なかのひと
2008年08月10日(日)

テーマ:投資

■日本時間12:00 これから天津で男子サッカーを応援に行きます■

今日は、オリンピック男子サッカーのナイジェリア戦が天津で開催されます。
日本時間の18時からです。

これから、新幹線に乗り込み天津へ。

先日のアメリカ戦で敗退した日本は、今日の試合は引き分けでも決勝トーナメント進出は厳しい。

失点のリスクをある程度は覚悟して、攻めにいかないと。

とはいえ、相手は、前回金メダルのナイジェリア。

今日は2トップでもいいんじゃないかな。

李を先発に入れて欲しいな。前に向かう気持ち、彼にはある。

泥臭くてもいい、点を取って欲しい。

それにしても、五輪開始して間もないですが、
日本vsアメリカという試合がやたらと多い。そして、全ての試合、日本は負けている・・・。
仇は星野ジャパンがうつ!

以上

いまさらだけど、中国人は親切な人が多い。非常に友好的です。

2008年08月09日(土)

テーマ:投資
■日本時間13:00 来週には損失補填を実施し、あらたな実験開始!■

昨晩の五輪開会式は宿にてTVで。
とはいえ、あまりセレモニーに関心がない僕。
仕事の資料を作成しながら、たま~に画面を見る程度。

今日は柔道の谷亮子選手登場ですね。
北島の予選もあるのかな。
サッカー女子では世界最強米国と対戦。

今日は仕事に専念となりそうです。
-----

さて、為替もドル円が110円にのり、僕の損失も着々(!?)と増えております。

投資を始めて7年。
株式の1Tick抜きには、かなり自信をもてるまでにいたりました。みなさんのご協力のお陰で。
為替に関しては、興味を持ち始めてから色々と勉強させてもらい、
また昨年末より実際のトレードを開始。

そこで思うことは、安く買って高く売る難しさ、高く売って安く買い戻す難しさ。
少なくとも、株とは違い、金利があるのだから、それを利用しない手はない。
※株も配当金がありますが、元手が5億円くらいないと、僕の目標値には届かない・・・。

やはり、金利重視、いや、キャピタルゲインの誘惑を捨て、金利に完全に特化しようと。

先日も記したとおり、早ければ秋くらいから、欧州の金融機関にて為替取引を実行予定。

それまで時間もあることだし、もう一つの計画を実験してみようかと思っています。
本命の計画が始まるまでの実験です。これは、日本の業者でも可能なので。

この実験内容は、いままでも、何度か書きましたが、
「キャピタルロス&ゲイン」から如何にフリーになれるか。

「高金利通貨ペアのロング」と「低金利通貨のショート」の組み合わせになります。
となると、「TRYJPY」のロングと「USDJPY」のショート。

この二つの通貨は、JPYが共通通貨ですので、勿論相関性があります。
つまり上か下かの方向性は同じ。
しかし、その上昇幅・下落幅には差が生じます。
その差の度合いにより、保有する比率を調整する必要があります。

過去のデータを引っ張りだして検証した結果は以下の通り。

・過去の終値ベースで前日比で上昇した日、下落した日の幅を比較

・TRYJPYの上昇幅の平均は0.52%、下落幅の平均は▼0.57%

・USDJPYの上昇幅の平均は0.19%、下落幅の平均は▼0.21%

・上昇幅は2.720倍、下落幅は2.711倍となっています。

・これをUSDJPYの分布別の状況も検証

・USDJPYが120円以上の場合 - 上昇幅は3.515倍、下落幅は2.929倍

・USDJPYが115~120円の場合 - 上昇幅は2.698倍、下落幅は2.734倍

・USDJPYが110~115円の場合 - 上昇幅は2.531倍、下落幅は2.447倍

・USDJPYが105~110円の場合 - 上昇幅は2.487倍、下落幅は3.230倍

・USDJPYが100~105円の場合 - 上昇幅は3.199、下落幅は2.229倍

・USDJPYが100円以下のの場合 - 上昇幅は2.116倍、下落幅は3.443倍

・上記のデータを見るとセリングクライマックスとバイイングクライマックス時の
 高金利通貨の売りと買いがいかに激しいかが分かります。

-----
TRYJPY(L)とUSDJPY(S)をそれぞれ10万通貨保有した際のスワップは、
僕の使用している業者だと1日あたり、約3300円くらいになります。

