なかのひと
1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008年05月30日(金)

日本時間07:30 バンコク生活もあと2ヶ月

テーマ:投資

■日本時間07:30 バンコク生活もあと2ヶ月■

アユタヤ アユタヤ

アンチ奴隷リーマンの方々も、奴隷リーマンを暖かく見守ってくれる方々も、
皆々様、おはようございます。

今日で5月も終了。
GWから遊びまくり、あっという間の1ヶ月でした。

バンコク生活もあと2ヶ月で、一旦終了。

08月 北京五輪観戦 ダルビッシュで金にチャレンジ!
09月 阪神タイガース優勝をこの目で!日本へ!
10月 U17ワールドカップアジア予選観戦のためにウズベキスタンへ
11月 イラン・トルクメニスタン・アゼルバイジャン周遊!
こんな計画であります。

11/22のNareeさんの結婚式を目指し、再びタイ上陸予定。

来年は、WBCがありますので、アメリカ上陸を目論んでおります。
U20W杯、U17W杯、2010W杯アジア最終予選等々も観戦予定。

すべてを達成できるかは、仕事とのスケジュール調整なのですが、
ここでチャレンジできなければ、いつまでたっても世界放浪計画はできないと思っています。

勿論、放浪中も仕事にかなりの時間を割く事になるでしょう。
また、毎月、従業員の誰かをかならず現地に出張してもらい、
直のコミュニケーションもキープはしていきたい。

計画実現のために、日々努力。そして感謝の気持ちを忘れずに。
みなさんあっての奴隷リーマン。

[為替部門]  +103,000円

昨晩の米重要指標は、ほぼ市場予想通り。

指標発表後は、レンジの上限近くということもあり、ドル売りの流れでしたが、
原油価格の下落等もあり、レンジの天井にチャレンジする展開。
今月はじめにつけた105.70を突破し、105.86付近まで上昇。

もう少しいけば、ショーターのストップを巻き込み一気に上昇していたかもしれません。
その後は、やや利益確定の動きが広がり、現在は、105.50付近。

ここから、再度レンジブレイクへチャレンジなのか、
それとも利益確定がさらに広がるのか?
僕にはわかりません。神のみぞ知る。

昨晩は、天井の105.70を意識しての「防戦」という名のデイトレを実施。

USDJPY 10万㌦ 買105.050円 売105.230円 確定損益  +18,000円
USDJPY 10万㌦ 買105.060円 売105.250円 確定損益  +19,000円

USDJPY 10万㌦ 買105.420円 売105.595円 確定損益  +17,500円
USDJPY 10万㌦ 買105.520円 売105.595円 確定損益  +7,500円
USDJPY 10万㌦ 買105.510円 売105.595円 確定損益  +8,500円
USDJPY 10万㌦ 買105.620円 売105.680円 確定損益  +6,000円

USDJPY 10万㌦ 買105.610円 売105.695円 確定損益  +8,500円
USDJPY 10万㌦ 買105.610円 売105.695円 確定損益  +8,500円
USDJPY 10万㌦ 買105.610円 売105.695円 確定損益  +8,500円


保有しているショートの損失に比べたら小さいものですが、少しでもカバーしないとね。

[株式部門]

今日も日経平均続伸で僕の出番なしかな・・・。
続伸銘柄をデイトレするのは、僕は苦手なので、
ここは電力・JR三社が前日比マイナスであれば参入しようかな。

長期的には住友金属での売買をしてもいいかと考えています。
「必ず」という言葉は使いたくないが、
かなりの確立で、新日鉄は住金と合併すると思う。
そこで、外資(ミタル)との住金争奪戦の可能性もあり。

原料高の価格転嫁はいまのところ順調な模様。
しかし、価格転嫁が停滞した先の収益改善策は、
規模の拡大による原料価格交渉力を高めるしかない。

世界シェアでみると、豪・ブラジル企業の寡占化が進む鉱山に比べ、
ミタル・新日鉄などの鉄鋼トップ企業の規模なんて小さなもの。

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2008年05月29日(木)

日本時間20:30 このあと米GDPの発表

テーマ:投資

■日本時間20:30 このあと米GDPの発表■

日本時間の21:30に米GDPの発表があります。
(同時に個人消費・価格指数・PCEデフレーターも発表されます)

現在、ドル円はレンジの上限近くにありますので、
市場予想よりいい数値が出てくれば、上にレンジブレイクする可能性が。
いよいよ、このときが来てしまったのか、それともレンジ継続なのか・・・。

いずれにせよ、どっちに動いてもいいように準備しておきます。
-----

[為替部門]  +36,000円

この二日間で少々ドル円ロングをしてみました。

USDJPY 10万㌦ 買104.620円 売104.680円 確定損益  +6,000円
USDJPY 10万㌦ 買104.615円 売104.690円 確定損益  +7,500円
USDJPY 10万㌦ 買104.630円 売104.685円 確定損益  +5,500円
USDJPY 10万㌦ 買104.620円 売104.670円 確定損益  +5,000円
USDJPY 10万㌦ 買104.620円 売104.695円 確定損益  +7,500円
USDJPY 10万㌦ 買104.600円 売104.645円 確定損益  +4,500円

