なかのひと
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2009年03月31日(火)

安藤・久保・下柳で35勝。コレより上で優勝か。

テーマ:投資
■日本時間22:00 安藤・久保・下柳で35勝。コレより上で優勝か。■

今日は部屋に引きこもって、ひたすら資料作成。
こんなに資料作りに集中したのは、サラリーマン1~2年目の時以来かな。
気付けばあっという間に夜に。

プロ野球開幕が近づく。WBCで若干息切れ気味だが、
レギュラーシーズンが始まれば、阪神の勝ち負けに一喜一憂する日々が始まる。

僕の喜怒哀楽を支配する阪神タイガース。
開幕に矢野・久保田・岩田不在。
今年も層の厚い投手陣で優勝争いに絡んでいきたい。
打撃の方は、勿論、今年もリーグで一番の弱さ。
野球は投手次第。ということが証明できればそれでよし。

先発ローテは、安藤→久保→福原→下柳→石川→能見。
安藤・久保・下柳で35勝。コレより上で優勝か。

鳥谷くん、今年こそ年棒に合う活躍を!
江草くん、腐らず今年も頑張ってください。君はタイガースの宝です。

[株式部門]  取引なし
[為替部門]  取引なし

日経平均終値 8109.53円 ▼126.55円(▼1.54%)

 <日経平均5分足>                 <日経平均日足>
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkei 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkei
昨晩のNYダウ大幅下落に対して、日経平均は前場プラス圏で推移。驚き。
後場こそ右肩下がりで前日比マイナスで終了しましたが、大健闘といえるのでは。
円安方向に動いた為替が援護射撃。

今のところNYダウ時間外は前日比プラス圏で推移。
指標が特に悪くない限り、今日は反発なのか。

米自動車業界関連のニュースにも引き続き要警戒。
と、平凡な内容しか書けない・・・。

ドナルド ダック今晩の経済指標ドナルド ダック
22:45 アメリカシカゴ購買部協会景気指数    23:00 アメリカ消費者信頼感指数
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月30日(月)

日本時間20:00 新橋で官僚批判の会

テーマ:投資
■日本時間20:00 新橋で官僚批判の会■

更新サボリまくりですので、今回も先週の出来事を。

新橋で学生時代の友人たちとマグロ料理を。
メンバーは5人。学部も学科もみんなバラバラ。みんなテニス仲間だ。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-マグロ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-マグロ
一人だけ学年の違うタッペイは、これまた一人だけ民間ではなく官僚。
もちろん、やる気の溢れるまともな公務員なのだが、
昨今の官僚批判は、そこでも展開されることに。
タッペイもしっかりと誠意をもって反論するものの、多勢に無勢。ごめんね、タッペイ。
小さな政府へ移行しても、優秀な官僚は必要。頑張れ、タッペイ。

マグロ料理でおなかを満たした後は、終電まで暫し立ち飲み屋へ。
WBC優勝の報道を酒の肴に。僕は、もちろんウーロン茶。

-------------

[株式部門] 取引なし
[為替部門] 取引なし

日経平均終値 8236.08円 ▼390.89円(▼4.53%)

<日経平均5分足>                 <日経平均日足>
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkei 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkeid
5分足は綺麗な右肩下がり。デイトレーダーには厳しい値動き。儲けどころがありません。
※もちろん、売りでデイトレをしている人には、これ以上ない動き方でしょうが。

朝方より、GM関連の報道でNY時間外取引が大幅下落。
ドル売りも重なり、日経平均は超大幅マイナス。
ドルは、一時95円台にまで。

GMの再建案の甘さがまたここにきて悪材料。
ここのところ株価もドルも買われていたので一斉に利益確定の動きが。
今晩のNYタイムでのニュースが気になるところ。
今晩は重要な経済指標はなし。

ここ数週間の株価上昇で楽観論が台頭してきたことを先週の記事で書きました。
今日の下落で、株価は上がったり下がったりを繰り返すものという、
至極当然の基本を再認識された方も多いのでは。
上がったり下がったりの繰り返し。相場の先行きを当てることなんて無理無理。

