なかのひと
2011年03月27日(日)

東京電力は東北電・北電と合併すべき!?

テーマ:喜怒哀楽
金曜日の夜、バンコク在住日本人で大連飯店へ。
様々なキャラクター。その多様性に価値あり。
定番定評の中華料理を囲む。幹事のSpyker氏に感謝。

食後は、これまたお決まりのコースでビリヤード。
メガネを忘れたが、なぜか好結果。大満足。僕のプライベートの楽しみはこれしかないので。

土曜日、流暢な英語で「暇でしょ?」と、これまたいつも通りの若干の見下し口調。
取引先オーナーの姪っ子だ。

彼女曰く、「日本の電力会社の合併」案を震災後にまとめたとのこと。
彼女曰く、世界最速且つ、世界で一番建設的な意見書。
彼女曰く、素人の客観的な見解を聞きたい。

久々にバンコクに戻ってきて最初の休日くらいは、「今日は暇じゃない!」と言ってみたかったけど、
実際に超暇だから、ある意味、渡りに船でもあるわけです。

そして断る権利も無いのも事実。一時間後、車で自宅まで来てもらう。

しかし、なぜか最初に映画を見に行くことに。
「Just Go With it」 ラブコメディー。
脚本はありきたりの作品ですが、散りばめられた小ネタできっちりと笑わしてくれる。
そういう意味では安心感のある作品でした。最後は、少しハートウォーミング。いかにもハリウッド。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
映画を見終わった後は、タイ料理のお店。しかも、凄いローカル色強し。
彼女のチョイスとしてはかなりの違和感を感じる。
最近足繁く通っているとのこと。
しかし、それを語る表情は、「庶民文化に理解を寄せる富裕層子女なの、私は」そのもの。

食後は、みっちりと彼女のレポートに関して講義を聴かされました。
TEPCO(東電)という単語を耳にタコができるくらいに聞く羽目に。
彼女曰く、原発問題が表面化した直後から、寝ず食わずで六日間で仕上げたそうです。
彼女曰く、これで大学院の教授陣で私の評価は更に上がった。
彼女曰く、目先の放射能汚染ではなく、その先の電力業界の経営方針を示した私は世界で最初の研究者。
彼女曰く、東電は私に研究費用を拠出すべきだと。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
彼女の独演会が終了し、帰宅。マンゴーを食べて寝ました。
目を瞑った後も、彼女の「TEPCO」を連呼する声が山びこのように聞こえるのでした。

お疲れ様!と自分に声をかけたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011年03月26日(土)

7週間ぶりにバンコクに帰還。

テーマ:喜怒哀楽
お久しぶりです。上海経由で水曜日にバンコクに戻りました。
今回の日本滞在は約7週間でした。ここ数年では最長。

上海では、日本人というだけで被災者扱い。
最初の夕食会では、取引先のメンバーだけでなく、
我々のテーブル以外の中国人の方々にも質問攻めでした。

津波のことよりも原発関連の話題が中心。
核分裂や臨界などの専門用語を説明するのに四苦八苦。「チェルノブイリ」の発音も難しい。
一応、近隣諸国の方々に過度の不安感を与えても意味が無いので、
チェルノブイリとの相違点を説明。
英語で説明しきれない部分は漢字を使用して補足。

と、まぁ夕食会では、質問攻めに会って、ちょっとした人気者だった僕も、
翌日の会議では、完全にスルーな存在に成り下がりました。
誰からも質問されない・・・。僕の発言に対するリアクションが薄い・・・。

まぁ、そんなものです、僕は。
いいんです、僕の尊厳が傷ついても、会社の契約が更新されるわけですから。
いいんです、僕は我慢します。

----
今回の日本滞在で、一番ハマッたものは、柳屋の味噌豚骨ラーメン。
何回食べに行った記憶が無いほど。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~

↓お店のHP 田園都市線用賀駅徒歩3分
http://www.yanagiya-group.co.jp/index.php?data=./data/l4/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年03月05日(土)

味噌豚骨ラーメンに脳内を支配される

テーマ:喜怒哀楽

東京に戻ってきた。

移動の新幹線で録画していたアメトーーク。
オアシズ姐さん感謝芸人。

笑いをこらえるのに必死でした。
大久保姐さんの奇怪なダンスと異常性欲発言に撃沈。
公共交通機関でのアメトーークは危険だ。

なんにために東京に戻ってきたかというと、それはズバリ、味噌豚骨ラーメンを食べるため。
トランクを抱えたまま用賀のラーメン屋へ直行。
思わずスープを全て飲み干す。塩分過多。深夜、喉の渇きに苦しむ。

今晩もあの味噌豚骨を攻める予定。家系ラーメンを超えたかも。
また週明けに地方へ。

次の新幹線は、気合注入のために情熱大陸で。
「ってか、資料作成とか社会人っぽいことしなさい!」と、もう一人の自分から渇!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。