なかのひと
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010年02月26日(金)

移動費が自社負担の場合は迷わず格安航空会社。インドへ帰還。

テーマ:投資
昨日(水曜)、エジプトよりUAE経由にてインドへ移動してきました。
往路の際に書きましたが、
エジプト出張は移動費込みの契約でしたので移動は格安航空会社のエコノミー。
UAEのシャルジャに本拠を置くAirArabiaを利用。
以前、旅人ヒデ氏が利用して、いつかは僕も利用しようと思っていました。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
UAEのシャルジャでは乗り継ぎ時間が約6時間。
ラウンジの利用が3時間で25㌦と言われ心動かされたものの、それもケチってプラスティックシートへ。
お尻に痛みを感じ、腰に違和感を覚えながらも、6時間ぶっ通しで資料作成。
僕ちゃん、良く頑張りました。
デブには6時間というのは非常にシンドイものなんです。
機内でもエクセルと格闘。
追い込まれると機内でもけっこう捗るものです。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
インドに到着したのは夜9時。
しかし、そこから怒涛の連続ミーティング。さすが日本人。
「24時間闘えますか」のリアルバージョン。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
エジプトでは、中国人に囲まれての仕事でしたが、深夜までのミーティングなど皆無。
色々なスタイルがありますね。一長一短。価値観の多様性。万歳。

深夜、タクシーでまだ営業しているレストラン探し。
深夜のカレーの旨さ、この上なし。起床時の胃もたれ&気持ち悪さ、この上なし。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月24日(水)

ピラミッドのナイトショーに感動。エジプト役得観光クライマックス。

テーマ:投資

3週間近く滞在したエジプトともあと数時間でお別れ。
これから飛行機に乗りUAE経由でインドへ。
空港近くのネット屋さんからの更新です。

さて、エジプト観光の振り返り。
クライマックスはやはりギザのピラミッド。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
子供の頃から憧れていました。実家の隣に住む海外旅行経験豊富な伯父の影響です。
このエジプト旅行での感動を伯父に伝えなくては!
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
午前中に見て、夜に再びナイトショーを見に行く。
ライトアップされたピラミッド。もうオーラでまくり。
ショーが終了した後も月に照らされているピラミッドをずっと眺めていました。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
闇夜にうっすらと見えるピラミッドに様々な想いに耽る。
そうなんです、一見悩みのないように見える僕にも、
僕なりに色々と悩みを抱えているのであります。

夕食は、シーフードにしようかケバブにしようか。大盛りは控えるべきか否か。
悩める34歳。悩めるメタボ。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2010年02月23日(火)

イスラム建築を眺めながら、日本の公務員改革を考える。

テーマ:投資

本日は3回目のアレキサンドリアに来ております。
工場で打ち合わせをしています。今回のエジプト出張はこれにて終了。
今晩の飛行機でUAE経由にてインドへ向かいます。インドで残務処理の予定。
エジプトでの華僑流ビジネスとインドでの日本流ビジネス、思考回路の切り替えにやや難あり。
僕の能力に大きな課題あり。

さて、仕事の話は5行で十分。役得&現実逃避の観光を振り返る。

アレキサンドリアはなんといってもホテルからの地中海の眺めが最高でした。
アレキサンドリアには数週間単位で滞在したいというのが本音。
しかし、観光スケジュールは過密で僅か1泊のみ。現実は厳しい。

午前中は、海沿いを散歩。
カフェで地中海を眺めながら、ちょっとおセンチな気分になる中年男性二人。
旅が終わった後の仕事を想像し、少しテンションが下がる。それを癒す子猫。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
海に癒され、猫に癒され、我々は観光の最終ステージでありカイロへ戻る。
快適な一等車。でもそんなに高くないんです。エジプトの物価に敬礼。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
午後はイスラム地区を半日観光。
鳩料理を食し、国民騙しの鳩山政権の改革案など糞食らえとカイロの空に叫ぶ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
所詮、組合を支持母体に持つ民主党に公務員改革など不可能だ。
もちろん、自民にも不可能。
しがらみのない「みんなの党」が霞ヶ関改革には必要なのだ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
陽も沈み、ライトアップされたモスク群を散策。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
イスラム建築の美しさに圧倒されホテルに戻る。

くどいけど、民主党は支持母体の組合を裏切れない。
しかも、鳩山政権は連合との距離が極めて近い。官房長官の人選を見れば一目瞭然。
小沢さんも連合に媚びすぎだ。

しかし、民主党にも志した高き素晴らしい議員はいる。
前原・岡田氏を中心に、小沢氏と距離を置くグループには非常に期待ができる。
枝野さんの入閣も明るい兆しだ。
レンホウ議員の副大臣就任の話もある。

