なかのひと
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2006年06月30日(金)

日経平均大幅続伸 終値 15,505.18円 +384.03

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE
日経平均大幅続伸

終値 15,505.18+384.03
TOPIX1586.96 +39.21
Positive:鉱業・不動産・自動車
Negative:な~いです

東京株式市場では、日経平均が大幅続伸。
終値ベースで
は6月5日以来の1万5500円台回復。
FOMCを受けて早ければ今回の利上げが最後との期待も浮上、
米金融政策への楽観論が広がったことで東京市場はほぼ全面高。
ただ、株価上昇の割には出来高が膨らまず、
心理的
な節目である1万5500円前後では上値が重くなった。

東証騰落数:値上がり1443、値下がり187、変わらず65銘柄

今日の奴隷リーマンの損益は
±0(確定利益±0円+評価損益±0)

今日は完全にノートレード。
朝方のあの価格帯では手が出ません。
高値を無理に追うのは後悔するだけですし。
もうちょっとレベルの高いトレーダーであれば、勝負しても勝てるんでしょうが、
僕レベルは手を出さないのが一番いい。

さて、今日はこのニュースについて。
重点取引銘柄であるソニーが約280億円の追徴課税!!!
数日前も武田薬品も同様の指摘を受けました。
「移転価格税制」問題勃発かな。

なにが問題なのかというと、
グループ企業内で国境を跨いだ取引が行われる際に、
その取引価格が妥当でないと、所得の移転とみなされる。

例えば、ソニーが日本国内で製作したパソコンを通常10万円で卸している場合、
あるカリブ海に存在する子会社に2万円で卸したとしよう。
この場合、日本本社の利益が8万円失われ、
逆にカリブ海の子会社は8万円得したことになる。

んで、これの何が問題なのかというと、
日本の法人税率が仮に50%だとして、
そのカリブ海の子会社の国の法人税率が10%だとしよう。

通常価格で取引した場合と、今回の取引との差では、
ソニー全体で支払う法人税率が減ってませんか?

税率の低い国に利益を寄せてしまえば、
グループ全体の税負担を抑えることが出来るのです。

このケースでは、日本の国税は非常に損してますよね。
本来は日本本社の利益なわけですから、
ガッツリ法人税を課すことが可能なのに
利益が海外に不当に逃げてしまうのですから。

でも僕が思うのは、ここ数日で武田・ソニーがやられているというのは、
決して、両社が不当な所得移しをしていたとは思えないんです。
各企業ともに、この「移転価格税制」には非常に気を使っているので、
そう簡単には、国税から指摘を受けることはないはず。
おそらく、過去にグレーゾーンで指摘を受けたことの無いレベルに関しても、
国税の方針転換でアウトになった可能性が高いと思います。

サラリーマン時代は、僕は財務部門とは言え、予算作成の部門だったので、
日本の国税当局の窓口になったことは無いのですが、
隣の部署が、まさに、対応部門で、その緊張感はヒシヒシと伝わります。

特に国税に目をつけられた取引に関連する社員の机は
丸ごと差し押さえられますからね。
関係ないものも含めぜ~んぶ持っていかれます。
ロッカーの荷物も、社員の自宅にも行くことがあります。
その社員の可哀想な事・・・。

そして、税務否認やら、重加算やらという事に至ると、
今度は、裏の取引であります。
一つは、イメージ低下を避けるために、マスコミへのシャットアウト作戦。

もう一つは、国税との取引。
国内の公共工事からの締め出しを避けるためです。
各自治体は、直近に脱税行為のあった企業には発注できないシステム。
だから、国税と取引をするのです。

ど~んな取引かと?僕は知りませ~ん。いつの間にか、消えてます。
悪いな~、新日鉄。うまいな~、新日鉄。橋梁談合もうまく切り抜けたな~。
ドサクサにまぎれて、道路公団の新総裁のポストもいただいちゃって。
談合のボスが、なんで新総裁になれるんだ~~。


現在の持ち越し銘柄は、無し

■■■ 2006年トータル損益 ■■■
01-06
月 +679,100円 <7150> コツコツコツコツコツコツコツ
 06月  +258,300円 <1307> ノルマ達成
 05月  +150,000円 <0907> 休むことを覚え始めたか。遅い。
 04 100,800 <1109> 許容範囲内ギリギリ。
 03 244,100円 <1507> 目標達成できず・・・。
 02 350,000円 <1112> 過去最悪の損益…
 01 275,900円 <1208> LDショックによく耐えた!
TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月30日(金)

前場終了 11:00

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE
6/30(金) 11:00 前場終了
今日は開店休業状態です。
実は、今日はあまり仕事も忙しくない日。
トレードに充てる時間はバリバリあるのに~。
少し戻しているようですが、15300円くらいまで下がって欲しいな。

前場の成績は、±0円

<昨日からの持ち越し銘柄>
なし
        
<
新規買い銘柄>
なし

<
狙っている銘柄>
高値を追える性格ではないので無し。

<主要指標>
日経平均 15,429.23 +308.08 +2.04%
TOPIX 1574.66 +26.91 +1.74%
東証一部騰落数 値上がり1414 値下がり195 変わらず84

