カードは商売繁盛の素!上手に使って売上UP!

あなたのお店で、「売上一番のお客様」をご存じですか?

「ご来店回数 NO.1」のお客様をご存じですか?

「会員カード」を使って、売上すると、「大切なお客様」がわかります。

あなたのお店でも、始めてみませんか?

「会員カード」の新しい使いかたを。


テーマ:
わたくしどものお客様、特に、「会員カード」を作っていただく
方の多くは個人事業主様でいらっしゃいます。

したがって、オーナー様は、実務をし、マネージメント(経営)
もする、「プレーイングマネージャー」と言うことになります。

最近は、「オーナーシェフ」(経営者でありながら料理もする
人)や、プロ野球では、中日ドラゴンズの谷繁選手が今年
から、兼任で、監督もされることになっていますので、
いろいろな分野に、「プレーイングマネージャー」が
いらっしゃいます。

どの業種にもいえることですが、実務については、修行を
重ね、経験を積んで、身につけている、ご自分の得意分野
となります。

しかしながら、「マネージメント」となると、学ぶ機会の
少ない技術となります。

 - 先輩や師匠の真似をする、
     あるいは、いいところだけを見て、覚える

 - よそのお店の様子をみて、覚える。

 - 学校やセミナーなどで、勉強する、

 - 自分で、勉強する 

など、いろいろな機会を通じて、学ぶことができますが、

何を、どうしたらいいのか?
具体的にどうしたらいいのかを理解されている方は、
少ないようです。

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実は、オーナーさんが、やるべきことは、ひとつだけ。
今いる、お客様をなくさないこと。
今いるお客様に、リピーター様になっていただくこと。

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そして、そのためにするべき仕事は、
                 2つしかありません。

 1)お店のいいところ、魅力を伝えること、
                  アピールすること。


 2)お客様のことを知ること。 お客様とつながること。

プレーヤーの仕事は、スタッフに任せることができますが、
マネージメントの仕事は、オーナー様にしか、できません。

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もちろん、オーナー様、ご自身でできることもありますし、
スタッフさんや、外部の業者様に任せるものもあります。

むしろ、店舗の施工業者さん、印刷屋さんや、看板屋さん
などのプロにご相談したり、アイデアを出していただく
ことが、多いかもしれません。

お店をオープンするには、いろいろな方の力を借りて、
始めることになります。

でも、いざ、お店がオープンしてしまいますと、
   後は、オーナー様の裁量に任かされてしまいます。

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多くのオーナー様は、プレー(実務)の魅力で、お客様を
増やすことを考えます。 

整体院様であれば、「治療」の効果を実感してもらうことで、
レストラン様であれば、「おいしい料理」で。

ただし、広く認められるまでにはとても時間のかかる方法と
なってしまいます。

こうした考え方で、成功できたお店は、とてもラッキーです。

整体院様では、一年間に、開業された 7割から9割が閉店
されるというようなことが言われています。

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オープンをしたら、プレーヤーの仕事よりも、マネージャー
としての「2つの仕事」に取り掛かることが大切です。

まずは、お客様に来てもらえなければ、
 プレーの魅力(高い治療技術も、おいしい料理)を
     伝えられません。

また、一度、ご来店いただいたお客様には、つぎのご来店を
いただくための工夫が必要です。

多くのお客様は、新しいお店ができたり、チラシが入ってくると、
「割引サービス」につられて、一度は、ご来店くださいます。

ただし、ほとんど「一度だけ」のご来店となってしまいます。

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「一度きたら、自分のお店の魅力がわかるはず!」は、

 とても身勝手な考え方です。(お店側の思い込みです)


たいていのお客様は、あまり、他店との違いがわかりません。

また、新しいお店ができれば、そちらに出かけていくことに
なります。

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一般には、「集客」ということで、
新規のお客様を集めることには、熱心のようです。

しかしながら、新規の集客は、費用もかかり、効率のよい
ものではありません。

むしろ、取り組みたいのが、 「リピーターマーケティング」。
一度、ご来店いただいたお客様を、大切にしていくこと。
一度、ご来店いただいたお客様をなくさないこと、

本ブログ 「オーナー様の仕事」のテーマにて、いろいろと
ご紹介をしておりますので、ぜひ、ご覧ください。

 << オーナー様の仕事 目次ページは、こちらです >>

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 ※PDF版でもご覧いただけます。
 オーナー様の仕事、マネージャー様の心得 12カ条

また、わたくしどもの
サイトでも、こうした事例を載せて
いますので、
ご参考にしていただければ、と思います。


<参考>

 1)整体サロン様向け開業アドバイス
     http://www.idcard.jp/netde-news01.htmll

 2)売上を上げてくださるお客様を教えてくれる
     ポイントカードシステム

      「ネッピー」のご紹介サイト
    http://www.idcard.jp/netdepoint.html
     
 3)おもてなしができるレジスター
   パソコンレジ オプシーのサイトです。
    http://www.idcard.jp/opssy.html
(完)

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