さぁ、反小沢勢力の政権乗っ取りの始まりだ。
そうなれば、国民新党も社民党もいらない。みんなの党との連立だ。
河野さんや小泉チルドレンなどの改革派の合流にも期待したい。

夢のような非現実的な話かもしれないが、公務員改革・特別会計見直しには、
そのぐらいの事が起きなければ実現不可能だということだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月22日(月)

大人の雰囲気で楽しむアレキサンドリア。地中海を堪能。

テーマ:投資
土曜日から仕事に復帰しています。
土曜日はホテルで資料作成に専念。まったく外出せず。食事もルームサービスのみ。
日曜・今日と打ち合わせ。朝から晩まで会議室にずっと座っているのだが、あまり発言機会なく・・・。
僕がエジプトに呼ばれている意味があるのか。今回の出張で何回目だ、この疑問にぶつかるのは。
----

と、まぁ、仕事の話など書いてもつまらないので、エジプト観光を振り返る。
エジプト南部で古代エジプトを堪能した僕らは飛行機と列車で一気に地中海へ移動。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
南欧の雰囲気漂うアレキサンドリアに到着。
海沿いのホテルにチェックイン。部屋から地中海の丸見え!地中海征服。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
長距離移動で疲れた体に栄養補給。
地中海ということでシーフードを堪能すべくシーフードパスタ。
しかし、小さいエビのみ・・・。単なるイタリアン。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
ミネストローネは美味maxなのであるが、容器になぜか「チキンスープ」の文字。
気にしない気にしない。エジプト国内機関の評価ではあるが一応三ツ星レストランでした。
満点が5なのか3なのかで大きく違うぞ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
トマト系パスタ&トマトスープという、トマト馬鹿な組み合わせだった昼食。
相変わらず、メニュー表を見ると冷静な判断力が失われる僕。
通常時から冷静な判断力など元々無いという評価もチラホラ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
地中海沿いを歩きながらカーイトゥベーイの要塞へ向かう。15世紀の要塞。
僕もぽろり氏も34歳の立派な大人。
地中海沿いの道を歩く大人ならば、会話も自然と知的でダンディーな雰囲気が漂う。
ところがどっこい現実は、お馬鹿な話オンパレード。精神年齢未成年。これでいいのだ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
アレキサンドリアはエジプト第二の都市。地中海沿いのかなりオサレな街。
ここはエジプトの神戸か横浜か。海沿いを歩く女性も少し垢抜けた感じ。
すれ違うエジプト人女性が僕に微笑みかけてくる。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
その笑みが僕を男性として意識してなのか、
はてまた膨れ上がった僕のお腹がコミカルで可笑しいのか!?
そこを突き詰めると悲しい結果になるのであまり深く考えない。これ、非イケメン、長生きの秘訣。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月19日(金)

ラムセス2世祭り終了。自己顕示欲ナンバーワン。

テーマ:投資
ルクソール観光に大満足のぽろり氏と僕。
列車で更に南下。アスワンへ向かう。約2時間。
一等車は快適そのもの。値段は非常に安い。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
アスワンの街に到着したのが夜の12時。
スーダンとの国境近くにあるアブシンベル・ツアーに出かけたのが深夜の3時過ぎ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
ハイエースで深夜の砂漠を激走。ツアーメンバー爆眠も僕は強烈な星の輝きに興奮して寝れず。
元天体少年としては最高のドライブ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
砂漠に昇る太陽もその美しさを言葉や写真で表現するのは非常に難しい。
アブシンベルでは、ラムセス2世の権力(自己顕示欲!?)の大きさを見せ付けられる。奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
翌朝、アスワンの街からカイロへ飛行機で戻り、そのまま首都カイロを通過し列車でアレキサンドリアへ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月18日(木)

同級生と散歩して親子に間違われる。いと悲し。

テーマ:投資
ルクソール観光二日目。
前日に西岸で古代遺跡のシャワーを浴びた初日に引き続き、東側で神殿を満喫。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
カルナック神殿→ルクソール神殿。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
同行のぽろり氏の解説付きで観光。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
歴史好きが傍にいるのは頼もしい。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
とはいえ、遺跡を見ながら歴史の話ばかりしているわけではない。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
むしろお馬鹿な話の方が多いといのが事実だ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
神殿巡りで古代エジプトの敬意を払い、でも最後のお楽しみはエジプト料理。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
体重計に久しく乗っていませんので少し心配です・・・。