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月30日(金)

前場実況 9:20

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

6/30(金) 09:20

はい、今日のトレードは終了です。何もしていないです。
大抵の日経採用銘柄の値がついた頃には、既に15500円付近。
もうほとんど上昇余地ないでしょうし、多少はあったとしても、
僕レベルのトレーダーでは、利を生み出すことは不可能。

来週は日銀短観もあるし、引けにかけては多少安くなるんじゃないかな。
そんなには下げないと思いますが・・・。
ノーポジの僕としては、ガンガン下がって欲しい。まぁ、有り得ませんが。

さぁ、お仕事に専念しますか。
株価はチラチラ見ると思いますけどね。病気!?
TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月30日(金)

NY株式市場

テーマ:投資

NYSENYSENYSE
NY DOW
11
,190.80 +217.24 (+1.98%)
NASDAQ
2174.38
+62.54 (
+2.96%)
シカゴ日経平均先物
15,470
+340 (大証終値比)

さ~て、NYの超大幅上昇をノーポジで迎えた僕ちゃん。
買い方の皆様、おめでとう!
売り方の皆様、あなたなら切り抜けられるさ!
ノーポジの皆様、チキンハート倶楽部へようこそ!仲間だ!


さて、今日の作戦会議。
昨日からの2日大幅続伸は既に確定。
問題は、寄り天井なのか否か。

既に昨日大幅高である日本市場が、
それなりの高さで始まるであろう寄り付きから
更に上昇する可能性が高いのか低いのか!?

ここのところそのようなケースはあまりお目にかかれない。
しかし、FOMC通過後の上昇であるので特別とも言える。
ん~、悩みどころだ。

まずは、「寄付き」ではなく日経主要銘柄の大方に値がついた段階で
CME終値の15470円に対してどこまで余裕があるのか次第かな。

15250円以下なら「全力買い」
15250~350円なら「ニュートラル」
15350円以上なら「見送り」
といったところかな。

狙う業種は、ん~、本来ならハイテク・自動車なんだが
この数時間で大きく円高に振れたので内需関連にターゲットを絞るべきか。
となると、重工・紙パルプあたりを攻めようかな。

無理に買いに走らなくてもいいけどね。チキンハートどう動くか!?

NYSENYSENYSE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月29日(木)

日経平均大幅反発 終値 15,121.15円 +235.04

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

日経平均大幅反発
終値 15,121.15+235.04
TOPIX1547.75 +20.24
Positive:鉱業・石油・医薬
Negative:空運・小売・水産

東京株式市場では、日経平均が急反発。
米国株高を受けて1万5000円台を回復し、200円を超える上昇。
FOMC
をにらんで様子見気分が強く薄商いのなか、
先物主導で水準を切り上げた。


東証騰落数:値上がり963、値下がり642、変わらず90銘柄

今日の奴隷リーマンの損益は
+74,000(確定利益+74,000円+評価損益±0)

今日は寄り付き付近でほとんどの株を売却した後は、
残った博報堂を売り注文を出しておいて、後は、仕事に専念。
ただいま、きれいさっぱりノーポジになりました。


現在の持ち越し銘柄は、無し

SONY

+54,000

寄りで売却。
(
昨日終値)4810円×600    (終値)4900円×600

TOYOTA

+4,000

寄りつき付近で売却。
(昨日終値
)5700円×100    (終値)5740円×100

松下電器

+15,000

寄りで売却。その後、一気に上昇。まぁ、贅沢言ってはいかん。
(
昨日終値)2325円×1000    (終値)2340円×100

博報堂

+1,000

大引けに約定。
(
昨日終値)8200円×10    (終値)8300円×10

■■■ 2006年トータル損益 ■■■
01-06
月 +679,100円 <71
50> コツコツコツコツコツコツコツ
 06月  +258,300円 <1307> 今月こそ!とは言うけれど・・・。
 05月  +150,000円 <0907> 休むことを覚え始めたか。遅い。
 04 100,800 <1109> 許容範囲内ギリギリ。
 03 244,100円 <1507> 目標達成できず・・・。
 02 350,000円 <1112> 過去最悪の損益…
 01 275,900円 <1208> LDショックによく耐えた!
TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006年06月29日(木)

前場終了 11:00

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE
6/29(木) 11:00 前場終了
予想より強いです。
僕は、ほとんどの保有株を寄り付き付近で売却。
その後は仕事をしながら様子見。
この価格帯では、手を出すつもりは無いです。

前場の成績は、+72,600円

<昨日からの持ち越し銘柄>
トヨタ 確定損益 +4,000円
ソニー 確定損益 +54,000円
松下電器 確定損益 +15,000円

博報堂 評価損益 ▼400円
        
<
新規買い銘柄>
なし

<
狙っている銘柄>
高値を追える性格ではないので無し。

<主要指標>
日経平均 15,063.48 +177.37 +1.19%
TOPIX 1545.75 +18.24 ▼1.19%
東証一部騰落数 値上がり1070 値下がり478 変わらず143