レンジ内での平和な動きであれば、今回のように利益は取れますが、
問題はレンジブレイクしたときにどう対処できるか。
永遠の課題なのですが、最近、僕が思うのは、
一部の天才しか対応できないので、
ここはあっさり諦めて、デイトレを放棄するのも手かと。
金利収入と、暴落時の買いでの中長期保有の組み合わせ。
結局は、僕レベルでは、デイトレは無理ということなのです。

[株式部門]  取引なし

動きが読めないので、ここは無理して勝負しない。
忙しくて時間もないし!
時間もない!?それはいい訳にはならない・・・。

僕の早期リタイヤ計画には、投資からのリターンは必須。
ですから、時間がないからという甘っちょろい理由で取引しないのは許されないんです。
しっかりと日々勉強し、それをいかに活かしていくか。

今年の株式部門は、明らかにサボり気味。
確かに相場の不安定性を考えれば、持ち越し回避は正しい選択だったに違いない。
しかし、持ち越しリスクを考慮しながらも、もっとデイトレする機会は多かったはず。

しっかりしろ、自分!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月28日(水)

日本時間06:00 正直な話、「持ち越し」は運次第ということもあり・・・。

テーマ:投資
■日本時間06:00 正直な話、「持ち越し」は運次第ということもあり・・・。■

近所のおばあちゃん食堂の料理。秘伝の調味料も撮ってみました。
タイメシ最高です。毎日タイメシでも僕は全然平気。幸せなことです。
食堂 辛いだけではない
隠し味 隠し味

月曜は、午後から所要あり外出。
偶然、Noriさんに会う。
同伴している日本人女性が美しく、話しかけるのを少し躊躇した。
昼のNoriさんは、非常に紳士なお方。
夜のNoriさんは、非常に陽気(?)なおじさん。
また生牡蠣食べに行きましょう!

夕方からは、中毒症状が現れ、ビリヤード場へ自然に足が・・・。
戦いの前に腹ごしらえと思い、先日美味しく食べたSoi4ガススタ前のカオマンガイ屋台へ。
ない!ない!屋台がない!僕のカオマンガイがない!
そう、月曜日は屋台禁止の日なんですね・・・。残念。

最近、僕の住むソイのお気に入りのカオマンガイ屋台が再閉店してしまい、
僕はこの1ヶ月ほどカオマンガイ難民となっております。
週20皿ペースで、いや週25皿ペースで食べまくっていたあの頃が懐かしい。

ビリヤードのほうは、途中からUtada☆さんが合流。
ビリヤードを楽しんでいる彼の姿を見ると、この世界に誘った僕としても非常に嬉しい。
彼は、なんと昨日もビリヤード場に行ったらしい。なんとも羨ましい。
----

土曜のセントラルワールド。特に意味はないです・・・。
王室の人間がゲストとして来ていたらしい。
王室の車を優先的に通すために発生する渋滞でも見学したかった。
CW CW

[株式部門] +15,000円

月曜は前場の段階で日経平均大幅下落。
午後から外出する予定があったので、ダメモトの指値を6銘柄に。
1銘柄がなんとか約定していました。
それを昨日の寄り付きで贅沢言わずに利益確定。
感謝。っていうか運だけ・・・。だからこその感謝。

ここのところ「持ち越し」を復活させているのですが、
正直なところ、僕のレベルでは運次第。
やはり昼間に時間を確保して、1円抜きに徹したほうが僕の場合はよさそうだ。

---------------------------------------------------------
信越化学 +15,000円
(買)6130円×300株      (売)6180円×300株
---------------------------------------------------------

■■■ 2008年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
01-05
   +1,559,000円 <31勝07敗> ローリスクミドルリターン
 01月     +354,500円 <09勝02敗> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     +422,000円 <06勝00敗> エントリーのタイミングを厳選
 03月     +241,500円 <04勝01敗> 無理して取引しない。基本は冬眠。

 04月     +227,000円 <05勝01敗> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +316,000円 <07勝03敗> あともう少し利益を積み上げたい。 

[為替部門]  取引なし

デイトレなし。
少しずつレンジの幅が縮まってきた。
なにかの拍子に上か下に大きく動く前兆でもある。あくまでも確率論ですが。

どっちにレンジブレイクしても、対処できるようにしておくだけ。

ただし、あくまでも中期的にドルは売られるというのが僕の考え。
繰り返しになり申し訳ないが、米景気後退の表面化はこれからだと思う。
これで危機は過ぎ去ったとは僕は思えない。
ただし、僕は少数派。
多くの方が、ドルが買われると思っている。
-------
生牡蠣inパタヤ 生牡蠣inパタヤ
先日行われた深夜の鍋ミーティングにて、来週末ビーチに繰り出すことが決定。
Utada☆先生は、先に上陸予定とのこと。なんと羨ましいことだろうか!
ポーランド先生、小旅行の準備しておいてください!