だからこそ、上げ下げに関係なく、贅沢言わずにコツコツ利益確定。コツコツ1tick抜き。
コツコツ。コツコツ。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月27日(金)

日本時間22:00 ネパール料理に初挑戦、リピートの予感あり

テーマ:投資
■日本時間22:00 ネパール料理に初挑戦、リピートの予感あり■

時系列はグチャグチャになりますが、更新をサボっていたこの数週間の出来事を振り返る。

先週、予備校時代の友人とネパール料理。
学芸大学駅近くのお店。店名忘れました。歳です・・・。
ただでさえ容量の少ない僕のHDD。年々劣化しています。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ネパール料理 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ネパール料理
予備校時代では一番仲のいい大切な友達。
物理学専攻の彼は大学院修了後、研究職には就かずに文系就職。
スイス系の外資金融機関に就職したのはいいものの、1年も経たずに部署ごと廃止。
あっさりとリストラ。
外資に懲りた彼の転職先は、国内系のファンド。
しかし、いつのまにか、また外資系の金融機関に復帰。なんだかんだで外資の水が合うようです。

なんだかんだで、僕の周りは外資で働いている人間だらけ。
あれだけ、給料がいいんだから、人材が流れるのは当然か。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ネパール料理 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ネパール料理
肝心のネパール料理ですが、最初はインド料理と大差なし!?と思っていましたが、
周りのテーブルを見渡すと見たこともない物も多く、次回にまたチャレンジしようと思う。
値段少々高め!?意外に。

まったく関係ないけど、阪神岩田負傷。長期離脱!?矢野も開幕に間に合わないという。
どうなることやら、でも楽しみなプロ野球。
WBC戦士対決にも注目!ダルvs岩隈。
落選組み、西岡、和田、怒りの爆発も楽しみ。

[株式部門]  取引なし
[為替部門]  取引なし

日経平均終値 8626.97円 ▼9.36円(▼0.11%) 

僕が更新をサボっている間に株価は随分回復してきました。
株価が回復するたびに、毎回繰り返される言葉、「もう底はうった」

んぅ、無責任な見方ですが、誰も答えなど分からない。
まぁ、長期的に見れば、この水準で買っておいて損はしないでしょう。それしか僕はいえない。

昨年の夏前の段階で「底を打った」という見解に対して、
僕はそれなりの自信を持って、「まだ底は先だ」と述べていましたが、
現時点で、その発言を繰り返すほどの勇気はありません。
昨年の春から夏にかけては、株価も回復し、ドルも大きく買い戻されていましたから、
景気楽観論が主流で、僕は随分叩かれました。少し凹みましたよ、当時。

話は変わるというか、戻りますが、
僕のスタイルは、あくまでもデイトレ1Tick抜きですから、
上げトレンドだろうが恩恵はこうむらないし、
逆に下げトレンドでも痛手もなし。

もう数ヶ月もトレードをしていないな~。
仕事が落ち着けば即再開の予定。なんだかんだで忙しく。零細事務所なもので・・・。

 <日経平均5分足>                  <日経平均日足>
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkei 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkeid
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月24日(火)

日本時間16:30 日本野球、見事に復活。韓国に敬意と拍手。

テーマ:投資

ブログ更新サボり気味の怠け者であります・・・。

改めて書くのもなんですが、WBC優勝、本当に嬉しい。
今日は、父と実家で観戦。二人で、野球論に花を咲かせながら。
イチローの決勝打では、飛び上がって喜びました。

決勝戦、かなり堅めの戦術を使ってきた原監督。積極的にバント。これ最高。

次回のWBCでは、事前合宿から全員でバント練習しましょう。
もし、韓国にサヨナラ負けをしていたら、中島のバント失敗が悔やまれていたでしょう。

今回の優勝は、結局、前回と同様に、驚異的な投手陣のパフォーマンスで乗り切りました。
最高のラインナップでした。

韓国の驚異的な粘りにも拍手。
次回のWBCでも是非に決勝で。韓国野球に敬意と拍手。

4年後、イチローは先日の発言だと、もう出場しないのかな。寂しい。
松坂世代も次回は32歳。世代交代がどこまで進むか。
マー君がどこまで成長できるか。かなり期待できそう。
若手の対等に期待。

