stars on my back

sweet as

NEW !
テーマ:

 だって前髪が目に入りそうなんだもん。

頻繁に首をプルプルする。髪が揺れるの、体感してる。

 

 

 タカラがtummy bugで、kindyお休み。お休みの連絡を入れたら、園児が何人もお休みしてるって。拡散してるし、貰ってる。

 

 ”吐き気がする”をどう伝えたら良いか知らないタカラ。

顔面蒼白で、”マミー、あのね、あの、あのね・・・”と呟いてる時、”お、吐くんだな”と察し、鬼太郎袋(つまり、ゲゲゲ)を差し出しました。大好きなアイスクリームも食べれなかったの。

 でもね、トミのplunketがさあ・・・お出かけしちゃう。

 

 

 午後、義母と義妹と甥っ子が遊びに来ました。

タカラとトミと遊んで貰ってる間に、ササッとトラのお迎え。

ドライブ中、久々にトラと2人の時間が持てました。

2日前、学校であった悲しかった事を、ポロっと話てくれて。

 なんでその日に言ってくれなかったの?

 

 そっか、毎日トラの学校が終わったら、play groundでちょこっと遊んで、家に着いたらすぐお風呂、そして夕飯。

 常にトミを傍にあしらいつつ、”忙しい 忙しい 邪魔しないで!早く 早く!”なんて言ってるから、言いたくても言えなかったんだろうな・・・ごめんね、トラ。

 

 それにしても、トミを抱かずに、娘達のお風呂、夕飯の支度も済ませれる。上半身自由って、捗るー。あー、助かるー。

 

 

 来月に入って直ぐ、義妹の旦那さんがNZに来ます。

家族、親戚、みんなでお食事に行きましょうって誘われて。

義両親、義妹家族、夫の叔母家族が2家族、なかなかの人数。

 chinese restaurantの大きな円卓、2つ分くらいかなあ。

 

 ”俺がトラとタカラを連れて行くから、トミと待ってたら良いよ”と、私が絶対参加しないって分かってる夫が言う。

 ”何があったか、俺は忘れかけてるんだけど・・・アイコはwhole life long、彼女を許せないの?”

 

  彼女とは、義叔母の事です。私達が夫の実家に同居して居た頃、彼女も一緒に住んで居ました。

 

 

 30年程前、彼女はkiwiと結婚し、NZ citizenshipを取得。

彼女のビザにより、夫の家族がNZに移民する事が出来ました。

彼女はそれを、恩に着せます。全ては私のおかげだと。

 私が出会った頃彼女は、旦那さんとは既に離婚しており、家庭のある男性との娘が居る、シングルマザーでした。

 

 元々折が合わなかった彼女と更にぶつかる様になったのは、トラが生まれてから。性格が合わなかったってのは勿論、そこに、子育ての考え方の違いや、色んな要素が重なって。

 第二次世界大戦中、日本が中国に何をしたか?なんて事責められても、私まだ生まれてない。そして貴方、中国国籍捨ててるじゃん?乗ってる車、レクサスじゃん?

 

 母が他界して5ヶ月くらい経った頃。トラが1歳になる前。

またちょっとした事、キッチンを使ってて足がぶつかった、蹴った、アイコが私を蹴って転ばせようとした!と、いつもの被害妄想が始まって。”you die like your mother”そう言われた時、”ああ、もう無理。”と、その日に家を出ました。

 

 あれから6年。彼女を嫌っているけれど、怒ってはいない。

私も大人なんで、挨拶くらいして、同じテーブルに座るくらい出来る。でもね、1度食事会に参加したら、今後も末長く、顔を出さなきゃいけなくなるじゃん?それは相当面倒臭いなあと。

 

 嫌々するとか、自分を殺してまで(心の方ね、身じゃなくて)面倒な事をするって、人生を無駄にしてるっていうよりむしろ、寿命を縮めると思いませんか?

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 トラの小学校のチキン。タカラもトミも、動物が大好き。

私が通ってた幼稚園にも、ニワトリが居た。当番制で人参とかキャベツとか持って行ってね。産んだ卵を貰えるんだけど、時々金色のがあったの。あれって先生が塗ってたのかな?

