづつ入れたら終わり!

 

いままでいろんなレシピを試しましたが、「シンプルな作り方が一番うまい!」ということに気づいてしまいました。

 

今日はそこに・・・・・

 

 

先日紹介した「バジルソース」も添えて(当然白ワインも)

 

野菜はなんでもお好きなものを。

 

オクラとアスパラは軽く湯がき、エシャロットは軽くあぶってます。

 

これをバーベキューと一緒に頂くのですが・・・・・・

 

焼き肉のタレも「手作り」するとおいしいのご存知ですか?

 

 

しょうゆ・・・・・100CC

 

砂糖・・・・・・大さじ4

 

ごま油・・・・・小さじ1/2

 

豆板醤・・・・・小さじ1/2

 

にんにく、しょうが・・・・それぞれ適量(おろす)

 

黒こしょう・・・・・少々

 

炒りごま・・・・・・お好きなだけ

 

これが「標準値」の量ですが、お好みに合わせてカスタマイズしてください。追加で赤ワインや玉ねぎ炒めた奴などもオススメ。(お子様のいるお宅は辛さ控えめに。)

 

ちなみに我が家は昔からバーベキューは・・・・

 

 

「七輪」で。

 

バーベキューコンロよりかりっと焼けます(気がする)。

 

 

すてきな夏をお過ごしください波波