こんにちは。スタッフ詩子です。
遅くなりましたが、3月28日の茶話会の様子をご報告します。
この日は「親子の絆を育む笑いヨガ」、岩見沢から松川敦子先生をお招きしての開催でした。

みんなで輪になってわ~っはっは!って大笑い。最初は「おかしくないのになんで笑ってるんだろ?」って思ってた子もだんだん本気でおかしくなってきて、みんなで大笑いです。




元気が出る手拍子や掛け声で、みんなどんどんあっこ先生ワールドに惹き込まれていきます。




色とりどりのシフォンを取り出して「さあ、みんな。これをママに渡してね~♪」




ママの手の中にぎゅぎゅっと詰め込んで~




わはははは~って出したら、子どもたちもつられて大笑い!




タッチケアの時間もありました。
「腕をす~りす~り、脚をす~りす~り。」







触れあっているとお互いに愛おしさが溢れてきて
むぎゅ~ドキドキ

近所のお買い物などでは照れて手もつながない4年生の次男も
ここでは家と同じように甘えてくれました♪

素直に甘える、素直に抱きしめる、なんて気持ちがいいんでしょう。

この後もあっこ先生ワールドはまだまだ続きます。

100万円のお札を大人一人3枚渡され、それを賭けての勝ち抜きじゃんけん大会は超白熱!




スタッフSATOちゃん、大勝中!




大きな丈夫な布を広げてその上にみんなで乗ってみたり







その布の下にママたちも一緒に潜り込んでみたり




ママたちが子どもたちが乗った布の端を持って、ぐるぐる回ってくれています。こりゃ楽しい!




お片づけすら楽しくてしょうがない♪

この後も色んな小道具がいっぱい出てきましたが、
興奮してわ~っと動く時間、ママとくっついてユルユルする時間、
静と動が交互に切り替わり、大人も子供も飽きず疲れず
ず~っと楽しい時間が続きました。



あっこ先生が合間にしてくださるお話も深かったのです。

「乳がんになって、死んじゃうかと思ったんだけど、笑いに助けられたの。だからこれ、みんなにも伝えようって思ったのよ~。」

「だんなさんがしてくれてることを毎日挙げて褒めてみたの。してくれてることを意識したらあれもこれもしてくれてるって気が付いたのよ。」

楽しい遊びと遊びの合間の短いお話でしたが、私たち大人に向けて話してくれているようでもあり、子どもたちにも自由に聞かせてくれているようでもあり、とても印象に残りました。


この日のご感想

ニコニコ上の子2人、思い切って連れてきて良かったです 楽しかったー♡
(一番下の赤ちゃんを傍らに、お姉ちゃんたちといっぱいハグハグしていたママさん)

ニコニコ家に帰って夫をほめるのを(お互いに(笑)やってみようと思います。

ニコニコとーーーーっても楽しかったです。久しぶりにたくさん笑いました。

ニコニコ笑っていると楽しくなって自然な笑顔に。子どもとの触れ合いも多くとても楽しめました♪

*****************

長期休みになると、Icoroスタッフで親子で遊べる会を企画することもあるのですが、この日はあっこ先生ワールドの楽しさに、スタッフもスタッフの子どもたちも夢中になって遊びました。本当に楽しかった♪

合間にしてくださったお話をゆっくり聞かせていただきたい気もするし、またお会いできるならやっぱりあっこ先生ワールドで思い切り遊びたい気もします。

あっこ先生、とても濃い、楽しい時間をありがとうございました。