なかのひと
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008年12月31日(水)

日本時間20:00 今年の美味しかった大賞が決まりました

テーマ:投資

■日本時間20:00 今年の美味しかった大賞が決まりました■

年内に片付けたかった仕事が大量に来年に持ち越し。
僕の能力にやや難ありか・・・。
今年も従業員が僕の無力さを見事にカバーしてくれた。感謝です。

多くの人に支えられたお陰で、今の自分がいる。みなさんに感謝。特に従業員!感謝!

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-カオマンガイ 僕の偏食を進めたカオマンガイ君。
美味しいんだから仕方が無い。

大晦日も、早朝からカオマンガイを食すべく屋台街へ。

勿論、「年越しカオマンガイ」もテイクアウトしてきました。はーと

カオマンガイで始まり、カオマンガイに終わる。
メタボ万歳。ドラえもん

-----
[株式分門]  東京市場お休み
[為替部門]  取引なし

日本は完全にお休みに入っている相場ですが、商いは細いものの海外では取引が行われています。
日本時間22:30には、新規失業保険申請件数が発表されます。

来年も投資はコツコツ行きます。派手さはいらない、地味でもいい、コツコツと。

来年は、最初の数ヶ月は仕事が忙しい見込みですので、
本格的な取引は春先からとなると思います。

しかし、勘を鈍らせないために、たまにエントリーはする予定ですし、
毎日の相場ウォッチングは欠かさないようにします。

がんばれ自分。くどいけどコツコツと。
-----
↓↓今年の美味しかった大賞は、北京の故宮近くの麻婆豆腐。次いで、上海の揚げシュウマイ(?)。
   カオマンガイは殿堂入りしているのでランク外。来年もメタボ万歳生活を楽しみたい。

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-麻婆 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-揚げ
今年最後のブログを書いているうちに紅白歌合戦始まる。
6年前にブラジルに転勤になってから海外生活が続く。

日本の芸能界事情は相当疎くなった。歳のせいもあるが。

今年嬉しかったこと。
女子ソフト金メダル!そして、ノーベル賞複数受賞。

阪神タイガースが優勝を逃したことで、悔しくて寝れない日々もあった。

来年に期待すること、
「阪神優勝」と「WBC日本代表優勝」  ←投手力ですべては決まる!

そして、お腹いっぱいのカオマンガイを。
それでは、みなさん、よいお年を。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月30日(火)

日本時間17:00 ネタ無し・・・。ひとまず熱は下がった

テーマ:投資
■日本時間17:00 ネタ無し・・・。ひとまず熱は下がった■

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-2001230 [株式部門] 取引なし
[為替部門] 取引なし

日経平均 8859.96円 前日比 +112.39円(+1.28%)

本日で2008年の東京市場は終了。
大納会ということで前場のみ。

昨晩のNY市場が下落したのに東京市場は元気よく上昇。
その時間帯にドル円が円安に動いたためでしょう。

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-パンティップ
先日、ポーランドさんと訪れたパンティッププラザ。
その周辺の街の様子です。

この大通りを境に南側が大都会バンコク。
北側が庶民の街バンコク。

といった感じです。


風邪は、ひとまず落ち着いた。
昨日は大量の水を飲み、長時間の睡眠。

熱は下がったけど、まだ、体のだるさが残る。
この風邪を言い訳に、年越しはロンリーカウントダウン。

紅白でも見て、お蕎麦とお雑煮だ!

突然ですが、1月の下旬に日本にまた行きます。
今回は、最低でも1ヶ月は滞在する予定。

日本食祭り。メタボ万歳。

↓↓バンコクの秋葉原パンティッププラザ PC関係ならなんでも揃う便利な存在。  
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-パンティイプ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-パンティイプ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月29日(月)

日本時間15:30 意外とリーズナブルだった大上海飯店

テーマ:投資
■日本時間15:30 意外とリーズナブルだった大上海飯店■

土曜日、ビリヤード終了後、中華料理を食べに行く。

先日の記事のコメントの最後に「少し豪勢に上海飯店」と記載したが、
そこには二つの誤りがあることを知った。

 ① 「少し豪勢に」 → 値段が予想を遥かに下回る値段。
               大連飯店に少し毛が生えた程度であった。

 ② 「上海飯店」 → 「大」が抜けていた。
              大上海飯店が正式なお店の名前でした。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-大上海飯店 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-大上海飯店