証拠金も、LとSを持つことになるので、相殺されてかなり少ない額で済みます。

LとSを持つことにより、キャピタルロスのリスクを低減させ、スワップ収入はいただく。
勿論、キャピタルゲインのチャンスも少なくなりますが、それはどうでもいいのです。
あくまでもキャピタルゲインは放棄。放棄というより、いかにキャピタルロスを抑えるかが重要。

ちょっと説明不足ですが、これ以上書くのが少々面倒になってしまった・・・。

とにもかくにも、来週あたりには、現在のポジションをクローズし、新たな実験を開始します。

勿論、資金も追加し、FXを開始したときの資金1500万円に戻します。
いわゆる、損失補填というやつですな・・・。

今回も実験ですから、色々と勉強するぞ!Plan→Do→Check→Action!この繰り返し。

どうなることやら。
2008年08月08日(金)

日本時間22:30 「平壌」行きの夜行列車に乗り込む

■日本時間22:30 「平壌」行きの夜行列車に乗り込む■

すでに数日発ちましたが、北朝鮮国境の街「丹東」へ行った時の模様を。

-------

まずは、北京駅から平壌行きの夜行列車に乗り込む。
「平壌行き」という響きに少し動悸が。
北朝鮮国境へ 北朝鮮国境へ

翌朝、無事に国境の街「丹東」に到着。
まずは、恒例の麻婆豆腐。ハマッテイマス。
丹東

駅から歩くこと数分で北朝鮮国境が目の前に。200メートル先には北朝鮮が。
大きな鉄橋が国境にはかかっています。確か日本の占領時代に作ったのかな。
国境 国境
国境で様々なことに思いをはせる。
国境沿いを歩いていると、国境を眺めながらの休憩に最適なカフェが。

しかし、高級感丸出しで少し入りにくい。
川沿いの快適ソファで休憩。いや、休憩どころか、7時間ほどいた。
メニューには朝鮮の料理がずらり。冷麺を食す。
久々のキムチに感激。
僕は納豆にキムチをいれて食べるのが好き。←どうでもいい情報・・・。
国境 国境

対岸には工場の煙突が見えます。
これは、王子製紙の工場だったそうで、今でも操業しているはずです。

北朝鮮は勿論、「問題ありあり」国家ですが、
数十年前には、日本がその「問題ありあり」国家だったわけで、
単純に彼らを批判するというより、
日本が二度とあのような国家にならないためには、ということを考えてしまう。
国境 国境
別に戦前の日本人が馬鹿だったわけでも、残虐だったわけでもない。
政権がマスコミと天皇を利用して、国民をマインドコントロールした。

おそらく、北朝鮮の人たちだって、そのマインドコントロールが解除されれば普通のいい人たちのはずだ。

どのような形で解放が実現されるのであろうか。

北朝鮮の暴走が行くところまで行き、米国の軍事介入を前に、
影響力を継続したい中国が先制して政治介入。
政権幹部の亡命を容認し、平壌に中国の傀儡政権確立。

そんなところでしょうか。

大衆のマインドコントロールなんて容易だ。
実際に今だって・・・。右向け右は危ない。流されすぎ。

------

北京にて、シンガポール人の「外こもり」人間に遭遇!
現在、重慶に在住する38歳。

明日は、そこら辺のことを書きます。

2008年08月08日(金)

日本時間02:40 天津にて五輪男子サッカー観戦

■日本時間02:40 天津にて五輪男子サッカー観戦■

天津にてオリンピック初体験してきました!

まずは気合を入れるために北京駅で麻婆豆腐。完全にはまっています。
ほぼ毎日麻婆豆腐。僕って偏食。でもヘルシーでしょ。
値段で言えば、ラーメンとか餃子のほうが安いんだけどね。
麻婆

スタジアムに到着したのは試合開始20分前。
ゲート付近で早速ダフ屋を探す。

しかーし、見当たらない!!!!
サッカーは中国ではマイナーだし、中国戦以外は余裕だと思っていたのに!

