いちずみ雄幸 一期一会 in 習志野

習志野市議会議員 市角雄幸です。
習志野市政について皆さんと一緒に考えていきたく、ご意見・ご感想をお願いいたします。


テーマ:
今日は、千葉県在宅サービス事業者協議会主催の講演会へ。

講師には、一般社団法人全国介護事業者協議会特別理事の馬袋秀男氏を向かえ、「介護保険制度2018年改正と介護保険事業者の役割について」をテーマに講演を聞きました。

2018年度に予定されている6年に1度の診療報酬、介護報酬の同時改定においては、地域医療構想の実現や地域包括ケアシステムの構築等の観点から、病床機能の分化・連携、在宅医療・介護の連携強化といった分野横断的な課題について、一体的な対応を図ることが重要。
団塊の世代が全て後期高齢者となる2025年に向けて、効率的な医療・介護提供体制の構築を目指す必要があるということです。

2025年に向けて事業者の役割は、
1,「地域包括ケアシステム」の構築に向け、医療・介護の連携の推進、効率的、効果的なサービス提供体制の整備
2,質の高いサービスと介護人材の確保、育成が事業の基盤となること
3,効果的、効率的なサービスの開発と展開が必要となること
だそうです。

厚労省の社会保障審議会 介護保険部会委員でもある馬袋氏の講演は、大変貴重なお話でありました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

市角 雄幸さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。