いちずみ雄幸 一期一会 in 習志野

習志野市議会議員 市角雄幸です。
習志野市政について皆さんと一緒に考えていきたく、ご意見・ご感想をお願いいたします。


テーマ:
3日目は福岡県福岡市へ、「子どもの食と居場所づくり支援事業」について話しを伺いました。

経済的な事情で十分な食事がとれない子や、家の中で一人で食事をしている子などがいる中で、子どもたちへの温かい食事の提供に加えて、大人と一緒に調理をしたり、宿題をしたり、子供同士の遊び体験をしたりするような居場所作りを行う団体を募集し、その活動経費の一部を助成することで、NPOやボランティア団体等の取組を支援しています。

補助金の交付額は、補助対象経費の3分の2以下。限度額は初期経費として10万円、運営経費として20万円が交付されます。

昨年の夏休みから、この支援事業は始り、14団体の活動を支援しています。来年度も継続される予定であるとのこと。

本当に支援を必要としている子への周知をどう広げていくかは課題であるようです。






 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
視察の2日目は、山口県山口市。
「地域づくり交付金」について話しを伺いました。
 
この事業は、地域課題の解決に向け、市民の参加と協働によって地域の特色を活かした魅力ある地域を形成し、発展させていくための活動財源として、各地域づくり協議会に対し、地域づくり交付金を交付しています。

この交付金は地域づくり協議会が活動を円滑に行うための組織運営にかかる経費や、地域づくり計画に策定された、各分野における取り組みにかかる経費に充てられます。

この事業の予算額は約2億7000万円。
地域活動の活性化と住民自治の向上を図るとはいえ、これだけの額を予算化するのはなかなかないこと、この事業は市長の公約でもあったということ。

効果としては、
地域の特色が活かせるようになった、
行政ができない部分が可能になった、
情報発信が容易になったこと。

また課題では、
大きな金額をどのように使って良いのかが難しい、事務作業量が多い、
人材の確保が難しいなど、改善しなければならない部分は多くあるようです。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。