ひとまず、僕は生牡蠣を食べたい。
ブラジル転勤時代に生まれてはじめて食べてみた生牡蠣。
なんと美味しいことか!
巨大な生牡蠣3個で100バーツ!この値段であの味!
生牡蠣inパタヤ 生牡蠣inパタヤ
生牡蠣inパタヤ 生牡蠣inパタヤ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月26日(月)

日本時間06:00 この土日は凹凸の展開

テーマ:投資

■日本時間06:00 この土日は凹凸の展開■

(左)ラチャダのやよい軒。いつもどおり親子丼を食べればよかった・・・。
(右)サッカー日本代表戦チケットを求めにセントラルワールドへ。
やよい チケットセンター

この土日は、凹凸の激しい展開。
土曜は激しく遊び、日曜は静かな休日といった感じ。

土曜日のスタートは、お仕事から。
従業員全員の週報などを確認しながら、来週の負荷最終調整。
最近、全体的に時間外労働時間が増えてきているので、なにか対策を打たなくては。
先日も、結婚記念日に残業し妻の機嫌が悪くなったとの話を聞いた。
そんなんじゃ、何のために働いているんだかわからない。
具体的な対策を今月中には打とうと思う。
先立つものはお金だ・・・。

少し暗い気分で迎えた午後。
ラチャダのエスプラネードに向かう。
「外こもりのススメ」という本を幻冬舎から7/4に出版されるYasudaさんとやよい軒へ。
いつもは、親子丼を注文するのが単細胞な僕の注文なのだが、この日は、珍しくカレー。
結果論としては、やよい軒では親子丼の方が遥かに美味しいです。

その後、スクンヴィット夜中の屋台の人気者Utada☆さんと
会社帰りは必ず居酒屋だったという愛妻家ポーランドはんと合流し、セントラルワールドへ。
目的は、来月開催されるサッカーワールドカップアジア予選(タイvs日本)のチケット購入。

友人の分を含め13枚購入。中村俊輔の芸術的FKや、鈴木啓太の泥臭いディフェンスを見たい!
闘莉王の攻撃参加も見てみたい、中沢の安心感のあるディフェンスも見てみたい!!!

CW チケット


(左)セントラルワールドからサイアムパラゴン方面をのぞむ。格段に綺麗なエリア。なぜか落ち着かない僕。
(右)敬愛される現国王がいつまでも元気でいるようにとの願いをこめた作品。
ぱらごん 国王

セントラルワールドを後にしてBTSを利用してナナへ向かう途中、
現国王がいつまでも元気でいるようにとの願いを込めたおおきな作品を目にする。

プミポン国王は、みなさんご存知の通り、その優れた人柄で国民の尊敬を集める人物です。
世界中の王室なんて必要ないと思っている僕も、
このプミポンさんを優れた人物なんだ思っているし、いつまでも長生きしてほしいと思う。
ただし、国王として尊敬しているつもりは全くありません。
ただただひとりの人物として尊敬しているだけです。

国民が、この国王を、その人柄がゆえに尊敬しているのであれば、
仮に、将来、人として問題のある人間が即位した際には、
退位を即す動きを見せてくれないと僕は納得いきません。

人物の中身が関係ないのであれば、単純に、それは、王室を妄信しているだけにすぎない。
非常に危険なことだ。
国王が実質的に政治的権力を持っていなくても、政権や国民に与える影響は計り知れない。
その国王の人物の中身を検証することなく、ただただ尊敬するだけであれば、
その先にあるものは、非常に危険なものを伴っているはずだ。

日本の戦前がいい例。
右向け右。これほど怖いものはない。大衆のマインドコントロールなんて容易いものなのだ。
無能で優柔不断な国王を政治利用する輩がかならず出てくる。
昭和天皇と戦前の陸軍のような関係が一番最悪のケースだ。
期待しています、タイ国民のみなさま。
タイに幸あれ!

