なかのひと
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2010年10月29日(金)

南国なりに涼しい今宵はキムチ鍋に牡蠣を投入

テーマ:喜怒哀楽

仕事の合間に気分転換を兼ねてスーパーへ食材の買出しへ。

牡蠣、椎茸が特売コーナーに陳列されていた。
もう、これって、鍋を食べろという神の啓示に違いないと確信。

ホウレン草、人参、豆腐を加え、キムチ鍋を作る。
作るといっても具材をぶった切って、一人用の鍋に投入するだけ。

濃厚なスープに無条件降伏。無条件に幸福。

ベランダから廊下に吹き抜ける風が気持ちいい。涼風のバンコク。
でも最高気温は30度越え。南国の秋。クーラー不要。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年10月28日(木)

ドラフト会議で仕事を放棄

テーマ:喜怒哀楽
今日は、途中で仕事を放棄して、プロ野球のドラフト会議を見守りました。
社会人としては失格ですが、野球狂としては外せないイベント。

結果はともかく、今日指名された選手の中から、誰が第四回あたりのWBCで代表に選ばれるのか楽しみ。
やはり、本命は早大の大石君でしょうか。

西武・渡辺監督は先発での起用を明言していましたが、
日本代表の構成から考えると、先発陣は豊富なのですが、リリーフが少し力が落ちてきているので、
ここは大石君に日本を代表する守護神になってもらいたいというのが個人的な思いです。

7年後のWBCでは、やはりマー君あたりがエースなのですかね。ワクワクします。

来年のドラフトは、広陵出身の野村投手(明治)に注目。

バンコクは、酷暑が完全に過ぎ去り、秋といった感じです。
南国なりの秋。勿論、最高気温は30度を超えるし、夜も熱帯夜ではありますが。

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
ビーチでのんびりしたい。ストレスが海に溶けていくあの感触をまた味わいたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年10月27日(水)

煙が・・・。

テーマ:喜怒哀楽

性能が悪いことを忘れて酷使しすぎてしまった。
頭から煙が出ている。

義務教育にもかかわらず、因数分解で留年しかけた僕には、数式で仕事をするのは大変なことなのです。

休暇をとって南の島に行きたい。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
写真は8月に訪れたチャーン島。雨季真っ只中でしたが、バッチリ晴天。

サメット島に来月行く計画を立案中。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年10月25日(月)

大連飯店@エカマイ→ビリヤード@不良外国人エリア

テーマ:喜怒哀楽

本日は、チュラロンコン大王記念日の振り替え休日。
しかし、香港が祝日ではないので、僕は通常営業。
タイの企業も製造業を中心に、今日も営業している企業がチラホラ。

朝からデスクワークで少し腰が痛い。デブっていうのは大変なんです。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
朝焼けの美しさ、鳥のさえずりに幸せを感じ、
夕方は、夕焼けの色に目を奪われ、微風が頬に当たる感覚に幸せを覚える。

昨日、ボンド氏の音頭で、ポーランド組の集会@大連飯店@エカマイ。

トンローから移転後、初めてのエカマイ本店。
なんだか物寂しい路地にありますが、いつものオーナー婦人の姿に安心感を覚える。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
いつもどおりのメニューを食し、いつもどおりにお馬鹿な話題で盛り上がる。

そして、これまた定石通り、食後は不良外国人エリアでビリヤード。

帰宅は、タクシーではなく、なぜかBTSで。
料金的には、タクシーを利用した方が安いのですが。なんとなくBTSな気分。なんとなくクリスタル。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
BTSは中産階級の象徴だ。バスとは少し客層が異なる。
彼らはホワイトカラーとして、この国の経済成長をリード。活き活きとした彼らを見るとなぜか嬉しくなる。

BTSに美人が多いというのも一応付け加えておく。っていうか、美人が見たくてBTSに乗った僕ら。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月24日(日)