なんか写真の色彩が怪しい。店内の照明のせい?デジカメの設定がよくなかったかな・・・。

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-大上海飯店 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-大上海飯店

やっぱり、色が変だ・・・。あまり美味しいようには見えない・・・。
実際は、かなりのお味。ご飯、4杯いただきました。メタボ万歳。アンパンマン
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-大上海飯店 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-大上海飯店

大上海飯店でその日は解散。

僕は、歩いてエンポリ隣のカオマンガイ屋さんへ。
カオマンガイ3皿をテイクアウト。
ここも、かなりお奨めのカオマンガイです。一番かも!

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エンポリ

エンポリのライトアップ。昨年と同じか!?

[株式部門]  取引無し
[為替部門]  取引無し

あいかわらず仕事をこなすペースが鈍く、投資にまわす時間が無い。
それに加え、今日はどうやら風邪を引いてしまった模様。
朝から喉が強烈にやられている。

日経も為替も小動き。

しかし、昨年は、かなり年末年始の相場は激しかった。
12/28には114円台であったが、1/4には107円台に。
僅か6営業日で7円の下落。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年12月27日(土)

日本時間20:40 修行僧と違法コピーソフトの組み合わせ

テーマ:投資

■日本時間20:40 修行僧と違法コピーソフトの組み合わせ■ 

伊勢丹近くの運河ボート終点にてポーランド元陸軍参謀本部少尉と待ち合わせ。

まずは景気付けのカオマンガイで本日は開幕。

カオマンガイ、一皿目!ピンクのカオマンガイ。超有名店、座るテーブルを探すのに一苦労。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-カオマンガイ

カオマンガイ、二皿目!30メートルほど移動。ここもかなりの混雑。さすがカオマンガイ銀座。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-カオマンガイ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-カオマンガイ

続いて、カオマンガイ三皿目!と、行きたいところだが、さすがに既に満腹。
200メートルほど離れたパンティッププラザにポーランドさんのデジカメを買いに。

デジカメ屋さんを複数調査したところ、3階に最安値店を発見。
歩く価格ドットコム。下の写真のお店です。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-パンティップ

このショッピングセンターは、バンコクの秋葉原的な存在なわけでありますが、
つまり、違法コピーの本場でもあるわけです。

勿論、修行僧だって違法コピーの「激安」という誘惑には勝てません。
煩悩の前に、常に人は無力なものだ。
僕ちゃんだって、マイPCのEXCELやWORDは違法コピーであります。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-修行僧だって違法コピー

その後、不良外人エリアでビリヤード。Sさんも合流。
ただいま、対戦中です。
ビリヤード場からライブ更新でありました。

これから、少し豪勢に上海飯店に突撃します。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月27日(土)

日本時間24:30 クリスマスも終わったので引きこもり終了

テーマ:投資
■日本時間24:30 クリスマスも終わったので引きこもり終了■ 

今日はラチャダーピセーク通りのエスプラネードでタイ料理。
近所に住む日本語勉強中の学生さんと。
卒論作成中だそうです。専攻は、タイの電気通信網に関して。

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード

非常に真面目な学生さんのようで、政治経済の話もバリバリOK。
一方、冗談も軽く飛ばせるフランクな人でした。

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード

こういうタイ人の友達ができたのは嬉しい。
社会問題を真剣に話し、その1分後には馬鹿話で心から笑う。このバランス重要。

日本語も上手だし、英語も流暢。タイ語が話せない僕には非常にありがたい。
僕のタイ語のレベルは、非常に低い。「低い」という言葉に失礼なくらいレベルが低い。

断トツに最下位である。ここに断言します。
奴隷リーマンのタイ語、酷いです。生後半年の赤ちゃんのほうがお上手です。

奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード
                              ↑↑
タイ料理だけのお店と思ったら、なぜか突然のエビフライ。味も日本水準。

