stars on my back

sweet as


テーマ:
 タカラが朝に愚図りました。久々です。
“kindy、しなーい・・・” 休ませ過ぎた、私の落ち度です。
 だってさ、タカラをkindyに通わせれば、お昼過ぎに迎えに行かなきゃで。トラはschool holiday、家に籠ってられないし、しっかり遊びたいじゃん。タカラも休ませちゃうじゃん。

 水曜日もplay date。中抜けでタカラpick up。
毎日毎日play date。お友達のおかげで楽しく過ごせてます。


 ミートボールパスタを御馳走になり、激辛サラダと枝豆をお持ちしました。ドレッシングに使ったオイルは、義父お手製。
 それから、perdue oven readyのmrs higgins。
今回は奇麗に焼けました。この前ね、全部がくっ付いたのよ。


 大人2人に、子が7人。もはやday careみたいな。お友達の煎れてくれたlatteでほっと一息。ついた様なない様な。


 トラの車酔いが酷いと話したら、お勧めを教えて頂きました。
ホメオパシー云々。薬局にて要相談の上、お買い上げたい。


 木曜日は、お弁当持ってハンターとメイソンとplay date。
っていうか、もはやダブルデートですよね、親同伴の。
 そうなの。ウチん家、枝豆は常備野菜だよ。


 訪れたのは、exploratorium。みんな、お初です。
entrance feeは、子供$10、大人$6。安くは無いけれど、火曜と木曜の午前中、大人は無料だそうです。
 さあ、沢山遊んでしっかり学ぼうっ!


 歯磨き・・・いや、入れ歯磨きかな?


 科学の時間でーす。みんな、席に着いて下さーい。
ミルクにフードカラーを垂らしてみる。青と黄色で緑だねー。


 お魚が居るよ。タカラ、ポニョみたい。


 此処で遊ぶにはちょっと小さいトミ。
元気に走り回る子達に踏まれない様、常時キャリアーに収納。


 室内がパーテーションで小分けにされていて、そこ此処に学校で見かける何かが置いてある。あそこには楽器、そっちには木工、そして此処には顕微鏡。何が見える?


 light room。暗室に、ブラックライト。気が付いたんだよね、此処、元銀行だ。ANZ bankじゃん。そしてこの部屋、お金を保管する金庫です。鉄の扉に、ごっつい鍵。


 空気の噴射で浮くボール。地味ながら楽しい。


 子供達が1番はまったのが、kinetic sand。砂かあ・・・


 体を埋め、寛ぐトミ。誰かが犬を乗せてった。


 撤収前に、もう1度実験に参加。前回と同じく、ミルクに色を付けただけでした。タカラがそっと口元までお皿を運び、私を見つめるので、“いやいや、それ、飲めないから”


 それから、ハンターのお家へお邪魔しました。


 初めまして、ボビー。5ヶ月のパピー、ローラもご在宅。
まだまだ遊ぶと帰りたがらない娘達。来週から毎日会えるよ。


 子供が居ると、トミの寝てる間にもお昼寝が出来ない。
休みに限って早起きだし、常にお出かけをせがまれるし、家に居て寛ぐ事が、まるで悪の様にさえ思えてくる。
 そんなholidayも、もう終盤。ちょっと、寂しい。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 トミ、2ヶ月間近。plunket検診がありました。
まさかなんだけど、カーカプセルは横幅ムチムチで窮屈そうだし、オムツは既にSよりMな感じだし。


 本当に2ヶ月児なの?ウチのトミさん、実は生後半年だったっけ?成長曲線、98%。体重、7kg弱って!


 月曜日、お友達とミュージアムへ。


 出会ってもう5年とかになるのだけど、トラもお友達もshy girl。最近やっと一緒にはしゃぎ遊ぶ様になりました。


 馴染むまでの年月、長いっ!私がトラくらいの時とか、転勤族だったから、5年も同じ県に居てないし。


 coloring birdy flying birdy


 happy タカラ。


 火曜日はお友達とwest city holiday programへ。
年上のお兄ちゃんは、興味が無いのか恥ずかしいのか、サルには近づきませんでした。アメ貰えるのにー。タカラ裸足ー。


 finding doryのお絵描きです。


 themed aquarium


 その後は、お友達のお宅へお邪魔致しました。


 遅ればせながら、笑顔始まりました。


 今週遊んだ子とは、また別のお友達のお話です。
気が合う話も合う、大好きな某ママさん。だけど・・・
 子連れでキャッチアップすると、どうも芳しく無い。1時間に1度はカチンと来る事が起こるんだ。じゃ、性格合わないんじゃん?そうなのかな。いやいや、凄く好きなのよ。本当に。

