うまく話せるICTインストラクター「和水(なごみ)」のらくらく教室

ICTインストラクター・講師を生業としている福岡の「和水(なごみ)」と申します。
メーカー系ソフトウェア会社を退職し、現在フリーで活動しています。
私が長年培ってきた講師、エンジニア、営業ノウハウなどを公開していきます。
読者登録、メッセージ歓迎です(^^)/

NEW !
テーマ:

 

【やっちまいました~!(>_<)】

みなさん、こんにちは~
ICTインストラクター古賀章司です!

 

昨日はやっちまいました(>_<)
腰です、腰!

 

 

博多会場に新しい椅子のセットが届きました。
4脚セットで箱に入っているので素直に箱から取り出しました。
その時はなんともなかったのですが、しばらくして動くと激痛が!
ホワイトボードも組立設置しないといけないので、痛む腰をかばいながら組み立てました…。

 

夜、自宅に帰り、腰を温めようとお風呂に…入れませんでした。腰を少しでも曲げ伸ばしすると痛みが走るので、シャワーを浴びるのがやっと。

寝返りはきびしかったのですが、動かなければ大丈夫だったので睡眠はなんとか確保。

 

しかし、朝になっても痛みは治まらず。
早朝からやっている整骨院へ通勤途中に行くことにしました。
通勤快速スクーターではさすがに無理なので、車で…、しかし私の車はMT車(^o^;
クラッチ踏む度に腰がビリビリでした(;_;)

 

がっつり施術していただいて、とりあえず普通に歩いたり、座ったりすることができるところまで戻りました。

 

 

 

しばらく通院することになりました。

 

みなさまも腰は大事にされてくださいね~!
 

 

----

↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)

※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


【あどらーすごろく!】

みなさん、こんにちは!
ICTインストラクター古賀章司です!

 

ところで「あどらーすごろく」って何?という方がほとんどですよね?
実は私自身もまだ一度も体験したことがないのです。
なぜなら、この「あどらーすごろく」は開発中なんです。

 

 

「あどらーすごろく」「アドラー」はご存じの方も多いと思いますが、「アドラー心理学」「嫌われる勇気」で有名な「アルフレッド・アドラー」です。


アドラーの詳細はwikiに譲ります(^^;、
https://ja.wikipedia.org/wiki/アルフレッド・アドラー

 

「あどらーすごろく」はこのアドラーの考え方をすごろくでコマを進めながら、体験していくボードゲームです。

 

この「あどらーすごろく」をプレイすることでアドラーの考え方を学ぶことができます。


この「あどらーすごろく」はまだ開発中で資金が足りません!
資金調達の締切はあと2日しか残っていません!
クラウドファンディングでこの「あどらーすごろく」を完成させるべく、私も資金の支援を行いました。ご賛同いただける方はぜひご協力ください!
「あどらーすごろく」のクラウドファンディングページはこちらです。
https://readyfor.jp/projects/adler

 

 

明日は、いよいよ「あどらーすごろく体験会」を開催します。
http://www.reservestock.jp/events/143344

 

明日の「あどらーすごろく」体験会もあと1名様のみですが、空きがあります。
当日のお申込みでも受け付けますので、ご連絡ください。

 

 

 

----

↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)

※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【テスト技法の授業です。】

みなさん、こんばんは!
ICTインストラクター古賀章司です!

 

今日は月曜日。
専門学校で授業です。

 

今日は「テスト技法」の授業です。

彼らは授業でプログラミングはできていますが、まだテストのやり方や種類についてもほとんど未経験です。
彼らはあと半年ほどで卒業し、企業に入り仕事をします。

おそらく最初の仕事はプログラミングかテストでしょう。
テストのやり方や種類について知っていれば、仕事もスムーズに進みます。

 

今日は主にテストの種類を紹介しました。
単体テストからシステムテストまで。
その中にまたどんなテストがあるのか。

 

一気には理解は難しいので、プリントを使って手を動かしながら理解してもらいます。

 

 

----

↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)

※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【ほめ達!認定講師勉強会に参加しました!】
みなさん、こんにちは!
ほめ達!特別認定講師 古賀章司です!


今日はほめ達!認定講師が集まって勉強会です。
会場は前回お世話になった、福岡県大野城市にある6年連続入校者福岡県トップの「南福岡自動車学校」さんです。
こちらは全職員の方がほめ達です!

 

ほめ達!については
http://www.hometatsu.jp/
をご覧ください(^^)

 


竹下幸喜特別認定講師のセミナーを聴きました。
ここで、設置されているプロジェクターが映らない!
そんな時でも慌てずに「自分のプロジェクターと交換します」と交換して事なきを得る。
さすが、一流の研修講師です。
何があっても落ち着いています。

 
{C1E6CB9D-0B56-4B90-AC9D-493E6661A823}

この一流のほめる達人が「ほめる」を語ると熱い!伝わる!感動する!

 

ほんの一部だけ抜粋です。
★成長し続ける人の共通点
1.知っているか知らないかではなく、「今自分ができているかどうか?」
2.「自分に置き換えて考えてみる」
3.「傍観者ではなく、参加者になること」
  傍観者はネガティブ、参加者はポジティブ

 

 

 

話の続き聴きたいですか?
竹下幸喜さんの「ほめる子育て研究所」はこちらです。
http://homeru-kosodate.net/

 

{F908F8EE-880B-4A06-A8AF-0AFE906D61BE}

 

ほめ達!西村貴好理事長の話が聴きたい方は、ぜひこちらへどうぞ!
「ほめる達人!」西村貴好氏
「ほめる達人という生き方」講演会 in 大分
https://www.facebook.com/events/1606060926361148/

 

----

↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)

※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【感動ヴォイス認定講師になりました!】
みなさん、おはようございます!
うまく話せるICTインストラクター古賀章司です!

 

感動ヴォイス認定講師養成講座の全過程を修了し、「感動ヴォイス認定講師」になりました!

0期生の仲間と一緒に最初にディプロマ(修了証書)をいただきました。

 

 

 

「感動ヴォイス」って?という方のために(^^)

一般社団法人「感動ヴォイス協会」
http://kando-voice.com/


 

和のDNAを持ちながらも
堂々と自信をもって
自己表現できる日本人を創造する


もっと簡単に言うと、数時間のトレーニングで「Before」「After」が感動するほど劇的に声を変化するのです。

このトレーニングメソッドについては、またこのプログで少しずつご紹介していきますのでお楽しみに(^^)/


 

今回は、そのトレーニングを行うセミナーができる認定講師になりました!というご報告です。

 

今までは東京だけでしか受けられなかった「感動ヴォイスセミナー」を福岡でも開催することができるようになったのです(^^)v

開催の準備ができましたら、このプログやFacebookでお知らせします。
このブログの読者登録をしていただいたり、Facebookでお友達リクエストやフォローしてくださいね♪

 

 

----

↓ランキング参加しています。クリックしてもらえるとよろこびます(*^^*)

※読者登録、いいね!、コメント歓迎です。ぽちしてくださいね♪

-----

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。