同級生のぽろり氏と街を散策していて、エジプト人に「親子ですか?」と言われる。
ぽろり氏はベビー・フェイスです。ですので、必然的に・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月16日(火)

ルクソールで古代遺跡のシャワーを浴びる。

テーマ:投資
現在、エジプト南部アスワンでナイル川を望むホテルに滞在しております。
タイミングが悪くて観光ブログ更新できず。
過去に遡っての内容になります。
----
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
休暇初日にカイロ郊外を観光した僕らは、そのまま夕刻の寝台列車でルクソールに移動。
個室タイプの寝台は非常に快適でした。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
ルクソールでは二日間の観光。ナイル川を挟んで西岸・東岸に点在する古代遺跡を満喫。奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
メムノンの巨像→王妃の谷→ラメセウム→王家の谷→ハトシェプスト女王葬祭殿。
写真右のハトシェプスト女王葬祭殿はポーランド政府(ワルシャワ大学)の協力で復興。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
古代遺跡のシャワーを浴びた後、我らが向かうのはローカルレストラン。
鶏肉をムシャムシャといただく。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
今回の観光で気付いたこと。
デジカメの顔認証機能、僕の顔に反応しません。岩としての認識なのか・・・。悲しい現実。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年02月13日(土)

カイロ郊外のピラミッドを攻める。エジプトの煮込み料理万歳。

テーマ:投資
エジプト観光スタート。まずはピラミッド前半。
大御所ギザのピラミッドは来週。まずは、カイロ郊外のピラミッドを見に行ってきました。

足は現代車。ドライバーさんはいい奴だが走り屋気質。朝からナイル川を南下。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
カイロ→サッカーラ→ダフシュール→メンフィス→カイロ
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
郊外のローカルな街並みの雰囲気も知ることができた。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
カイロに戻り遅めの昼食。
フェルフェラという綺麗なレストラン。
シャクシューカという煮込み料理とコフタ・ビッダルブというエジプト風ソーセージ。奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
食後はナイル川沿いを散歩。子供たちと写真を撮ったりして遊ぶ。
精神年齢があまり変わらないので直ぐに馴染める。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
昨晩、寝台列車で約400キロ南下。ザ・観光の街ルクソールに到着しました。
親友ぽろり氏との二人旅最高です。僕は、タイでも日本でもよき友人に恵まれ幸せものだ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月12日(金)

さぁ仕事は終了だ。海外出張の醍醐味は役得的観光。

テーマ:投資
エジプト出張の日程を消化。
僕が実際に必要な存在だったかどうかは別として、チーム全体としては充実した数日間でした。
チームメンバーの大方が中国人。お正月の帰省に間に合うように慌しく先ほど帰国していきました。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
唯一の日本人である僕はカイロに残留。人質という噂もあるが・・・。
ここからは観光モードに一気に転換。
「仕事モード」→「観光モード」への転向は僕の得意な分野。
逆の遅き事、いと遅しは言うまでもなし。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
体調は少し良くなってきましたが依然として胃のあたりの異物感残る状態継続。
食欲はあるんですけどね。お粥が食べたい。梅干で。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
日本から相棒の闘う中間管理職ぽろり氏がエジプトにやって来ますので、
これから空港に彼を迎えに行ってきます。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
次回からはエジプト観光らしき画像をお届けできる予定です。
エジプト料理も。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010年02月11日(木)

セルティン・ワニョってどういう意味でしょうか?エジプト人の不可解な英語。

テーマ:投資
エジプトに来て四日目。あまり体調が良くありません。
先週、インドでカレーを食べすぎたせいなのか、過密スケジュールが原因なのか、
それとも僕が単に貧弱なだけなのか。

エジプト出張の一番の楽しみは、なんといっても未体験ゾーンのエジプト料理。
メタボは、その地の料理を満喫できるかが出張が成功だったか否かの境界線。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
しかし、ここ数日、胃の異物感が拭えず、料理を楽しむという感じではない。
何を食べても気持ちが悪くなるだけ。
エジプト料理はきっと美味しいのだと思います。
体調の回復を祈るのみ。

デジカメのSDカード不調で、画像データをノートPCが認識せず・・・。
カイロにてSDカード購入。1GB38ポンド。日本円で約600円。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~
初日にアレクサンドリア郊外の工場を見学した以外は、カイロの官公庁通い。
エジプト人の英語は分かり難い。
僕の英語力に問題があるのは言うまでも無いが、
「31」を「セルティン・ワニョ」と言われたときには、意味不明でリアクション取れず・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。