近所ではコンサートで大音量放出中。
何時まで続くの?
寝るに寝れないではないか。

こんなときは、耳栓でもして仕事だ。
まだ僕の仕事納めは来ない。

遣り残した課題、宿題が山積みだ。

年明けの段階で結論を出さなくてはならないものが沢山。
こんなとき、シングルは楽だ。家族サービスをする必要が無い。と、強がってみる・・・。354354
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-エスプラネード
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年12月25日(木)

日本時間23:30 クリスマスは独り?近所のおばちゃんに心配される

テーマ:投資
■日本時間23:30 クリスマスは独り?近所のおばちゃんに心配される■

[株式部門]  取引無し
[為替部門]  取引無し

相場は実質的にクリスマスの閑散相場。
主役不在では何も起きない。

しかし、こんなときこそ、細かくUSDJPYのデイトレをコツコツとやるべき。
Hit&Away作戦でコツコツと利を重ねる。僕にぴったり。

時間があればなぁ~、と思いながら仕事に励む。ただひたすら。仕事も地道にコツコツ。

↓↓日本からバンコクに戻ってきてから外出していないので、特に写真も無い。ということで先日のペナン。
(左)ペナン島のランドマークタワーCOMTA。周辺には中華街が広がっています。
(右)イスラム国家マレーシア。なぜかモスクに少し萌える僕。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-コムタ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-モスク

今日は、NHKプレミアムにてドラマ「フルスィング」最終回の再放送を見る。

号泣。

こんなにいい話を目の前にして、人はどのようにして涙腺を緩みを止められようか。

主演の高橋克実の演技がいい。「特命係長」の克典じゃないよ、「トリビアの泉」の克実です。

今年の中日ドラゴンズのドラフト1位野本圭は、ドラマ主人公高畠さんの高校の後輩。
甲子園球児だった野本も、高畠さんから熱い言葉をもらった人間の一人。

よし!決めた!ドラゴンズはライバル球団であるが、野本君を密かに応援することにする!
阪神戦以外でドンドン打て!阪神戦以外でだよ。

※NHKホームページより転載

「教える」ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。
打撃コーチ高畠導宏さん。

七つのプロ球団を渡り歩き、落合、イチロー、小久保、田口を始め、
30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽は、還暦間近で福岡の高校の教師に。

高畠さんは30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、
悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを大きく変えていきます。

自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。
高みから何かを教えるのではなく、「生きる力」を伝えようとする熱意。
「俺だけの先生」「私だけの先生」と子どもたちに思わせる
「好きにならずにいられない」教師の姿がそこにありました。

わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、
彼の思いを受け止め、成長していく子どもたちと教師たちの感動の実話をドラマ化

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年12月24日(水)

日本時間21:00 クリスマスイブは無理やり仕事漬け

テーマ:投資
■日本時間21:00 クリスマスイブは無理やり仕事漬け■

バンコクに戻ってきました。
日本は意外にも暖かく、過ごしやすかったです。

クリスマスイルミネーションが至る所で、その美しさを競っています。
このシーズン、かなり肩身の狭い僕ちゃん・・・。ガクリ
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-汐留 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-汐留
写真は汐留の様子。
学生時代は汐留なんて、なーーんにも無い場所だったのに。
ここまで開発されるとは。時代は変わった。

さて、いきなり話は変わりますが、今晩は米国経済指標がいくつもあります。

22:30 個人所得、PCEコアデフレーター、耐久財受注、新規失業保険申請件数

既に欧米ではクリスマス休暇に入り、商いが細っているようですが。平和な展開を期待。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-汐留 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-汐留
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月20日(土)

