メイちといっしょ

ご訪問ありがとうございます。
柴犬・メイのこと、見たドラマ、作ったもの等、身近な事を思うままに書いています。

NEW !
テーマ:

家にある、アンネのバラは

今の職場から、

挿し木で分けてもらったものです。

 

家のバラはなかなか綺麗に咲きませんが

この職場では

アンネのバラが花盛りです。

 

勝手にはとれないけど、

下枝なら…と

分けてもらいました。

 

 

自分の居場所に飾って

眺めるだけで

満足ラブラブ満足にこラブラブ

 

今日明日と雨カサ

バラを眺めながら

仕事をするのも

いいかもしれません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

伸ばし伸ばしになっていた、

動物病院へのお礼。ペコリ

 

想像しただけで、

なみだなので、

なかなか行けなかったのですが、

ひと月が過ぎ、

いつまでも引きずってもいられないと

昨日行ってきました。

 

……やっぱりダメでしたが、

院長先生や奥様、看護師さんに

直接お礼が言えて良かったです。

 

薔薇の好きな院長先生に、

ルピシアのダマスクローズティー、

これからアイスにしたら美味しい、ハツコイ、

紅茶ティーパックなどと

「天使のロールケーキ」とフィナンシェを

お礼に持って行きました。

スイーツの方は、

お気に入りの洋菓子店で買いました。

 

サービスカードのポイントがたまって、

\1,000円分になったので、

家にも買ってきました。

 

白い、もちっとした生地に

あっさり生クリームが美味しいです。

 

 

 

メイちは、最期、

本当に天使のような眼差しで

じっとこちらを見ていたことを

思い出します。

 

…なんだか、

今頃になってめそめそしています。

ちょっと、

心が疲れてるのかな?

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

急に暑くなった週末。

陽射しも強くなってきました。

 

一度、作ってみたかった「日傘」。

在庫整理もかねて、

挑戦しましたよ。

骨組みは、

鎌倉スワニーさんで購入。

生地は、

リバティ マリーナ・シーフラワーで。

 

 

 

用尺1.2mとのことで、

あんまり消費できなかったけど、

リバティは、

日傘にもピッタリの生地ですね~ラブラブ

 

裁断した、8バーツ。

 

 

UVカットのスプレーをかけて

仕上げます。

昨日、夕方4時頃から作り始めて

夜11時頃完成。グッド!

 

ちょっと気分が

上がる感じの日傘ができました。にこ

 

 カサ カサ カサ カサ カサ カサ カサ カサ カサ カサ

 

あんまり意識しないでいようと思いましたが、

5月20日は、

メイのお誕生日でした。

生きていたら、

16歳だったんだなあと思うと

胸にこみ上げるものがあります。

 

きっと今頃は

虹の橋のふもとで

思いっきり走り回っていることでしょう。

お母さんや、

姉妹にも会えたかな…。

時折、

そんなことも考えます。

 

*追記*

 

もうひとつ作りました。

 

 

リバティ アリスズガーデンです。

お気に入りの柄です。

先のは母に。

これは、自分用にします。

 

今回は、

ちょっとスピードアップして、

3時間くらいでできました。なく

明日から、

早速使います。↑↑

 

でも…紫外線の季節。

油断大敵です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ソーイングという名の「現実逃避」です汗

…だって、明日から仕事がめいっぱい…↓↓

 

昨日のブログに書いたブラウスです。

 

 

先染め綿ローン ストライプ

http://www.yuukoubou.jp/item/A1713/

http://www.yuukoubou.jp/item/A1714/

 

遊布工房さんの生地で\860(税込み)/1m

…という、超お手頃な生地2mで

作りました。

 

本では綺麗な花柄でしたが、

ちょっとお試しで作ってみました。

 

本にあった通り、

スカートにも、パンツにも合いそうです。合格

 

さてさて、

「母の日カーネーション」なので、

今晩は、手巻き寿司手巻き寿司にしますよ~。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、「母の日」もあるので、

ソーイングモードに入っていました。

「母の日」用にエプロンを作っていて、

明日を待たずに贈りました。

 

で、今日は、晴れてはてなマーク

自分用えへへ

ホビーラさんの「ラッピングネックレス」

 

 

「ちょっと作ってみたいな~」と思ってしまって

早速挑戦ビックリマーク

簡単にできて、ちょっとかわいいラブラブ

 

このところ流行っているワイドパンツ?

