stars on my back

sweet as

NEW !
テーマ:
 don't interrupt、don't bother、don't disturb。 
“邪魔しないでよ”の、正しい使い分けが分かりません。


 丸1日学校のトラ弁当と、kindy半日のタカラ弁当が、同量。


 朝、cocktail sausagesに切れ目を入れてました。
私はいつもフライパンで料理します。夫は茹でる派。
“茹でる方が早いよ”と、意気揚々とキッチンに入って来た夫。
 このざまですわ・・・なんか、怖い。詰めた指みたい。


 こんなホラーに皮の禿げたヤツ、お弁当に入れられないよっ!
という事で、朝ご飯に食べてってよね。で、私はまた、切り込み入れるトコに戻ります。邪魔しやがって・・・
 
 分かってるの。夫や子がお手伝いしようとして、仕事を増やす結果になったとしても、笑顔で“有り難う”って言うべきって。
出来ませんけど。特に朝は。夕方だったら・・・うん、怪しい。
 夫や子の、ヤル気を根こそぎ摘んでしまうダメ母(嫁)です。


 今日のair NZ dealなら、家族5人$3972で日本に飛べる!
ついこの間、specialで$5070でbookingしたばかりなのに。
前回のspecialは、そんなに本気出してない特別だった訳ね。


 こういうの、悔しくないですか?私が損した訳じゃない。
でも、私よりお得に日本に飛べる人が居る。お隣さんかも?
チっ!って思う私のケチっぷり。$1000はデカいわー。
 あ、トミ、なんか持ってる。


 でね、ちょっと尋ねてみた。電話1本の行動を起こす。
“もし、もしですね。購入したチケットをキャセルし、新たに買い直ししたら、どんな感じですかね?” 
 tummy timeの戦利品。ウサギさーん。


 “片道につき、お1人様$100のキャンセルfeeがかかりますので・・・” そっか、家族で$1000のマイナスね。チっ!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 日本領事館へ出向き、在留証明書を取って来ました。
提出先は、音更町役場。トミの戸籍謄本を郵送願いたい。
 手元に届き次第、パスポート申請だよ。10月迄に下さいな。


 私は集中力がない。注意散漫な上、忘れた事に気付かない。
そのくせ、“あ、何々しなきゃ”ってなると、今直ぐしたい。
気になって眠れない。だから、明日に延ばせない。
 領事館に行かなきゃって思ってたら、朝4時に目が覚めた。


 トミの戸籍が出来るのを待ってました。
出来たよーとか連絡はないけど、届出後2ヶ月程かかるのよ。
 トミのパスポートを取得する為に、戸籍謄本を取り寄せる必要があり、戸籍謄本を申請する為に、在留証明書を発行して貰う必要があって。気分、長丁場の今日この頃。

 それと私、一般常識が乏しいの。
住所を立証出来る官公署発行の公文書とは、納税してない、公共料金や光熱費を支払っていない私に、bank statement以外に何がある?私、全部捨てちゃってるし、発行に$5かかるし。
それから、小為替の宛先とかって、どう記入するの?
 いちいち領事館に確認しちゃって、ご多忙の中申し訳ない。
 
 そうそう、集中力ね。欠けてるもんで、何枚も書き損じる。
申請用紙とか、最初は意気込んで丁寧に記入するのだけど、間違える度に2本線引いて、訂正印(拇印)するから、最終的に紙が真っ赤っか。あー、ヤル気削がれる!

 出生届なんて、最後の最後、署名して今日の日付を書いて、出来たーっ!の直後、隅っこに“生”って印字を発見した時、発狂したよね。“記入日じゃなくて、誕生日かよっ!”

 パスポートの申請用紙は、申請者の渡航中の日本国内連絡先に、弟の名と住所、電話番号を記入し、続柄に“弟”。
提出直前に気付く。トミに弟は居ない・・・此処、“叔父”だ。
 なんてけったいなトラップ満載!