日本時間19:30 あっという間の韓国滞在。空気が凍っていた・・・。

テーマ:投資
■日本時間19:30 あっという間の韓国滞在。空気が凍っていた・・・。■

日本に戻ってきました。予想外に暖かい。韓国とは大違い。
それでも僕にとっては、厳しい気温であります。

韓国では、吸い込んだ空気が肺を痛めつける感じ。
深呼吸すると肺が痛い。

12月は、涼風のバンコクに限る!
早く戻ってカオマンガイが食べたい。

昨日の韓国は工場見学のみ。
夜は、念願の韓国料理。ふぐの塩焼きなどを堪能。美味!
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ふぐ 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ふぐ
移動の連続で少し疲れてきました。
月曜には再びバンコクへ。
クリスマスは、バンコクで過ごします。独りで・・・。354354

↓↓ソウル市内の様子。車から撮ったのでブレブレ・・・。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-ロッテ百貨店
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年12月18日(木)

日本時間17:00 これから韓国に向けて移動します

テーマ:投資

■日本時間17:00 これから韓国に向けて移動します■

昨日の記事で書くのを忘れていましたが、
昨日の打ち合わせは先方に押されに押されまくり、当方、尋常ではないくらい冷や汗をかきました・・・。○| ̄|_
押し込まれているときこそ、クールに相手の攻撃をかわしたいものですが・・・。
こういう時に、己の人物の小ささを改めて再確認してしまう悲劇・・・。○| ̄|_ ○| ̄|_ ○| ̄|_

そんな日の最後は、やはりカレーでフィニッシュ。
毎日がカレー曜日であります。

カレーを食べれば、すべてよし!メタボ万歳。アンパンマン
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-夜食
ペナンのジョージタウンに数日滞在しましたが、ここはリゾートという感覚ではありません。
普通に都市であります。そこが、この街の魅力なのでしょうが。

次回は、プライベートでのんびりとしたいものです。冷や汗ではなく、太陽と戦って汗をかきたい。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-夜食 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-夜食

ドル円、見事に下にブレイクしました。
ここから売るのは勇気がいるし、かといって、ドルを買うような雰囲気でもない。

ロングにせよ、ショートにせよ、Hit&Away作戦がいいのかな。深追い禁物か。
勿論、僕のような小心者は、エントリーせずに冬眠。無理せず、いこう。

これから韓国に向けて移動します。
ペナントの気温差に風邪をひきそうで怖いです・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年12月17日(水)

日本時間23:30 米ドル80円台の足場固める

テーマ:投資

■日本時間23:30 米ドル80円台の足場固める■

昨晩は、夜の打ち合わせを終了させた後、夜食を食べにタクシーで中華街へ。
しかし、ほとんどのレストランは閉店していた・・・。

なぜか24時間営業のインドカレー屋さんが目立つ。
ということで、昨日のお夜食は、シーフードカレー大盛。
24時過ぎなのに、かなりのお客さんで繁盛していました。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-インドカレー 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-シーフードカレー

すでにシャッターの閉まったレストランが多かった中華が異なわけですが、
なんか雰囲気が気に入ったので、今日も、お昼ご飯は、またまた中華街へGO。

昨晩のリベンジで、しっかりと中華食べてきました。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-中華

麺の量、少なっ!味も、いまいち・・・。チャーハンは、完璧なお味。
奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-やきそば 奴隷解放戦線異常なし???  ~海外でデイトレ生活~-チャーハン

-----
昨晩の米政策金利、驚きました。
ついに日米金利差逆転。ひとまず、FRBとしては「やるべきことはやった」というところでしょうか。
来年のオバマ政権へバトンタッチ。

まぁ、来年の米国の景気浮揚策は、「保護貿易」なのかな。民主党お得意のパターンです。
アンチダンピング税で海外製品の競争力を引き下げる。クリントン政権時の必殺技。

市場予想を下回る金利変更が、今晩以降のNY株式市場にどのような影響を与えるか。

80円台前半までドルが売られるようだとさすがに、日銀の単独介入もあるのでは。
麻生さん、そういうの好きそうだし。

米ドルの行方は…、

僕にはわかりませ~ん。

でもデイトレするならロングかな。
この価格帯ならば、短期の勝負でしくじっても、中期で救われる可能性が高いわけだからね。
逆にショートは、短期の勝負でしくじった場合、どこかで損きりが必要になる。
損きりって言うのは、難しいからね~。僕には無理無理。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。