Icoro

Icoroは、アイヌ語で「宝物」という意味です。
2009年春、「子育ては崇高な人材育成!」を理念に掲げて、発足しました。
子供の心を育てることを何より大切に思う私たち。子供たち、そして北海道の未来を明るく素晴らしいものにしたい!と活動しています。

チューリップオレンジIcoroのイベントの会場はこちらです

会場 パナソニックリビングショウルーム札幌 

住所  札幌市北区北9条西2丁目1番地


*無料駐車場がありますが、数に限りがあります。

満車の場合は、お近くの有料駐車場をご利用願います。




クローバー各イベント名をクリックすると、詳しい告知記事にジャンプします。




クローバーイベント等のお問い合わせは、メール:icoro.icoro@gmail.com 



までお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


テーマ:
Icoroの皆さま、こんにちは。
すっかり秋の空気のこのごろですね。
まだまだ暑かった8月に行われたIcoro8月茶話会【子どもをイイコにしない】美己子さんのオススメ子育てのご報告です。
 
みきさんこと、宮澤美己子さんはIcoro立ち上げスタッフのお1人でもあり、現在はホリステティックセルフケア協会の代表をされています。
3人の男の子のママでもあり、今は息子さんたちもそれぞれ社会で活躍されています。
 
{72A584DE-BE50-404E-8E7A-5F7449CD4289}

 

みきさんがおっしゃる【イイコにしない】ということは、

 

他人から「イイコ」に見られたい=いいママに見られたい のををやめる

他の子と自分の子を比べて「イイコ」の基準を決めてしまわない

 

ということでした。

私が印象に残っていたキーワードは、

 

人の心の痛み、体の痛みに関してのことについては必ずしっかり叱る。

たくさん肌に触れる

アイコンタクトをとる

目を見て話をする

生きる力をはぐくむ→お手伝いをたくさんさせて、自分でできることを増やす(宿題より優先させることもあったそう!)

母の味を1品作る

 

そういった1つ1つのことが、子供が自立したときに心の土台になるのです、とみきさんはおっしゃっていました。

学校に行きたくないという息子さんの様子に、親のカンで「何かある!」と思ったみきさん、小学校へ乗りこんでいって校長先生や担任の先生にタンカをきったこともあるそう。

体を張ったおかげで、息子さんにお母さんは自分の味方なんだ!ということを教えることができたというエピソードも。

今まで思っていたみきさんの印象が変わった瞬間でした(いい意味でです!)

親の生き方を子どもはちゃんと見ている。

子どもの自立をサポートするために私たちにできることは、なにも大人から見て【イイコ】に育てることじゃないんだな、と思いました。

 

 

後半は、隣の人とハグをするワークを。

「気持ちいいー!」

「涙がでてきたー!」

といった声も。肌に触れること、大事ですね。

 

{D8634A90-7B3B-41D3-8D92-3EB43FB5A069}
 
~アンケートより~
 
・大変だな、とおもえる日常も、手がかかる時期も「今だけ」なのでイライラせず楽しく育児をしていきたいなと思いました
 
・他の子と比べず、子ども達のありのままを受け入れながらブレない子育てをしていけるようになりたい!と思いました
 
・私もいつでも子どもを信じて味方でいたい。子ども達にその思いが少しでも伝わって、根っこが育ってくれたらいいなと思いました。とっても感動しました。
 
 
みきさん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちは。
台風が去った後はまた蒸し暑くなりましたね。
それでも青空が高くなって、とんぼが飛んで、秋が近づい ているのを感じます。
昼間と朝晩の気温差が大きいので体調をくずされないよう にご自愛くださいね。

さて、ふっちゃんと詩子から、9月のIcoro茶話会の お知らせです。

今回は私スタッフ詩子のお片づけの師匠である整理収納ア ドバイザー「おうちスタイル札幌」の米村大子先生をお迎 えして、お話を伺います。


今では北海道でも毎年50人以上の整理収納アドバイザー が誕生していますが、だぃこ先生はその先駆け的な存在で す。

バリエーション豊かなお片付け講座、おうちスタイリスト としての整理収納作業、ラジオに出演されたり、新聞や、 住宅会社さんや札幌市のパンフレットにもお片付けについ てのコラムを執筆されるなど、札幌圏屈指の大活躍をされ ています。

最近は後進の育成にも力を入れておられて、アドバイザー を目指す人、アドバイザーになりたての人たちもだぃこ先 生のもとで学ぶために集まっています。


ほんわか穏やかなお人柄と、癒し系の雰囲気に惹かれてファンになる方も多いのですが、

「お片付けによってママがもっと笑顔になるように、ママ の笑顔が増えることで家族がもっと笑顔になるように!」 「お片付けでママ自身と家族の人生をもっとハッピーにで きる!」

ということを語るときのだぃこ先生からは熱い情熱を感じ るのです。

そこに打たれてだぃこ先生のもとで学ぶ人たちが、今ひと つのチームとして始動していることろでもあります。

今回はそんなだぃこ先生に敢えて子育てに焦点を当てたお 話を伺います。

今春、上の娘さんが卒業して航空会社に就職されました。

娘さんが自分の手で美しく整えた寮のお部屋を見て、感慨 深くひとつの節目を迎えられただぃこ先生。

子育てにおいて大切にしてきたこと、働く母として、世帯 主として、どんな背中を娘さんたちに見せてきたかを振り 返り、そこにあった覚悟と責任、節目を迎えられて今思う ことなどをお話しいただきます。