(左)期待していなかったのだが、意外に美味しかった!Soi4入り口のガソリンスタンド正面のカオマンガイ。
(右)最後のシメは、スクンヴィット大通り沿いの屋台でチムチュム。
カオマンガイ チムチュム
夕方には、またまた不良外人エリア、バンコクの六本木ナナでビリヤード。
今回のメンバーは、バンコク満喫男Utada☆さん、
変り種と言えばこの男Sさん、禁酒といえばこの男ポーランドはん。
途中から、Nareeさんの弟子にあたるKataちゃんも合流。

この日はNareeさんは、不参加。
前日に飲みすぎで、さすがに連荘だと結婚早々家庭崩壊の危機があるということだそうです。

食事はをとる時間も惜しみビリヤードに打ち込む僕ら。
夕食は、交代で近所の屋台で胃袋に押し込む。カオマンガイとタイ式ラーメン。
最近、ビリヤードメンバーが増えてきて、非常にうれしいです。

タニヤで日々練習に励むポーランドはん。
パタヤで無料ビリヤードに精を出すUtada☆さん。
ビリヤードは、女を口説くツール、モテ男Sさん。
勘が戻ればいけるんじゃないかなKATAちゃん。
センスの無さを練習量でカバーする奴隷リーマン。

現在は、Nareeさんが断トツで上手ですが、みんな下克上を狙っています。

なんだかんだで、バービアの帝王YもっちゃんあたりとNareeさんを勝負させたいとも思う。
あと、妻の来タイでバンコク独身生活が終了したイケメンKOKIも最右翼かな。

日本に帰国していったヒデ氏の場外からの乱入も期待できるし。

結局、帰宅は、なんだかんだで早朝5時。
ビリヤード終了後は、スクンビット大通り沿いの屋台でチムチュムという鍋を食べながらの宴会。

彼に一目惚れをした女性は数知れず、Zibu君もや
Utada☆さんのタイ語学校の同級生で、優等生を演じればナンバーワンのサボール氏も鍋に参加。

途中では、完全に酔っ払いと化した三谷幸喜似のNoriさんも乱入。

はちゃめちゃな宴会も、4時過ぎに解散。
みなさま、お疲れ様でした。そしてありがとう。

日曜は、ガラリと雰囲気代わり、部屋で終日読書など。
平和な一日であったが、読んだ小説の中身は・・・。「金正日暗殺計画」「ドンを撃った男」。

そろそろ、ここバンコクでも日が昇り始める時間まであともう少し。
憂鬱な月曜日がスタートします・・・。

一日が48時間あったら、どんなに楽しいことか。

いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2008年05月25日(日)

日本時間18:00 為替・株式 週間収支報告

テーマ:投資

■日本時間18:00 為替・株式 週間収支報告■

                          確定損益     評価損益     金 利       計

 -----------------------------------------------------------------------------------
  第21/22週 20080303~20080309     851,500     ▼570,000   ▼35,186     246,314 
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第11-20週 20080303~20080511  ▼3,136,000       92,500   ▼200,891  ▼2,842,609
 -----------------------------------------------------------------------------------
  第01-10週 20071224~20080302     860,500    ▼2,270,000    675,466    ▼734,034
 -----------------------------------------------------------------------------------
         T O T A L        ▼1,424,000    ▼2,747,500    841,171   ▼3,330,329


<評価損益>
・ドル円ショート 100万㌦に対する評価損益 ▼570,000円 
 (先々週終値102.805→今週終値103.375)

<確定損益>
レンジ相場で稼げるうちに稼ごうとドル円ロングを乱発。
一回のデイトレの利益は1万円以下で、なかには500円で利益確定なんていうのもあります。
勿論、損きりしたデイトレもあり、その数、計7回、▼124,500円。

利益の半分くらいは、週後半に103円弱で買った40万ドルを104円付近で売却したもの。

レンジブレイクした際の対処法がすべて。上に行けば、機会損失で済むが、
下にブレイクしたときは、デイトレをしようとしたロングポジが含み損を抱えることに。

中期的には円高と考えるので、頃合を見計らってドル円ロングのデイトレを自粛しようと思う。
問題は、どのように「頃合を見計らう」のか?
この命題、まだいい解決方法を僕は知りません・・・。

日々学習です。

<金利>
ドル円ショートとロングの両建て状態であることが多かったのですが、
ショートの方が重いので金利はマイナス。

[株式部門]


現在の段階で今月の損益は+301,000円。感謝。

キャノン  +102,000円  コツコツとデイトレを繰り返しました。
JR東海   +20,000円  エントリーのタイミングが難しい。約定するまでの時間長い・・・。
JR東日本 ▼47,000円  相性悪いのかもしれません・・・。実力!?
JR西日本 +96,000円  JR三社の中では、一番僕のデイトレスタイルに合っている。たまたま!?
関西電力  +49,000円  買ったり負けたり。まだまだ研究が必要。   
中部電力  +87,000円  僕の生涯取引回数第一位の銘柄。
東京電力  +12,000円  持ち越しに成功するも、デイトレで何度も敗退・・・。
信越化学  ▼18,000円  持ち越しでウハウハになるも、2回目の持ち越しで大きく損きり・・・。

トヨタ・ホンダは当面、取引を控えるつもり。
でも、電力も厳しいんだよな・・・。
新日鉄・JFEとかでもデイトレしたいんだが、値動きが激しすぎてついていけないし。
平和な大型銘柄を探す毎日。