しかし落ち着いてみると、ダフ屋ではなく、普通の市民が余っているチケットを売っている。
勿論、良心的な値段で、つまり定価での販売!100元、約1600円です。
ダフ屋との交渉で200元くらいかなと予想していたのでラッキー!
天津 天津
結果はご存知の方も多いと思いますが、0-1で宗主国アメリカに負けました・・・。
組み合わせ的には、強豪ナイジェリア・オランダ戦が控えていますので、
アメリカ戦で勝ち点を取れなかった日本の決勝トーナメント進出の可能性は・・・。かなり厳しい。

なでしこジャパンにしても、世界ランキング1位と5位のアメリカ・ノルウェー戦を残して勝ち点1は厳しい・・・。
天津 天津

昨日の記事で、香港に戻る可能性ありと書きましたが、一応、北京に残れそう。
しかし、かなり仕事量は増えます。
五輪中は、一日あたり4時間くらいの予定でしたが、10時間くらいは仕事することになりそう。

そんなに試合を見に行くわけではないので、10時間は余裕で確保できそうなのでOK。
普段に比べれば楽なものだ。でも8月の無給は変更して、50%くらいの給料はもらうことにする。
天津 天津
天津駅は、未来都市のようなすばらしく綺麗な駅でした。
大スクリーンもあって、サッカー中国対ニュージー戦をみんなで見ました。

天津・北京間の移動は新幹線。
先週開業した新幹線で、時速350Km。30分で北京に到着!すばらしく快適。

しかし、到着した北京南駅は、まだ地下鉄などが開通しておらず、完全に陸の孤島。
北京市内まではタクシー。長蛇の列。

市営地下鉄開業前の新横浜駅ですな、これは。

※北朝鮮国境の模様は明日にでも。

為替は、上にレンジブレイクしましたね。
これまた、あらたなニュースがありますので、近いうちに僕の新計画を掲載する予定です。
目下、欧州の金融機関とやり取りをしている途中です。
まだ、交渉中なので、先行きが不透明。どうなることやら。
新計画は早ければ秋にはスタートできるので、
ここから円高に進もうが円安に進もうが10月には、現在の口座をクローズする予定。
つまり、今の100万ドルのショートを買い戻します。

今日は以上!

明日は、五輪オープニングセレモニー。
同宿の台湾人に、大型スクリーンを見に行こうと誘われていますが、ん~どうしようかな。
仕事に専念すべきか、明日くらいは。

2008年08月06日(水)

日本時間15:50 香港に戻るかも・・・。

■日本時間15:50 香港に戻るかも・・・。■

※クタクタなので、国境での様子はまた数時間後に更新予定。仮眠!

---------

先ほど、北朝鮮国境より、北京に帰還してきました。

本来の予定であれば、今頃、泰皇島という街で女子サッカーのチケットを求めて
ダフ屋と交渉中だったのですが、なぜか北京にいる僕。

実は、今朝、泰皇島という街に到着してメールを確認したところ、
従業員の方のお父様が危篤状態になり、今日から実家に戻ることになったのです。
ただでさえ小さな事務所。僕と彼が抜けると、実務をまわすのに支障が出ます。

実務をまわす上で、少なくとも僕はたいした戦力ではありませんが、彼の抜けた穴は大きい。

最悪のケースでは、明日の便で香港に戻ります。あくまでも最悪のケースですが。
少なくとも、泰皇島などの小都市ではネット環境が良くなく、仕事をする状況ではありません。

ということで、急遽、長距離バスに乗り込み北京に帰還。

中国のネットカフェは、オリンピックでさらに外国人の使用規制が厳しくなっています。
ほとんどのネット屋さんで拒否されます・・・。

今は、ユースホステルの快適ネットを使用中。中国のユース完璧!大好き。

---------------

[株式部門] 取引なし
[為替部門] 取引なし

まだ、詳しいことは確認していませんが、昨晩のFOMC声明文はどっちつかずということでしょうか?
株価が上昇したのは、利上げ観測が遠のいたということ?
でもその割りにドルは売られていません。

また後ほど、詳細確認せねば。

今晩は重要経済指標はありませんが、フレディマック、アムバックの決算発表ですね。
どうなることやら。
市場予想よりも上か下かで素直に反応してくれればいいのですが、
悪材料で尽くしでのドル買いはいやだな~。

2008年08月04日(月)

