stars on my back

sweet as

NEW !
テーマ:

 日曜日。家族みんなでティキ散歩。

最初、夫がティキと出て行こうとして、子供達が行くって言い出して。”じゃ、私も行く。トミ、ベビーカーで”って言ったら夫、

”じゃ、君が行って?”って。そうじゃない、そうじゃなくて。

 

 

 3km程を歩いた辺りで、”どこに行くの?”と、娘達。

”何処にも行かない。歩いたら帰る”って言ったら多大にショックを受けまして。夫とティキは更に先へ、私と娘達は・・・

 

 

 play ground。別れ際、ティキが何度も何度も振り返るから、切なくなる(いや、ならない)。

 

 

 登り棒を、スルスルと降りてるように見えるけど、ほぼjump off。落下速度。骨折らないでね。

 

 

 帰り道、また出会う。ティキ!何かつけられてる!

マズル、始めました。今更?8km歩けど、夫の腹ってば。

 

 

 swimming lesson2週目。

school holiday最終週なので、タカラも一緒に。

 

 

 水分とエナジーチャージ、pit in。

 

 

 姉のlesson待ち、2番目っ子、team naughty。

 

 

 それーっ!解き放たれた金魚のように。

 

 

 今日はお友達のお宅でランチ会の予定でした。

が、お友達が体調不良の為、急遽ウチん家に集合。

 私とお友達2名と、みんなしてスイカをおやつにと考えててね。被った!スイカ祭りだよ。トミもスイカが大好きです。

 

 

 lesson後、プールではしゃぐ子供達を眺めてましたところ、お友達ママの携帯にメールが。そして表情が曇る。”OMG!” 

 

 南島に住む息子さん(23歳のstep son)が、購入予定の家のbuilding reportを取り寄せたところ、P houseと判明。マリファナを栽培していたのではなく、住居者が吸っていた程度の反応が出たそうです。自宅の売却も決まり、購入差額で収入がある見通しで順調だった矢先の事。それはショックに違いない。

 

 数年前、ウチの近所でもありました。

妊婦さんの居るご家庭が購入した家が、P house。健康に悪影響なのは勿論のこと、P houseは法律で何年間かは住めないし、売る事も出来ないらしく、持て余すだけ。不運極まりない。

 

 NZでは、my home購入が終の住処という訳でなく、日本に比べ、家の売買が盛んというか、頻繁な感じがします。とはいえ、住居購入は決して安い出費ではなく、心身共に多大な労力も要します。慎重に越した事はない。building report、お値段様々ですが、ケチらずしっかり調べて貰う事が好ましいですね。

 息子さん、お家を購入前に分かって、本当に良かった。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 10am、one tree hill集合。 1時間ほど遅刻致しました。

 

 

 お友達の通う日本人の幼稚園の、運動会へ行きました。

徒競走、小学生の部に参加して、メダルを貰ったよ。全員ね。

 

 

 お母さん達の、馬跳びリレーに出場しました。

お子様が数名、”マミー・・・”って泣きながらくっついて離れなくて、子を抱いた状態で馬になった、その子連れのママ馬を、子を蹴らないようにそっと飛んだり。スポーツ的にグダングダンなんだけど、イベント的には素晴らしかったです。

 1歳の頃からの、幼馴染’s。

 

 

 ランチを食べたら、眠くなって・・・

トミは起きてる。トミこそ、寝たら良いのに。

 

 

 君、うし柄じゃない?うし柄・・・だよね? 

 

 

 小さな恋のうた。

 

 

 午後は夫の元work mate、kiwi&malaysianの新婚さんお宅にてBBQ。トラとタカラも、3年前からすっかり懐いてて。

 

 

 フィッシュボールやダンプリンまで。

 

 

 アジアンテイストのチキン。

 

 

 mad butcherのmarinade lamb、美味しいんだよ。

 

 

 こーげーたー。

 

 

 newmarketにある”petal”のcup cake。アイシングが甘過ぎず、1つ1つフレーバーが違って、華やかだし美味しいし。

 

 

 2日酔いで追い酒の夫。

 

 

 今夜は強風。恐ろしい事に、数件隣は停電中。

ウチん家の備えは、アロマのや、光の色が変わるキャンドル。

暗闇がちょっと楽しく。でも、停電は勘弁ね。  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 トラの水泳がお休みの今日。お友達とrocket parkへ。

タカラはkindyお休みさせました。だって、私の脳内休暇中。

 

 

 スイカ、丸ごと持って行こうと思いました。

NZって、ナイフをフルーツと一緒に持ち歩いてても犯罪?