に合わせるための

丈短めスモック…。

…なんだけど、

もう少し丈が短めで良かったかも。

 

 

ワイドパンツ、

あるんだけど、

実は、まだ着たことがないです。

「すご~く、楽ですよ~」と

ショップのお姉さんに言われて

それなら…と買ったんですけどね。

 

茅木真知子さんの

「いつか着る服、いつも着る服」の中に、

前後で丈の長さが違う

かわいいブラウスを見つけたので、

持ってる布で作ってみたいです。

 

 花束 花束 花束 花束 花束 花束 花束 花束

 

ようやく、

生活が、以前のペースに戻ってきました。

それでも、

今年一年間は、

色々と落ち着かないだろうな…と

思っています。

 

楽しいことを見つけて、

少しでも、

心豊かに過ごしていきたいものです。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GWの5連休。

作ったものは…

 

久しぶりに、「ハムロールパン」。

 

 

これも久しぶりに、 

たまってしまった卵白消化のためにも

「エンジェルシフォンケーキ」21㎝。

 

 

生クリームに手作りいちごジャムを加えた

イチゴクリームをそえて。

イチゴ生クリーム、絶品にこ

 

「牛乳パックのイス」2つ。

 

 

組み立てはできていた(父が)のに、

カバーができないまま2週間ほど過ぎ…

やっと作りました。

ひとつは私用です。ニコ

 

そして何よりも、

「メイのアルバム」。

 

 

約1,700枚ほどの

写真をアルバムにしました。

空になったインクタンク、20個叫び!!

ミスプリも入れて、

新たに1,600枚、印刷しました。

 

何故、こんなに写真があるんだろうはてなマーク

と思ったのですが、

ひとえに、ブログを始めたから、

ということに思い至りました。

結果、

こんなに沢山写真が残りました。

ブログを始めなかったら、

こんなに写真を撮らなかっただろうな…。

思わぬ副産物ですが、

生き生きとしたメイにいつでも会えるので

何者にも代えがたいです。

 

お昼に作った、

これまた久しぶりの「蒸しパン」

 

 

沈むかと思って、

上に乗っけた白あんがそのまま沈まず…。

 

ホビーラさんの布製カーネーション。

 

 

「母の日」に贈ろうと作りました。

カーネーション部分が型抜きされているので

案外早く完成ビックリマーク

気に入ってしまって、

もうひとつ作りたいくらいです。

 

そして、

仕事がらみの「斜めかけバッグ」の

ふたなしバージョンです。

制作時間、1時間足らず…あせるあせる

マジックテープがアイロン接着です。

 

 

…とまあ、

ごちゃごちゃと色々作っていました。

 

でも、一番は、

「メイのアルバム」ができたことに

ホッとしました。

なかなか印刷が進まなくて、

先が見えなかったから…。

 

祭壇の横においてあります。

メイの祭壇に向かって、

おのおのが話しかけていますけどね…汗

小さいときも可愛かったけど、

歳をとって、

寝たきりになってからも可愛かった…。

 

メイと一番沢山の時間を共有した

父が一番寂しいだろうと思います。

が、家族みんな、

メイの事はよく話すので、

ペットロスにはならないようです。

だから、大丈夫です。

 

49日が過ぎたら、

お墓を作ってあげようと話しています。

すでに、予定している場所には

ピンク色の牡丹を植えました。

可愛い小さな牡丹です。

 

庭の牡丹が、

次々と咲いてきて、

庭が賑やかになってきました。

 

5月はメイが生まれた月。

爽やかな季節になってきました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

メイがいなくなって、

家族で話すのはやっぱりメイの事です。

 

しかも、

「あのとき、○○で面白かったよね」

「ホントに、笑っちゃったね」

…という、

不思議と楽しかった思い出ばかりです。

 

お葬式の日に

写真立てに入れた写真は、

アルバムにあった、

メイの小さいときの写真。

21日の夜、

今、デジカメに入っていた写真だけ

お葬式の時の写真を含めて

母に見せられるように

とりあえず現像しておきました。

 

今日、改めて、

メイのアルバムを作り始めました。

私が使っている「Picasa3」だと、

日付が入らないので

違うアプリを使うことにしました。

 

写真を見ると、

幸せそうなメイがいっぱい。

幸せ…というか、

平和そうな、メイち。

 

軽く千枚は超えそうですが、

中でも笑えたのが

この写真↓

 

 

【家政婦は見た!ワンビックリマーク

 

メイを見ると、

つい、笑顔になってしまいます。

笑いながら、

涙も一緒に流れます。

 

