2006-08-31 07:56:16

2006/08/31 156cm

テーマ:ニュース
●社会
・ 漁船銃撃拿捕 乗組員3人「霧で信号弾見えず」本紙と会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000023-maip-soci
・ <漁船銃撃拿捕>船長以外の乗組員2人、30日にも解放へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060829-00000087-mai-int

結局密漁しちゃってたんですね。
第一報こそ派手に騒がれてたものの、すぐに報道が収束していったのはこういうわけですか。
事件発生から2日後にしてこのことを看破していた泥酔氏はさすがなのです。

参考リンク:北の海の悲劇なくしたい @泥酔論説委員の日経の読み方

●ネット
・ Wikipedia日本語版が25万項目達成
http://slashdot.jp/articles/06/08/29/1355228.shtml

数が全てではないとはいえ、すごいことではあると思います。
初期に比べると随分知名度もあがりましたし、その結果かと。
まあそれに伴っていろいろ問題も生まれてるようですが、自分は調べ物するときとかに重宝してますんで今後もより一層の発展を願っております。

参考リンク:L'Arc~en~Ciel hyde 156cm騒動
参考リンク:楽天証券の中の人がWikipediaから業務改善命令とマーケットスピードの欠点を削除

・ sokの日記: ネット言論とメディアリテラシー(from 愛・蔵太の少し調べて書くblog )
http://sok-sok.seesaa.net/article/20810072.html
過去にネット上で真贋が問題になったもののうち、保守系ブロガーが引っかかったものを列挙しておく。


こうしてまとめてみると結構多く感じるのは自分だけでしょうか。
ここにないものも探せば出てきそうですし、幸いにしてまだ引っかかったことはないものの気をつけたいと思います。

・ たけくまメモ : ネット書店とリアル書店
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_3bad.html

「サルまん」がネットを中心にものすごい勢いで売れてるそうです。
ネットの影響力も馬鹿にはできないものですね。
万の単位で売るようなものに対する影響力は少ないですが、千単位で物を売りたい場合なんかには有効っぽいです。
広告費がタダってのは魅力ですよね。

●ゲーム
・ ゲームにアカデミー賞、ソフト制作者を表彰…経産省
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20060823i501.htm
国際的に地位が低下しつつある国内ゲーム産業の巻き返しを狙う。


情報が古い気がします。
ゲームに関しては日本が最先端であるという意見もあるぐらいですから。
個人的には決して国内ゲームの地位が低下してるとは思えないんですが。

参考リンク:日本発の新しい変化が全世界を覆い尽くす

・ ITmedia News:“国策”としてのゲーム産業 政府が初の報告書
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/29/news078.html

国策にされるというと抵抗感があるんですが。
前述のゲームアカデミー賞の構想もそうなんですが、何か間違ってる気がするんですよね。
そんなことしたところでゲーム業界には大して影響なさそうです。

・ 北斗の拳(from 本能主義 )
http://hokuto-no-ken.sega.jp/special.html

なんとも微妙な追加要素が・・・。
台詞が変わるだけって。
しかもこれ他の奴の台詞だし。

・ 『ファイナルファンタジー3』初週に50万本近い売り上げを記録 - Nintendo iNSIDE(from ~さざなみ壊変~ )
http://www.nintendo-inside.jp/news/189/18999.html

買っちゃいました。
まだ始めたばかりだけど楽しいっす。

・ バービー :大工町研究所
http://d-ken.net/archives/2006/08/post_633.php

メルブラVer.B変更点まとめ。
白レン追加&クイックアクションボタン追加との情報。
投げと強制開放が1ボタンでできてしまうそうです。
焦ってると投げミスしたり、強制開放ミスったりするんでこれはありがたい。
「避け」も現状入力しづらいんですが対応してくれるんでしょうか?
Ver.Aの時みたいに軽い調整が入るだけなのかと思ってたんですが、Ver.BはGGXXとGGXX#RELOADぐらいに違いますね。

●その他
・ 「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ
http://d.hatena.ne.jp/jakuchu/

こんなブログがあったとは。
伊藤若冲ってもしかしてかなり有名?

・ 摂津堂テクスト/日記のような、何か - 米軍基地の盆踊りが凄まじいらしい件
http://d.hatena.ne.jp/settu/20060829/p1

これだけ見るとやたら楽しそうな件。

・ 摂津堂テクスト/日記のような、何か - 森さんだけはガチ
http://d.hatena.ne.jp/settu/20060829/p3

森さん・・・どこまでいってもあんたはネタにしかならないのな・・・。

・ 話の腰の折り方にもコツがある:ITpro(from みなぎね5.1 )
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060824/246276/

なるほど、オチをつけてあげればいいのですね。
俺は人と話をするのがヘタクソだと思うので、こういうTipsは参考になります。

・ 切込隊長BLOG(ブログ) - 2ちゃんねるの西村博之さんが自己破産申請される模様
http://column.chbox.jp/home/kiri/archives/blog/main/2006/08/29_195735.html

こういう会社と個人を切り離すやり方って経営者なら常識なんですかね。
ひろゆきはぼーっとした顔してるけどこういうところは狡猾ですよね。

・ 劇団 Rainbow Talt | 「制作」と「製作」の使い分け。(from まなめはうす )
http://rainbow-talt.jugem.jp/?eid=527

似たような字で似たような場面で使われる言葉ですが、ちゃんと使い分けがされてるようです。

●FLASH
・ イオシス - 「東方乙女囃子」特設ページ(from たまごまごごはん )
http://iojacket.hp.infoseek.co.jp/toho2.html

プロモFLASHが置いてあります。
見覚えのある弾幕がFLASHになって動いてるんで、妖々夢やった人は見てみると楽しめるかも。

●2ちゃんねる
・ 【アメリカ】アニメは日本以外でも作ることができますか?
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/780807.html

本家なのに弱気すぎ。
日本人が作るようなアニメを作るのは無理だろうけど、そっちはそっちの道を進めばいいんじゃないかな。

・ イヌに車の運転を教えようとして事故起こす
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/780679.html

そら事故るわ。

・ 【画像あり】軍部隊を視察するキム・ジョンイル 場所は不明
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1872.html

またかよ。
合成技術に進歩が見られません。
つーかジョンイル大丈夫なん?死んでないだろうな。

・ イミフwwwうはwwwwおkwwww 上下ジーパン映画化してみたw
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1871.html

ジーパンのダバダバした動きが良かったです。

・ なんたらかんたら: タバコをやめる方法
http://nantara.seesaa.net/article/22991633.html

体質によるものが大きい気がします。
うちの親父はすっかり依存症でもう一生やめられないでしょうが、うちの爺さんはオカンが生まれたときにスパッとやめたそうです。
やめても平気な人と無理な人がいますね。

関連リンク:禁煙ファシズム発動(大事な人に押し付ける)

・ ジョジョの携帯待ち受けくださいな
http://blog.livedoor.jp/wanigiriwassyoi/archives/50523154.html

ディ ・ モール ト良い!

・ 【日本の始まり】「おにいちゃん、おはよう!」妹からのモーニングコール
http://tuch.blog66.fc2.com/blog-entry-358.html

遂にいくとこまでいってしまったか。
日本の先進国ぶりには驚嘆を禁じえない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

満目蕭条さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。