イチヤの部屋パパンジ

泣き笑らい….幸せの部屋
ぶらり散歩。わが町。
きっと見つかるよ。幸せの道。
歌を愛し、詞を愛し、詩をたしなみ
人と人、人と動物、人と自然を愛す。
坂村真民を尊敬し、その詩に人生を見る。
真理を求め、利他の愛に徹する。
そんな人間になりたい。パパンジ

わが街ぶらり、京都、滋賀
映画情報や歌詞ポエム。
詩人や歌人紹介ブログです。
そんなセンチな武道家のブログです。
よろしくね!



テーマ:
六月の花嫁
ジューンブライド

{1A5B8A0A-00BD-4A2C-8889-F62754BFA9AD}


六月-あじさい



窓辺で聴く
♪雨音はショパンの調べ
少し
センチメンタルな気分

六月の花嫁
幸せになるという



{28E02411-7971-4B66-9C55-70B5ACF11756}



♪六月の花嫁
歌:サーカス

♪♪
それは  よく晴れた土曜日
突然起きた
学生時代  ふたりで通った
なつかしいカフェテラス

{05F05281-4836-43F2-B4B8-AEC9DAE3FDEA}


♪♪
あいつが  まじめな目をして
”結婚しよう”
いきなり言われて  私
ミルク・ティー吹きだしてしまった
♪♪
ジョークはよしてと 言うつもりが
ついうなづいたのは
なつかしげに  流れていた
”イエスタディ・ワンスモア”のせいね
♪♪
学生気分のぬけない
あいつはジャスト・フレンド
男だなんて忘れていたわ
おかしな  ふたりよ
♪♪
生きるのが あまり上手くない
似たものどうし
映画のように激しい恋を
夢見ていたのに

{AACBD73D-220E-4D96-8083-FAC43272C28E}

♪♪
そんなわけで私  あいつの
六月の花嫁
あの時きっと  ちょっと間ぬけな
天使がいたせいね

{159B1C19-5F1B-4770-B9CD-62F822E9AD34}


{77C5D721-2065-4C64-846E-72C37270AF34}

♪♪
青い小鳥は  すぐ隣に
いるっていうけれど
会った時から  決まっていた
今では  そんな気分








禅語
エッセイ


稽古照今
(いにしえをかんがえていまにてらす)

昔の物事や古いことを
考察していまを考え
道理を明らかにすること。

よく生きるための
稽古

武道、茶道、華道…。
古くから続く道を考え
習うことを稽古と言う。
古(いにしえ)のことを稽(かんが)える

術を身につけるだけでなく
その元となる精神を習い
いまに活かすことが「稽古」

人生も時には「道」にたとえられ
私たちがよく生きるためには
稽古を必要とする

昔から伝わる言葉には
深くて豊かな知恵がある
さまざまな解釈ができる言葉から
自分に必要な生きる知恵を
読み取ることで心が強くなる
よく生きるための稽古だ。
禅語エッセイより
{59E90F36-A9CC-40AA-A0A0-DC58DB53F828}



おのずから

花おのずからにして咲き
道おのずからにして開く

あぁ
わが愛する
朴の木のごとく
あせらず
いそがず
この世を生きてゆかん
一つの道を貫きゆかん

護らせたまえ
導きたまえ

坂村真民詩集
「朴」


{3F5E350F-7701-46AD-8DE7-6BB77AE9914C}
朴(ほお)の木

                    





水無月の空に

花嫁修業
それは
一生稽古の連続

女が良いと書いて
女が家に入ると
女が古くなると
女の額に波が出来ると
女性の一生を漢字で
表す

花嫁さん
幸せな未来を
つかんで欲しいなぁ


いまとむかし
男も女も
一生稽古
修業はつづくね

人の人生は
色とりどりの
泣き笑い

助け合い励まし合う
どんな時も
他を思い心をつかう

笑顔がみたい
笑顔でいたい
笑顔にさせたい

そんな
こころねを持ちたいなぁ
水無月空は涙そら
涙は
優しさのあかし
そんな
粋な言葉で生きてゆこう
六月の雨にうたれて

パパンジ






信友の皆さん
読者の皆さん
<(_ _)>



イチヤの部屋
パパンジ









AD
いいね!した人  |  コメント(1082)  |  リブログ(2)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。