■■■ 2008年トータル損益 ■■■ ※株式部門のみの損益
01-05
  +1,544,000円 <30勝07敗> ローリスクミドルリターン
 01月     +354,500円 <09勝02敗> 下げ相場に冬眠で対抗!?
 02月     +422,000円 <06勝00敗> エントリーのタイミングを厳選
 03月     +241,500円 <04勝01敗> 無理して取引しない。基本は冬眠。

 04月     +227,000円 <05勝01敗> 少しエントリー数を増やそうかな。持ち越しは慎重に。
 05月     +301,000円 <06勝03敗> あともう少し利益を積み上げたい。 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土)

日本時間08:20 友人から忠告のメールあり

テーマ:投資

■日本時間08:20 友人から忠告のメールあり■

※今日は非常につまらない記事ですので、一般の方は、スルーしたほうがいいかも。

今朝目覚めると日本にいる友人からメールあり。
内容は、
「奴隷リーマンさん、れいの批判ブログ、ちょこちょこ見ていたんですか?」
「お互いブログにアクセスするのやめましょう、って書いてありますよ!」
「奴隷さん、よく我慢できますね」 「徹底抗戦したら?」 「裁判で訴えても勝てるよ」
ってな感じ。

僕としては、抗戦する気もないし、裁判なんて勿論あり得ません。

以前から、僕の批判を展開するブログがいくつかあるのを知っていました。
親切にも、僕の友人3人(うち在タイ1人)が、度々メールで、その批判記事の内容を教えてくれているからです。

僕としては、僕の知らないところで批判されても、手の打ちようはないし、
今の生活では、そのブログを気にかけている暇もないし、
つまり「どうでもいい」というか「あまり気にならない」というか。

「全く気にならない」というのは嘘ですね。やはり、僕としては、そりぁ、いい気分ではないです。

僕としては、その批判ブログには、昨年の秋あたりからアクセスはしていないので、
何か思い違いをされているのではないかと思い、今日は、この記事を書いております。

ということで、今日は、その「奴隷リーマン批判」を展開しているブログの管理人、
そう!「あなた」にちょっと聞いてほしくて書きます。
該当者は二人いるはず。そのうち、僕に実際に何回もあったこともある、そう、「あなた」です。

※僕の批判を展開しているブログは、批判ブログウオッチャーである友人が確認しているもので
 現在、二つあるそうです。昨年まではもう一つあったらしいのですが、既に閉鎖したらしいです。

------
長い間、僕を批判するブログを書き続け、非常のお疲れ様です。
僕の友人数人は、あなたのブログの熱烈な読者であります。

ブログの内容は、さて置き、今回は、
「僕があなたのブログにアクセスしている」という誤解があるのでは? ということについて触れます。

僕が、「私はアクセスしていません」と言ったところで信じてもらえないでしょうから、
テクニカルなお話をしましょう。

僕もネット事情に詳しいほうではないのですが、
徒然なるままに記してみます。

まず、「自分のブログに誰がアクセスしているのか?」を把握するためには、
アクセス履歴にて、それぞれのアクセスの「IPアドレス」、または「ドメイン」を知る必要があります。

あなたのブログはR社のものですね。
その場合、自動的にアクセス解析がみれるはずです。
最新50件のアクセスを確認できるはず。
ただ、そこには、「IPアドレス」の記載はなく、「ドメイン」の一部が記載されているはずです。
例えば、「*odn.ne.jp」「*bbtec.net」「*infoweb.ne.jp」「ap.plala.or.jp」などなど。

このようにドメインの一部の記載だけでは、個人を特定することは不可能です。
あくまで、この場合は、どのプロバイダを使っているかが判明するだけです。

あくまでも「*」の部分が表記されていない限り、アクセスしてきた人物を特定することはできません。

わかりやすく一例を挙げましょう。
仮に最新のアクセス利用者の記載が「*bbtec.net」だったとしましょう。

その場合、その方のプロバイダがソフトバンクであることが判明します。
しかし、ソフトバンクで契約している方は、日本でも数百万人以上いるでしょう。
その中の誰がアクセスしたとしても、あくまでもアクセス記録は「*bbtec.net」になるのです。

ソフトバンクの場合、利用者のドメイン名は「*」の部分は、
「softbank1234567891234」というように「softbank」+「数字12桁」の組み合わせになります。
つまり、ドメイン名は、例えば、「softbank1234567891234.bbtec.net」となります。

タイの業者であれば、True社の場合は「asianet.co.th」、tot社の場合は「totbb.net」になります。
僕のアパートは、多分「asianet.co.th」の方なのかな。
契約者は、数十万は最低でもいるでしょうし、日本人の在タイが5万人だとして、
True社で契約している方は数万人いるわけです。

いずれにせよ、あなたの使用しているR社のアクセス履歴では、
アクセスしてきた人物を特定することは不可能なのです。

また、あなたが、別のアクセス解析ソフトを導入している場合、
「IPアドレス」または「ドメイン」を把握できる可能性があります。
しかし、仮に「IPアドレス」と「ドメイン」を把握したところで、
そのIPアドレス・ドメインが誰のPCからのアクセスなのかを知ることは、個人には不可能です。

プロバイダの社員が調べることは可能でしょうし、また、ネット犯罪に絡んで警察・司法権力が、
そのプロバイダに対して情報開示を求めることは可能です。

しかし、一個人が、その情報を手にすることはできないのです。

分かってもらえたでしょうか?

