生駒山上遊園地♬

テーマ:

おはようございます太陽

昨夜は少し風があって
連日の蒸し暑さからすると
ほんの少〜しだけ
マシだったような気がしました流れ星

やしの木葉っぱやしの木です照れ

お盆ですね!!

帰省したり新幹線前
旅行したり飛行機
のんびりしたりコーヒー
趣味に没頭したりゴルフ
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


私は先日
甥っ子が遊びに来ていたので
生駒山上遊園地ピエロ
遊びに行って来ましたルンルン

{2124A5EE-5EFF-4662-8683-2C72A65EF45F}

6歳男子、身長120㎝超えてるので
一人で乗れるものがほとんどOK

姉と2人、たまにかわりばんこで
付き添って乗って
大人は省エネコアラ

甥っ子は次から次へと乗り回し競馬
移動は駆けっこランニング

子どものエネルギーってほんと
底知れないですね〜びっくり


山の上なので
太陽が近くて暑かったですが
日陰にいると風が気持ち良く
なんと言っても大阪平野を見渡せる
景色の良さに癒されました富士山キラキラ

{450EE0D0-537F-44D4-8FF4-A6A65C3B1FC7}

ちょっと霞んでましたが
ハルカスが見えましたビル虫めがね
上の写真で言うと
左の方に電柱があって
その右の建物ですひまわり(小っちゃ‼︎)

この写真は
飛行塔という乗り物に乗って
撮影しましたカメラ

{14FA8EF4-6656-4822-BE43-DAC2142ED0EC}

この乗り物、実は…
1929年に製造された
現存する日本最古の大型遊具で
貴重な近代化遺産だそうです神社

88歳です!米寿です!!
祖母と同い年ですびっくり
(現役ってすご‼︎)


少し気になって調べてみたところ…


戦前に作られた鋼鉄製の大型遊具は
戦時中に供出され
ほとんど現存していないそうですが

戦時中の生駒山山頂は
海軍航空隊が配備され
飛行塔は360度の展望が可能だったため
防空監視所としてそのまま活用され
今に残った

という歴史があるそうです手


そんな88年の時を感じながらカブト
夏を感じながらカキ氷
ちょうど富士山山の日富士山
生駒山上で過ごしていた
やしの木葉っぱやしの木でしたてへぺろ



というわけで
今日はインテリアのネタ…なしデレデレ



大阪南港店
お盆も元気に営業中ルンルン店舗情報
{9E22D07A-D797-4A1E-A599-238023D884F6}