なかのひと
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年06月30日(月)

日本時間12:55 日経平均プラス圏を維持

テーマ:投資
■日本時間12:55 日経平均プラス圏を維持■

[株式部門]  取引なし

日経平均が大幅に下落すれば、エントリーしようと考えていました。
しかし、予想外の強さを見せた東京市場。前場はエントリー見送り。
押し目買い?投信の買い?

そろそろNYも押し目買いが入る水準かもしれないが続落懸念も大きい。
ということもあり、仮にエントリーするとしても、
通常にも増して日本株の持越しをしないようにデイトレに徹していきたい。

日経平均が下落したら買いやすいように、
現値よりも下のほうに、武田・アステラスに買い注文を入れておきました。

■■■ 2008
年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
0106   +1,848,000円 <3808> ローリスクミドルリターン
 01月     354,500円 <0902> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     422,000円 <0600> エントリーのタイミングを厳選
 03月     241,500円 <0401> 無理して取引しない。基本は冬眠。
 04月     227,000円 <0501> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +316,000円 <07勝03敗> エントリーの回数増えず。勇気でない。
 06月     +281,000円 <06勝01敗> 運次第!?

[為替部門]  取引なし

週明けのドル円は、まだ欧米勢の参戦前で小動き。
仲値にかけ106.50に近づいたが、その後下落し、現在、106.20付近。

ドルは中期は売り。長期は買い。
短期? ん~、短期は上がるか下がるかよく分かりません・・・。予想すら僕には無理。

サブプライムを発端とした米国の景気後退はこれから。
原油価格上昇で一番痛い思いをするのは米国。

※今晩の米経済指標は、22:45のシカゴ購買部協会景気指数のみ

-------------

安田誠 著
『外こもりのススメ』 幻冬舎より7/8(火)発売 税込み1260円

僕がここバンコクで生活するうえで一番お世話になっているYasudaさんの本が出版されます。

タイで日々ノンストレスライフを送るYasuda氏。
彼の価値観には共感するところも多く、
仕事に追われながらも早期リタイヤを目指す僕にとっては、目標となる人物です。


Yasuda
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月29日(日)

日本時間11:30 あー眠い、眠い、しかし現実は厳しい

テーマ:投資

■日本時間11:30 あー眠い、眠い、しかし現実は厳しい■

木曜の昼間に更新してから、完全にサボってました。

木曜は・・・。朝まで遊びました!!!
まず、Yasudaさん、ENEさんと一緒にトンロー大連飯店に繰り出す。
ENEさんは、投資家として大先輩であり、世界各国の株式投資をされている方。
昨年に初めて会い、今回で2回目。
今回も投資の話を中心に、餃子を突きながら、楽しい時間を過ごすことができました。
また、次回を楽しみにしております!

翌日は早朝から国内旅行にでるというENEさんとは、トンローでお別れ。
Yasudaさんと共に、トンロー在住組みのSさんとプンプイ君と合流。
Sさんの部屋にてビールやらコーラやら。
そこでは、プンプイ君から、大阪という街を色々な側面から捉えた生の貴重なお話を聴けました。

やはり、「生の声」は貴重だ。
友人の輪の広がりに感謝。
すべては、3年前にYasudaさんと知り合ったことに始まる。
まずは、そのYasudaさんに感謝。重ね重ね感謝です。
そして、そこから広がった全ての友人たちに感謝。あなたたちがいて、僕の生活は成り立つ。感謝。
ゴザ ゴザ
夜はまだまだ終わらない。
日付が変わる頃には、国鉄ファランポーン周辺に移動。
ゴザに座りなが飲むというスタイルを初体験。
バンコクナンバー1のイケメンZibu君たちも加わり、観光では味わえないディープな文化体験をする。
なんとも貴重な体験をさせてもらった。めったに無い、こんな充実した夜は。