僕の知っている限りでは、以上のようなことになります。

そして、重要な事実として、「僕は、あくまでもあなたのブログにはアクセスしていない」のです。
 理由その1:時間がない
 理由その2:友人数人が、大体の内容をメールで知らせてくれますので、アクセスする必要がそもそもない。
まぁ、他にも色々と理由はありますが、主なもにはこの二つ。

あなたが、「言論の自由」の範囲内で、私を批判し続けるのは全く問題はありません。
ただし、友人は、「たまに言論の自由の範囲を逸脱している」ともいっております。
勿論、その友人は、あくまでも僕の友人であって、あなたの友人ではありませんから、
完全に客観的な立場からの発言ではありませんが。

これは個人的な見解ですが、
そういうブログを書き続けるということの先になにがあるかを考える必要もあるかと。

あなたは、かつて、私と複数回あっていますね。
その際に、あなたは、あなた自身とご家族、
あなた自身とまわりの人間関係に関する不満を述べられていましたね。
私はよく覚えていますよ。

人の生き方は、ひとそれぞれ。
多くの仲間に囲まれて過ごす人生も、孤独に過ごす人生も、
人それぞれの価値観だからどっちがいいとか悪いとかの話ではない。

ただし、仲間を求めるのであれば、自分自身がどういう人間なのか、
どういう人間であるべきなのかを考える必要もあるかと。
もちろん完璧な人間なんていませんけどね。ただ「最低限でも」という言葉がありますから。

なにかこの僕の記述に対して思うところ、反論したいことがあれば、
僕のこのブログのコメントに書き込んでもらっても構いませんし、
または、今までどおり、ご自身のブログに記載するもよし。

以上

※Yさん、色々とネットに関するテクニカルな情報を提供してくれてありがとうございます。
 あなたの協力なしでは、この記事はかけませんでしたから。多謝。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年05月23日(金)

日本時間18:00 頭の中はビーチとビリヤード

テーマ:投資

■日本時間18:00 頭の中はビーチとビリヤード■

早朝に更新記事を9割方書き終えたところで一瞬の停電。
書いた内容はすべてパー。
為替の取引や株式の取引を約2週間分も書いたのに!!!
ということで、テンションメガ下げであります。

-----
(左)深夜のスクンヴィットの屋台にてパソコンを開くUtada☆氏。最新夜のバンコクの歩き方モバイラー編。
(右)お夜食は、豚肉辛炒めライス。気の合う仲間との夜食。幸せのひと時。メタボ万歳。来月健康診断!
モバイラー 夜食

水曜日の夕刻、Yasudaさんから電話あり。
これからトンローに夕食にいくという。行きたい!行けない・・・。

それから数時間後。Utada☆さんから電話あり。
これからSoi4にビリヤードにいくという。行きたい!行けない・・・。

電話を切ったあとに、激しく悶える。んぉーーーーー!!!
行きたい!ビリヤードしたい!みんなと遊びタイ!

冷静に数分間、自分のおかれた状況を整理。
「仕事を進めろ」と客先の声が聞こえてくる!
「人生楽しめ」とブラジル気質の悪魔もささやく。

数分後、Utadaさんに電話。
「行きます!行かせていただきます!」
1時間後、Soi4に登場する奴隷リーマン氏!いいんだか、悪いんだか!

ビリヤード終了後は、スクンヴィット通り沿いの屋台でお夜食。
Utada☆さんは、路上でのタイ語レッスンのために朝まで飲むという。
僕は、仕事の続きがあるので自宅へ。

生牡蠣inパタヤ Utada☆さんは、また来週にはビーチに繰り出すという。
僕も、その大きな誘惑にのっかりたい!

しかし、さすがに、来週では早すぎる・・・。
頑張って調整していますが、現在のところ、
来週は、打ち合わせなども多く・・・。無念。

でも、まだ諦めていない!


