2008年09月30日

株式投資について考えてみよう

テーマ:株式投資について考えてみよう

愛読しているブログですばらしい一文に触れましたので、ご紹介を。


「様々なステークホルダーがそれぞれの立場から向き合って資本市場は字発展するのである。それは市場のためでも国家や世界のためでもない。我々人類にとってより豊か(物質的にではなく精神的に)で責任ある社会を子供達の世代に引き継いでいくという義務のためにあるのである。資本主義など,その方法論の一つに過ぎないのだ。」


正にその通りであります。


このところ不貞腐れていましたが、改めて覚悟を決めた次第です。感謝。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008年06月17日

株式投資について考えてみよう

テーマ:株式投資について考えてみよう

6月12日にご紹介した記事に関係してご紹介を。

http://y.lifemile.jp/qa11786.html



お恥ずかしい話、私はほとんど議決権行使書を見ないのであります。

罫線を辿れば見えてくるものがあり、見えてきたものの確からしさにかける、という方法論を模索する立場であり、均衡表以外の事に関しては自分の納得がいってから勉強しようという程度の認識ですから、私がこういうことについて述べるのは何かいけないことのようにも思う訳です。


しかしながら「市場というものはフェアでなければ必ずや多くの人に害を成す」と感じる機会は罫線を辿れば数多くある訳で、上のような議論は多くの投資家によって誠実になされるべき、と最近特に感じるようになりました。


よってこのテーマでは気がついた記事等を取り上げてご紹介したいと思います。



何分、不勉強なもので私自身の考えを述べるには至らないのですが、その点ご了承ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。