でも、まだ夜は終わらない。
シーロム界隈に移動。深夜1時すぎだったか2時過ぎだったか、もう、そんなの定かではない・・・。
Zibu君の力で、あっさり女性を3人ディスコに誘うことに成功。
そう、Zibu君は、単なるイケメンではない。礼儀正しい、内面もイケメンな奴なのだ。最強なのだ。
ゴザ 牛
その後は、一部女性が帰宅したり、新たな女の子が加わったり、男性陣が帰宅したりで、
なんだかんだで、最後は、僕・Sさん、女性2人でビリヤード。
僕もSさんも、体力の限界まで来ていましたが、なぜか元気満々、ビリヤードやる気満々の女性たち。
結局、帰宅するタクシーで、朝の通勤渋滞が始まりかけているのを目撃することに・・・。

もちろん、帰宅してもベットでスヤスヤと寝ることが許されるわけが無い。
着替える時間もないままに、仕事開始。
夕方、最後まで残っていた従業員からの「帰宅しますコール」を受けたと同時にベットになだれ込む。
久々に、落ちるように睡眠に入る。
朝 朝
しかし、もう僕は中年。もう若くない。2時間後には、すっきりと目が覚める・・・。
長い時間連続して寝ることができなくなったことにより、自分の老化を知る。痛感する・・・。

明けて土曜日。
遊びの予定も無かったので、自動的に仕事Day。
さすがに休日と言うこともあり、バリバリ仕事をするというよりかは、少しローペースでこなしていく。

午後、ポーランド少将より、ビリヤードのお誘い。
そんな甘い誘惑を断れるほど、僕は完成された人間ではない。
Sさんからも、エカマイのディスコに夜から繰り出さないかとお誘いが。


仕事を放棄した僕は、1時間後、不良外人エリアに上陸。
ここ数ヶ月のポーランドさんの腕が急激に上昇したために、かなりの接戦になる。
桂花 桂花
夕食は、ポーランドさんのご希望でラーメン。
トンローにある熊本ラーメン桂花。
その段階で、体力の限界を感じた僕は、Sさんにお断りの電話を入れるつもりでした。
しかし!携帯が無い!!!携帯が無い・・・。

バックレルわけにもいかず、ひとまず、エカマイsoi11のディスコへ。
スミマセンと詫びて帰宅する予定だったのが、なんだか流れで、結局店内に。
体力の限界を感じていたはずなのに、なぜか閉店まで騒ぐ。
おとといシーロムで朝までビリヤードをした女の子やその友人も一緒。
男性人は、Sさん、Yもっちゃん、プンプイ君、僕。
エカマイ エカマイ
客層は金持ちタイ人と外国人。
日本人もチラホラ。でも主流は欧米系。
女性陣も着飾った綺麗な人が多かった。
名前は知らないが、俳優なんかも来てたりして、なんとなく店のポジションがわかる。

しかし、まだ夜は終わらない。
男性陣も元気な女性陣。普通、逆じゃないの!?
解散になることを期待していたが、結局、またまたビリヤード。
街の反対側にあるシーロムまで大移動。
とはいえ、深夜の3時。道はガラガラ、あっというまにバンコクの東側から西側へ。

体力はすでに尽きているはずでしたが、ビリヤードは別腹の僕。
しっかりビリヤード対戦を楽しみました。

大満喫で帰宅。さすがに、太陽が出てくる前にです。
エカマイ エカマイ
しかーし!
ここでベットにすべり込んで寝れるほど現実は甘くなく・・・。
結局は仕事から逃げることできず・・・。

でも、もう、さすがに寝ようかな。
いや、でも明日は月曜日だ、新しい週が始まるのだ。
あれも、これも、あれまたあれも、これまたこれも、まだまだ未処理の書類がチョモランマ級だ・・・。

あっ!あと1時間で阪神戦が始まる!それまで仮眠だ!
阪神の連勝を祈願し仮眠!

兎にも角にも、充実した日々を送れるのは、みんなのおかげ。ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年06月26日(木)

日本時間17:00 バンコク生活1ヶ月をきる

テーマ:投資

■日本時間17:00 バンコク生活1ヶ月をきる■ 

bangna bangna

今回のバンコク生活も、残りあと1ヶ月をきりました。
それまでに、公私共にやることが沢山ある。
※次にタイに戻ってくるのは11月下旬の予定。

昨日は、取引先の工場に朝から。
車は都会の喧騒を背に高速を走る。
打ち合わせ書類の最終確認をしながらも景色に目が行く。
どうやらバンナー周辺のようだ。
おっ、これはビーチリゾートへと続く高速道路ではないか!
しばし現実を忘れ、このままビーチに行けたらどんなに幸せかとふと妄想。

