ラジオ番組展終了しました | icollection

ラジオ番組展終了しました

イラストレーターico.です。

昨日で「みんなでつくる名取」展、
終了しました!

ラジオ「イラストレーターico.のpiece of NATORI 」として出展した今回、

これまでお寄せ頂いた投稿をもとに描いた、
イラスト原画を公開しました。


ちなみに、、
開催の2週間前までは、こんなディスプレイを計画していました。。


中央に映像機器をはめこんで映像を流し、

そのまわりにイラスト原画と、
特大のイラストパネルを組み合わせて、
遠目からみると一枚の巨大絵のようにしようと。。


無謀だったのはわかっていましたスライム
でも、これまで描いた原画だけでは、到底スペースが埋められなかったのです
そのための苦肉の策が、もうこのように新作(パネル)作ろうと、、


しかしこのあと、ジャズ喫茶パブロさんが参加してくれることになったので、スペース上普通の展示に。




正直、パブロさん参加は有り難かった😢✨

とにかくスカスカ、さみしい展示にだけはしたくない!と思っていましたが、、


結局は思いの外、ぎゅうぎゅう。


「詰めすぎじゃないの」
「寂しい展示」

今回は両方の感想が聞こえてきました。

寂しくさせないようにすると、詰まる。
詰まってるのに、寂しいと言われる。

ともすれば対称的な意見ですが、
見た目のボリュームが寂しい、ということではないのかなと思いました。(真意は聞けませんでしたが)

多分、その場に作品があるけど、見た人に伝わらなかった。伝わらないのは、「見た」と認識されなかったということで。
「見た気がしない」=寂しい展示
こういうことなのかな、とか、、


投稿文も掲載させてもらえば、
よりイラスト(展示)の意味が伝わったのかな?


今回は「原画展をする」ことが目的だったので、私の中ではこの展示の形がゴールになってしまっていて。。

もっと詳細に説明していたら、
絵一枚一枚の世界観を大切にしていたら、

もっと反応が違ったのだろうか。。


原画展はこれが最後かなと思っていますが、
「見る人の視点に立って」
今後の展示会にいかしていこうと思います。

ご覧頂き、誠にありがとうございました!



また、今月から当番組は、毎週土曜日に放送されることになりました!

1週目の放送は、2週目に再放送され、
3週目の放送は、4週目に再放送されます。

時間は全て17:30~18:00放送。
なとらじ80.1MHzです。


引き続き、お時間合えば🎵
聴いてみてくださいね!


ico.