2012年04月14日

雑文

テーマ:ブログ

別冊宝島167学問の仕事場

という本は非常に感銘を受けた本の一つです。

調べてみたら1992年出版だそうでこの本のおかげで白川静、井筒俊彦といったすばらしい学者を知りました。


他にも阿部謹也、網野善彦、鶴見良行のインタビューが掲載されていて当時は鶴見良行ファンとして手に取ったにすぎません。

阿部謹也「ハーメルンの笛吹き男」は非常に面白い本でしたし、網野善彦は高校時代の同級生のお父さんだった事もありよく読んでいましたが井筒俊彦の話には衝撃を受けた記憶があります。



井筒氏は若い頃(戦時中)、大川周明との関係があって日本に滞在中のイスラーム学者を知る機会があったそうであります。

大川にはイスラーム関係の貴重な蔵書が多数あり、そのイスラーム学者は時々本を借りにきました。

そのイスラーム学者は借りた本を読んでそれを覚えてしまうと返しに来る、繰り返す中で井筒氏に対して本が無かったらどうやって勉強するのか問うてきたそうで、頭の中にはコーランもハディースも過去の歴史的な学者達の注釈も入っている、と同時に自分自身の研究も自在に頭の中でなされているイスラーム学者を知ってそれは貴重な経験であったということでした。

この話は別冊宝島読んだのか誰かとの対談集で読んだのか記憶が定かではありませんが天才と評された井筒氏が常に淡々と成すべき仕事を残してきた事と無縁ではないような気がします。


それにしても20年前はやはりのどかでよい時代だったのですね。

良い本がそれなりにきちんと売れていた。その結果として現在の私たちも彼らの本を読むことが出来ます。


無論どんな時代であってもよいものは世に出るし評価もされる事ですが。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年04月07日

雑文

テーマ:ブログ

昔マージャン漫画でソ連書記長のチェルネンコを主人公にしたものがありました。

その中で禿とフサ(髪の毛が)が交互に最高指導者になるという法則(?)が出てきて笑ってしまった記憶があります。


レーニン(ハゲ)⇒スターリン(フサ)⇒フルシチョフ(ハゲ)⇒ブレジネフ(フサ)⇒アンドロポフ(ハゲ)⇒チェルネンコ(フサ)

後で調べたらスターリンの後数日間のみマレンコフ(フサ)が書記長になっているようですがこれを除外すればその後も続いています。

チェルネンコ(フサ)⇒ゴルバチョフ(ハゲ)でソ連が崩壊した後のロシアは⇒エリツィン(フサ)⇒プーチン(ハゲ)⇒メドヴェージェフ(フサ)そしてプーチン(ハゲ)


この1年私も極端に頭髪が寂しくなってきておりまして、さきほど鏡を見て愕然としつつこのとこを思い出した次第です。


頭髪と言えば日本の首相も昔は頭髪に苦労が感じられる人が多かった気がします。

就任1年で極端に少なくなる、あるいは白髪になってしまうのを見て何も考えていないようで随分大変なのだなあと思った記憶がありますが最近の首相はどうでしょう。


タフなのか何も感じぬタイプなのか元気ですね。



無駄話でした。



勉強会のお申し込みはこちらから。

http://www.ichimokukinkouhyou.jp/service/study.html#study




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年04月02日

番組名が変わりました

テーマ:ブログ

ラジオnikkeide

「集まれ株仲間」から「トレーダーズユナイテッド」へ番組名が変わったようです。

http://market.radionikkei.jp/tradersunited/


http://www.facebook.com/pages/%E6%8A%95%E8%B3%87%E5%AE%B6%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A6%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89/340683469313043

月曜1時35分頃から毎週お話させて頂いていますが様子がいつもと違うのでびっくりしてしまいました。


facebook,ニコ動等でこれまで聴けたようですが今後も同様であるようです。



為替は4月2日変動は大事ですがユーロドル、ドル円とも高値決まりは少し不安です。

何れも目先は4月5日を重視機会があればコメントします。



勉強会は4月20日、ホームページから御申し込み下さい。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2012年04月01日

勉強会のお知らせ

テーマ:お知らせ

勉強会のお知らせです


日時 4月20日金曜日午後7時から9時まで

場所 貸し会議室内海302号室
    http://www.kaigishitsu.co.jp/company/access.html  

会費 5,000円

講師 細田哲生

講義内容  日経平均株価、ドル円、ユーロドル相場コメント


お申し込みは明日から。http://www.ichimokukinkouhyou.jp/service/study.html




過去メールマガジンダウンロード販売開始しました。

06年版のみ3,000円、07年版から2010年版まで各5,000円となります。

ホームページをご覧ください。

http://www.ichimokukinkouhyou.jp/index.html





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。