上原一之龍@作曲家

作曲家上原一之龍です。ゲームサウンドとムービー制作チームICHINORYU STUDIO主宰です。

作曲家の上原一之龍です。

ゲーム音楽の主題歌、BGMの作曲をしています。

楽曲制作を中心に動画制作、イベント企画、歌手声優紹介などコンテンツ制作に

必用な事を全てお受けしています。

また、これから音楽を始めたい、作曲できるようにになりたい。

そんな方々へ音楽理論、作曲の基礎、DTMやボカロソフトの使い方を

わかりやすく書いていきたいと思います。

レッスンを希望される方はこちらをご覧ください。


LINE@でもたまに情報発信します。

友だち追加数



テーマ:

最近FC2ブログを復活しました。

 

http://uehara.blog49.fc2.com

 

アメブロより軽い気はしますね(^^)

 

商品や作品を紹介しやすいのでそういった記事の時は

FC2になると思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

インスタグラム始めたんだがパソコンからの操作は

前提としてないんだな。初めて知ったよ・・・・

 

さて

週末にブッチャーズという肉バルに行って来た。

 

 

肉もうまくて値段も全体的に安い。

ワインも手頃な値段なので肉好きのワイン飲みには

とてもいい店だ。

 

ちなみに私は食べログは使わない。店の名前を検索して

食べログが一撃ヒットするとがっかりする(T.T)

 

それよりも「ぐるなび」の方が好きだ。

「ヒトサラ」はなんか馴染めないしなあ。

いずれにしろ口コミは全く見ない。

 

 

ちなみにレシピサイトでもクックパッドがヒットすると

これまたがっかりする。なんか見づらいかなあ・・・

若干使い方は違うが「シェフごはん」がお気に入りだ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロOwndをやってみたと話したが
早速何が起きたかというと

しょーもない業者からの
電話が朝から二件
かかってきた!


内容はお決まりだ。

検索で上位にさせますよ〜


そんなのバズ部

でも見ればわかるし今時みんな知ってる事だ。

一番いいのは結局いい記事だったり
多くの人が関心ある記事を書いて
アクセスを集める事だ。

それ以外はキーワードがどうのとか
SEO系のプラグインを使うとか
サポート的な事なのでテクニックを知れば
誰でもできる。

ただし優良な記事を書くというのは
バカではできないからどうしても
学習やインプットが必用になってくる。

そもそも俺のような素人の記事を見て
営業の電話入れてる時点で
インチキで詐欺同様の業者としか思えない。
若い奴が電話営業やらされてるんだろうな・・・

ちなみに何で電話番号がわかったかと言うと
ショップの情報を探ったからである。

アメブロowndはBASEというショップに
登録していればすぐに売りたい商品を
紹介できる。アメブロで店を持てると
思っていい。

だがBASEの情報の中に店の電話番号を
記入せなばならぬのでそこから探ってくるわけだ。

なんとも姑息な手段だが意外とこの
ネットショップ情報からの営業電話は多い。

音楽教室を経営してる人も電話番号は
載せるかどうか悩むとこだろう。

そして載せたばかりに今回のような
電話がかかってきて面倒な思いもした事だろう。


広告で金をかけてサイトをしってもらうのは
まだ正当なやり方だ。

しかしながら業者に検索順位を委ねるのは
やめておいたほうがいい。

さっき言ったバズ部をみたり、ワードプレスなら
プラグインを入れたりと技術的には
いくらでも方法があるので業者はダメだ。

そして、一番大事なのは優良な記事を
書き続ける事。

これが一番。


所詮書く気のない奴や情熱のない奴
楽して上位に入ろうなんていうのは
誰の目も引かないって事だ。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメブロの進化版というべきか
Ameba owndというのサービスを試してみた。