エカマイのなんとか寺で社会科見学。

テーマ:喜怒哀楽
土曜のバンコクは、久々の本格的な晴天。
長雨が大気中の塵を運び去った影響なのか、
空の青さの美しさに目を奪われたのは僕だけでなかったと思う。

特に何も予定のない僕。ひとまず屋台で海老チャーハン、大盛りで。
プリップリの海老。ここは海老養殖天国タイ。

満腹中枢が完全に破壊されている僕は、その勢いで次の屋台でカオマンガイを注文。極上のデザート。
プリップリの鶏肉。ここは鶏肉天国タイ。

家に帰っても、何もすることがないし、仕事に手を出してしまいそうなので、近所のマッサージ屋さんへ。
自家製ソムタムを食べさせてくれるマッサージ屋さんです。

タイマッサージを2時間。いつものオバちゃんの強力マッサージに幸せの悲鳴。
骨がバキバキ、ボキボキ。

マッサージ終了後、このお店で唯一、僕よりも若い女性にお寺に行こうと誘われる。
大学卒業後、長らく勤めた企業でのデスクワークに飽きてマッサージ師に転進した変わり者。

彼女のホンダの新車で、エカマイのお寺へゴー。彼女の大学の同級生も合流。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
ソイエカマイにあるお寺に到着。お寺の名前は質問した1分後には忘れました…。
土日の僕の脳内は普段に増して伸び切ってしまっているのです。

宗教など僕は信じませんが、社会勉強としてタイ人のお寺参りを観察。
寄付の嵐。寄付アフター寄付。

宗教は、人類の発明した最強の集金マシーン。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
他人が宗教を信じること自体は否定するつもりはありません。
僕は、神も仏も信じない。友を信じ、科学を信じる。ただ、それだけ。
仏は友情に勝てない、神は科学に勝てない。

この国では、仏教は実質的に王室以上の力を持つ。
この国の国民の精神的な支えになると同時に、消費税のような存在ともいえる。
広く浅く国民からお金を集めることが可能。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
都会のお寺になぜか牛が二匹。これも寄付によるもの!?

帰宅後、ふと仕事上のアイデアを思いつく。
仕事をしないとの前言を撤回し、机に向かう。

エクセル上で数式と格闘し、少し行き詰まり感のあった資料作成を一気に仕上げる。
エクセルは神だ。ノーベル経済学賞と平和賞を同時に進呈したい。
気づけば夜中の3時。就寝。

しかし5時には目が覚めてしまう。中年の朝は早い。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月23日(土)

タイは3連休突入。チュラロンコン大王記念日です。

テーマ:喜怒哀楽
タイは3連休の突入。
チュラロンコン大王記念日です。誕生記念なのか即位記念なのかは僕は知りません。

金曜の夕方から、僕の住むアパートでは、連休を利用しての小旅行ラッシュ。
みんな、旅行かばんを抱えて、家族や恋人と出かけていきました。

アパートのオーナーからは、「どこか旅行に行かないの?」
「アパートの住人のほとんどが旅行に行くのよ?」と一番聞かれたくない質問が開口一番。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
「月曜日は仕事なんだ」と回答はしたが、
仮に月曜日に仕事がなくて3連休だったとしたらどうなんだ?
という疑問は敢えて触れないことにする。

ということで、アイスコーヒー飲んで、ダウンロードしたTVドラマでも観て、
といった感じでこの土日は引きこもります。
そうだ、買い溜めた記念切手の整理でもしよう。そして、絶品屋台にも行こう。

この土日の僕の目標は、いくら暇だからといっても仕事をしないこと。

バンコクの今日の天気は晴れ。
ここのところ雨が多かったので、空気が少し浄化された気がする。
僕の邪心もついでに浄化してほしかった。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年10月22日(金)

特筆すべきことの無い雨季終盤のバンコク生活

テーマ:喜怒哀楽
今週は何も無い、何も起きない。凪と同じ状態だ。
悪いことも起きない、いい事も起きない。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
昨日も通常と何ら変わらない平日。
早朝に仕事を開始して夕食までに仕事を終わらせる。ただ、それだけ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
最近、無性に犬を飼いたいという気持ちが強くなるが、
自分の責任感の欠如、覚悟の有無を自己確認中。
刹那的な感情で一匹の犬の人生を犠牲にするわけにはいかない。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
バンコクは表面上は平和だ。雨季も終盤。
次のクーデターはいつ?なんて話をしているタイ人もちらほら。

写真は、ふと迷い込んだ市場。カオス。色んな意味でカオス。
市場散策がわくわくするのは僕がきっと食いしん坊だからだ。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年10月20日(水)