しかし現実は厳しい。車は左折。
南国の厳しい日差しが、右の窓から差し込んで来る。
どうやら車は北へ針路をとったようだ。
確実に僕は内陸へ向かっていた・・・。残念・・・。

-----

今晩は、Yasudaさんと0さんとお食事に行く予定。
Oさんとは約1年ぶりの再会となる。
米国株式だけではなく、イスラエルなどの株式投資もされている方。
彼のポートフォリオに学ぶ点は大きい。
今日も、いろいろと勉強させてもらおうと思っています。0さん、よろしくお願いします。

[株式部門]  +14,000円

日経平均が予想よりも低調でしたので、前場から参戦してみました。
前場のトヨタは順調に1Tick抜きに成功したものの、
後場のファナックは完全に失敗トレード。
持越しも考えたのですが、NYがどうなるか自身をもてなかったので損きりを実施しました。


-------------------------------------------
TOYOTA  44,000円
(買)5160円×4400株    (売)5170円×4400株
-------------------------------------------
ファナック  30,000円
(買)11100円×200株    (売)11090円×100株
                 (売)11080円×100株 
-------------------------------------------

■■■ 2008年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
01-06
   +1,848,000円 <38勝08敗> ローリスクミドルリターン
 01月     +354,500円 <09勝02敗> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     +422,000円 <06勝00敗> エントリーのタイミングを厳選
 03月     +241,500円 <04勝01敗> 無理して取引しない。基本は冬眠。

 04月     +227,000円 <05勝01敗> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +316,000円 <07勝03敗> エントリーの回数増えず。勇気でない。
 06月     +281,000円 <06勝01敗> 運次第!?

[為替部門]

昨晩のドル円は行って来いでありました。
まずは、石油在庫がけっこう増加したために原油が大幅に売られたことにより、
ドルは108.40付近まで買われる展開に。

日本時間深夜のFOMCでは市場コンセンサス通りの政策金利据え置き。
問題の声明文の内容は、利上げに対しての言及が薄くドルは売られる展開でした。

結局のところ、ドル円ロンガーにとってもショーターにとっても煮え切らない動きでした。

本日、東京時間は108円を割り込んだ水準で横ばい。
欧州時間に入り、ドルは買い戻され108.20近くまで買われるものの、
現在は、逆に売りが優勢となり107.90付近で推移。

今晩も米経済指標が多く気になるところ。

※本ブログの左サイドに主要経済指標のスケジュールを記載しております。
 よろしければ参照ください。

-------

交流戦も終了し、予備日の関係などで阪神タイガースの試合がない日が続く。
なんか張り合いのない感じだ。
僕の喜怒哀楽の99.9%を支配する阪神タイガース。
今年は悲願の日本一を期待。最弱で辛かった日々を思い出し、大いに泣きたいものだ。


(左)昨日、バンコクに戻る途中で運転手さん推奨のタイラーメンを食べに行きました。
  あっさり味で具もたっぷり。満足の一品。場所は、バンコクから100Kmくらい離れたどこか・・・。
(右)先日行われた2010W杯アジア予選のバーレーン戦を大型スクリーンにて観戦。
  メンバーはポーランド少佐、プンプイ君、ボンド君、Yもっちゃん。
  終了間際に得点した日本の勝利。アトランタ五輪のブラジル戦を思い出す奇跡のゴール。
  途中出場の巻の最後まであきらめない気持ちが結果につながった。
  最終予選は9月から。まずは抽選会。明日です。
タイラーメン 俊輔と闘莉男

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年06月24日(火)

日本時間16:50 健康診断終了 これからバンコクに戻ります

テーマ:投資

■日本時間16:50 健康診断終了 これからバンコクに戻ります■

予定では火・水のつもりだった健康診断。
急遽、予定を変更し昨日から香港の病院で健康診断。
航空会社の方には少々無理をお願いして座席を確保してもらいました。感謝です。
診断の結果はまだいずれ。メタボ万歳。

病院内ではネットが至る所で使用でき快適そのもの。
調子に乗ってデイトレもしてしまいました。

事務所では、久々のサインタイム。
契約書や公的文書にひたすらサイン。
大抵の書類は、日商簿記の資格すら持っていない僕ではなく、
会計士の資格を持つ社員がサインすることになっていますが、
会社代表としてのサインもそれなりにはあり、こうやって香港に来るたびにサイン地獄になります。

あまりにも大量のサインをしますと、
スタート時と終了時のサインが微妙に違う感じ。これ、経験した人にならわかると思います。
もっと歳をとったら腱鞘炎になるかも!

