Icoro

Icoroは、アイヌ語で「宝物」という意味です。
2009年春、「子育ては崇高な人材育成!」を理念に掲げて、発足しました。
子供の心を育てることを何より大切に思う私たち。子供たち、そして北海道の未来を明るく素晴らしいものにしたい!と活動しています。

チューリップオレンジIcoroのイベントの会場はこちらです

会場 パナソニックリビングショウルーム札幌 

住所  札幌市北区北9条西2丁目1番地


*無料駐車場がありますが、数に限りがあります。

満車の場合は、お近くの有料駐車場をご利用願います。




クローバー各イベント名をクリックすると、詳しい告知記事にジャンプします。




クローバーイベント等のお問い合わせは、メール:icoro.icoro@gmail.com 



までお願いいたします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 


テーマ:
晴れ Icoroの皆さんこんにちは
緑が芽吹き、桜もちらほら咲き始めすっかり春が訪れましたね。
お出かけシーズン到来で、何して楽しもうかワクワクしますね!

さてさて本題です。
めぐみちゃん&SATOより
ちょうちょ Icoro5月の茶話会のご案内を致します。

今回は、私SATOがピンクハートピンクハートについてのお話をさせて頂きますね。
SATO自身の生い立ち、そして子育てにおいて
どう自分の心と向き 合い歩み、日々を過ごしているのか。

心晴れやかなとき、心迷うとき…など
人それぞれ、色んな心境をとりまく想い&心模様があると思います。

義理チョコ 全部ぜ~んぶ自分の中からうまれた想い。
まるっと全てキラキラよしよしできるといいな。
そんな思いを込めてお話させて頂きます!

是非とも聞きにいらして下さいねっ!

国田里絵 SATO
たいわ士♥︎∗*゚ベビマセラピスト

お願い 5月茶話会 
ママとお子ちゃまの心が喜んじゃうお話会
日時:2016年5月24日(火)10:00~11:30 受付9:40~
場所:Icoro パナソニック札幌リビングショウルーム3階会議室
札幌市北区北9条西2丁目1番地
http://www.mapion.co.jp/m2/43.07203626551984,141.352075,19

・無料駐車場がありますが、数に限りがあります。満車の場合は近隣の有料駐車場をご利用ください。

参加費:ひと家族さま 500円(お子さん何人でも)

定員:30組

お申し込み:下記の内容をicoro.icoro@gmail.comまで
ラブレターメールにてお申し込みください。
*ママのお名前 *お子さんの月齢 *参加人数

お友達もぜひお誘いください。その際はお友達の分のお申し込みコメントもよろしくお願いいたします。

*託児等はご用意しておりませんが、お子様連れ大歓迎のIcoroです。
大人みんなで見守り託児の精神でお越しください。

スタッフ一同お会いできますこと楽しみにしています
ニコニコルンルン

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。スタッフ詩子です。
遅くなりましたが、3月28日の茶話会の様子をご報告します。
この日は「親子の絆を育む笑いヨガ」、岩見沢から松川敦子先生をお招きしての開催でした。

みんなで輪になってわ~っはっは!って大笑い。最初は「おかしくないのになんで笑ってるんだろ?」って思ってた子もだんだん本気でおかしくなってきて、みんなで大笑いです。




元気が出る手拍子や掛け声で、みんなどんどんあっこ先生ワールドに惹き込まれていきます。




色とりどりのシフォンを取り出して「さあ、みんな。これをママに渡してね~♪」




ママの手の中にぎゅぎゅっと詰め込んで~




わはははは~って出したら、子どもたちもつられて大笑い!




タッチケアの時間もありました。
「腕をす~りす~り、脚をす~りす~り。」







触れあっているとお互いに愛おしさが溢れてきて
むぎゅ~ドキドキ

近所のお買い物などでは照れて手もつながない4年生の次男も
ここでは家と同じように甘えてくれました♪

素直に甘える、素直に抱きしめる、なんて気持ちがいいんでしょう。

この後もあっこ先生ワールドはまだまだ続きます。

100万円のお札を大人一人3枚渡され、それを賭けての勝ち抜きじゃんけん大会は超白熱!




スタッフSATOちゃん、大勝中!




大きな丈夫な布を広げてその上にみんなで乗ってみたり







その布の下にママたちも一緒に潜り込んでみたり




ママたちが子どもたちが乗った布の端を持って、ぐるぐる回ってくれています。こりゃ楽しい!




お片づけすら楽しくてしょうがない♪

この後も色んな小道具がいっぱい出てきましたが、
興奮してわ~っと動く時間、ママとくっついてユルユルする時間、
静と動が交互に切り替わり、大人も子供も飽きず疲れず
ず~っと楽しい時間が続きました。



あっこ先生が合間にしてくださるお話も深かったのです。

「乳がんになって、死んじゃうかと思ったんだけど、笑いに助けられたの。だからこれ、みんなにも伝えようって思ったのよ~。」

「だんなさんがしてくれてることを毎日挙げて褒めてみたの。してくれてることを意識したらあれもこれもしてくれてるって気が付いたのよ。」

楽しい遊びと遊びの合間の短いお話でしたが、私たち大人に向けて話してくれているようでもあり、子どもたちにも自由に聞かせてくれているようでもあり、とても印象に残りました。