刃渡り何センチまで許容範囲?なんならスイカ、割りたいくらいだけどね。この国、そんな文化ないしね。

 

 

 自分の嫌なトコが、自分にも分かり易く見えた昨日。

小学生からやり直したい気分です。身も心も。

 例えばね・・・此処で”例えば”って書いたところで、”実例でしょ?”ってバレバレでしょうが、黙認希望。

 

 

 お友達4人で、messengerしてる時。

”ビーチに行ったら3女の親友家族も来ていて、帰り際に”3女ちゃん、あとで送るからビーチに置いてって良いよ”って事になり、3時間後に帰って来たら3女の肩と背中に火傷のような日焼け、水ぶくれが凄い。服も着れず裸で過ごしてるよ。本当に重傷で・・・”と、会話が始まり。

 

 水もちゃんと飲んでなかったようで、唇もガサガサに。

日焼け止めを繰り返し塗ってあげなかった事、ウォーターボトルを渡さなかった事、心底後悔している様子。

 遠い街から今日明日と遊びに来る予定でしたが、3女が長距離移動は辛いだろうから延期かな、との連絡でした。

 

 

 それで私、

”3女ちゃん、可愛そうだね。○○のせいじゃないよ、夏の日差しとお友達ママの気遣いのなさのせいだよ。他所の子をビーチで預かったら、日焼け、脱水症状、気にかけるもんでしょ。明日、治ってたら良いけれど。子供の新陳代謝の良さを信じよう。” 

 なんて返信したんです。したら別のお友達が、

 

 ”多分○○ちゃんも同じ考えと思うけど、これからも仲良くして行くお友達とそのママさんだと想像するから、ここは○○ちゃんの失敗って事にしよう。他人を責めるよりも、自分の責任って思った方気が楽だから”って返信したんです。

 

 

 もうね、目から鱗。私はいつも、人のせいにして生きてる。

○○ちゃんは、お友達ママを悪く言ってない。私が話を聞いて勝手に、”お友達ママ、3女ちゃんのケアしなかったとか酷い!”みたいに感じたんだよね。自分、本当嫌なヤツだ。

 

 

 まだあるんです。

トラは、小学校に上がるちょっと前に、水泳を始めました。

今週、来週と、school holiday  programに参加していて、swimmingは1年ぶり。1年前にconfidence beginner、今週は1つ上がり、improverのクラスでlessonを受けています。

 

 トラよりも遅くに水泳を始めたお友達が、週初めにimproverに上がり、来週からトラより1つ上のクラスに上がる事になりました。お友達のママは、”娘はトラちゃんより、2つ年上だから”と言ったけど、違う。娘さんがすっごく頑張ったからだ。

 

 トラは水泳を、泣く程頑張った時期もある。

お友達は、ピアノもウクレレも持っていて、興味があるから弾けるようになっていって、gymnasticsもやってるし、お勉強も出来て、挙句に水泳まで。タカラ、お弁当つけてるよー。

 

 

 お友達の努力を賞賛したら良い。それだけでいい。

なのに私は、”水泳だけは、トラの負けない事だったのに、頑張っていても抜かされた!”ってショックだったんです。

 本当に、自分でも驚く程ショックで。勿論トラは、クラスのレベルについて何も感じていない。それで良いのに、”負けて悔しくないの?”と心の中で問いかける自分に憎悪。

 

 嫌だな。こんな感情を抱くなんて、最低だな。

最低だって分かってても、感情コントロール出来ないのね。

 こういう事を夫に言うと、罵倒されます。我が子と他所の子を比べる母を軽蔑しているから。私だって、夫のように、我が子だけ見ていたいよ。実質的にも、精神的にも。

 

 来週のlesson、大切なトラの頑張りだけを見よう。

私、30分立ち見だからね。椅子には座らず、トミ抱っこで。

 トラの努力を賞賛したら良い。それだけでいい。

 

  

 あれ?私は何で、”例えばね”って書いたんだ?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。