日経平均反発 終値 16,043.67円 +110.84 | 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~

日経平均反発 終値 16,043.67円 +110.84

TM20060216
日経平均反発

終値 16,043.67 +110.84
Positive:よく分からん?
Negative:様子見?

東京株式市場は、反発。
日経平均は2日ぶりに終値で1万6000円台を回復。
外国人投資家の売りが継続しているとの見方から、朝方は
下げる場面もあったが、トヨタ自動車、キヤノンなどの優良株にまとまった買い。
ただ、10-12月期GDP発表を見極めたいとのムードも強く、

買い一巡後は伸び悩んだ。主力株に買いが集中したため、

日経平均は上昇したが、値下がり銘柄は1000以上といびつな相場。

東証1部騰落数:値上がり580銘柄、値下がり1018銘柄、変わらず74
銘柄

今日の奴隷リーマンの損益は、
+116,000(確定利益+44,000+評価益+72,000)

前場は時間が無く、新日鉄を指値で売却したのみ。
後場は、少し時間が出来たので、仕事しながらトレード。
ソニーが続落しなくて良かった。リバウンドに感謝。

でも、昨晩悲しい事がありました。
オリンピックのショートトラックを見ていたときの事。
日本人選手が、他の選手の妨害でスタートが遅れた模様。
でも、どの国の選手が妨害したかは非常にわかりにくい状況。
そこで友人の一言。「どうせ、そんなことするの韓国だろ」

この一言で、ひじょーに暗い気持ちに。
なんで、日本人は隣国をそんなに過大に嫌うのであろう。
個人の信条だから、その考えを強制的に修正する事は出来ない。
悲しい。悲しい。僕には、韓国人の知り合いが数人いる。

学生時代に国費留学生として日本にきていた人や、新日鉄時代に知り合いに。
確かに、その中で、イヤだなと思う人も入れば、気の合う人間も居る。
何処の国の人間であれ、いろんな性格の奴がいる。
「韓国人」というくくりで、YES、NOを決めてかかるのは勿体無いな~、
と僕は思うのです。日本人、特に僕ら若い世代は、嫌韓論は広がっている。
なんでだろう?僕には、いまいち理解できないな~。
特に右よりの政治思想の人は、韓国を嫌う人が多いという認識。
右なんだから当たり前じゃんという声が聞こえそうだが、そうだろうか?
自分の国を愛する事が、自動的に隣国を憎む事につながるのはおかしいのでは。
なんで反比例になるのだ?正比例でもいいじゃないか!
自分の国を愛し、また隣国を愛する。そんな風潮があってもいいのじゃないかな。

僕には、尊敬する人がいる。
もう5年くらい前かな。JR大久保(?)駅で、線路に落ちた人を助けるために、
近づく電車の危険の中、敢えて線路に飛び込み救助を試みた人が二人いました。
そのお二方は、残念ながら電車にはねられ亡くなりました。
一人は、中年のサラリーマン。もう一人は、韓国の方でした。
見ず知らずの人のために、自分の命の危険を省みず、救助を試みた二人。

人間って、みんな共通して優しい心を持っている。
でも、自分の家族、恋人、友人に優しくするのって当然。当たり前。
自分に利害関係の無い人間に対して、どんなスタンスを取れるか。
これが人間の優しさだと思うんだよね。僕も、目指していきたい。

新日鉄

+4,000

前場に指値注文を出しておきました。
(昨日終値)415円 (売り)416円×1000

SONY

+96,000

リバウンドしてくれました。TV不具合の影響軽微と見た個人投資家の買戻し?
それとも機関投資家が意図的に下落させ、底値で彼らが拾っただけか?
(昨日終値)5510
円 (売)5690円×200
             (終値)5660円×400

富士写真フィルム

±0円

後場にデイトレ。気配悪化したので買値で撤退。損失回避優先。
(買)3730円×400 (売)3730円×400

川崎重工

+4,000

後場にデイトレ。まぁまぁの気配だったので参戦し、即利益確定。
(買)389円×4000 (売)390円×4000

マネックスBH

±0円

割安かな~と思い、大引けにかけ成り行き買い。明日のリバウンドに期待。
(買)155,000円×1 (終値)155,000円

三菱ケミHD

+12,000

この三菱化学の持ち株会社です。先週から狙っていた銘柄。
引けで売却しても良かった。
(買)724円×2000 (終値)730円

■■■2006年トータル損益■■■
Total  +106,900円 <18勝14敗> プラスに回復
02月  ▼168,000円 <06勝06敗> 挽回するでー!
01月  +275,900円 <12勝08敗> LDショックによく耐えた!