ビーチバレー 藤井桜子&アイスホッケー 岩原知美オフィシャルブログ「市進アスリートブログ」Powered by Ameba

女子ビーチバレーの藤井桜子と女子アイスホッケーの岩原知美が、それぞれの種目の楽しさ、醍醐味をお伝えしていきます。


テーマ:
皆さんこんにちは。

アイスホッケーの岩原です。

4月からナナカラ流山おおたかの森スクールで市進アスリートによるコーディネーショントレーニングを行っています。

これは私達アスリートが日々行っているトレーニング方法を子ども達にも身につけてもらえるようにアレンジしたものです。


子ども達にトレーニングを学んでもらう目的は、
⭐︎自分を守る力をつける
⭐︎運動を好きになる
⭐︎将来のスポーツの幅を広げる
といった事です。

コンディネーショントレーニングとは、リズム、バランス、変換、反応、連結、定位、識別の能力を動きながら鍛えるトレーニングのことです。
今はプロのアスリートの大半がこのトレーニングを実践しています。
例えばラダートレーニングというものがありますが、四角い枠が何個も並んであるもの(これをラダーと言います)を使い、色々なステップで枠の中を動くトレーニングです。
このトレーニングは、瞬発力、敏捷性、反射神経を鍛えます。
簡単な動きから複雑な動きがあるので、子どもからトップアスリートまで幅広く活用できるトレーニング方法です。

4月18日に第1回目のトレーニングを行いました。
内容は瞬発力が身につくトレーニングでした。
5月23日に第2回目のトレーニングを行いました。
内容はかけっこ・反応が早くなるトレーニングでした。
最初に様々なスポーツの基礎となるパワーポジションというフォーム作りを行い、その後2種類のトレーニングとゲームを行いました。
目で見た物に対して素早く反応するトレーニングや、耳で聞いた事を瞬時に理解して素早く動くトレーニングでした。
子どもたちも2回目だったのでかなりトレーニングにも慣れ、真剣に取り組んでくれました。

どうしたら早く動けるのか?
ポイントを子ども達に見せ伝えると自分で考え学ぼうとしてました。
子どもなので吸収力もあり、私達も学ばせてもらう事も沢山ありました。

子ども達とトレーニングをするとアイスホッケーを始めた頃の自分を思い出します。私も頑張ろう、まだまだ学ぶこと、成長できることは沢山ある、チャレンジしないと!という気持にさせられます。

今後のトレーニングも内容の濃い物にできるように
子ども達に沢山吸収してもらえるように、頑張ります!!!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)
ビーチバレー 藤井桜子&アイスホッケー 岩原知美さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み