カードは商売繁盛の素!上手に使って売上UP!

あなたのお店で、「売上一番のお客様」をご存じですか?

「ご来店回数 NO.1」のお客様をご存じですか?

「会員カード」を使って、売上すると、「大切なお客様」がわかります。

あなたのお店でも、始めてみませんか?

「会員カード」の新しい使いかたを。


テーマ:
カードを作るときの極意は、「み・つ・きの法則」!

お店が繁盛するためには、3つの条件が欠かせません。

私どもでは、「み・つ・きの法則」と呼んでいます。

もちろん、カードを作る時にも、「み・つ・きの法則」が役に立ちます。

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   1)魅せる
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ご来店いただき、お店の様子を見ていただいているお客様には、
「つぎも来てみたい」、「利用してみたい」と、
魅力を感じていただかなくては、2度目のご来店はありません。

あなたのお店の魅力を感じていただくことが一番大切です。

できれば、2つ、3つ、おすすめできるものがあるといいですね。
「また、来たいね。」
 という来店機会を作っていただきやすいですから。
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■カードにも魅力がなければ、会員申し込みをしていただけません。

 お客様目線で、「何かしら」魅力を感じとっていただきましょう。
 ・見栄えのいいデザイン、持っていて、カッコいい (デザイン性)
  次も利用したいというお店の魅力がカードにも表現できているで
  しょうか?
 ・会員特典がある (お得)
  「カードを持ってもいいいな!」と
   思わせる特典などが ありますか?
 ・人に見せたい、自慢ができる、ステータス感や稀少なカード

  など。

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ところで、あなたのお店では、
 何が一番の人気メニュー、商品でしょうか?

競合する他店との一番の違いはどこにあるのでしょうか?

この機会に、ぜひ、自店の魅力を再確認してみてください。

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   2)伝える
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あなたのお店のこだわり特長は、
 お客様にきちんと伝わっていますか?

POP(ポップ:商品を告知するもの)などを使って、
お客様に伝えていますか?

せっかくのこだわりも、お客様に伝わらなければ、
意味がありません。

もっと、お客様にわかりやすく、伝える工夫が大切です。
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■カードは、お客様に直接手渡しできる「ラブレター」です。
 お店の一番のウリ、特長、他店に負けないところ、
 お店のよいところ、こだわりをカードに表現します。

 すてきな異性に「思い」を伝えることと一緒ですね。

 直接、お客様にメッセ-ジを伝えられる絶好のチャンスです。
 この機会を活かさない手は、ありません。

 ・お店の魅力を「キャッチコピー」でお伝えしましょう。
  お店の魅力を一言で、表現できるといいですね。


  ※専門用語では、USP(ユニーク セリング プロポジション)と
   言います。
    簡単に言えば、「自社の強み」、「自社の売り」ということです。

 ・カードのデザインにも、こだわりたいですね。
  まだ、お店にいらっしゃったことのない方にも
  お店のイメージや雰囲気をお伝えできるといいですね。

$カードは商売繁盛の素!上手に使って売上UP!-カードおもて面-キャッチコピーが重要

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 サンプルカードでは、
  (1)お店のイメージカラー :オレンジを基調としています。

     オレンジは、ビビッドカラー<元気がでてくる色>と
     言われています。

  (2)お店のキャッチコピーは、

     「ご家族の笑顔とパートナーの健康を応援します。」

     ・・・ペットをご家族のパートナーとしています。

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  ■カードは「商売繁盛の素(もと)」です。
     上手に使って、売上アップをしていただきたいものです。

   IDカードラボの一番の特長は、

   3つの「NO.1」を提供しています。

  (1)「カードの種類」いろいろ。
   ・・・少ない枚数から大量印刷まで。

   (2)「カードの作りかた」いろいろ。
   ・・・製造、受託印刷、自社で作成できる方法も。

  (3)「お客様を増やすしくみ」いろいろ。
   ・・・ポイントカードシステム・パソコンレジ。

   「IDカード・ラボで、カードを作って、よかった!」と
       言っていただけるのが何よりの喜びです。

   「会員カードの活用法をご提供しているカードショップ」は、
   他にはない特長だと思います。

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   3)聴く
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「お客様の声をお聞きになったことは、ありますか?」
 あなたのお店のお客様は
  ・どんなことに、満足されているのか?
  ・どこが気に入っているのか?
  ・どんなことにご不満があるのか?
  ・どんなご希望をもっておられるのか?
 こうしたお客様の声は、お店にとっても貴重な情報となります。
 もちろん、お客様とのコミュニケーションを深めるためにも
大切な要件となります。
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■カードには、お客様からのご連絡先窓口の記載が必要です。

「お客様の声に耳を傾ける」こんな姿勢をお客様に伝えしたい
ものです。
特に、お客様の声を受ける窓口の電話番号、メールアドレスの
記載が必須です。
お客様がお帰りになった後からでも、声が届くような気遣いが
ほしいですね。
面と向かっては、言えないことも、メールなら、言い易いです
よね。


カードは商売繁盛の素!上手に使って売上UP!-カードうら面-連絡先が重要です。

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サンプルでは、

 (1)お客様からのご連絡先が記載されています。

 (2)メールアドレスは、「面と向かっては言いにくい
    お客様からのご要望やご不満の声」を聴きとることが
   できます。

 (3)「◆お困りのこと・・・・」という言葉を添えて、
    お客様からの声をお聴き取りする工夫もしています。
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あなたのお店の魅力を再発見したり、
新しいアイデアやヒントがみつかるかも知れませんね。
一番できていないのが、最も重要な要素となる「聴く」こと
だと思います。

お客様と永くお付き合いをするとなりますと、
年代や生活環境が移り変わっていくにつれ、お客様の関心も
変わってきます。
そうしたお客様の関心にお応えしていくためには、
お店も変わっていくことや、逆に、今のままで変わらないで
欲しいということも、求められてきます。
そんな時、お客様の声やご要望が大きな力となることと思います。

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カードは商売繁盛の素!上手に使って売上UP!-み・つ・きの法則
さて、3つのチェックポイントは、いかがでしたか?


たかが、「カード」ですが、作り方、使い方によっては、
あなたのお店の大きな戦力となります。

「きれいなカード」、「カッコいいカード」を
作ることも大切ですが、
使いかたにも目を向けていただくと、より大きな戦力と
なります。

ぜひ、あなたのお店の魅力を届けるカードを
      おつくりください。

 


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<ご参考>

 カードの作成のことなら、こちらのサイトへどうぞ

  
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