先日の小旅行中に、新たにお二方と知り合うことができた。
yasuda_noriyuki さんとZibu さんである。
お二方のブログは、以前から楽しませてもらっていた。
実際にあってみて、もっと色々とお話をしたいと思う方々でした。
これからもよろしくお願いします。


そして今日、金曜日。
お昼前にタイ人の友人から電話。
「仕事中に申し訳ないけど、お昼ご飯でも食べませんか」と。

日本料理のFUJIに行きたいというので、ド・モール・ラムカムヘンへ。
正直な話、このFujiというレストランは、タイ人向けの日本料理屋さん。
日本人なら絶対に行かない・・・。
もっと安くて美味しい日本料理屋がここバンコクには沢山あるのだ。
しかし、友人が行きたいというのだから、仕方あるまい初チャレンジです。結果は・・・。マグロ丼 マリネ
にぎり サーモン

[株式部門]
この2週間、それなりの勝率でデイトレすることができました。
銘柄は、キャノン、JR三社、信越化学、電力です。
現在、ホンダ・トヨタは取引自粛中。
週末にでも取引履歴を更新します。

[為替部門]
ドル円ロングのデイトレをかなりの取引数をこなしました。
レンジ内で上下している現在は、デイトレはすればするだけ利益がつみあがる。
問題なのは、レンジブレイクしたときに含み損を大きく抱えてしまうこと。
僕には、永遠の課題である。

いまだに、僕はドルは「売り」と考えています。
米景気後退の影響はここからが本番。
勿論、日本の景気減速も確実ですが、ドル円において、
日本側の景気云々は過去において中長期的に影響したためしはない。
あくまでも、ドル円は、米側の要因次第。

「円を積極的に買いたいとも思わないが、かといってドルはもっと買いたくない」
そんな状況になるのではないかと。

ベアスターンズの破綻だけで済むとは思えないんだけどなぁ~。
大半の投資家は、かなり楽観的な意見が多いようです。
僕のようなドル安予測は、かなりの少数派であります。

勿論、自分の予測の反対に相場が動いたとしても、ちゃんと対応できるような準備はしておくつもり。

------
もし、再び世界同時株安が来るのであれば、
ベトナム・インド・中国あたりの指数連動のETFを購入したいと考えています。

資源国の通貨・株式には手を出すつもりはないです。
やはり、製造業が強くて外貨を稼げる国は、
安定的な成長が見込めるというか、生理的に好感が持てるというか。
資源は、ある程度はバブルのような気がしてならないのです・・・。

上海はバブルだとは思わないですが、ドバイは危険な香りがする。
これまた世間とは反対の見解ですね。
多くの方は、上海のほうがバブルと見ているでしょうから。
北京五輪が終わろうとも、上海万博が過ぎ去ろうとも、中国の高度経済成長は不変。
やはり製造業が盤石な国は強い。インド然り、トルコ然り、ベトナム然り。
ブラジル・ロシアは非常に怖い。

今後、どのように推移していくかはまったくわかりませんが、
後だしジャンケンで物事を語りたくはないので、
自分が少数派とはわかっていても、敢えて今のうちに自分の考えを書いていこうと思う。

いろんな考え方が世の中には存在するので、
他人の考えをあーだこーだと批判するつもりは僕には毛頭ない。

ただ、NYダウの大幅続伸で、急に楽観論を唱えたり、
また逆にNYダウの大幅続落で、急に悲観論を語るのは、
あまりにもカッコ悪すぎる。そんな人間にはなりたくないだけ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月20日(火)

日本時間17:00 既にバンコクに戻っています。が・・・。

テーマ:投資
■日本時間17:00 既にバンコクに戻っています。が・・・。■

楽しい連休も終了し、バンコクで現実の生活へ強制連行されております。

従業員の蔡さんが右手首骨折。
急遽、臨時の補助要員をアルバイト契約。
色々と手配してくれた方々に感謝。

評判がよければ、そのまま雇用し続けようかな。
みんなの効率向上に直結するのであれば、
アシスタントを3人くらい、事務所に常駐させるのも悪くない。
そんなに賃金も高くなさそうだし。

今日も日本株でのデイトレは実行。

後ほど、先週の分も含めて結果報告しなくては。

でも、ブログ更新意欲の減退著しく・・・。

今晩の阪神が投手戦で勝利を収めれば、やる気も出てくるかも。
僕の喜怒哀楽のほぼすべてを支配している阪神タイガース。
今日の先発は、数年前の最多勝下柳先生。今季5勝0敗。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年05月18日(日)

日本時間04:00 そろそろバンコクに戻らなくてはいけないのだが・・・。

テーマ:投資

■日本時間04:00 そろそろバンコクに戻らなくてはいけないのだが・・・。■ 

の~んびりした週末を過ごしています。
昼間からみんなで飲んで(コーラですが・・・。)ビリヤードして、
夜になったら、おいしいシーフードを食べたり。

この一週間で、株や為替のデイトレをそれなりにしているので、
その結果を報告せねばならないのですが、もう少し待ってください。

株はコツコツと利益を重ねましたが、為替は評価損失増大をデイトレ利益でカバーできずという感じ。

いまだに、僕は、再度の100円割れを考えています。
7月にはドル売りが再び強まると考えています。
その理由は、G7で決定された金融機関の評価損失の開示義務。

この開示が7月だったような気がする。
これまでは、金融機関のさじ加減で好き勝手に報告されていた評価損失。
これが予想外に膨らんでいるような気がしてならないのです。