日本時間14:50 今日は仕事&デイトレ

■日本時間14:50 今日は仕事&デイトレ■

昨晩からたっぷりと睡眠時間を確保。
ここ数日、小説を読むスピード激減。
旅を始めて睡眠時間が長くなってきた。

本日は、早朝から気合を入れて洗濯だ!とはいえ、乾燥機もあるし面倒ではない。
天安門付近 故宮
夕方に夜行列車に乗り込む以外は特に予定がない。
必然的に、仕事Day。
Skypeで状況確認をしたり、少々雑談をしたり。
僕が旅行に出たことにより、香港は更にのびのびと仕事をしているようだ。

8月からは、僕の給料はゼロになり、その分、みんなに按分して振り分けるために、
彼らの給料は4ヶ月間、平均して20%くらいアップ。そりゃ、機嫌がいいわけだ。
加えて、一番実務能力の低い僕がいなくなるわけだし効率もアップ・・・。
故宮 故宮
僕も存在感を示そうと資料を作成したりもする。
新たに施行される法律のお勉強も。
仕事だけでなく、デイトレもしましたよ。結論からいくと負け!

昼食は麻婆豆腐。
一昨日に食した麻婆と同様に山椒がバッチリ決まって超美味。
辛い系麻婆が好きな人にはたまらない一品であります。
麻婆 麻婆

[株式部門] ▼4,000円

住友金属  45,000円
(買)507円×45000株    (売)506円×45000株
新日鉄  41,000円
(買)507円×41000株    (売)506円×41000株

前場に住友金属でデイトレするも売買気配よろしくなく損きり実行。
後場、新日鉄にて再エントリー。
これまた損きりも考えたが、日経平均の下落余地少ないと見て様子見。
しばらくして1Tick抜きに成功。感謝。

■■■ 2008年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
0107   +2,045,000円 <42勝10敗> ローリスクミドルリターン
 01月     +354,500円 <0902> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     +422,000円 <06勝00敗> エントリーのタイミングを厳選
 03月     +241,500円 <04勝01敗> 無理して取引しない。基本は冬眠。
 04月     +227,000円 <05勝01敗> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +316,000円 <07勝03敗> エントリーの回数増えず。勇気でない。
 06月     +281,000円 <06勝01敗> ビビリまくりのデイトレ
 07月     +201,000円 <04勝01敗> エントリー少なすぎる・・・。

08月       ▼4,000円 <00勝01敗> マイナスからのスタート・・・。

[為替部門] 取引なし

先週末比とほぼ同じ水準で狭いレンジ。
そろそろ欧州勢の参加があるので少しは動くか。

今晩の指標は個人所得・個人消費支出。
どっちに出ても、明日のISM・FOMCの様子見になるのかな。短期の動きは分からない。

-------
夕刻の夜行列車に乗り込み、明朝には北朝鮮国境の街「丹東」へ。

2008年08月03日(日)

日本時間22:15 北京駐在の同期宅へ遊びにいく

■日本時間22:15 北京駐在の同期宅へ遊びにいく■

今日は、新日鉄時代の同期Uの自宅へ。
彼は、今春より北京駐在になったエンジニア。
同期がここ数年で世界各地に散らばったせいで、
こういう経験が出来るのはなんか嬉しい。頑張れ、日鉄マン。特に同期!

宿を出て、まずは徒歩で天安門へ。
天安門事件で目に焼きついたあの光景が蘇ってくる。
天安門 天安門

日曜ということもあり、国内からの観光客でかなりの人出。
今日も快晴の北京。気温は朝から30度を超える。湿度はかなり低めですが。

地下鉄に乗り込み、日本企業や駐在員の自宅が集まるエリアへ。
3LDKで30万円くらいだそうです。
僕が転勤していたサンパウロに比べると物件の価格自体は安いのが多いようですが、
坪単価は北京のほうが上のようです。
地下鉄 日本人街

U氏邸にて奥様や娘さんと遊ぶ。
U氏の人柄の表れた暖かい家庭だ。

昼食は、U氏お勧めの中華料理屋さんへ。
お店の名前は忘れた。日本にも出店しているはず。
ニューデリーなんかにもあるかなり有名なお店のようです。
昼食 昼食
お味のほうも、文句なしでエクセレント!
小龍包の皮の中から溢れる肉汁を堪能。