この日のご感想

ニコニコ上の子2人、思い切って連れてきて良かったです 楽しかったー♡
(一番下の赤ちゃんを傍らに、お姉ちゃんたちといっぱいハグハグしていたママさん)

ニコニコ家に帰って夫をほめるのを(お互いに(笑)やってみようと思います。

ニコニコとーーーーっても楽しかったです。久しぶりにたくさん笑いました。

ニコニコ笑っていると楽しくなって自然な笑顔に。子どもとの触れ合いも多くとても楽しめました♪

*****************

長期休みになると、Icoroスタッフで親子で遊べる会を企画することもあるのですが、この日はあっこ先生ワールドの楽しさに、スタッフもスタッフの子どもたちも夢中になって遊びました。本当に楽しかった♪

合間にしてくださったお話をゆっくり聞かせていただきたい気もするし、またお会いできるならやっぱりあっこ先生ワールドで思い切り遊びたい気もします。

あっこ先生、とても濃い、楽しい時間をありがとうございました。




AD
いいね!(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは。
公園などの雪もだいぶ溶けて、北海道にもあたたかい春が近づいてきましたねチューリップピンク

すっかり遅くなってしまいましたが、
4年に一度しかない2月29日に行われたIcoro2月茶話会の様子をお伝えします。

2月茶話会では『春のワサワサ・ドキドキがワクワク・ルンルン♪♪に変わる 新生活スタートママに贈るお話』と題して、あやちゃん こと 魚岸あや子さんにお話をしていただきました。

{A2897380-49FA-4FFF-A4AC-18F03AFE0BBE}

当日は、新入園・新入学のお子さんをもつママはもちろん、クラス替えやお引っ越しなど春からの新生活に向けて心がワサワサしているママさんたちがたくさんご参加くださいましたキラキラ
今回担当のこばめ金魚もこの4月に新1年生になる娘をもつママ。スタッフでありながら誰よりこの茶話会を心待ちにしていましたラブラブ



まず、あやちゃんがはじめに伝えてくれたのは、
『いっぱい愛情を伝えてきたんだから大丈夫!』ということ。

具体的なアドバイスをもらいたい!と意気込んで前のめりになっていたママたちの顔が一気に緩み、会場の空気もほわっと柔らかいものになった瞬間でした。

お腹にいる時から今までずっと「大好きだよ!!」という気持ちで過ごしてきたでしょう?それだけで、子どもはちゃんとわかっているよ。大丈夫!!
というあやちゃんの言葉にもう涙目の方がチラホラキラキラ

お母さんの気持ちは95パーセント伝わっている。
ということは、お母さんの不安も子どもに伝わってしまうということ。

旦那さんやお友達に自分の気持ちを伝えることでまずは自分の不安をプラスにかえてみる。
お母さんが大丈夫!だと子どもも自信がつく!!


不安になっているだろう子どもたちに親が何かをしてあげるのではなく、お母さん自身がまず変わることが大事!という言葉に私も目からウロコ!!


他にも、
●まずはお母さんが学校など新しい場所に溶け込むこと。役員などできる人はやってみるのもいい!
●行ってきます!お帰りなさい!をちゃんと笑顔でやること。
●子どもが帰ってきたら質問攻めにしない。
聞きすぎると、お母さん大好きな子どもほどお母さんの喜びそうなことを言おうとする。
聞く体制を持って信じて待つこと。
●子どもを信頼すること。ママが出来ることは触れること。大好きと伝えること。

などなど。。。

あやちゃんの優しいあたたかい言葉で伝えてくれたたくさんのことは、どれも日常の中で心がければ簡単にできることばかり。
お母さんがワクワク・ルンルン♪♪の気持ちでいることが、家族みんながワクワク・ルンルン♪♪になるいちばんの近道なんですねドキドキ



このお話を聞いてから1ヶ月、あやちゃんの素敵な言葉たちを胸に入学準備をし、小学校に娘を送り出しました。
ひとりでの登下校やお友達のことなど、まだまだいろいろと心配はしてしまうけれど『いっぱい愛情を伝えてきたから大丈夫!』の心でワクワク・ルンルン♪♪と過ごせていますラブラブ

あやちゃん、素敵なお話ありがとうございましたキラキラ


今回、ほとんどの方がお子さま連れでのご参加でした。
会場のうしろの方で静かに開催されていた「ふっちゃん幼稚園」音譜
とっても可愛くて癒されました~ドキドキ

{F2B5C59D-C7F1-440A-ADF0-AE101CFA2A04}


参加してくれた方のアンケートより
●お話を聞いているだけで解決してしまいました。
特に信じて待つことやタッチを大切にしたいと思います。
●毎回、自分の中でタイムリーなお話でほぼ泣きます。でも、勇気いっぱいで帰れます。ありがとうございました!
●保育園に行っている子どもに対して、毎日「今日なにが楽しかったの?」と聞いてしまっていたので、もっと信じて待とうと思います。


参加してくださるみなさま、いつもアンケートのご協力ありがとうございます。
スタッフ一同、すべてに目を通させていただいて参考にさせていただいております。

AD
いいね!(4)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。