このまま今回の金融危機が収束するのであれば、
ブッシュ政権やバーナンキ氏が「神」であったということか。

こんな簡単に危機が収束するなんて有り得ないような気がします。

まぁ、負け犬の遠吠えとでも思ってくださいな。

(左)ビーチに来てもカオマンガイです。
  タイ人以上にカオマンガイを愛する奴隷リーマンをこれからもよろしくお願いします。
(右)生牡蠣にチャレンジ。プリップリのツルッツルであります。

  あたる可能性を少し心配していましたが、途上国生活の長い僕の胃はぜんぜん心配ないようです。
深夜のカオマンガイinパタヤ 生牡蠣inパタヤ
(左)深夜のビーチで撮影。波の音を聞いているだけでなにかストレスが海に溶け込んでいきます。
  やっぱり水があると落ち着く。次はチャオプラヤ川沿いに住もうかな。
(右)昼間のホテル周辺。小規模の宿が軒を連ねています。

  一泊500B、エアコンつき、Wi-Fi使用可というのが平均像でしょうか。
深夜のビーチにて ホテル周辺の街並み
(左)ホテルの受付の子2人を誘って、チムチュムというイサーン料理を食べに行ってきました。
  もちろん女性を誘ったのはUtada☆先生で、シャイな僕は後ろからついて行っただけです。
(右)深夜(早朝!?)のホテル周辺。合間合間でネットカフェに行き、メールのチェック、相場状況の確認等。
  もう一泊延長するために現在、各方面調整中。自宅から書類関係持って来るべきだった・・・。
チムチュム 深夜のホテル周辺

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年05月16日(金)

日本時間06:30 ブログ更新意欲減退・・・

テーマ:投資
■日本時間06:30 ブログ更新意欲減退・・・■

(左)ここのところ涼しいバンコク。夜になると少し半袖では寒いと感じる日も。
  とはいえ、ここは南国。マンゴスチンの季節がやってきました!
(右)住宅街に何気に咲く花にふと足を止める機会が多くなった。
  小学生のときのクラブ活動は「植物散歩」クラブ。光合成の研究など・・・。
マンゴスチン ハイビスカス

奴隷リーマンを温かく見守ってくれている方々、
アンチ奴隷リーマンの方々、みなさん、おはようございます。

ここ数日、更新をサボっていました。
仕事しすぎ、遊びすぎで更新できなかったわけではなく、単なるサボりであります。

月曜日には、元バンコク駐在員Ozzyさんと会う予定でしたが、
OZZYさんが緊急帰国することになり、会うこと叶わず。残念!
かなり残念。
OZZYさんのお仕事は、僕の学生時代の専攻ともろかぶり。
現場でバリバリ仕事をされている彼の生の声は、毎度、僕には大きな刺激になる。
また、彼は投資家としても見識の広い方であり、
彼との意見交換は、僕の投資に対する考え方に非常にいい影響を与えてくれる。
次回に期待したい。

水曜日は、前の職場の同僚でバンコク在住エガちゃんと昼から不良外人エリアへ。
まずは一戦を前に腹ごしらえ。
Soi3/1のイエメン料理屋さんへ。
中東料理 中東料理
中東料理 中東料理

昼の14時から約6時間の熱戦は13勝17敗の結果に・・・。
GWからの連戦のおかげで、少しは技術が進歩したが、まだまだ試合の流れをコントロールできない。
こんなに練習しているのに・・・。
努力の質と量を確保すれば必ずやステップアップするはず。頑張ってください、僕。

夕食は、エガちゃんとサイアムパラゴンの桂花ラーメンへ。
濃厚なとんこつを満喫。
九州勤務4年の喜怒哀楽を思い起こさせるとんこつの味。
東京のとんこつには無い、一瞬「オエっ」とくるあの臭い。でも、なぜかはまるとんこつ。
北九州の東洋軒、東龍軒にはよくお世話になりました。感謝。
桂花ラーメン 桂花

その後、Utada☆さんとSoi7のビアガーデンで合流。
カウンターの隣の席のニュージーランド人に、いきなり「お前の大学の専攻は何だ?」との質問が。
目もあわせたことも無い人から、いきなり肩をたたかれて、その質問はなんだーーー!
酔っ払いのオヤジだから大目に見たが、ちょっと失礼な感じ。
適当に話をあわせ、笑顔で談笑。
人見知りはまったくしないんです、僕は。

そして、Utadaさんを引きつれビリヤード場へ。
ビリヤード未経験ということで、僕や店員で色々と教えていたのですが、
まぁなんと吸収の早いこと。
その日のうちに、あっさり負ける僕・・・。なんだかなぁ~。

今日はお昼からビーチに繰り出す予定です。
エカマイのバスターミナルからの出発になりますので、
まずは、ご近所の大連飯店でたっぷりラー油まみれになってから。
今回は、UtadaさんとSさんとのビーチ旅行になります。
大食い3人組であります。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。