あまり長居すると従業員の士気が低下しますので、バンコクに戻ります!!!

[株式部門]

NYダウが弱い。
先週の大幅下落を受けて、昨晩くらいは最低でも50㌦くらいは反発すると思っていたのに・・・。
押し目買いはまだ入りにくい水準なのでしょうか。

昨日の後場にキャノンにエントリー。
大半を1Tick抜きにて利益確定させ、残りをNYダウの反発を期待して持ち越し。
今朝方、5480円で寄り付いたキャノン。
ため息とともに半分を買値での売り注文。残り半分を10円抜きでの売値で注文。
いつのまにか約定。ひとまず感謝。

-------------------------------------------
キャノン  38,000円
(買)5500円×4100株    (売)5510円×3500株
                 (売)5500円×300株
                 (売)5510円×300株
-------------------------------------------

■■■ 2008年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
01-06
   +1,834,000円 <37勝08敗> ローリスクミドルリターン
 01月     +354,500円 <09勝02敗> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     +422,000円 <06勝00敗> エントリーのタイミングを厳選
 03月     +241,500円 <04勝01敗> 無理して取引しない。基本は冬眠。

 04月     +227,000円 <05勝01敗> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +316,000円 <07勝03敗> エントリーの回数増えず。勇気でない。
 06月     +267,000円 <05勝01敗> 運次第!?

[為替部門]

売買なし。
ここ最近、1㌦=108.20付近で買い注文を自動設定していたのですが、
今週はその設定を外しています。
FOMCもあるし、余計なポジは控えておこうと思い。

今晩は、米国での経済指標が多め。
市場予想から大きく乖離しない限り、FOMC目前ということもありスルーされる可能性も大。

※ブログの左サイドに、主要経済指標の発表スケジュールが
 記載されるツールを貼り付けましたので、よろしければ参照にしてください。 

先週末のOPEC緊急会合でのサウジ増産という結果は、市場には完全にスルーされた模様。
サウジ以外のOPEC加盟国が増産に対してネガティブであることや、
イスラエルとイランの対立、ナイジェリアでの反政府グループの動向などにより
結局週明けの原油相場は上昇。
これからどうなることやら。

ドル円相場は、昨日はユーロと円が最弱通過を争う感じ。
先週末のドル下落を取り戻しています。
現在、107.95付近です。

上方弾力性、下方弾力性を少しでも感じ取れればいいのだが。
そんなセンスは僕にはない・・・。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年06月21日(土)

日本時間15:00 為替部門収支報告

テーマ:投資
■日本時間15:00 為替部門収支報告■

                          確定損益     評価損益     金 利       計
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第25/26週 20080609~20080622     468,000    ▼2,413,000    ▼70,429   ▼2,015,429 
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第23/24週 20080526~20080608     226,000    ▼1,552,000    ▼78,228   ▼1,404,228 
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第21/22週 20080512~20080525     851,500     ▼570,000    ▼35,186     246,314 
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第11-20週 20080303~20080511  ▼3,136,000       92,500    200,891    ▼2,842,609
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第01-10週 20071224~20080302     860,500    ▼2,270,000    675,466     ▼734,034
 -----------------------------------------------------------------------------------
         T O T A L         ▼730,000    ▼6,712,500    692,514    ▼6,749,986

<評価損益>
・ドル円ショート100万㌦に対する評価損益 ▼2,413,000円
 (先々週終値104.927→今週終値107.340)

<確定損益>
・ドル円ロングでのデイトレ収益 +468,000円

<金利>
▼70,429円

この2週間でドルは約2.5円ほど円安方向に動いた。
その要因は、度重なる要人によるドル安牽制発言。ドル買い介入の発言も。
またそれにあわせて年内の米利上げを市場は織り込み始める。
一部の急進派は、8月の利上げとの観測でドルを買う。
一時、108円ミドルまでドルは買われることに。