そして、西岡のリベンジは既に始まっている。まずは今シーズン、暴れまくって、原監督を見返せ。

選手、コーチ陣、裏方さん、スタジアム観戦した野球ファン、日本にいる野球ファン、
みんなみんなお疲れ様でした。

ここまでは、永遠の野球少年としての発言。

最後に、阪神ファンとして一言。
日本代表への貢献度低く、なんとも微妙だ。
藤川は変化球を磨き、大リーグで実績を残せ。君ならできる。
岩田、ここから毎年二桁勝利はノルマ。君ならできる。
新井、今年はタイトルを狙える打者に。君ならできる。

僕にとって最大のスポーツイベントが終わった。
また、明日から、コツコツ、コツコツと自分の人生を歩んでいこう。
四球を与えない、エラーをしない、四球を選ぶ、バント・犠牲フライをきっちり決める。
僕の人生にホームランはいらない、あくまでもコツコツと進むのみ。

今晩は、学生時代の友人たちと食事。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009年03月19日(木)

日本時間17:00 リードされたときにどう戦うのか。それが優勝への鍵

テーマ:投資
■日本時間17:00 リードされたときにどう戦うのか。それが優勝への鍵■

キューバ戦、またしても投手陣がチームを救いました。岩隈に拍手。

明日の韓国戦は順位決定戦ですので、そこまで勝ちにこだわらないにせよ、
勝つ事のみが求められる準決勝以降、
先発が完璧な出来ではないときにチームがどのように戦うのか。

先日の松坂・今日の岩隈のようなできであれば、試合を落とす事はないでしょうが、
毎回それを先発投手に期待するのは酷だ。

今日の攻撃に関して言えば、中島の犠牲フライ、あれ最高。

リードされた場面での戦い方、ここが課題でしょうか。
序盤リードされた時、一気に逆転するのは難しい。
バントや犠牲フライでも一点でも獲れば、中盤以降に希望が持てる。
一気に逆転する事を考えずに、コツコツと。

野球にもコツコツ、人生のもコツコツ。

これから新幹線で移動。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2009年03月18日(水)

日本時間15:40 韓国チームの熱いハートに拍手

テーマ:投資

再び韓国に敗れる。

7安打1得点。監督の無策に苛立ちを覚える。

韓国は、日本が本来やらねばならない野球を実践。
細かい揺さぶりと熱い気持ち。

熱くなる事がダサいと思われる社会、日本。

全員が、川崎・マー君のハートを持っていこう!

くどいけど、序盤からバントしましょう。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月15日(日)

日本時間10:30 WBC2次ラウンド始まる。オランダ善戦

テーマ:投資
■日本時間10:30 WBC2次ラウンド始まる。オランダ善戦■

深夜、オランダの善戦に友人と盛り上がる。ベネズエラ、薄氷の勝利。
今朝、目を覚ませば、プエルトリコがアメリカに大量リード。

明朝、日本時間早朝5時、我らがジャパンもキューバと激突。

アメリカ戦が気になるけど、もうそろそろ出かけなきゃ。んぅ~、家にいたい・・・。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月14日(土)

日本時間16:00 今日、ホワイトでーじゃん!びっくり。でも・・・。

テーマ:投資
■日本時間16:00 今日、ホワイトでーじゃん!びっくり。でも・・・。■

今日がホワイトデーであることをさっき知った僕。少し驚き。

ところが驚いたところで、なにもあるわけではない。
お返しのプレゼントを用意する必要がない僕。

デート比率の高まるこの日、僕もこれから街へ。
とはいえ、男友達の家に遊びに行くだけ。

男子たる者、ホワイトデーは男と過ごすべし!!!べし!べし!

