stars on my back

sweet as

NEW !
テーマ:
 お名前、決まりました。富と書いて、トミです。
タカラとあわせて、タカラトミー。私はアサヒって呼んでたんだけどね。タカラ焼酎、アサヒビール。

 トラもタカラも、出産前にささっと決まったのに、今回は随分悩みました。日本の名前で、NZの人でも発音し易く、夫の発音出来ない“つ”は抜きで。たったこれだけなのに。

 例えば、シンだとsinで罪になっちゃうし、ダイだと聞こえが“死”でしょ?最初イッキが良いなって思ったんだけど、マオリ語でシュート(頭をぶち抜く)って意味になるんだって。
 それから、yoshitoはshitって単語が入るし、テルはtail、レイジはlazy、そんな感じでこれはダメ、それもダメ、あれもダメって、全然決まらない。

 最終候補がアサヒとアキヒトでした。秋の人でアキヒト。
でもね、突然だよね。夫が“トミは?”って。シャープじゃないサウンドが良かったので、まあるい感じが気に入りました。


 頭が大きく、出産時に詰まってしまい、にゅーっと長かったトミの頭もだんだん丸くなり、ホッとしています。
 もしかして、もしかしてだけど、キャイ~ンの人に似てない?


 夫は朝、子供達を送った足で出勤し、お昼過ぎにタカラを迎えに行き帰宅。自らをsupernannyと賞賛。それはもう、大絶讃。
 言いたい事は多々あれど、家族の平和の為に口をつぐみます。

 小さいお母さん達(トラ&タカラ)にいじられ、危険な日々を過ごしています。タカラが進撃の巨人に見える! 
 皆様どうぞ、宜しくお願い致します。


 waitakere hospitalに入院中、1晩目は私の他に2家族が相部屋で、どちらも旦那さん同伴で泊まってらっしゃいました。

 1人泣くと、皆泣く。もう、笑えて来るんですよ。私はね。
でも、片方の若い夫婦が絶えられない様で、一晩中頑張って泣く子に対し、“shushhh!”だの、“what is wrong with you?!”
更には、“OMG!”と、怒り嘆いてるんです。
 まだ産まれて数時間の、人間になりたてホヤホヤに。

 退室時、スタッフの方々に“see you”と送り出される際、“もう2度と来ないわ。私もう、産まないもの”と、笑顔で滑舌良く返答し、“このマタニティーももう不必要!”と、お洒落でまだまだ新しそうな洋服すら捨て去って行かれました。
 えー、私その服、欲しーい(身長が全く違うけれど)。

 2晩目は、st johnの方に連れられて来たアイランダーの方と同室でした。カーテン越しに、会話が聞こえるんですね。quick birthと・・・トラの時の私と一緒!お家で産まれちゃったパターンだっ!勝手に親近感湧きました。

 入院中、義両親も会いに来てくれて。
シャワーを浴びる時、義母に抱っこしてて貰おうと思ったら、
“ベイビー、お水飲んでも良い?”って言うんです。義母とトミを2人きりにしてはいけない絶対に。そう確信した瞬間でした。


 のーんびり ゆーったり 育ちましょうね。 
AD
いいね!(21)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 21日土曜日。満月前夜、嵐の日。
深夜から明け方にかけ、お腹が痛くて何度も目が覚めました。
朝5時くらいかな?おしるしがありました。
 ああ、いよいよだなって。懐かしい痛みです。

 お産は人それぞれで、おしるしがあった日とは限りません。
私の場合は、トラもタカラもおしるしのあった日に出産してるので、今回もそんな気がしたんですね。

 本格的な陣痛が始まる前に、朝ご飯食べて、シャワー浴びて、
病院に向かう準備を整える。まだ寝てる夫に一言声がけ、
 “多分今日だわ。showあった。” 緊張感なーし。

 それから、子供達の朝ご飯、駄目になりそうなバナナを救出すべくパンケーキを焼き、洗濯を済ませる。
 ああ、週末で良かった。産まれる前から親孝行だね。

 lunchはwaitakere hospitalから1番近いMcへ。
お腹が痛い。何も食べれない・・・今此処で破水して、店内の皆様にご迷惑をかけては大変と病院へ向かうも、たった数100mの距離の間に車の衝突事故があり、渋滞で足止め。

 シリアスな怪我人は居なそうだし、病院も近いから言わせて貰うよ。私事で申し訳ありませんが、陣痛も既に5分間隔なのね。この状況でそういうアクシデント、本当迷惑!