ここ数日は、金融機関の格下げやらで金融不安再燃、
利上げ観測が遠のいたやらで若干ドルは売りにおされる。
NYダウの下落幅に比べればかなり小さいものです。

というのがこの2週間の動き。

この週末は、サウジでの石油に関する会議でどの程度の議事内容が漏れてくるかが重要。
増産報道あれば、週明けの原油価格下落に伴うドル買い要因。
また逆に特段の発言がなければ、ドル売り要因に。

繰り返しになりますが、日・米・欧、すべて苦しい状況には変わりない。
インフレと景気後退という最悪の組み合わせの中で、中銀も政府も四苦八苦。
その中で、利上げ余地という観点においていまのところ、一番余裕があるのは欧州なのでしょう。
日・米はかなり苦しいと思います。利下げも利上げもできない状況。

だからこそ、利上げが現実的なオプションでない米政府としては、
ドル高を誘導することにより、輸入コストを引き下げるという策を取りたいんでしょうね。
それではドル買い介入の実施の可能性は???

実際に、米国がドル買い介入をするのは難しいと思う。
その理由はいくつかあるが、
共和党政権、しかも新古典主義バリバリのブッシュ政権が介入するとは思えないことが第一の理由。
利上げができる環境であれば、米政府はためらわずに利上げに踏み切るでしょうが。

でも、サブプライム問題に発した金融危機・景気後退は、まだ途上で終焉したとは思えません。
金融機関の損失計上はこれからも続くでしょうし、GMもいつまで耐えれるのか・・・。

※介入するための原資となる外貨準備が少なすぎるとの意見も聞かれるが、
 これは、いざ介入を決断した場合は、口先介入やら協調介入やらで、
 それなりになんとなると思うので、それは、
 介入の有無を予測する上では、そんなに考慮に入れなくてもいいのかも。

日本の金融機関ほどその現状認識は酷くないでしょうが、
かつて、バブル崩壊による損失処理はこれで終わりと、決算ごとに会見で述べていた都市銀首脳。
でも、かならず次の決算でも巨大な損失計上を。毎回毎回。

米金融機関にも、まだまだ隠れているはず。
評価損の計上をきっちりと金融機関はできているのか?
SPCを使って無理矢理、簿外に損失を送り込んでいるだけじゃないの?
決算の数字なんて、なんとでも操作できるのだから、あとは性善説に則り見守るしかない。

でも、世界の中心アメリカ合衆国は、僕らの予測のつかないスーパーウルトラ裏技を持っているのか!?
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008年06月20日(金)

日本時間14:45 日経平均予想外の大幅下落

テーマ:投資

■日本時間14:45 日経平均予想外の大幅下落

(左)国鉄ファランポーン駅。中華街の近くにあります。
  ここから夜行寝台列車でチェンマイに3年前に行きました。鉄道の旅がけっこう好きな僕。

(右) バンコクの中華街は、「高層ビルのない」香港といった街並み。
  毎日、独りで食事というのは僕には耐えられない。仲間との食事、美味しさ200%増し!
Station YAWARAT

[株式部門]  +42,000円

昨晩のNYダウ反発にもかかわらず日経平均は大幅下落。
予想外の下落に、これはデイトレ参戦のチャンス!と思い、前場からエントリーのタイミングを見計らう。

前場最後の30分では、14000円を若干割ったレベルで下げ渋り。
ここら辺が押し目買いが入る水準と思い、後場開始でのエントリーを目論む。

が・・・。後場の寄り付きは、けっこう高い・・・。エントリー見送り。
下落するのをしばらく待つことを決めたら、あれよあれよに株価は急落。
株価は13900円に近づく。

もうこれ以上下落する確立は低いと思いエントリー。

後場の残り時間も少ない中、持越しをしたくはなかったので、流動性重視でトヨタを選択。

せこいですが、毎度毎度の1Tick抜きです。市場の寄生虫ですな、僕は・・・。
アンチ奴隷リーマンのあなた!そう、あなたの言っていることは正しい。
僕は市場の寄生虫。
でもさ、僕は市場で収益を上げるためにはコレしかないんです。
凡人がこの厳しい世界で生き延びるためには仕方ないんです。

あなたは僕に会ったことがないようですが、なんでまた、そんなに僕の批判ばかりするのでしょうか?
生理的に嫌いな感じ?

