山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba

山本一太オフィシャルブログ「山本一太の気分はいつも直滑降」Powered by Ameba


テーマ:
2016年2月3日

 23時前。 居間のテーブルでパソコン画面に向かっている。 今日もあっという間に終わった。(ふう)

 昼は自民党関係者と会食。 宜野湾市長選挙で懸命に頑張ってくれたスタッフを慰労した。 本当にお疲れ様でした。

 1月上旬に喉の手術をしたこともあって現地に応援に入れなかった。(残念) が、佐喜真候補を応援する2本の直滑降ブログは、大勢のひとに読んでもらえたようだ。(ニッコリ) もちろん、市長自身にも。 

 明日の朝8時から「EEZ(排他的経済水域)に関する法整備推進ワーキンググループ」(座長:山本一太)の会議をやる。 場所は党本部の706。 これまでの流れを踏まえて準備した法案の骨子案(法案要綱を作成するための議論のたたき台)に基づき、メンバー間で最初の議論を行う。

 法案の柱は2つ。 海洋(EEZ)の安全保障に関する規制と海洋産業の振興に関する措置だ。 もう少し具体的に言うと、法案の狙いは、「EEZ等における構築物等の設置及び海洋の科学的調査に関する規制」と「海洋の新たな利用の促進に関する制度の構築」だ。

 過去のブログでも何度か触れたが、山本一太が海洋担当大臣だった頃、EEZ等に関する法律の必要性について、官邸で安倍総理とサシで話し合った。 結果、総理の指示によって、閣議決定された2013年の「第2期海洋基本計画」の中に「排他的経済水域等における包括的な法体系の整備を進める」ことが明記されたのだ。 

 すなわち、この法案は安倍内閣全体の意思だと言っても過言ではない。  これから週1回のペースで議論を進める。 国会日程は厳しいが、何とか今国会での成立を図りたい!

 あ、大事な電話をかけないと!


◇山本一太オリジナル曲:
「素顔のエンジェル」
「マルガリータ」
「かいかくの詩」
「一衣帯水」
「エイシア」
 
いいね!した人
山本一太さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み