ポケットのおしゃべりしませんか

60代突入!元気の素はGLAY!
ガタついた身体でいつまでライブに行けるのか?
日常の出来事ブログです


テーマ:

5月は5冊でした

一日中本を読んでいたい

本の中には知らない世界がいっぱいあるし、いろんな人生があるし、

最初は面白くないな~と思っていても いつのまにか夢中になって読んでいる

 

労働基準監督署と、税務署が組んで調べる残業税は労働者を守るためにできたものだが 労働者と会社双方が税金を納めなければならないので ほんとに労働者の為なのか…サービス残業で脱税をするパターンはいろいろだが途中までワンパターンの内容に飽きてきたところが後半に話はがぜん面白くなりました。ちょっと身につまされる展開もありましたが 残業税という架空な話なのにリアルに感じたのはサービス残業が今まさに行われている世の中だからだろうか

 

 

 

子供を産む、産まない、産めない。どれを選択するか、どれを選択しても心と体に負担はかかるのが女性。淡々と読んでいたが、読後は潤いある感動だった

 

 

 

”仕事の成功も本物の愛も、自分で摑み取る”共感を読んだ本というけれど 本当にこれでよいのだろうかと思ってしまう。デザイナーと言う憧れの職業につき、恋人がいるのによいものを見る目を持てるように資金を出してくれるパトロンもいる。主人公は自分に正直に生きているのですが、共感はしない。話は面白くは読んだが主人公は好きになれない。自分が才能も可愛くもなかったからひがみなのかな。

 

 

 

東京バンドワゴンシリーズの文庫版第10弾。今回ももめ事騒動を解決していく堀田家の人々。本が出るたび皆年齢を重ねて行く。だから読み手も時間を共有できる。ほんとに不思議な本で出るたび、ああ、また堀田家の茶の間に、古本屋にかふぇあさんに足を踏み入れることができてよかった。

 

 

 

お草さん、いつも元気にご近所トラブルを解決していましたが今回はハラハラしました。もうあまり無理はしないでくださいね。長い年月のトラブルの形がみえてくるようになると、お草さん、悲しい立場になりますね。どうしてこんなにも 凛として正しい行動ができるのか 頭が下がります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。