でも、僕としては、あなたのブログは楽しませてもらっていますよ。
着眼点が面白いし、けっこう「痛い」ところ突いてくるしね。
なんといっても、理論的な矛盾もないので、批判内容にも耳を傾けたくなる内容です。

けっこう経済学にも精通されているはず。
僕とはイデオロギーが決定的に違うと言うことなんでしょう。


それに比べて、もう一方の奴隷リーマン批判ブログは、
常に感情的で理論矛盾を起こしているようなので、どうでもいいです。

ですから、Yさん、Kちゃん、M氏、あの方のブログの記事内容をメールで教えてくれるのはもう結構ですよ。
その好意には感謝しますが、読む価値がない記述に目を通す時間も勿体無いでしょ。


兎にも角にも、今日も利益を出せたことに感謝。感謝の気持ちを忘れずに。

-------------------------------------------
TOYOTA  42,000円
(買)5400円×4200株    (売)5410円×4200株
-------------------------------------------

■■■ 2008年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
01-06
  +1,796,000円 <36勝07敗> ローリスクミドルリターン
 01月     +354,500円 <09勝02敗> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     +422,000円 <06勝00敗> エントリーのタイミングを厳選
 03月     +241,500円 <04勝01敗> 無理して取引しない。基本は冬眠。

 04月     +227,000円 <05勝01敗> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +316,000円 <07勝03敗> エントリーの回数増えず。勇気でない。
 06月     +229,000円 <04勝00敗> 運次第!?
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年06月19日(木)

日本時間16:55 アユタヤ郊外より帰還

テーマ:投資

■日本時間16:55 アユタヤ郊外より帰還■

アンチ奴隷リーマンのあなた方!奴隷リーマンを応援してくださる方々、みなさん、こんにちは。
先週土曜より、バタバタが続いており現在に至っております。

samurai-blue HOME

今更ではありますが、土曜日は、不良外人集団でサッカー日本代表を応援に行く。

メンバーは、

酒解禁で元気の増したポーランドさん。
結婚記念アルバム撮影に忙しいNaree夫妻。
駄洒落連発の行政書士朝太郎さん。
三谷幸喜とジョンカビラをたして3で割った感じのNoriさん。
太陽の出ている時間に会ったのは始めてのMさん。
ストーカー被害に悩む心優しき女ったらしSさん。
7/8に幻冬舎から『外こもりのすすめ』を出版されるバンコク在住のカリスマYasudaさん。
卓球のフォームが完全にテニスになっているMiyaさん。
国際公務員夫婦エガちゃん夫妻。
無精髭でさらに男前になっているZibu君。
バンコクのクラブ荒らしといえばこの人マイペンライさん。
Noriさんと同じアパートの謎の日本人美女さん。
プレ世界旅行という口実を無理矢理つくってまでバンコクに遊びに来ているボンド君。
サッカーのために高校は越境入学したYもっちゃん。
来年の結婚を控えバンコク生活を楽しむプンプイ君。
湘南ボーイを捨てパタヤボーイとして君臨するサボール君。

僕も含めて計18名での観戦。みなさん、お疲れ様でした。

試合内容は、改めて触れる必要もないでしょう。
反省材料満載での最終予選進出となりますが、
きっと修正してW杯出場を決めてくれることを信じています!

(右)ブレブレでわかりにくいと思いますが、川淵さんです。非常に機嫌よかったです。
Nakamura 川淵キャプテン

日曜は、終日小説乱読。
至極のひととき。
仕事をするべきだったと今は後悔している。

月曜はいつもに増して仕事へのヤル気が見られない。
とはいえ、生活のため、早期リタイヤのためと割り切り、バリバリ(!?)と仕事を片付ける。
夕方からは、以前同じアパートに住んでいたUさんの歓送会。
かつてより経営している日本の会社に渇を入れるために日本に帰国される。
最後は握手で別れる。再見!