 分娩室に入ってから1時間と、今迄で1番長くかかったものの、3535kgのbig boy babyを安産致しました。
 へその緒は私がカット。胎盤の大きさに驚かれました。


 お腹の中身が出て来たら、お腹がペコペコ。夕食はビーフ。


 翌日の朝食。


 ランチ。サンドウィッチの量がおかしいよ。


 タカラ、人生初、母不在の一夜は相当だったそうで・・・
夫が私以上に疲れ果ててる始末。


 何故か“糖尿病食”を差し出された2日目の夕食。
悪露との戦い中に、このドロドロがどうしても食べられず。


 お友達が会いに来てくれました。嬉しいね。
トラの時もタカラの時も今回も、いつも真っ先に来てくれる。
 どう見たってまだ、お猿さんかガッツ○松にしか見えない赤子を、可愛い可愛いと褒めてくれる。有り難いです。

 3日目の朝ご飯は・・・頂かず、前夜にお友達が持って来てくれたおにぎりとあんぱんを美味しく頂きました。
 あんぱんにバターとか、love & peaceだわ。


 病院最後のランチ。サンドウィッチに・・・パン?
おにぎりをおかずに、白米を食べる感じですかね?


 入院していた2泊3日は、ひたすら新生児を胸に抱き続け、体中の痛みを耐え凌ぐ。年齢的に、お産もこれが最後です。
 女にしか味わえない、最強の痛みを、最高の幸せを、命の尊さを、有り難うございます。さ、お家に帰るよー。


 お名前は、まだ決まりません。
AD
いいね!(34)  |  コメント(40)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年は暖冬だ、暖冬だと良く耳にします。
そう?暖冬なの?それとも温暖化なの?と思ってたのだけど。

 ウチ、朝4時に27℃設定でエアコンが作動するのね。
トラもタカラも布団蹴っ飛ばすし、ウチん家湿気っぽいし、家がカビたり風邪ひくくらいなら、エアコン代支払う方が良い。

 5年前の今日のトラ写真を見たら、やはり寒そうです。
うん、今年は暖冬だ。タカラ、未だに半袖サンダルだしね。


 昨夜、デンタルフロスを使用中、前歯が飛びました。
専門的な言葉が分かりませんが、インプラントではなく、差し歯というか、自分の歯を小さく削った上に、人工の歯をキャップみたいに付ける処置を日本でしたのが・・・13年前?
 うわっ!あれからもう、そんなに経ってる!

 とにかく、前歯が1本ないだけで、人の人相ってのは大分変わるモンで。顔が四角いってのも、なかなか不っ細工。


 多分、寿命なんだと思います。代え時なんだと思うんです。
今grab oneで、porcelain crown$1250が40%offの$750だったり、PFM crown$1300が53%offで$599だったりしてるんです。双方の違いが分かりませんが。
 歯の悩み、目を背けて逃げてる場合じゃない。

 midwifeに相談したら、注射の麻酔しても良いし、治療を受けても問題はないそう。でも、X-rayと全身麻酔は駄目との事。
 きっと歯医者さんもそれしてくれない。

 歯は取れちゃったけど、土台の歯は虫歯じゃないから痛みは無く、取り敢えずもう1度取れた部分を差し入れてみました。
 しっくり嵌りましたが、このままほおっては置けない。


 今直ぐにでも治したい。今直ぐ産まれてもおかしくない。
私の出産、今夜かもしれないし、10日後かもしれない。
赤ちゃんがいつ出て来るか、私にも分からないコントロール出来ない。第一、出産がコントロール可能なら、トラをシャワールームで出産してないから。


 歯医者さんに予約、怖くて取れないよ。
歯科で出産とかしちゃったら、ヘラルド載っちゃうでしょ?
歯医者さんの椅子も、waterproofで分娩台に似てるっちゃー似てるけど。あー、もう、何でこのタイミング・・・

 此処3週間、ずーっと風邪っぴきだしね。
咳き込む度に、尿漏れが怖いです。切実です。
 尿漏れなのか破水なのか、分からなかったら更に怖い。

 タカラもね、この若さで歯っ欠けちゃん。
良いね、永久歯、これから生えて来るもんね。


 因にトラは今、2本抜けてて1本グラついてます。
私の歯に興味津々なようですが、フェアリーは来ないわー。
gold coinで新しい歯が生えて来たら、毎晩欠かさず拝むし。
AD
いいね!(32)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。