山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:
2016年3月1日

 21時過ぎ。 熱いミルクティーを飲みながらのブログ。 2度も着信を残しているのに返事がない??? 前回も(メッセージまで残したのに)折り返しの連絡がなかった。 つまり、「電話では話したくない」ということだ、な???  

 午前8時。 自民党本部の9階で開催された「東日本大震災復興加速本部」の総会に出席。 途中で会議を抜けて、1階の「カフェスタ」に向かった。 

 午前9時過ぎ。 自民党本部のカフェの一角に設置された「特設スタジオ」(Cafesta)で、デニス・ブレア元米国国家情報長官に英語でインタビューした。 質問は、サイバーセキュリティー政策に集中した。

 オバマ政権で国家情報長官に任命されたデニス・ブレア氏は、米国の太平洋軍司令官等を歴任した元大物軍人。 今回は、日米安全保障研究会のメンバーとして来日した。 岸田外務大臣や中谷元防衛大臣とも会談したらしい。 昨年11月、沖縄のサイバーセキュリティー会議に出席した際には、総理官邸を表敬。 安倍総理とも言葉を交わしている。

 米国笹川平和財団の会長でもあるブレア氏と言葉を交わしながら思った。 「安全保障政策において、サイバーセキュリティーは最重要課題になりつつある。サイバー空間の攻防に関しては、個別的自衛権と集団的自衛権の違いを議論すること自体、意味をなさないかもしれない」と。

 ちなみに、ブレア元長官のインタビューは近日中の「直滑降ストリーム@cafesta」で流す予定だ。 

 午前11時から総務会。 今日は2度、発言した。 1度目は、宇宙分野への民間参入を促す2本の法案への応援演説。 2度目は、東北の震災復興についてだった。 次のような話をした。 

 「今年も3.11がやって来る。今朝も党本部で復興加速本部の総会があった。震災復興の現状と課題が報告された。政治全体で引き続き復興に全力で取り組まねばならない。同時に、5年前の震災発生時の民主党政権(菅政権)の危機管理がどれほど酷いものだったかは、改めて国民に知ってもらう必要がある。そのことを踏まえて、『何があろうと、2度と民主党に政権は任せられない』と訴えるべきだ!」と。

 13時。 党本部で国際機関評価PT設置のための打ち合わせ。 敬愛する武見敬三参院議員から声がかかった。 ちょっとでも顔を出さないわけにはいかない。 与党として、とても意味のある活動だと思う。 

 滞在時間は15分。 その後、歩いて内閣府へ。 平将明・クールジャパン特命委員会委員長代理と一緒に島尻安伊子大臣の部屋を訪ねた。 日本国内のクールジャパン発信拠点の構築について話し合った。

 16時30分。 議員会館事務所に経産省、環境省のスタッフがやって来た。 真面目に対応してくれた。 皆さん、ありがとうございました! 

 あ、お湯が沸いた。 本日5杯目の紅茶を入れる。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」
 


 
いいね!した人  |  リブログ(0)
山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み