2009年05月22日

雑文

テーマ:ブログ

フォーチュンレポート書きました。

今日中に更新されると思います。http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=36



今日の勉強会は日経平均株価、及びNYダウの解説を行ないます。

職場を出るまであと二時間しかないので急ぎまとまます。



メールマガジンは罫線講座、個別銘柄は書き終えていますが相場コメントのみ明日書きます。

いつもより公開が遅れるかもしれません。

ご了承を。



ようやくきらいな季節が終わりつつあるという事で、少しずつ気合を入れたいと思います。

しかし4、5月は本当に毎年どうかしている気がします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月19日

雑文

テーマ:ブログ

会員向けの限定記事を書きました。今晩じゅうにアップされると思います。


今日の日経平均株価の上昇は昨日の位置を考えれば評価できるものでありますが、NYダウ、為替ともに変化日として極めて重要な位置につけてきています。(NY5月18日、為替5月20日)

いずれも戻り一杯ということでは難儀ですが、NYダウは今晩続伸ならば一先ず時間はあると見て良いでしょう。

目先の上昇が今後にどのような影響をあたえるか、それは別として楽観ムードが広がるのでありましょう。



明後日の勉強会は日経平均株価とNYダウの解説を行ないます。

為替は変化日を経過してからコメントしたいと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月14日

コメント

テーマ:相場コメント

先週末時点では続伸を考え、9600円は楽に達すべきと捉えていたものの511日高値9503をつけたのみで続かずに変化日514日を迎えている。

現在9102円(前場終了時点)と下げ幅はなかなか大きいものとなっており後場反発なき場合、続落して均衡表を割り込むようでは戻り相場は一先ず終わった可能性がある、と見てもよいだろう。

512日は今年1月高値から基本数値83日目、11日に僅かに1月高値水準を上抜いて迎えた基本数値で同水準である。これをこのまま割り込んでしまえば次の基本数値までの下げ、あるいは次の基本数値で同水準と言う可能性が高いということであり、現時点では同水準までの戻りに過ぎぬということでもある。

512日安値9298を中心とおけば綾としての下げの許容範囲は9100円どころであって14日前場安値はやはり限界位置である。

513日は3月安値から42日であるが、428日から8日目で41日から10日までの8日の上昇に見合う点でも大事である。

13日陽線は12日と同水準であるが小さいながらも下げの第二波動をなしており、ここから下落幅が出てしまうことは当然良くない。

このポイントを重視しても14日現在の安値位置は一つの限界であり、割り込めばやはり9600円は達成が難しい。

これまでとりあげた遅行スパンは引き続きチェックして頂く事として、下げ相場、あるいは暴落というイメージも現時点ではわかない。

511日高値は428日安値からの三波動でN計算値を達成しているのであり、8800円水準、90000円水準では反発の期待しうる。

基準線は今日8976、明日15日は8998となった後は下げ幅が大きくない限りしばし動かない。

転換線は今日8991、明日以降上げてくる、ということで一先ずはこれらに対しどうかをみる事となる。

メールマガジン相場コメントでは

「今後の上げ相場を否定はしませんがここ数日で買い玉は整理し、ハッキリしてから入りなおす方が害は無いでしょう。それほどまでに乗りにくい、確信つかぬ変動でありまして要するにまだ迷っているのであります。」

と述べたが、苦しいながらも何とか面目が立って良かった。

しばし納得の行かぬ相場コメントが続いており、イライラがつのっていたのである。

月に一回なり二三ヶ月に一回なりエクセレントな対処をしたいものであるが、この半年無様で申し訳ない。(といっても見誤りはないと思うが)

とりあげている個別銘柄であるが、空売りを急ぐ局面ではない。

今週静観でも良いと思うので改めてメールマガジンでコメントを。

来週の勉強会は久しぶりにNYダウもとりあげる事とする。





限定記事にしようと思いましたがこちらに載せる事としました。

今日は家族の誕生日ということなので帰ります。

今月は結婚記念日がありましたがすっかり忘れていました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月09日

勉強会のお知らせ

テーマ:お知らせ

5月勉強会


日時  5月22日(金曜日)午後7時から9時まで

場所 貸し会議室内海(水道橋駅徒歩5分)301号室

    http://www.kaigishitsu.co.jp/access/index.html

講師 細田哲生

会費 5000円

内容  ラジオ日経コメント用原稿をもとに日経平均株価解説





6月勉強会


日時  6月20日(土曜日)午後1時から5時まで

場所 貸し会議室内海(水道橋駅徒歩5分)1階教室

    http://www.kaigishitsu.co.jp/access/index.html

講師 細田哲生

会費 10000円

内容  一目均衡表原著第一巻をテーマとして重要基礎事項の再確認を行ないます。



御申し込みはメールにてhttp://www.ichimokukinkouhyou.jp/study

へお名前、原著購読の有無、メールマガジン購読の有無、購読年数をお書きの上お知らせください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月07日

雑文

テーマ:ブログ

今日の大幅上昇で変化日5月14日よりもむしろ12日を重要視することになります。

3月27日から26日目の今日からの押すようでは1月高値を超えたとはいえモミアイの範疇ということになりまして9385では足りないのであります。


NYの昨日の変動は評価すべきでありますが安値から47日目の位置と反応を見極める必要はあるでしょう。

今週のメールマガジンでコメントします。



今週は株価予報原稿の締め切り、墓参など何かと立て込んでおりますが明日なんとか為替も書きたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年05月02日

雑文

テーマ:ブログ

メールマガジンを書き終えました。

随分苦労しましたが読み応えはあるでしょう。

連休中の勉強としてお読みください。

5月1日の上昇それ自体は評価できるものの、14日までに1月高値を上抜くくらいの上昇力を見せねば今後に繋がるものとはみなしがたいでありましょう。

それまでに節目多き相場位置でありまして私自身は長期モミアイ継続に考えが傾きつつあります。



上げても下げても急ぎ飛びつくべき局面とは思いません。

連休はモウはじまっているようですが、じっくりお休みください。

私も明日から4連休、体力の限界に挑んできます。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。