山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:
2016年2月8日

 14時。 多様なメディアの世界で活躍する知り合いから、「どこかで一度、話を聞いてあげて欲しい」と頼まれていた某ベンチャー企業の関係者が議員会館事務所にやって来た。 へえ、結構、面白いこと考えてるんだなあ。 将来のグローバル展開を目指す発想にも好感を持った。

 もちろん、この話には、利権も献金も一切、絡んでいない。(笑) 「科学技術イノベーション政策」をライフワークの1つにしている政治家として、この若手経営者と若手技術者のチャンレジを応援したいと思った。 さっそく、行動を起こす。

 15時。 党本部の会議室で「自民党クールジャパン戦略推進特命委員会」(委員長:山本一太)の事務局打ち合わせ。 今後の特命委員会の進め方について話し合った。

 党のクールジャパン政策を強化するため、特命委員会もバージョンアップさせることにした。 平将明・衆院議員に委員長代理を、山下貴司・衆院議員に事務局長代理をお願いした。 両議員から快諾を得た。(感謝)委員会全体の人数も増やす。

 政策通として知られる平将明・議員と山下貴司・議員は、党内でも引っ張りだこの存在。 どの世界でも同じだと思うが、仕事は出来るひとのところに集中する。 一瞬の隙を突いて、見事、2人の次世代ホープのリクルートに成功した。 早いもの勝ちだ。(笑)

 コンテンツの振興、クールジャパン人材の育成、映画・音楽産業等の支援等に関する5つのプロジェクトチームも立ち上げる。 5人のPT座長も決めた。 今週、最初の幹部会議を行う。

 16時30分。 総理官邸に菅官房長官を訪ねた。 何を話したのかは書かない。 が、「アニキ」の男気に感動した!(感謝X100) 菅長官の厚意はけっして無駄にしない。 必ず成果を出してみせる。

 17時。 院内の総裁室で開かれた自民党役員会に出席。 冒頭、安倍総理が北朝鮮のミサイル発射問題や選挙制度改革に言及。 「政府・与党が結束してやっていこう!」とも。

 茂木敏充・選対本部長から「京都市長選挙」の結果についても報告があった。 宜野湾市長選挙を勝利に導いた茂木選対委員長の手腕は見事だった。 まさに「はまり役」だと思う。 


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」
 
いいね!(26)
山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み