 そう言えば、婚姻届、夫の名前から間違ったんだよね。
書類不備を指摘されたのは、領事館じゃなく北海道に郵送後。
 夫、中国語(漢字)で名前があるもんで、それで書いてみた。
中国語の読み書きも出来ないのに、頑張って書いてみた。
 したら、ニュージーランド人に漢字表記は使えませんって。

 当時は両親も健在だったので、訂正印して書き直して貰ってゴニョゴニョ・・・夫になる人の欄に訂正印とか、不吉だし幸先不安だし、結婚生活に支障をきたしそうだわ。


 日本で籍を入れたのは、NZで結婚して2年以上経ってからでした。トラを妊娠し、あ、未婚の母になるわ・・・って焦って。
 何故すぐに、婚姻届を提出しなかったのか?の、言い訳したり謝ったり。だって、私のビザがしっかりしてなかったから、永住権申請中だったし毎日仕事してたしで、面倒だったんだもの。


 でもね、爪は今切りたいって思ったら、今直ぐ切るよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 よいしょーっ!


 20年後、もしトラが孫連れて来たら、それはhappyで。
10年後、もしトラが孫連れて来たら・・・それはそれで。
 孫とか想像しちゃう歳なんだな、私。


 長男と9歳違いで産まれ、3兄妹の末っ子だった私の母。
父が初めての男性で(自己申告)、23歳で私を産みました。

 昔、言ってたんだ。“私、遅くに出来た子だから、授業参観の時バンチャ(母の母)が他のお母さんより歳とってて、ちょっと恥ずかしかったんだっけ”って。でもね、母を産んだバンチャの歳って、私の初産と一緒、トラを産んだ歳だっけよ。


 “私の分まで手を合わせておいて下さい。10月会いに行きますと、宜しくお伝え下さい”そう弟にメールしたら、
“さっき、お墓参りして来ました。でも、命日は明日です”と。
 6年目の、母の命日。49日後が、父の命日。


 毎週毎週、土曜日はst.lukes dayです。
トミとトラのパスポート写真を撮りに行きました。
トミは新規で、トラはNZと日本のどちらも失効させてしまい、日本のは新規で作り直し済みだけど、NZのも作らなきゃ。
 クマが居たよ。サルは良く見るけど、クマは初。 


 写真、撮りませんでした。高っかいの!バカ高っかいの!
子供$25、赤ちゃん$35ですって!因に大人は$18。
 写真館じゃないんだよ?ただデジカメでちょちょっと撮影、それを小さな四角にするだけじゃん?2人で$60って何だそれ!


 皆みたいに、アプリをダウンロードして、自分達でやろうかと思ったのだけど、new lynnでもうちょっと安かったらそっちで撮ろうと思い立ち寄ったら、unichem(薬局)で子供も赤ちゃんも一律$20だったので撮影して貰いました。トミね、ショップの床に敷いた白いバスタオルに寝かされたのよ。雑っ!

 撮った写真をe-mailで送って貰い、トラのNZパスポートは1度作ってるので、オンラインで申請出来ます。
 NZは、日本旅券の申請用紙もダウンロード出来るんだよ。
オンラインは無理だけど。日本国内も出来たら楽なのにね。


 dinnerはラム。しっかり味付けマリネして、slow cook後パウチしたお肉なので、後は自宅でオーブンに入れるだけ。
 柔らかホロホロ、ナイフ要らず。そこ此処のカフェに卸されてるんだって。美味しいよ、ティキのおやつにそっくりだけど。


 日曜日は、お友達のお宅へ。夫はティキとデート。


 日本人ママ5人集まり、tea timeチャッティング。
帰国中、ちょっとした会話で恥ずかしかった事の話になって。

 例えば、シルバニアファミリーをシルヴェニアンファミリーズと言ったり、サンドイッチとピザが、サンドウィッチーズやピッツァってなったり。インディー・ジョーンズは、インディアナ・ジョーンズね。USJ以外で言う機会ないと思うけど。


 本日、生後3ヶ月になりました。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。