震災から5か月

 

 

 

仮設住宅への移住が進み

避難所で暮らす方は

かなり減っていました。

 

町中では整地作業が

あちこちで行われ

先月とは雰囲気や風景も変わってきました。

 

傍目には復興が

進んでいるように見えます。

 

しかし実際に被災者の方と

話してみると

まだ何も解決していないんだなあと・・・

 

「昨日も入居者同士で

 言い争いになって警察が来てねぇ」

 

「みんな精神的に参っとるとよ」

 

施術した81歳のお婆ちゃんが

哀しそうに言われたのが頭から離れません。

 

来月から活動場所を

仮設住宅に移す予定です。

 

どれくらいの需要が

あるのか分かりませんが

許される範囲で気持ちだけでも

寄り添っていこうと思います。

 

今から自宅に帰って

のんびり風呂に入って

家族で食事です。

 

『鰹のタタキ作っとるよ』

 

って妻からLINEがありました。

 

今ある幸せに感謝しながら

いただきたいと思います(*^^)