HPはすでにワードプレスで作ってるので
ブログだけ試しに作った。

本来ワードプレスだけでいいのだが
繋がりという点ではアメブロは
バカにはできないのでワードプレスと
併用しながらやっていくつもりだ。

さて、その新しいAmeba owndのブログだが
なんとアメブロがそのままインポート
できるわけではないとな。

だから、そっくりそのまま引っ越し
というのは難しそうだ。
ただ、owndで書いた記事はそっくり
旧アメブロにも反映される仕組みもある。
そしてowndで洒落たHPを作れば
そのメニューバーも旧アメブロに反映される。

このページの上部にAmebroとBlogのメニューだ。
HPとして作るとそのメニューが載るから
教室やってる先生なんかいいと思う。


なのでHPとブログを一体化したオリジナル
HPなるものを持ちたい人にはいいと思う。
なんたって無料だしな。新ブログはアフィリも
貼れるのでお小遣い狙いの人もいいだろう。

結局これらの仕組みは全部ワードプレスで
できるし自由度もあるんだけどサーバー維持費とか
なにより自分でデザインを作るというハードルの
高さもあるので気軽に始める人には
そこまでやならくても、と言える。

新ブログは読者とかランキングとか
どうなってるのか?
ま、ランキング上位目指すなら
誰でもできる簡単な方法が実はあるのだが・・・。
それよりそこそこ読者が多い方が重要だと思うがな。
twitterのフォロワーと一緒だな。
それも目安なので気にする必用ないし
いい記事書けば自然と読者やフォロワーも
増えるというものだ。

結局大事なのは良質なコンテンツ
という事だな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
HPにも書いたのだが女性歌手と
作詞ができる人を募集している。

両者ともPCゲーム業界に理解があると
やりやすい。いわゆる18禁の世界だからな。
特に、歌詞に関してはエロ系の歌詞が必用な時も
そこそこあるので躊躇なく書く事ができる人が望ましい。

とは言っても大部分の曲が聞いただけでは18禁とは
まずわからないしその辺の曲より人の心を動かす
優れた曲が多いのは事実だ。

カラオケにも配信されてる曲も多いし
さらなる要望も多いしな。

素人を育てるわけではないのではっきり言う。
必用なのは人前で歌って金をもらう価値のある人間だ。

「歌手希望します」これだけ書いてメアドと名前だけ。
というふざけた応募も結構多い。こういうのは返事すらしない。
それと、詳細をお願いしますとというのもいるが
そういう場合は先に自分の詳細を書くように。
それがないと返事をするべき相手かどうか判断がつかないのだ。

ハードルが高いように思えるが普通に自己紹介して
そこそこ歌える技量があれば後は本人の頑張り次第だ。




♦歌手(女性)
事務所に所属していないフリーの方。
活動予定としましては各種ライブ、イベントへの出演、CD販売、ゲーム等の主題歌の歌唱。
ゲーム・アニメ等でレコーディングでの歌唱経験がある方。
多少なりとも実績のある方を優遇します。
一般的な仕事レベルで大人のコミュニケーションが可能な方。
(都内で打ち合わせなどをしますのでネット上だけでは済みません)
歌手として仕事を継続していく熱意のある方。
PCゲームの主題歌を歌ってみたい方。(作詞作曲はできなくても問題ありません)

♦作詞家(男女不問)

PCゲームで見受けられる18禁的な言葉も付けられる方。
実績のある方は優遇いたします。

♦歌手、作詞家共にレッスンをしてこれから育てる、というものではありません。
あくまでも戦力として仕事が可能な方になります。
同人やニコ動で実績があるけど商業でもやってみたいと言う方もどうぞ。
当スタジオに所属という形ではないので御自分の活動もしながら仕事を
増やしたいという方もどうぞ。

応募の際はご自身の職務履歴(歌唱、制作履歴)とどんな音楽、ゲームの分野が
得意だったり好きだったりなどの自己紹介も添えてお願いいたします。

こちらより題名をそれぞれ「歌手志望」「作詞家志望」としてご応募ください。

(現在募集停止中)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。