「お片付け×子育て」「お片付け×人生」お片付けはおお きなテーマにリンクしてもしっかり噛み合っていきます。

Icoroが大切にしているスローガン

「子育ては崇高な人材育成」
「子どもたちは宝物、育てているママ自身も宝物」

だぃこ先生のお話から改めて感じていただけると思います

いつかお仕事に復帰したいと思っている方、子育てでご主 人との連携に悩んでいる方、ぜひたくさんの方に聞いてい ただきたいお話です。お申し込みドシドシお待ちしており ます

おうちスタイリストだぃこ先生の子育てのお話

〜お片付 けと、子どもたちに見せてきた「母の背中」〜

日時
9月27日(火曜日)10:00~11:30
9:40~受付開始

場所
パナソニック札幌リビングショールーム3階会議室
札幌市北区北9条西2丁目1番地
無料駐車場がありますが、数に限りがあります。満車の場 合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

参加費:ひと家族さま 500円(お子さん何名でも)

定員:30組

お申し込み

*お名前
お子さんの月年齢
*参加人数

以上をご記入の上「9月茶話会申込み」の件名で
メールにてお申し込みください。

メールアドレスは

iciro.icoro@gmail.com


お友達もぜひお誘いください。その際はお友達の分のお申 し込みコメントもよろしくお願いいたします♪

*お子様連れ大歓迎のIcoroです!大人みんなで子ど もみんなを見守る「見守り託児の精神」でお越しください

スタッフ一同楽しみにお待ちしています

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
Icoro7月茶話会の報告です!!
7月のIcoro茶話会のテーマは「おもちゃのお披露目会♡みんなで沢山遊んじゃおう!」

Icoroではご参加いただくお子さまたちが遊べるスペースとしてキッズコーナーを設置し、おもちゃを置いています。
今まではスタッフがそれぞれのおもちゃを持ち寄っていたのですが、この度Icoro用におもちゃを新しく購入することとなりました。

まず、どんなおもちゃを選んだら良いのか「おもちゃコンサルタントマスターの菊池三奈さん」にお願いして、オススメのおもちゃについてアドバイスをいただきました。
三奈さんからのアドバイスをもとに、ふきのとう文庫さんや小樽のキンダーリープさんなどへ足を運び、皆で直接触って遊んでじっくりと選んできました。

フェルトのアルファベットカードやサイコロ、テディメモリーにかえるジャンプ、プラスチックのネジ遊びなど・・・
つまむ、転がす、ねじるなど様々な手の動きを育むもの。想像力、記憶力が必要なもの。

『おもちゃを通して子どもの五感を育みたい。大人も一緒に楽しむことで遊ぶことの大切さを伝えたい。』
Icoroスタッフのこの想いを実現できる素敵なおもちゃが揃いました。

{42C86AF0-D976-4DF7-BAFF-7F3E85054710}

みんな夢中で遊んでいで可愛い♡

そして私、こばめ金魚はこれらのおもちゃたちを収納するおもちゃバッグや巾着袋等を製作させていただきました。

例えば、
☆プレイマットにもなるおもちゃバッグ☆
「Icoro」の吹き出しの横に赤ちゃんを寝かせると楽しい写真が撮れます(^^)
{C99750A4-EC37-406D-B514-630A23A05C1A}


☆フェルトの野菜を入れる巾着☆
お買い物ごっこのかごにもなります。
{DA977264-5B9D-47E3-AFDF-246157A2886F}


ひとつひとつおもちゃを紹介しながらみんなで楽しく遊んだあとは、まだスペシャルが!!

整理収納アドバイザーの詩子さんによる「おもちゃのお片付けワンポイントアドバイス講座」

{AABF11B1-7A36-4682-8F68-9B0FCA8C9376}

お子さまの年齢やおもちゃの種類に合わせたお片付けについて、いろいろな例をあげてわかりやすく教えていただきました。


ラストはSATOさんによる手遊びタイムも!!
{00666049-E178-4F60-A743-BC84C64C5422}



遊んで!学んで!また遊んで!の充実した茶話会となりました!!
ご参加いただいたみなさま、たくさん遊んで楽しかったですね!ありがとうございました♡


参加していただいた方のアンケートより。

☆おもちゃの話、お片付けの話。
どれも知りたいことばかりで楽しかったです!
お片付けは親子で苦手ですが、がんばります!

☆いい玩具にたくさん触れられただけでなく、こばめ金魚さんの手作りのお話や詩子さんのお片付けアドバイス、SATOさんの手遊びまであって豪華でした!

☆たくさんのおもちゃで遊べて嬉しかったです。
お片付けのお話、とても良かった!帰ってやってみようと思います。


アンケートのご協力いつもありがとうございます。
毎回スタッフ一同、じっくりと読ませていただいております。
これからもよろしくお願いいたします(^^)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。