なかのひと
2010年10月02日(土)

一晩寝かせたカオマンガイより美味しい料理がこの世にあろうか?否、あるまい。

テーマ:海外移住&旅行

金曜の夜は、愉快な仲間たちと過ごす。

Spyker氏は日本へ数ヶ月の一時帰国。
愉快な仲間たちの全てのイベントで嫌な顔ひとつせずに幹事役を引き受け、
なにかと面倒な手続きを淡々とこなしてくれるSpyker氏。

ポーランド杯の前日に、大会会場に足を運び、
店側と事前の打ち合わせをしていることを知っている人はあまりいない。

彼への感謝の意をこめてプロンポンにある大上海飯店に集合。
ナマズ先輩と奥様の『夫婦漫才』を楽しみながらの食事。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
大上海飯店は、かなり歴史のあるお店なんだと思います。
建物の老朽化が味を出しているともいえるし、単にボロイとも言える。
個室にはなぜかソファも。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
食後は不良外国人第二エリアでビリヤード。
日米欧の不良外国人がワンサカ。

話は変わりますが、大上海飯店や不良外国人第二エリアのあるプロンポンには、
バンコクナンバー1カオマンガイ屋台があります。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
BTSプロンポン駅の高架下。ソイ22とエンポリの中間地点にあります。
大上海飯店から西へ10メートル。

脂身に頼らないジューシーな鶏肉。
その場で大盛りを食し、テイクアウト4つ。これが僕のカオマンガイ、フルコース。

冷蔵庫で一晩寝かしたカオマンガイが個人的には一番好きです。
なんか鶏肉が少し熟成される感じ。
科学的な根拠はあると思うのですが、教養足りずに説明できない・・・。すみません。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月19日(月)

後場実況 14:10

テーマ:海外移住&旅行

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

6/19() 14:10

自動車株なんか調子いいな~。
ということでトヨタ全株売却。
現在、ソニー、日立、豊田自動織機に買い注文中。
アドバンテストは、買い注文取り消し。
日経平均は小幅安で引けるといいな。

<本日の売買>
・トヨタ 買200@5770
     買200@5770
     買200@5760
     売200@5810

     売100@5830
     売100@5850
     売100@5860
     売100@5870

NEC 買1000@594
     売1000@602 

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月04日(日)

沖縄まつり

テーマ:海外移住&旅行
沖縄だ~!バカンスだ~!

今月下旬からは久々に休暇をとって沖縄でバカンス予定。
学生時代の友人A氏と梅雨明けの沖縄の食と海を満喫するつもり。

気の合う友人との旅行って最高だ。
A氏は学生時代は同じ学部だったな~。テニスもよくした。
こいつは、大学の授業の厳しさについていけず、退学処分になりロンドンに留学。
その後、再び大学に再入学。27歳くらいでやっと大学卒業。
外資系金融Gに入社。あっという間に転職し、悪名高きヒルズの外資系Lに転職。
むかしは三茶のボロアパートの住人だったのに、今じゃ西麻布の高級M。
この10年間はすごい展開だ。阪神ファンなのも評価↑

僕もサラリーマン時代は海外にいる時間が長かったので
なかなか友人と旅行する機会もなかった。
だから今回のバカンスはすげ~~楽しみだ。

トロピカル祭りだ~!
沖縄料理貪欲に攻めちゃうぞ~!
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2005年08月05日(金)

「地方の豊かさ 東京の貧しさ」を北九州で感じる

テーマ:海外移住&旅行

門司港レトロ

主張先の広島から、友人の結婚式に参加する為に、

北九州市に移動してきました。


この地は、新入社員時代からブラジル転勤までの4年間を過ごした町です。

それまで東京と神奈川にしか住んだ経験の無かった奴隷リーマンは、

地方の豊かさと、首都の貧しさを痛感させられたのです。


なにが豊だって?

例えば、「通勤」

北九州では、車で通勤。独身寮から約10分。

もちろん、道は、ガラガラ。渋滞の可能性ゼロ。

朝は、ゆっくり寝れるし、どんなに遅くまで残業しても、

仕事が終われば、10分後にゃ、自分の部屋でくつろげる。

東京だったら、往復3時間を満員電車ですごす。

駅までだって、徒歩10分以上なんて当たり前。


あと感動の自然!

