山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:
2016年2月11日

 今日は終日、東京日程。 久しぶりに5時間以上の睡眠を取り、資料を読み、打ち合わせをやった。 街を歩きながら、いろいろなことを考えた。

 先日の自民党総務会で「選挙制度改革」のことが話題になった。 その際、あるベテラン議員が、こんな意味のことを口にした。

 「小選挙区でしか選挙を戦ったことのない今の若手議員は、選挙の本当の厳しさを知らない。中選挙区時代の地獄のような戦いを乗り切ったからこそ、我々はまだこうして政治家を続けていられるのだ!」と。

 最近、「小選挙区制度は本当に正しかったのか?」と思うようになった。 今から中選挙区に戻すのは、ほぼ不可能だろう。 が、「今の若手は本当の選挙を戦っていない!」という先輩議員の言葉には、つい頷いてしまった。

 過去のブログで、何度か「安倍自民党の政権奪還選挙で大量に当選した今の2回生こそ、自民党の未来を担うグループだ」と書いた。 この見方は今でも変わらない。 が、過去2回の選挙を「あまりにも楽に勝ってしまった」ために、「全ては自分の実力だ」みたいな勘違いをする人たちが増えている気がする。 ちょっぴり心配だ。

 5年前、新人候補の時代に遭遇し、「爽やかだなあ」と感じた何人かの議員は、すっかり「慢心の塊」に変貌している。 過去20年、いろいろな政治家を見て来た。 途中でつまづく若手議員には、ある共通点があると気づいた。 ほぼ全員が「舞い上がりやすいナルシスト・タイプ」なのだ。(苦笑)

 早足で歩いた後、お気に入りの気さくなカフェで紅茶を飲んだ。 心に言い聞かせた。 「初心を忘れないようにしよう!」と。


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」
 
いいね!した人  |  リブログ(0)

山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み