少し涼しいバンコクで平和な日々が続く。

テーマ:喜怒哀楽
ある意味平和な日々が続く。
黙々とデスクワーク、そして顧客訪問。

特に写真も撮っていないので掲載するものが無い。

画像無しの無味乾燥な雰囲気を打ち消すほどの文才も無い。
ゆえに、昔の写真を引っ張り出してみた。

今年2月に出張したエジプト。出張とはいえ、約10日間の観光もちゃっかりと。
写真は地中海沿いの港町アレクサンドリア。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
真冬にエメラルドの海もなかなか。食事はイマイチ。
気取って海沿いのレストランでパスタを食べるも、茹で過ぎ世界一で撃沈。

人はなぜ海を前にすると心が高揚し、心が落ち着くのでしょうか。
エジプトの太陽は、リビアの砂漠に沈む。拝啓、カダフィ大佐、お元気でしょうか?
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
エジプトへは先月、再びミッション団が訪問したようですが、僕はメンバーに入っていません。
あれ?これなぜに?何ゆえに?

深く考えるのは止めよう。是、幸せに生きる秘訣。

開幕一軍も日本シリーズに召集されない選手の気持ちが分かるような気がする。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年10月19日(火)

久方ぶりに濃霧に包まれたバンコク

テーマ:喜怒哀楽

今朝は濃霧に包まれたバンコク。私の自宅周辺だけかもしれませんが。
200メートル程先の建物が霞む。
早朝、まだ薄暗い中、ベランダでアイスコーヒーを飲みながら久方ぶりの霧を楽しむ。

20歳代最後の二年間を過ごしたブラジル・サンパウロは霧の多い街でした。
サンパウロは灼熱の街というイメージがあると思いますが、
緯度もかなり南ですし、標高が高いためにあまり気温は高くありません。
夏涼しく、冬暖かい。一年中、春。
日本人は四季の変化を好むようですが、僕にとってはあんなに気候のいい街はそうそうないと思っています。

ブラジル料理をもう少し好きになっていれば、現地で開業していたかもしれません。
肉、ジャガイモ、肉、ジャガイモ、肉、ジャガイモ、ジャガイモ。味付けは塩。シンプルすぎる・・・。

平均的な日本人生涯消費量のジャガイモを二年間で食べた感じです。
ブラジル勤務が終了してから既に5年が経ちますが、まだジャガイモに対する食欲は湧きません。

でもブラジル大好き。
日本との時差12時間という罠に嵌り、実質24時間勤務体制。
携帯は国内外からの呼び出しで休むことを知らない。
飛行機に乗っているときだけが安息の瞬間であったあの頃。

1時間に一回くらいの割合で心が折れそうになるものの、色々な方々に支えられて乗り切った二年間。
今までの人生の中で一番いい意味でも悪い意味でも濃厚な時を過ごしました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010年10月16日(土)

マーレシアでは屋台をハシゴ。味よりも雰囲気を楽しむ。

テーマ:喜怒哀楽
マレーシア出張は無事に終了しました。
多国籍、他人種、面白い会議でした。
インド系マレーシア人の懐の深さ、中国人の勝負勘、ドイツ人の緻密さに助けられました。

ツインタワーには行けませんでしたが、深夜と早朝の屋台は楽しんできました。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
定番の雲呑麺。深夜にもかかわらず大盛り。誘惑に勝てず。

満腹になって就寝も、早朝に目が覚める。まだ暗い。
まだ暗いうちから早朝の屋台巡り。開いているわけがない・・・。

7時くらいに再び屋台街へ繰り出す。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
腸詰焼きそばを喰らう。ん~、味はイマイチ。しかし喧騒を楽しんだからそれでOK

朝からデブの食欲は旺盛。焼きそばで終了するわけも無く、躊躇無く二軒目。また雲呑麺。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
ホテルの部屋の冷房のタイマーが不発。体を冷やしてあっさり風邪をひきました。
見た目は猛獣系ですが、けっこう体は弱い繊細な僕。

バンコクに戻り、寝込む。生姜たっぷりの椎茸スープを作ってひたすら寝る。

土曜日、風邪はほぼ完治。しかし、特に用事も無く・・・。
よくよく考えれば、そんなに急いで風邪を治す必要が無かったことに気付く。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。