2007-08-03 15:19:59

Edmaxで受信した文書が表示されない。

テーマ:EdMax
内容:
Edmaxで受信が正常に完了したにもかかわらず、一覧表(件名、宛先、日付)に表示されない。
送信は可能。
原因:
Edmaxの受信ファイルが許容量を超えた?為
対処:
コンパクションを行ったあと、今まで表示されていなかったメールが表示された。
備考:
起動した直後、コンパクションを行なってくれとのメッセージが表示された。
ツール-コンパクション
2007-06-12 11:27:58

Edmaxでアカウント設定が全て消えてしまった。

テーマ:EdMax

内容:
Edmaxでアカウント設定が全て消えてしまって、メール送受信や過去のメールが表示されなくなってしまった。
エクスプローラで確認したらファイルは残っているので、削除、移動はされていない様子。
Edmaxを開く時に一瞬デフォルト設定にするとのメッセージが表示された様子。(OKやキャンセルは無かったとのこと)
Ver2.84.7Fで発生。
原因:
edmax.dat が、不正、または失われていたとおもわれる。
なぜ失われたかは不明。
対処:
「新規アカウント」コマンドを必要なアカウント数だけ繰り返して実行して、アカウントを作成。

これで以前のアカウントごとのメールが確認できるようになる。
アカウントの設定内容はなくなってしまっているので再度設定する。
備考:
ネットで調べると同じような状況が多々あるようなのでヴァージョンの古いEdmaxのバグではないかと思われる。

復帰後、最新ヴァージョンへUP。(ver2.85.6F)
どういうタイミングで起こるかは不明。

2006-11-06 17:02:55

受信エラーが発生しエラーのメールを繰返し受信してそれ以降のメールが受信できない。

テーマ:EdMax

内容

受信時にエラーが発生。

再度受信を試みるが同じメール文書でエラーを繰返す。

その為、それ以降のメールが受信できない。

原因

不明。

Edmaxのバージョン2.85.6F以前で発生する。

特定のメールソフト(サンダーバード)で添付ファイルがあるとき発生する可能性あり。

対応

Edmaxを最新バージョン(現在2.85.6F)にアップする。

バージョンアップ方法はそのまま上書きインストールすればいい。

2006-02-23 18:54:47

データ移行方法

テーマ:EdMax

新PCにEdmaxインストール後、旧PCのEdmaxのフォルダーごと移せば設定からアドレス帳、メール等すべて移行できる。


通常Edmaxフォルダ保存先:

C:\Program Files\EdMax

2006-02-22 00:01:53

EdMaxで中国語メール文字化け

テーマ:EdMax

Edmaxでの中国語のメールが文字化け。

対応策見当たらず。

テキストメールのみの送受信というポリシーだったが中国語でやり取りするPCのみThunderbirdを採用。

http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

C&R 研究所

Firefox + Thunderbird 乗り換え・活用最強ガイド


武井 一巳

Firefox完全移行マニュアル―Mozilla Firefox、Thunderbird、Sunbird、Calendar

2006-02-16 13:23:51

受信メールの件名が崩れる

テーマ:EdMax

内容:
EdMaxの受信メールの件名が崩れる。
崩れた以降に受信したメール直後は大丈夫だがその後崩れる。
崩れた以降のメールは呼出不可能。

原因:
データが崩れたメールを受信したのが原因?
中国サイド(差出人に関係なく)から送られたメールが原因?
対処:
下記のようにメール一覧ビューが崩れる。崩れたレコードは操作不可能。
すべてのアカウントでなく特定のアカウントのみ。

Edmax文字化け

{C:\Program Files\EdMax\Account\Account?\受信\受信.hdx}をnotepadで開く。

   <注意>最悪の場合を考えて必ず変更する前にコピーをとっておく。

Edmax文字化け02

編集し、保存する。

Edmax文字化け03

2006-02-16 11:18:40

テキストメールのみの受信の為EdMax使っています。

テーマ:EdMax

最近はあまり聞かなくなりましたが、社内でインターネットメールを送受信する際、メール内で自動起動するプログラム(メールウィルス)対策の為、インターネットメール送受信はテキスト形式で行なうことに決めました。

そのとき選んで現在も使用しています。


http://www.edcom.jp/

[PR]気になるキーワード