 

 

 桐山照史と風間俊介、桜田通と前田公輝の区別がつきません。

過去に母が、”最近の子はみんな同じ顔に見える”って言ってたんだけど、今私、そのセリフ吐いてる。
 
 
 私が日本のドラマを見るようになったのは、トラを妊娠して仕事を辞めてから。なので、ここ7年位のドラマをたっぷり。
 
 
 しかし、ドラマ見ながら家事してたり、PCの半分でドラマ、もう半分でblog書いてたり(今も)するもんで、内容をちゃんと把握していないどころか、最終回まで見終えた時点で主役の次に目立った役の名前も分からないし、”で?結末、どういう事?”ってなる(でも見直さない)。ドラマさん、ごめんなさい。
 
 
 じゃあ、ちゃんと次回を楽しみ見てて、内容も大体覚えてて、
私これ、好きーっ!なドラマは?っていうと、”闇金ウシジマくん”。あと、”IWGP”くらいです。outlawかっ!
 
 
 ”カルテット”と”奪い合い冬”を見てます。楽しいですよ、セリフとか間とか、”プッ!”って吹く。高橋一生、IWGPで引き篭りハッカー少年演じてましたよね。池津祥子、光ってた。
 ハンサムboyからお花貰ったよ。チキンとこに咲いてた花。
 
 
 独身のうちにもっと、色んなドラマを見ておけば良かった。今、私のご身分で恋愛ドラマ見たって、主人公の母親目線で感情移入だもの。若しくは、意地悪上司。複雑な大人恋愛って、ハラハラはしても、胸トキメキませんよね。
 でも、独身時代なんて、TV見る時間とかなかったんだもん。
 
 
 朝、学校へ行きたくなくて、夕方、お家に帰りたくないトラ。
難しいんです。挨拶も出来ない、素直のすの字もないんです。
もしくは、素直過ぎてややこしいのかも。
 ま、学校生活で社会性とか、身につくと思わないけど。
 
 
 ドラマは息抜きになります。いい気分転換です。
そういえば私、多感な時期、”ネルトン紅クジラ団”に出たいって思ってたっけ。バブル期だ。ボディコンだ。
 そして今私が熱狂する番組は、AUのCMです!
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 夫のwork mateカップルの、wedding partyへ。
結婚式、トラは2度目、タカラとトミは初めての参列です。
 
 
 朝、”ファッションね。パーティーね!”と、halloween kittyの耳を頭に付け、嬉しそうなタカラ。そのまま連れて行きたいのは山々だけど、猫・・・はちょっと。
私は年に2回、するかしないか?のお化粧をしました。
 40代が映えるメイク、どなたかレクチャー下さい。
 
 
 夫が会場のセッティングを手伝う為、早い時間から出発。
3人の子連れ家族の主人など、猫の手程に微力ですよ。
 
 
 双方、子持ちで再婚。去年の10月、一緒に日本を旅行したカップルです。私は旦那さんと独身時代からの知り合いですが、何ていうか、恋愛に平和を求めないタイプだなあ、と。
 
 
 アツアツです。熱々っていうか、あっちあちっ!です。
お互いに読みあったお手紙がまた、火傷する温度で。
 
 
 love is patient
 
 
 love is kind
 
 
 末長く、お幸せに・・・
 
 
 久々にお目にかかりました。
 
 
 目出度い鯛なのかなあ?
 
 
 君達、恋に落ちる前に、上品な食べ方を習得しようね。
スプーン、ビヨーン。とかしないのっ!
 
 
 可愛いboxに詰まったキャンディー。
 
 
 私と夫は、今年で10周年です。出会った時、弟にそっくりな人だなあってのが第一印象だったもんで、情熱的に愛し合った時期も記憶もなく、今まで夫婦してきたけれど・・・
 
 まかり間違いこの先夫を、”好き好き大好き!愛してる!”
ってなる日が来るのだろうか?じゃなきゃもう、この先の人生に、情熱的な愛も頬を染める程度の愛もないんだなあ。
 と思いきや、私にはトミが居るじゃないか!ラッキ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。