Tの10分クッキング♪②

テーマ:
みなさん、おはようございますニコニコ

暑すぎる毎日。。みなさん夏バテしてないですか!?お盆で外にお出かけすることも多いこの時期。暑さにやられて夏バテすると食欲なくなって元気がなくなりますよね汗2
そんな訳で今日は、夏バテの体に元気が出る
10分クッキングをご紹介しますウインク

ズッキーニの麻婆丼」


野菜の中で一番好きと言っても過言ではない
ズッキーニニコちゃんパスタやカレーやチゲ鍋など万能な野菜ですが、夏野菜なので特にこの時期は安いんです♪

この麻婆丼は冷蔵庫にあるもので簡単に作れてお腹いっぱいになりますGOOD

材料はこちら。

(一人分)
・豚肉のこま切れ...70gくらい
・ズッキーニ...1/3本
・玉ねぎ...1/4個
・木綿豆腐...1/2丁
・ごま油...適量
合わせ調味料〉
・味噌大1、酒大1、醤油大1/2、オイスターソース大1/2、砂糖小1、豆板醤小1

①ズッキーニは半月切り、玉ねぎは薄切りにします。

②フライパンにごま油を熱し、豚肉、ズッキーニ、玉ねぎを入れて炒める。ズッキーニに半分くらい火が通ったら、水100ccくらいを入れ、煮る。

③しんなりしてきたら、合わせ調味料を入れて混ぜる。その後、食べやすい大きさに切った豆腐を入れて強火で沸騰させる。

④水溶き片栗粉でとろみをつけて完成ビックリマーク
ごはんの上にのっけてお好みでゴマをかけてお召し上がりください照れ


付け合わせには、ズッキーニのジョン(韓国風ピカタ)を作ってみました♪



輪切りズッキーニに塩と小麦粉をまぶして→卵につけて→ごま油で揚げ焼きするだけの簡単お惣菜ですニコニコポン酢でいただきますご飯


暑い夏こそ、野菜を食べて乗り切りましょう太陽以上、10分クッキングでしたニコちゃん