写真を撮り忘れてしまいましたが、デザートに食べたシャーベット杏仁豆腐もOK!
実のところ、杏仁豆腐は苦手な僕。
しかし、ここの杏仁は高い金払っても食べたい。
今回の支払いは、U氏。
バンコクに来たときは、倍返しで!
昼食 昼食

Uファミリーとお別れし、そこから、ミニ市内観光。
鼓楼へ向かう。明の時代から時を告げる使命を果たしてきた鼓楼。
僕の写真ではその迫力が伝わりにくいと思うのですが、かなりの迫力。
夜はライトアップされてお勧めとのこと。
また来週にでも行って見よう。
鼓楼 鼓楼

明日は、北京を一時離れ、夕刻の夜行列車で丹東という北朝鮮国境の町へ。
この丹東。何があるというわけではありません。

ただ、閉ざされた国、朝鮮民主主義人民共和国という国をこの目で見てみたかったのです。
勿論、北朝鮮には入れませんから、国境沿いの河(鴨緑河)から北朝鮮をただ眺めるだけ。

なにそれ???って思われるかもしれませんが、
この目で今の北朝鮮に少しでも触れたかったのです。

いずれは解放(開放?)される可能性の高い北朝鮮。
その際は、僕も平壌に乗り込むつもりですが、
今の北朝鮮も見たいのです。限られた条件ですが、この目で見たいのです。ただそれだけ。
2008年08月02日(土)

テーマ:投資

■日本時間19:00 為替部門収支報告&南京大虐殺史料館&北京■

夜行列車に揺られ北京に流れてきました。
雨にやられた南京とは打って変わって、北京は快晴、気温限りなく40度に近い!

-------

昨日は豪雨の中、南京大虐殺史料館に行って来ました。

まず、結論から。
この史料館、よくできています。
展示品の内容がなんであれ、客をあきさせない展示とはこういうものかと感心しました。
史料館 史料館
展示の内容に関しては、特に目新しいものがあるわけではありません。
僕なりに色々とこの10年間で勉強したつもりなので。

勿論、度々日本政府または見識者から指摘されるように、
この史料館では、多少の誇張があることは事実でしょう。
しかし、だからといって、この日本の大罪が無くなるわけでも、軽減されるものでもない。

見学ルートの最後に、「この事件を後世への戒めに」という言葉がある。
歴史は将来のためにある。
日本は、二度と同じ過ちを繰り返してはいけないし、
また同時に中国も加害者に変わってはいけない。

やっぱり非戦闘員は殺しちゃ駄目よ。
だから、僕は日本軍の犯した罪を許せないし、
また同時に、米軍の一般市民に向けた空襲や、
広島・長崎の原爆投下も許さない。

まぁ、これ以上は長くなるので書きませんが、歴史を理解するということは、
時にして、自分の人間性を問われることにもなる。
自分・自分たちに都合のいい歴史ばかりではないのだから。

夜、夜行列車にて南京を出発。
その前に腹ごしらえ。宿の近くの食堂にて水餃子と炒飯。
水 食堂 飯 南京駅

南京駅は、空港のような雰囲気でした。

本日、午後、大幅な遅れで列車は北京に到着。
朝起きて外を眺めると、今までは広がる農村の光景が少し違う。
広葉樹林が針葉樹林に変わっていた。
北上してきたことを実感する瞬間。

北京は五輪モード。
ボランティアの若者が街のいたるところで案内役をつとめる。
北京駅 駅前

街の雰囲気も、今までのシンセン・上海・南京のような商業都市とは変わり、
社会主義国家の首都という雰囲気。
道も広い。

今日の宿は、天安門近くのユースホステル。
ここもスタバ並みのソファが並び、中庭の緑が美しい。
雰囲気よし。
ただ、五輪モードに既に入っているので、料金は通常の4倍くらい。
それでも180元。約3000円。

北京で最初のお食事は麻婆豆腐。山椒がバリッと効いて旨し!
天安門東 麻婆
--------

ここからは為替部門の収支報告です。

確定損益     評価損益     金 利       計
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第31/32週 20080721~20080803         -     ▼750,000   ▼69,789     ▼819,789
  第21/30週 20080512~20080720    2,133,500    ▼4,095,000  319,899    ▼2,281,399
  第11-20週 20080303~20080511  ▼3,136,000       92,500    200,891    ▼2,842,609
  第01-10週 20071224~20080302     860,500    ▼2,270,000    675,466     ▼734,034
         T O T A L         ▼142,000    ▼6,822,500    486,669    ▼6,677,831