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月29日(木)

前場実況 09:30

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

6/29(木) 09:30

寄りで持ち株の大半を売却しました。
昨日の損失は十分取り返せました。

・ソニー(600株)を寄りで売却
・松下(1000株)を寄りで売却
・トヨタ(100株)を寄り付近で売却
・博報堂(10株)は放置。
TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006年06月29日(木)

NY株式市場

テーマ:投資

NYSENYSENYSE
NY DOW
10
,973.56 +48.82 (+0.45%)
NASDAQ
2111.84
+11.59 (
+0.55%)
シカゴ日経平均先物
15,010
+90 (大証終値比)

FOMC直前で積極的な取引が手控えられる中、
エネルギー株の上昇もありダウは反発。

FOMCの結果ってまだ出てないんですね。
現地の夕方には判明するのかと思ってたのに。

ひとまず米国市場は反発したようなので、
前場で持ち株を利益確定させようかな。
NYSENYSENYSE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水)

日経平均大幅反落 終値 14,866.11円 ▼285.70

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE
日経平均大幅反落

終値 14,866.11285.70
TOPIX1527.51 21.86
Positive:サラ金業界
Negative:石油・証券・ゴム

東京株式市場では、日経平均が急反落。
米国株安を受けて売りが強まり、日経平均は一時300円を超える下げ。
終値ベースでは21日以来の1万5000円割れ。
28日からのFOMCをにらんで米金融政策をめぐる不透明感が強く、
薄商いのなか、先物主導による裁定解消売りに押された。

東証騰落数:値上がり212、値下がり1429、変わらず54銘柄

今日の奴隷リーマンの損益は
40,900(確定利益+1,500円+評価損益▼42,400)
昨日の後場段階での後悔が今日の損失にダイレクトに反映された・・・。
良い勉強になったよ。
今日は仕事も忙しかったので、完全放置でも良かったけど
途中から方針を変えて、いくつかの売買で損失減少のためのテコ入れ実施。

さて、只今我らが小泉首相は、卒業旅行で北米訪問中ですね。
そこで、「退任前の靖国参拝」を示唆するコメントが出たようです。
今までの繰り返しになるけど、「ドンドン行け!」と僕は思う。
8
15日でもいいぜ。スケジュールの許す限り、行きたい日に行け!!!

僕は、勿論、靖国参拝反対論者です。
でも、「行きたい奴は行きゃぁいいのさ」というのが僕の考え。
周りが止めようが反対しようが、
ブレない自分の機軸を持つって事は賞賛に値する。


そして、今日も日銀福井総裁批判が・・・。むなし~。
彼の受け取る年金が約800万円弱。
「庶民感覚からするとおかしい」らしい。

でもさ、彼は庶民じゃないんだから、
一般庶民と年金受領額が同レベルなわきゃない。
彼は中央銀行総裁だからね。
彼が村上と一緒にインサイダー情報を元に稼いだわけじゃないんだからさ。
もういいや、毎日言うの疲れてきたよ。


現在の持ち越し銘柄は、
toyota ソニー
松下 博報堂

日産自動車

13,500

トヨタ株に乗り換えるために売却しました。
(
昨日終値)1211円×500    ()1184円×500

SONY

54,000

いいのか~、持越ししちゃって。
(
昨日終値)4900円×600    (終値)4810円×600

TOYOTA

+1,000

日産から乗り換えました。
(
)5690円×100    (終値)5700円×100

京セラ

+15,000

前場に買い。後場に売り。
(
)8580円×300    ()8630円×300

松下電器

+10,000

後場に買い。そして持ち越し
(
)2315円×1000    (終値)2325円×300

博報堂

+600

ナケナシのお金でジュース代稼ぎ!?
(
)8140円×10    (終値)8200円×10

■■■ 2006年トータル損益 ■■■
01-06
月 +605,100円 <7050> コツコツコツコツコツコツコツ
 06月  +184,300円 <1207> 今月こそ!とは言うけれど・・・。
 05月  +150,000円 <0907> 休むことを覚え始めたか。遅い。
 04 100,800 <1109> 許容範囲内ギリギリ。
 03 244,100円 <1507> 目標達成できず・・・。
 02 350,000円 <1112> 過去最悪の損益…
 01 275,900円 <1208> LDショックによく耐えた!
TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年06月28日(水)

後場実況 13:15

テーマ:投資

TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

6/28(水) 13:15

ここまで評価損失が拡大すると逆に気持ちいい。
と、強がってみる・・・。

反攻に転じるために、いくつかテコ入れしました。

・ソニー(600株)は放置
・京セラを前場に300株買い
・日産(500株)をトヨタ(100株)に乗り換え
・この時点で余力なし
・ナケナシのお金で博報堂を10株買い
TOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SETOKYO SE

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。