強がってみたものの、むなしいので今日はここまで。

----
NYダウ、脅威の回復力。特段の材料はないと思うけど。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月12日(木)

日本時間19:00 学生時代のテニス仲間とウーロン茶

テーマ:投資

■日本時間19:00 学生時代のテニス仲間とウーロン茶■

昨晩は、学生時代のテニス仲間の雄ちゃんとエナと飲む。ウーロン茶を・・・。
雄ちゃんとは学生時代数えくれないくらい一緒に練習をした。
エナもテニスつながりだが、友達になったのは卒業してからのこと。

昨晩の3人の共通点は大学だけではない。
今の仕事はみんな香港系。雄ちゃんは香港系のファンド、エナは香港系の海運。そして僕も。

参加する予定だった役人タッペイは国会対応で参加できず。
おそらく徹夜であろう。なにかと批判される事の多い官僚。徹夜の回数は民間を上回る。がんばれ、タッペイ。

↓↓鶏火庵丸の内店。国際フォーラムの裏手にあります。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-鶏 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-鶏
食事の後は、友人の家へ。
翌日の仕事は気になったものの、深夜2時までサッカーゲーム。
30を過ぎたのになにをやっているんだか・・・。

日本国旗日経平均終値  7198.25円 ▼177.87円(▼2.41%)日本国旗

昨晩のNYダウは動きがなかったものの、円高が進行し本日の日経平均は大幅下落。
ドル円はスルスルと円高が進行し、現時点で95円台に突入しています。

日本国旗日経平均5分足日本国旗                  日本国旗日経平均日足日本国旗
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkei 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nikkeid

ドナルド ダック今晩の経済指標ドナルド ダック サマータイムの影響で先週より1時間はやい
21:30 アメリカ小売売上高   21:30 アメリカ新規失業保険申請件数  22:00 アメリカ企業在庫

アメリカ日本国旗USDJPY/今週の動き/6時間足アメリカ日本国旗
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-usd

トルコ南アフリカ国旗超高金利通貨/TRYJPY・ZARJPY/今週の動き/6時間足トルコ南アフリカ国旗
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-try

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-zar

オーストラリアニュージーランド高金利通貨/AUDJPY・NZDJPY/今週の動き/6時間足オーストラリアニュージーランド奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-aud

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-nzd

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009年03月11日(水)

日本時間12:15 WBCに始まりWBCに終わる

テーマ:投資
■日本時間12:15 WBCに始まりWBCに終わる■

この数日間、全く更新せず・・・。
忙しくて更新できなかったわけではなく、たんにサボっていただけ・・・。

この数日間は、WBCに始まりWBCに終わった。

まずは土曜日の日韓戦第1戦目。セカブロ邸へ。
山手線の主要駅から徒歩数分。なんと素晴らしい立地。

メンバーは、主であるセカブロ氏のほかに、
熱狂的虎党である虎キチ子さん、虎キチ子さんに阪神色に染められたウッチーさん、
ベイスターズファンのアワモリ君、強制ロスカット界のカリスマ・ヒデ氏。
絶品お鍋を囲みながらのTV観戦。

その様子は、彼らのブログにゆだねる事にしよう。

人生は旅である : 拝啓 村田修一殿   ←クリック!

世界一周ひとり旅☆ : WBC韓国戦   ←クリック!

日韓戦第二戦目もセカブロ邸でのTV観戦。

この日の様子は、まだ誰もブログにしていないようだ。
リンクを張って省略するという技はできない・・・。

しかし、もう僕が試合内容を書く必要もあるまい。単に面倒なだけ!?

繰り返しになるが、序盤からバントをして欲しい。
終盤になってから、特にワンアウからのバントは苦しい。

序盤からバント。一点を獲りに行く野球。一点を守り抜く野球。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。