山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:
2016年2月18日

 午前零時過ぎ。 腹筋と背筋をやる前に、猛スピードで本日のブログを書く。

 午前8時。 都内某ホテルで行われた「海洋基本法戦略研究会」(超党派の議員連盟)に出席。 代表は石破茂・地方創生担当相、代表代行は武見敬三参院議員。 民主党や公明党からも有力議員が参加していた。 その場で議連の「世話人」の1人に加えてもらった。

 議題は排他的経済水域(EEZ)に関する法整備。 自民党で議論を始めた法案の骨格案を説明した。 超党派の枠組みに広げることで、法案成立の可能性を少しでも高めることが狙いだ。

 この法案に関しては、さっそく、関係省庁(特に外務省)から慎重論が出ているとのこと。 不愉快なことに、官邸のある人物(政治家?)がさっそく「後ろ向き」の発言をしているらしい。 明日、武見敬三氏に報告し、対策を練る。

 昼12時30分から財政金融委員会。 黒田東彦・日銀総裁からの説明聴取の後、与野党委員による約2時間半の質疑が行われた。

 質問は当然、日銀のマイナス金利政策に集中した。 委員会終了後、答弁に立ち続けた黒田総裁に駆け寄り、こう激励した。 「マイナス金利政策の効果に期待しています!頑張ってください!」 黒田総裁がニッコリしながら言った。 「ありがとうございます!」

 ただし、「黒田頼み」だけでは真の経済再生(GDP600兆円)は達成出来ない。 成長戦略を加速させていく必要がある。

 その後、19時まで委員会や打ち合わせ、役所のレク等が続いた。 あ、携帯が鳴っている。 この続きは次回のブログで。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」
 
いいね!(15)
山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み