Icoro

Icoroは、アイヌ語で「宝物」という意味です。
2009年春、「子育ては崇高な人材育成!」を理念に掲げて、発足しました。
子供の心を育てることを何より大切に思う私たち。子供たち、そして北海道の未来を明るく素晴らしいものにしたい!と活動しています。

チューリップオレンジIcoroのイベントの会場はこちらです

会場 パナソニックリビングショウルーム札幌 

住所  札幌市北区北9条西2丁目1番地


*無料駐車場がありますが、数に限りがあります。

満車の場合は、お近くの有料駐車場をご利用願います。




クローバー各イベント名をクリックすると、詳しい告知記事にジャンプします。




クローバーイベント等のお問い合わせは、メール:icoro.icoro@gmail.com 



までお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


テーマ:
Icoroのみなさまこんにちはニコニコ
毎日暑いですが札幌の短い夏を堪能しましょう〜
すでに8月になってしまいましたが
8月のIcoro茶話会を担当のひかり&直子よりお知らせいたします☆(≧∀≦*)ノ


今月のIcoro茶話会は宮澤 美己子さんことミキさんに子育てのお話をしていただきます!!
知る人ぞ知るIcoro立ち上げのメンバーであり、私たちスタッフが困った時にすがりつくお母さん的存在です(そんな年じゃないけどね)
ミキさんはinfo.○(インフォーマル)というコミュニティカフェの先駆けオーナーで、現在では食のスペシャリストとして料理教室を開催したり
ヒプノセラピーとタッチケアで癒しを提供するセラピストでもあり、すでに成人したイケメン男子3人のお母さんです。
3人のイケメン男子たちとても素敵な人柄で、イケメン(しつこい)で素敵なだけじゃなく、お医者さん、公務員、ピアニスト…
どーーやってお育てになったのかしら!!!とその胸きゅん子育ての全貌をIcoroで大公開していただきますドキドキ

音譜ミキさんご本人よりメッセージ音譜

子育てのコツは?と聞かれたら、真っ先に出てくるのは、一緒に遊ぶこと!!
特に自然の中で私も一緒に思いっきり楽しみました♪
五感を使って……草の匂い、虫の音色、水の響き、キラキラと輝く太陽のエネルギーに触れる、真っ赤な夕陽を眺める、木の実を味わうなどなど、自然の宝物が心を豊かにしてくれる。
そして、お子さんにとって心の基地になるママの心の安定感が何より大切。
ママの自己肯定感を育む心のマッサージをしましょう(^_-)-☆


【子どもをイイコにしない】美己子さんのオススメ子育て


時計日時:2016年8月30日(火)10:00~11:30
   受付 9:40より

旗場所:Icoro パナソニック札幌リビングショウルーム3階会議室

札幌市北区北9条西2丁目1番地
http://www.mapion.co.jp/m/43.0696108333333_141.355822777778_10/
無料駐車場がありますが、数に限りがあります。満車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

がま口財布参加費:ひと家族さま 500円(お子さん何名でも)

ペンギン定員:25組

手紙お申し込み: 下記の内容をicoro.icoro@gmail.com宛てにメールにてお申込みください。

*ママのお名前 
*お子さんの年齢 
*参加人数

お友達もぜひお誘いください。その際はお友達の分のお申し込みコメントもよろしくお願いいたします♪

*お子様連れ大歓迎のIcoroです!みんなで見守り託児の精神でお越しください+゚。*(*´∀`*)*。゚+

スタッフ一同楽しみにお待ちしています゚・*:.。. .。.:*・゜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
雨の週末から一転、さわやかな一日となった札幌でしたね。
今日はIcoroの茶話会に
円山で Purefood&cafe heureuse vie (ピュアフード&カフェ ウールーヴィー)の店長をされている、西みちさんにお越しいただきました。




みちさんのお店はオーガニックの食材を使用し、ローフード(加熱していない食事)や季節の野菜を使ったパスタやスムージー、スイーツなどを楽しめる、オーガニックカフェです。

みちさんは、忙しくお店を切り盛りしながら、4人のお子さんを育てるママでもあります。

今回のみちさんのお話は、まず「4人のお子さんのママ」という視点からでした。

みちさんはご自身の生い立ちから、自尊心が低めで、コミュニケーションもあまり得意ではありませんでした。どこか人を信用できないところがあったそう。「人をあまり信用できない自分」をご自身で受け入れられず、悩んだり悲しんだりしたこともたくさんあったそうです。

4人のお子さんたちが向けてくれた無償の愛情、そしてカフェを始めて色んな人が話しかけてくれるようになったことがみちさんの転機になりました。相手の好意を信じることができ、抑えること、我慢することが当たり前だと思っていたご自分の心を大切に扱えるようになりました。

自分の心を大切に扱うというのは、

自分自身の喜怒哀楽を表現したり子どもに伝えたりすること。「どこまでおお目に見て、どこから叱るべき?」「私はこれ叱る場面じゃないけど、常識的にはどうなんだろう?」などなど、子育てをしているとたくさんの葛藤が日常的に生まれます。

そして選んだ結果が思わしくないと自分を責めてしまいがちなのがママだと思います。

でも、最初からベテランなママはいません。長子のことはいくつになっても「初めて」ですし、一人一人との「その時期」はすべて初めてです。

自分に対しても、大切な人に対しても愛を持って、人の言葉にも自分の気持ちにも素直に。そんな風にして小さなことから大きなことまで決断してきた結果が今の自分。

だから今の自分がベスト!!

