1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-05-25 22:15:43

洞爺湖マラソン

テーマ:ブログ

24日は初めてのフルマラソンでした。

朝、札幌から車で洞爺湖に向かうと、強風と曇り空。

スタート直前まで寒かった・・・。

でもスタートしてしばらくすると、どんどん天気が良くなって、15キロ~20キロ地点ではすがすがしい風と景色に幸せいっぱいな気持ちで走りました。

でも中間地点でタイムを見るとほとんどハーフマラソンと同じようなタイム。

こんなスピードじゃ、後半失速してしまう・・・。

それでも回りのみんなは同じようなペースで走っています。

走れるのにスピードを落とすのは、かなり難しい事を思い知らされました。

やはりその代償は35キロくらいからありました。

両足の大腿部が筋肉痛のような重だるい感じで明らかに足が上がっていません。

それでも靴を擦るような走りはしたくないので、ピッチ走法で何とか耐えていました。

練習で40キロ走ったときは、最後にスパートする余力がありましたが、さすがに今日は足がつりそうだったのでそのままのペースでゴールしました。

4時間11分でゴール。

初マラソンでは満足なタイムでした。


家に帰ってきて洞爺湖の地図を見て・・・ここを走って1周したんだ・・・と思うと、人間ってすごいなぁ・・と思いました。

生き物は獲物を捕まえる為に走ったり、それから逃げる為に走るので、短距離しか走れません。

走ることを目的に長時間走る事ができるのは人間だけなのだそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-05-06 00:52:29

豊平川マラソン

テーマ:ブログ

今日は去年も参加した豊平川マラソンです。

家からスタート地点までバイクで向かって、5分で到着。

やっぱり真駒内公園出発はいいなぁ・・。

去年と比べると風はあったけど、気温が高かったので暑いくらいでした。

だけど毎回の給水は必要なかったかな・・・?


走路が極端に狭いところ(普段の練習コースだからしかたが無いか・・・)と、記録を狙う選手と市民ランナーがすれ違う折り返しコースと言うのは改善の余地があります。

このコースで1万人は将来的に無いでしょうね・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-04-24 00:23:25

寒い!

テーマ:ブログ

札幌は寒かった。

でも、明日、明後日、走れないかもしれないので、冬の装備で家の裏の河川敷へ・・・。


まだまだ走れたのに・・・。


右足の中指に薬指のツメがあたってしまった・・・。


こういう小さな痛みが大きな故障に繋がる事はよくある・・・。


中断してランニング終了。


まぁ、晴れの気持ちの良い日に続きをしましょう。


ツメの手入れはこまめにしなくては・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。