幸せな時間は確かにあったことが

今更ながら

生きる力になっています。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

メイの、

人間で言うところの初七日にあたる昨日、

母が元気になって退院しました。

 

メイのことは、

退院の日まで、

大事を取って知らせてなかったので、

めでたい日でしたが、

母の目は赤くなっていました。

 

「今までは、メイちゃんを守っていたけど、

これからは、メイちゃんが守ってくれるから」

と言ってくれたMさんの言葉を胸に、

メイの分もがんばろう…と

家族は皆思っています。

 

メイの所に、

ピンク色がいっぱいあるので、

母には、

赤と緑でアレンジしてもらって、

病院に置いてあったものを

持ち帰りました。

 

…これもまた、

なかなか綺麗です。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は、怒濤の一週間です。

長文になりますので、

ご無理のないように

おつきあいください。

 

脳神経外科に行った母が

そのまま、

手術→入院となったのが月曜日。

 

水曜日の朝、ICUにいる母に会ってから

職場に向かう途中、

大きな虹が山裾にかかっていました。

あんなに完璧で綺麗な大きい虹を見たのは

すごく久しぶりでした。

 

12時を少し過ぎた頃、

父から電話があり、

家にとって返しました。

着くと、

メイを抱きかかえた父が

庭で待っていました。

 

動物病院の救急用の携帯に

連絡しても繋がらず、

打つ手がなく、

誰かに代わってはもらえない仕事のため

私は再び職場に戻りました。

戻ったときに、

メイがお世話になっている美容院のMさんに

連絡をとりました。

いつもの通り、

仕事ができたことが不思議でした。

 

4時過ぎに、

メイに供えるための白色を基調にした

花束を花屋に依頼し、

定時に即、家に向かいました。

 

私には、

メイはもう虹の橋を渡って行ったことが

わかっていました。

でも、父は

「病院に連れて行って診てもらわなくては…

だって、まだ温かい…」

と言うので、

納得してもらうために動物病院に行くべく

家に向かいました。

途中、父から電話があり、

「Mさんが来てくれて、動物病院に行かなくていいって言うから、

慌てて帰ってこなくても大丈夫」と言われ、

戻って花屋に寄って、花束を持って家に帰りました。

 

そこには、

Mさんが届けてくれたお花と

眠っているようにしか見えないメイがいました。

本当に、今にも目を覚ましそうでした。

 

ブリーダーもしているMさんに手配して頂き、

翌日、20日の13時に、

父とメイのお葬式をしました。

棺に沢山お花をいれました。

↓は持って行ったお花です。

家の庭に咲いていた、

パンジーや水仙、海棠も入れました。

 

 

メイが天に昇っていく山では

花桃が咲き始めていました。

 

 

お葬式の帰りに、

ピンクの薔薇とかすみ草、フォトスタンドを

買ってきました。

Mさんが、アレンジのお花を贈ってくれました。

優しいピンク色の祭壇です。

 

 

来週火曜日には、何も知らせていない母が

元気になって退院します。

それまで…6日。

16歳のお誕生日まで後ひと月でした。

きれいな虹がかかった日、ひっそりと

逝ってしまいました。

 

メイ、享年15歳と11ヶ月。

ただそこにいてくれて、

本当にありがとう。

 

ふとしたときに、

泣けてしまう日々は当分続きそうですが、

安らかに眠るように逝ってくれたことにも

感謝しかありません。

 

メイのことは、

絶対に忘れません。

また、お空の向こうで会えると信じています。

 

 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

 

長文を読んで頂いてありがとうございます。

メイを応援してくれた皆様、

ありがとうございました。m(_)m

 

 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹 虹

 

……今、一番言われると辛いのが

「メイちゃん、元気?」という言葉です。

 

「うん。元気だよ」

(…天国の少し手前の虹の橋で元気にしてる)

…って当分は答えようかな……。

いいよね?メイち…。柴犬

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか合う枕ってなくて…。

使っていたものも

ペッタンコに…汗

頭って結構重いのですね。

 

ずっと枕が欲しいと

思っていましたが、

案外高いし、

どんなものがいいのか…はてなマーク

 

でも、

週末、IEONに行ったときに、

通りすがりに

買ってしまいました。

 

テンピュールの製品です。

 

 

枕が変わったせいもあるのか

まだ、はっきりわからないけど、

一度枕に頭をつけたら、

目が覚めるのは朝です。

 

…異動になって

ただ疲れてるだけはてなマーク

 

それにしても、

お天気が安定しなくて

気分もスッキリしません。

春は春らしい陽気に

早くなって欲しいな…。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。