「意識が変わると世界が急に変わることがある」と話してくれたみちさん、葛藤を抱えながら、時に自分を責めながら、頑張っているママたちへのメッセージ、静かな口調でしたがまっすぐに届きました。

後半は食のお話。みんなからの質問にたっぷり答えていただきました。




*みちさんご自身の食事で気をつけていることは?
~低糖質とローフード。糖や炭水化物を控えて、タンパク質と脂質を摂るようにしています。ご飯やパンは食べず、主食的なものが食べたくなったらこんにゃくでできたそうめん風のものを食べます。


*子どもが食べたいものと、ママが食べさせたいものが一致しない。どのように折り合いをつければいいか?
~お友達の家で市販のお菓子を食べてしまうなど、外で出会う分ぐらいは大丈夫。家でちゃんとしたものを与えていると、慣れているそちらにちゃんと戻ってきます。
入れないことよりも、入れてしまった良くないものを体から出すデトックスを考えると良い。毒素は脂肪にたまるので、デトックス効果の高いココナッツオイルで調理したものを食べると、毒素を含んだ油を溶かして輩出してくれる。この時糖質を一緒に取らないことが大事


*ローフードは体を冷やすのでは?
~体を冷やすのは糖。果物には果糖が含まれるので食べ過ぎると体が冷えます。葉物野菜を中心に食べると冷えません。蛋白源の大豆も体を冷やす食材ですが、3年以上熟成したお味噌は体を温めてくれます。

*おすすめの油は?
~ココナッツオイル。体内で酸化しにくく、胃で吸収される。加熱しても酸化しにくいので繰り返し使えます。
油を代謝するために身体の脂肪を溶かして毒素を一緒に排出してくれますが、この時糖を一緒に取ると効果が弱まるので米、芋類、は一緒に食べないことがおすすめです。同時に糖(炭水化物)を代謝しないことによって、体の脂肪を使うことができます。

他にも「比較的安心できる食材の産地」「お店やみちさんのご家庭で使う食材はどこで買っている?」などなどたくさんの質問に答えてくださったみちさん、ありがとうございました♪

この日のシェアのテーマは「うちの食事事情」ということで、参加してくださった皆様にご家庭の食事で気をつけていること、こだわっていることなどを話していただきました。

やはり小さなお子さんを持つお母さん、生活クラブやらでぃっしゅぼーやなど、安全な食材を扱っている宅配などを利用されていたり、塩麹や甘酒などの発酵食品を作っておられる方がたくさん。お互いに知らなかった情報はメモし合ったり、意識の高い方が多いという印象でした。

ただ、口に入るものすべてを安心安全にというのは経済的に難しかったり、気にしすぎることで家族がストレスに感じてしまうということもあるので、「知識として知っておくこと」「100%は無理でも常に意識しておくこと」が大切という話になりました。

みちさん、大切なお話をありがとうございました。お店にもいただきに行きますね~♪



いただいたご感想

*油や放射能の話、糖質と脂質の関係が知れてためになった。質問に答えていく形がみなさんの知りたいことを知れてよかった。自分ですべてパーフェクトにはできないけど、取り入れていきたいです。

*食のこともそうでしたが、みちさんの生い立ちがとてもスッと入ってきて良かったです。

*みんな色々と悩みながらやっているのだなあと感じました。

*みなさんの意識が高くてびっくりしました。できることから取り入れていきたいと思います。


みちさんのお店はコチラ♪

puirefood & cafe heureuse vie

地下鉄東西線 円山公園駅5番出口すぐ
ハートランド円山ビル5階

日、月、祝休み
12:00~16:00








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
木々の濃く緑が キラキラする季節になってきましまね(^-^)

lcoro 6月茶話会のご案内を
担当のあやちゃん、詩子からお知らせさせてくださいね。


6月の茶話会は
大切な 大切な 『食』『お母さんの心身の健康』がテーマです。

ゴハンって 毎日 あたり前に 3回、食べたりしますよね^ ^

でも、よーく考えたら、
私たちの身体を作ってくれる大切な 大切な事だよね。

そんな あたり前の日常だからこそ大切な『食』のお話。

そして、お母さんの心身の健康のお話を

札幌 円山で、
Puref&cafe heureuse vis の店長をされている 西 みちさんお招きして して頂きます。

ぜひ、みちさんからの 大切なメッセージを聞きにいらっしゃいませんか?

****************

~ココロにも、カラダにも優しい
みちさんの 食べること、育てることのお話~

日時:2016 年6月27日(月)
   10:00~11:30 受付9:40~

場所:Icoro パナソニック札幌リビングショウルー
ム3階会議室
札幌市北区北9条西2丁目1番地
http://www.mapion.co.jp/m/
43.0696108333333_141.355822
777778_10/

・無料駐車場がありますが、数に限りがあります。満車の
場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

参加費:ひと家族さま 500円(お子さん何名でも)

定員:30組

お申し込み:

*ママのお名前 *お子さんの月年齢 *参加人数
を明記の上、件名「6月茶話会希望」で
メールにて思うし込みください。

メールアドレスは
icoro.icoro@gmail.com


~お話をしてくれる人~

西 みちさん
札幌 円山 Puref&cafe heureuse
vis(http://heureuse-vie.com/ )の
店長をしながら、4人の 可愛いいお子さんを育てる 素敵なママ。

自然、環境を愛し、ココロとカラダに優しい
来る人がみんな楽しいカフェを大切にして活動してらっし

ゃいます。

*託児等はご用意しておりませんが、お子様連れ大歓迎の
Icoroです。大人みんなで見守り託児の精神でお越し
ください。

当日みなさまにお会いできるのを楽しみにスタッフ一同お
待ちしております!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。