(左)サッカー観戦の後はエカマイのガイヤーン。今、一番のお気に入りのお店だ。
  駅から中途半端な場所にあるのが唯一の欠点だ。
(右)EURO2008が熱い!深夜のバーでみんなで観戦するのが面白い。
  トルコリラファンの僕は、勿論トルコを応援している。準々決勝の相手は強豪クロアチア。分は悪い・・・。

ガイヤーン spain

火曜日はアユタヤ近郊の工場に出向き、新工場の主要設備の試運転に立ち会う。
事務屋の僕には何もすることはない。最後に、サインをするだけである。

順調に行けば、昼過ぎに試運転完了となるはずでしたが、延びに延び、
結局、翌朝に条件付にてパフォーマンス達成。控え室にて徹夜を強いられた。

僕と同様にサインするためだけにタイに来ているドイツ人とアメリカ人と永遠と談笑。
最初の数時間はビジネスの話が中心でしたが、
途中からは、911がテロではなく、米政府の陰謀であることを永遠と聞かされる。

結局、Utada☆さんの歓送会には出席できず・・・。
この数ヶ月間、彼と過ごす時間が長く、色々と僕のバンコク生活を盛り上げてくれた方だ。
健康状態悪化のために日本で療養される。
しっかりと治療して、再びバンコクでビリヤード対戦したい。

他人の健康を心配している僕にも、健康診断が迫ってきている・・・。メタボ万歳。

[株式部門]
今週はまったく取引していません。
NYダウが続落している割に日経平均はかなり頑張っている。
さすがに今日はかなり日経も下落したようだが。
エントリーのタイミングを厳選して、きっちりと収益を確保したいところだ。
勿論、その手法は今までどおり、1Tick抜き。せこい!

[為替部門]  +174,000円
自分ルールに則り設定した売買条件に先週金曜から次々に約定。一部、自動的に損きり。
USDJPY 30万㌦ 買108.150円 売108.400円 確定損益  +75,000円
USDJPY 30万㌦ 買108.250円 売108.400円 確定損益  +45,000円

USDJPY 10万㌦ 買108.230円 売107.900円 確定損益  ▼33,000円
USDJPY 30万㌦ 買108.150円 売108.400円 確定損益  +75,000円
USDJPY 30万㌦ 買108.250円 売108.400円 確定損益  +45,000円

USDJPY 10万㌦ 買108.230円 売107.900円 確定損益  ▼33,000円
上値も重いが下値も堅い。どっちに動いても対処できるようにするのみ。
かつてより、考え方は変わっていません。
中期的にドルは売り。長期は買い。
米景気の悪化はこれから。日本だって勿論、引きずられて景気は悪くなる。
しかし相対的に相場へのインパクトは米要因の方が大きい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月14日(土)

日本時間12:00 日本代表の練習を見に行く

テーマ:投資

■日本時間1200 日本代表の練習を見に行く■

10 9
8 7

昨日、近所の試合会場にて日本代表の練習を見に行った。
勿論、競技場の中に入れるとは思っていなくて、ある意味ダメモト。
ところが、あっさりセキュリティー通過。大丈夫?

グランドレベルで選手の練習を15分ほど見ることができました。
中村俊輔も通常メニューをこなしており、今日の本番出場は問題なさそうだ!

望遠じゃなくてゴメンナサイ・・・。

6 5
4 3
2 1

夕食会では、半年振りに世界一周男ボンド氏と再会。朝太郎さんとは初めて会う。
7人でテーブルを囲むが、内3人が鳥取県人。人口構成的には、統計学上あり得ない!
海老地獄を堪能した後は、定石どおり不良外人エリアへ向かいビリヤード。
結果は、全敗!!!
中途半端な技術しか持たない僕が、勝利への貪欲さを失ったらこうなるのさ・・・。
ebi ebi

最後は、EURO2008オランダvsフランス。
不良外人エリアのバーの大型スクリーンで観戦。
もう凄い試合でしたよ。
酔っ払いのフランス人のおっちゃんに手を握られるわ、キスされるわ・・・。不快・・・。
超攻撃型のオランダの凄さを実感した試合。
大興奮の90分でした!ロッペン凄すぎ。ファンニステルローイのパス凄すぎ。
lost roppen

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年06月13日(金)