 嫌な事があったら、その都度伝えたら良い。
でもね、その嫌な事が馬鹿らし過ぎて、言うのも気が引けるの。
でもね、チリも積もれば粗大ゴミくらいになるんだわ。

 例えば、子供達みんなに同じ物を配った時。
トラのだけ、ピンクとかオレンジとか、女の子の好む可愛い色が無くなってる。黒とか茶色しか残ってない。取られちゃってるのね。もはや、盗られちゃってるのね。

 私はトラがその辺に落っことしたんだと思って、探して来いって言うんだけど、トラが動かない。“無くなっちゃうよ!良いの?早く探して来なさいっ!”と言うと、ようやく口を開く。
 小声で私の耳元で、“あのね、○○ちゃんがね・・・” その娘を見ると、トラの分も我が物顔で使ってるんだわ。返してって言ったら、“え?トラこれ要るの?” うん、それ、トラのだから。

 また別の日、トラの大事な物を欲しくなっちゃったその娘。
“トラが私にあげるって。ね、トラ?”と、ジャイアン口調。
それはトラの大事だから、あげられないよって私が答えて、手に入らないと分かると、“シェアしよう?”と猫なで声に。持って帰ってはダメだよと念を押すと、投げ返して来たりね。

 トラがというか、私が皆の為に持ってったおやつも、その子がみんなに配りたがる。お手伝いとかじゃなく、“私が皆にあげるんだからね”的に。そんで、ちゃんと有り難うを言いなさいみたいになってて、トラもその子に“thank you”って言ってるの。
 おーい、それはマミーが焼いたヤツじゃん?トラからのおやつだよー。そういう手柄(?)の奪い方、良く無いよー。

 しかもその娘のお母さんが、“○○君、リンゴケーキ好きなんだねー。もっと食べて良いんだよー”って優しく声をかけて、そんで○○君も“どうも有り難う”ってもう1つに手を伸ばす。“どういたしましてー”なんて言ってるママ友に、焼いたのは私なのになあ・・・って、正直ちょっとムカッとしちゃう心の狭い私。

 こーんな小さな事、いちいち声に出してたら、ママ友なんて居なくなる。私だって知らぬ間に人の癇に障る事してるかもだし、ウチの子だって私の目の届かないトコで悪さしてるかもだし。
 人付き合い 時に 時々 面倒くさーい。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 毎週末、お友達のbirthday partyが待ち構えていて。
只今、mid winter sale真っ最中。土曜日は、お買い物day。
 lunchはMc。shopkinsのtoy目当てでも、しっかり完食。


 夫が買って来てくれたケバブ。kebabs on queen。
巻かれてるラムのが食べたいのに、ビーフだしライスだし。


 お友達のお誕生日プレゼントに、沢山おもちゃを買ったのね。
トラもタカラも、コレが欲しいアレが欲しいとねだりません。
 しかし、夫が甘やかしております。shopkins shoppies!


 sunday lunchは、義両親と飲茶。
義母のお誕生日が近いので、素敵lunchへご招待したかったのですが、飲茶が良いんだって。代り映えしないなあ・・・


 此処最近、grab oneとかチェックして、レストラン探ししてたのですが、本人の希望が1番だよね。安いしね。


 ウチの子達のテーブルマナーを考えたら、素敵レストランじゃ寛げそうもありませんでした。特にタカラ。 


 飲茶でね、子供がタブレットで遊んでるのはよく見かけるのだけども、大人もみーんな携帯いじってるの。ポケモン、流行ってるんですって。家に引き蘢れない、運動になるゲームとか斬新だけど、食事中もスマホを手放せないとか、薄気味悪っ!


 ウチの子はせいぜい、前日に手に入れたお人形を持ち込んじゃう程度です。それだって、食べてる時はトミに預けてるよ。


 デザートはエッグタルト。まずは1皿(3個)を手に入れたら、タカラが闘志を燃やす事態。食い意地っ!


 ちゃんと2皿ちゃんと頼むから、ゆったり味わって下さい。


 夫のデザートは、内蔵。


 お昼の後は、靴を買いに。kid republic、移転してました。
欲しいのは、bobux。歩き易い、機能性に長けた靴。

 cotton ○nやpumpkin p○tchの靴なんて、1ヶ月足らずでダメにする。泥だらけで遊ぶから、私、毎日洗ってて、したら靴底がバックリ取れました。安物でもないのに銭失い。


 お目覚めのトミ。あれっ?イルカっぽい?
純アジア人ですが、ハーフっぽいねと数人に言われて。それ、大問題です。疑われる余地のない位、夫に似てて良かった。


 義母は申年です。夫もトミも、申。おサルさーん。
トラとタカラは、タイガー&ドラゴン。因に私は巳年です。
 干支の数えで歳が分かる。日本人と中国人だからこそね。
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。