なかのひと
2011年03月27日(日)

東京電力は東北電・北電と合併すべき!?

テーマ:喜怒哀楽
金曜日の夜、バンコク在住日本人で大連飯店へ。
様々なキャラクター。その多様性に価値あり。
定番定評の中華料理を囲む。幹事のSpyker氏に感謝。

食後は、これまたお決まりのコースでビリヤード。
メガネを忘れたが、なぜか好結果。大満足。僕のプライベートの楽しみはこれしかないので。

土曜日、流暢な英語で「暇でしょ?」と、これまたいつも通りの若干の見下し口調。
取引先オーナーの姪っ子だ。

彼女曰く、「日本の電力会社の合併」案を震災後にまとめたとのこと。
彼女曰く、世界最速且つ、世界で一番建設的な意見書。
彼女曰く、素人の客観的な見解を聞きたい。

久々にバンコクに戻ってきて最初の休日くらいは、「今日は暇じゃない!」と言ってみたかったけど、
実際に超暇だから、ある意味、渡りに船でもあるわけです。

そして断る権利も無いのも事実。一時間後、車で自宅まで来てもらう。

しかし、なぜか最初に映画を見に行くことに。
「Just Go With it」 ラブコメディー。
脚本はありきたりの作品ですが、散りばめられた小ネタできっちりと笑わしてくれる。
そういう意味では安心感のある作品でした。最後は、少しハートウォーミング。いかにもハリウッド。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
映画を見終わった後は、タイ料理のお店。しかも、凄いローカル色強し。
彼女のチョイスとしてはかなりの違和感を感じる。
最近足繁く通っているとのこと。
しかし、それを語る表情は、「庶民文化に理解を寄せる富裕層子女なの、私は」そのもの。

食後は、みっちりと彼女のレポートに関して講義を聴かされました。
TEPCO(東電)という単語を耳にタコができるくらいに聞く羽目に。
彼女曰く、原発問題が表面化した直後から、寝ず食わずで六日間で仕上げたそうです。
彼女曰く、これで大学院の教授陣で私の評価は更に上がった。
彼女曰く、目先の放射能汚染ではなく、その先の電力業界の経営方針を示した私は世界で最初の研究者。
彼女曰く、東電は私に研究費用を拠出すべきだと。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
彼女の独演会が終了し、帰宅。マンゴーを食べて寝ました。
目を瞑った後も、彼女の「TEPCO」を連呼する声が山びこのように聞こえるのでした。

お疲れ様!と自分に声をかけたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

奴隷リーマンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■◆かよさんへ

はじめまして、かよさん。コメント、ありがとうございます。
僕も、この子は非常に将来が楽しみでもあるんです。能力が高いのは勿論のこと、真面目に自分の目標をきっちりと達成する力はかなりのものです。

7 ■◆okefenokeeさんへ

のんびりとした話題でタイ料理を食べたかったというのが本音です。この子が将来、取引先の幹部になることは間違いないので、こんな扱いを受けている現状が心配です。

6 ■◆Randyさんへ

主要取引先オーナー一族ということで、扱いが少々厄介なんです。

5 ■たじたじですね

はじめまして
メッセージを残したものです。

オーナーの姪っ子さん、キャラ的には癖がありますが、愛情のギャク表現ではないでしょうか?ある意味面白い子かも。

4 ■ありがとうございました

確かにタイの大学院生が真剣に考える(心配される)、というところに意味があるのかもしれませんね。

すぐに思いつくことは、会社が大きくなれば、ますます「○みゆく太陽」(リーマンさんのいらした会社も巨大でしたね)の二の舞になりそうだけれど、中央集権の国にルーツがある、タイの優秀な学生さん(充分差別的?)は、そのへんは考慮されなかったのかな?とも思います。

地元の料理を素直に楽しめなかった「大人の」リーマンさんの悲哀?がちょっとコメディーに仕上がっていて、読んでいて、つい笑ってしまいました。

3 ■randyです。

金曜の夜とは うっかりしていました。り土曜日だと思い込んでいて・・・・・ビリヤードもやったんですね(涙) これからは気をつけます(決)
しかし恐るべき大学院生ですね。 尊敬します。

2 ■◆okefenokeeさんへ

>okefenokeeさん、こんばんは。
骨子は、①3社体制への移行②もしくは川上・川下部門の分離③市場原理の活用です。私が学生時代に、そのようなことは既に通産省や外郭団体でも同じような内容の論文は存在していましたし、特に目新しさを感じるほどのものではないというのが僕の率直な感想です。異国の大学院生が書き上げたというのは特筆すべき点ですが。

1 ■さらっと通り過ぎたかったんですが…

知人にてぷこ関係者は一杯います。
地震前もたまたま大学OB会あり、話しました。

ぜひ、彼女のレポートのさわり部分だけでも
教えていただきたいです
(とは言っても自分が聞いてどうする?現実に役立つのか?という気もしますが)

社長病気ダウンじゃあ週刊誌で「自殺説」出ても仕方ないのかなあ、という重いです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。