日本時間16:30 今日はボンド氏との再会の日

テーマ:投資
■日本時間16:30 今日はボンド氏との再会の日■

ホンダ 反町

昨日は、Soi23のカフェにて五輪代表のカメルーン戦を観戦。
スコアレスドローに終わるが、前回五輪金メダルのアフリカの強豪相手になかなかの出来。
将来のA代表の卵である彼らのプレーは興味深い。
既にA代表での経験を積んだ選手も多い。

北京五輪では、ナイジェリア・オランダ・アメリカという死のグループに入った日本。
奇跡を起こして1勝1敗1分で決勝トーナメント進出を狙ってほしい。

観戦後は、トンローに場所を移し、居酒屋北海道と仙台ラーメンのはしご。

仙台ラーメン
北海道

[株式部門]

久しぶりに中部電力にエントリー。後場の寄り付きで利益確定。感謝。

-------------------------------------------
中部電力  49,000円
(買)2325円×9800株    (売)2330円×9800株
-------------------------------------------

■■■ 2008年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
01-06
  +1,752,000円 <35勝07敗> ローリスクミドルリターン
 01月     +354,500円 <09勝02敗> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     +422,000円 <06勝00敗> エントリーのタイミングを厳選
 03月     +241,500円 <04勝01敗> 無理して取引しない。基本は冬眠。

 04月     +227,000円 <05勝01敗> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +316,000円 <07勝03敗> エントリーの回数増えず。勇気でない。
 06月     +187,000円 <03勝00敗> 運次第!?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年06月12日(木)

日本時間11:00 今晩は、日本vsカメルーン 五輪世代の試合です

テーマ:投資
■日本時間1100 今晩は、日本vsカメルーン 五輪世代の試合です■

今日は、五輪世代が、アフリカの強豪カメルーンと国立競技場で対戦。
ここバンコクでも、Soi23にあるカフェの甚大なる協力の下、テレビ観戦が可能に。

Yもっちゃんが、このカフェの情報は教えてくれました。


原則、日本A代表の試合を放映するらしいのですが、電話で確認したところ、

五輪世代の試合の放映予定はなかったとのこと。

しかし、店長さんが、放映しますのでぜひ観戦に来てください!と言うではありませんか!

感謝。大きく感謝。

こうやって、色々な方々の協力あって、僕の生活は成り立っています。

改めて感謝。ありがとうございます。

サッカー経験者のYもっちゃんに加え、
あまりサッカーに興味がないであろうSさんとプンプイさんも、ご近所ということで拉致します。

[
株式部門]  +45,000円

昨晩のNY株式市場はみなさんご存知の通り200㌦を越える大幅安。
特段、大きな材料が出たわけでもなかったので、少々、驚きました。

ということで、自動的に本日の日経平均は、大幅下落での寄り付き。
CME終値と日経平均の寄り付きのバランスを見て参戦しようと思い、
一旦、仕事の手を止め、株価ボードに張り付き。

ターゲットは、キャノンと信越化学でした。
キャノンが予想以上に寄付きが低かったので、キャノンの寄り付きの1TICK下での買い注文。

200株のみ約定し、株価は少々上に。200株を利益確定させ、残りの買い注文分の約定を待つ。
しばし放置した後、買い注文約定。贅沢言わずに1Tick上での売り注文を入れる。
時間をおかずにあっさり売り注文約定。感謝。

その後、新日鉄、トヨタにエントリーするも、買値での撤退や、買い注文約定せず撤退。
-------------------------------------------
キャノン  +45,000円
(買)5310円×4300株    (売)5330円×200株
                  (売)5320円×4100株
-------------------------------------------
新日鉄  ±0円
(買)622円×36000株    (売)622円×36000株
-------------------------------------------


[為替部門]  取引なし
昨晩は特段多く名材料はありませんでしたが、
原油高によるドル売り、ここ数日でのドル急伸の利益確定がでた模様。
今晩は、小売売上高と新規失業保険申請件数の発表があります。

先週の記事で、資金追加すると書きましたが、ちょっと延期するかも。
為替での取引規模を増やすつもりは今はないし、
またロスカットラインも今のところ心配はないので、資金追加してもあまり意味がないかと。
ベトナム株の購入を検討しているので、そちらに資金を充当しようかな。
自分の資産にポートフォリオを色々と検討しています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。