<評価損益>
・ドル円ショート100万㌦に対する評価損益 ▼750,000円
 (先々週終値106.950→今週終値107.700)

<確定損益>
なし

<金利>
▼69,789円

原油がこの半月で随分下落しました。
原油価格が下がれば、利上げした場合と同様の効果がありますね。
米政策担当者も一安心なのかな。
金融株への空売り規制も延長されましたね。

GDPは市場予想を下回り、雇用統計は市場予想よりも上でした。
正直なところ、木曜日のGDPが市場予想を上回っていれば、
現在のショートポジを部分的に損きりしようと検討していました。
GDPは全ての経済活動が凝縮されていますからね。

来週は、住宅ローン大手の決算やらISMやら。
米金利発表もありますが、据え置きでしょう。
5・6月くらいには、金融危機終了・利上げ確定という風潮だったのにね。

繰り返しになりますが、僕は、まだまだこれからが実体経済の悪化が表面化すると思います。
勿論、日本もその余波は受けるでしょうが、米国は相当しんどいと思います。

来週の相場も、継続して、原油相場次第だと思います。

2008年08月01日(金)

日本時間19:30 南京へ移動してきました

■日本時間19:30 南京へ移動してきました■

新幹線 二等車両
上海より和偕号という「新幹線こだま」のような特急電車にて南京に移動してきました。
台風接近中でパラパラと雨が降っています。

--------
さて、まずは、一昨日の上海観光のおさらい。

昼過ぎに蔡さんという上海在住OLと待ち合わせ。
彼女は、今年2月に重慶にサッカー観戦しに行った際に知り合いました。
今春に大学を卒業し、社会人1年生。

おしゃべりが大好きな蔡さん。
僕の質問にも色々と答えてくれるし話題も豊富で飽きない。
チベット問題のようなセンシティブな話題にもちゃんと対応してくれる。
揚げ 揚げ
食べ歩きも大好きなようで、次から次に食べ物を。
まずは、フライダンプリング。肉饅頭を揚げたようなもの。これ絶品でした。

お店を出て数十秒で次は手羽先。これも絶品。
少々移動してYu庭園へ。
下町と高層ビル yu
庭園見学は置いておいて、まずは名物の小龍包。これは観光地の過大評価名産物系。
食べ歩き最後は中華名物「臭豆腐」。でもなぜか臭くない上海の臭豆腐。まずまずの味。
yu 臭豆腐
この時点でもう僕のお腹は最大級に膨れていた。ベルトも2段階緩める。メタボ万歳。

夜は再び上海夜景スポットへ。
国際会議場 浦東
ここで、仕事が終了した周さん合流。
周さんは、蔡さんの学生時代からの親友で重慶でも会いました。

周さんは、重慶のお金持ちのお嬢様。
卒業旅行はリッチにドバイ旅行に行ってきたらしいです。
ただ、上海のお嬢様と違って、若干、地方の土建屋の社長令嬢といった感じか。
ファッションがあからさまに金持ち風なのだ。
東洋の真珠 潜入
ちなみに蔡さんは、両親ともに教師。
中国では先進国と比較して、教師のポジションが高いでしょうから、それなりの家ではあるみたい。
潜入 租界
二人ともとにかく僕にお金を使わせようとしない。
2月の重慶で食事に行ったときも、僕とカナダ人のおじさんに火鍋をおごってくれた。

今回も、彼女たちがどんどんお金を払っていく。
「ここは中国だから、中国人がお金を払う!」この繰り返し。多謝!
火 火
上海観光に付き合ってくれて、蔡さん、周さん、ありがとう。感謝です。
上海気に入ったのでまた必ず来ます。早ければ11月にでも。再見!

上海駅 上海駅にて
クッタクタで迎えた昨日。
たっぷりと睡眠時間をとり予定より約6時間の遅れで南京到着。

本日は南京大虐殺の資料館に行ってきました。
その模様はまた明日にでも。
南京駅 南京

今晩の夜行で首都北京へ大移動。