車で30分も行けば、白砂のビーチが永遠と続き、水は非常に美しい。

海までの道中もガラガラだし、ビーチでの駐車場もガラガラ。勿論無料。

それに比べて、東京の場合、湘南までイライラ渋滞が続き、

駐車場も高いし、砂浜汚いし、水も汚いし、ゴザひくスペースも無い。


土地が安いから何でも安かったし。

同じ5000万円で買う住宅も地方と東京じゃレベルが違うしね。

北九州を後にし、ブラジルに転勤になった僕ちゃんには、

東京に住む人生と言うものは、完全に想像できなくなったのです。


写真は、北九州にある門司港レトロ地区。

職場で参加した早食い大会で準優勝した場所でもあり、

また当時の彼女に告白をしたのも、この門司港でした。

既に、その職場を去り、また、彼女も僕の元を去り・・・。


次に北九州に来るのはいつかな。

様々な思い出のつまったこの町が、嫌いじゃない。

大型箱物行政中心の北九州。不器用だけど、憎めない町です。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月27日(月)

奴隷リーマンの所在地をここでチェキラ!

テーマ:海外移住&旅行
地球本ブログに新機能を追加しました。

奴隷リーマンの所在地が地図上で確認できます。
この画面の左端に時計がありますよね。

その上に、
「僕、今ここにいます ←クリック!」
という箇所があります。ここをクリックしてください。

奴隷リーマンの所在地がわかります。
一部の方に、君、今どこにいるの?
という質問を戴いていたので、今回新機能を追加しました。

是非、みなさん、クリックしてくださいませ。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月19日(日)

ハンガリー 中世の香りが漂う

テーマ:海外移住&旅行

ハンガリー地図    ブカレスト1

これまで、アフリカ諸国を紹介していましたが、

今日は、中欧ハンガリーです。


歴史ある建造物が、ごく自然に街にあふれてるのが欧州。恐るべし。


以前は、欧米諸国は全く興味がなかったので、

まぁ、老後にでも行くか程度に考えていました。

BUT、世界遺産の番組を見てから、欧州の魅力に惹かれ、

こりゃ、行かな、と思ったのです。


今年の旅行は、あくまでも、アフリカが最優先なので、

日程に時間があれば、中欧に足を伸ばすことになりそうです。


首都ブタペストからドナウ川(???)を船で、

スロバキア、オーストリアのウィーンまで行けるようです。

陸路国境超えマニアとしては、TRYです!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年06月17日(金)

セネガル パリ・ダカールラリーのゴールです

テーマ:海外移住&旅行

セネガル地図 セネガル

セネガルの首都は、ダカール。

そう、あのパリ・ダカールラリーのゴールになるのが、セネガルなんです。


実は、研究不足で、この国に何があるのかまだ調べてません。

物価が少々高いらしいのですが、ダカールはそれなりの都会らしいので、

税務コンサルの仕事や株式投資をここで1Week程、手をつける予定。


その後は、週2便ある国際列車でマリへ。

1便は、フランス製でそれなりに快適らしいが、

もう1便は、マリ製で乗り心地最悪との噂です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月15日(水)

モーリタニア 鉱石用の貨車に乗る???

テーマ:海外移住&旅行

モーリタニア地図 モーリタニア砂漠

地雷原を超えたらモーリタニアに入国。ここも砂漠の国です。

国境から首都ヌアンクショットまでは、鉱石運搬用の列車に乗って、

さらにジープを乗り継ぐ予定。


ヌアンクショットで砂漠超えの疲れを癒し、

その後は、バスを乗り継ぎ南下し、セネガルに向かいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年06月13日(月)

西サハラ 国境は地雷原・・・。

テーマ:海外移住&旅行

西サハラ地図 西サハラ砂漠

モッロコを下り西サハラに入る予定。

サハラ越えのために、車をヒッチハイクし

政府軍のエスコートに従い地雷原を超えます。

地雷原を超えるとそこはモーリタニアです。


西サハラは、宗主国スペインが去った後に、

モロッコと独立戦線との間で内戦が勃発した。

現在は、実質的にモロッコが支配しており、

また国連も和平監視団を派遣している。 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年06月12日(日)

モロッコ 城壁都市めぐり

テーマ:海外移住&旅行
マラケシュ-メディナ只今計画中のアフリカ・欧州旅行について。今日は、北アフリカのモロッコの紹介。

モロッコの大都市には、メディナという城壁に守られたエリアがある。
このメディナの中は、迷路のように入り組んでいる。市場・住居・道・モスクがグチャグチャに配置されている。

学生時代にインドに行った時に、ジャイサルメールというパキスタン国境付近の町を訪れた。これが城壁都市との出会いであった。やや崩れかけた城壁を眺めているだけで、心を満たしてくれるなにかを感じた。いつか城壁都市巡りをしたいという願望が芽生えたのである。

モロッコには、スペイン最南端のジブラルタル(正確には英領)から船で入る予定。キリスト教文化のスペインから、イスラム文化のモロッコへ。その違いを体感したい。その後は、南へ下り、サハラ砂漠を縦断し、モーリタニアへ抜ける予定。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。