1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007年09月28日

変化日について

テーマ:相場コメント

日経平均株価の変化日をいくつか整理しておきます。

先ず8月17日安値からの三波動構成では今日9月28日、10月9日が変化日となります。


最重要と見なしていた変化日10月4日は6月20日から74日目(3月5日から6月20日まで74日)、今年2月高値からは151日目、8月安値からは33日目の基本数値でありまして、この日からの下落、特に均衡表の何れかの線で高値を圧迫される場合には警戒が必要と考えておりました。


この日以降では8月安値から42日目10月18日が大事でありますが、今回先行スパン上限を上抜いたことで10月4日の表れ方に疑問が生じることとなりました。

今日の高値16929円は8月17日からの変動におけるN計算値16923円に見合うものでありまして、N計算値、変化日からの下落で簡単に均衡表を割り込むようならば、8月17日安値は底としての確証が得られぬままであります。

従って上げ相場を期待するならば先行スパン上限を割り込んで良いとは思えません。

何れの変化日も高値となった場合、均衡表各線で上値を抑えられる場合では警戒すべき点では変わりはありません。


10月変化月の意味合いを考えますと楽観できぬというところであります。


さて今週号のメールマガジンをお休みとしていましたが日経平均株価のみコメントを出すことにしました。

今日か明日の発行となります。


勉強会の準備はまだ出来ておりません。今日中に終わるだろうかというところです。

明日は午前中に子供達の運動会がありまして、それが終わってから会場に行く予定です。


参加をご希望の方は今日中にメールにてお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月27日

勉強会のこと

テーマ:ブログ

本日の日経平均株価は大きく上げまして日足先行スパンを上抜くものとなりました。

これまで10月変化日からの下落を懸念していたものの、場合によっては大きく考えが変わる可能性が出てきました。

よって勉強会では30分程度ですますつもりでしたが少し時間を長めにとって解説したいと考えます。


3時から始めの30分で日経平均株価コメント、その後3時半から5時半まで(途中休憩はさむ)講義を、5時半から6時までで質疑応答と日経平均株価のまとめとしたいと思います。


9月30日のメールマガジンはお休みとなりますが、重要な局面でもありますので明日のブログで簡単にコメントします。勉強会出席の方は明日のブログをご一読の上参加ください。


先日竹内先生とお会いしまして、大いに励まされ充実した時間を過ごすことが出来ました。

ありがとうございます。

竹内先生の「株価予報」(実業の日本社)は既に書店にて発売中です。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月25日

申し訳ありません

テーマ:ブログ
急用につき為替はあすということで
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月25日

雑文  続

テーマ:ブログ

先週からの続きであります。

ベルセルク主人公「ガッツ」は「もがく者」と渾名されているのでありますが、「溺れる者は藁をも掴む」という言葉にあるように「もがく」ことは人として自然な姿であります。


だた藁を掴んでも生き残るタイプの人は、溺れてもがくのではなく、日々もがくものであります。


「往生際が悪い」という言葉を一目山人は原著において痛烈に批判します。「滅び際が悪い」と言うべきであって、「往生」の際が悪いはずがない、と言うのであります。

このような言葉を自然に発する山人が、どれほどもがきつつ生をまっとうしたのだろうと改めて感じる次第ですが、もがくことも生活の一部となればさほど苦しいとも感じぬでありましょう。


修行とはもろもろのことを生活とすることでありまして、良き師につき、良き方法を学ぶ事も、手持ちのこまでやりくりする事と同様に普遍性を持つものであります。



今日は為替ドル円について書きたいと思います。http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=36 こちらをのぞいてみて下さい。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月22日

雑文

テーマ:ブログ

「ベルセルク」三浦健太郎著、白水社という人気マンガがあります。最近コンビ二で買って、通勤の電車で読んだのでありますが、主人公「ガッツ」が少年に剣術を教える場面が興味を引きました。

自分なりの工夫を誉められた少年は修行が足りぬ段階で「思いつきの即席戦法」を身に付けてしまっていいのかを問うのであります。

それに対しガッツ先生は何十年も修行して達人になってから戦場に出るつもりか、と逆に問い掛けます。

そうでないなら「手持ちのこまでやりくりするしかないだろう」と。

こういったやり取りもよく見る話でありまして、当然のことながら普遍性を含んでおります。

オシム監督の著作でも、模倣ではなく、アジャストさせることが大事とあるように、これも一つの真理であるように思えるのであります。


しかしながら、手持ちのこまでやりくりする為には先ず手持ちのこまを正しく知る必要があるでしょう。目的も単純明快であったほうが良いのでありまして、安易に適応させることは出来ぬことを知るべきであります。


しかしこのマンガはいつまで続くのかな。89年からの連載だそうです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月21日

雑文

テーマ:ブログ

昨日は一日がかりで横浜へ墓参りに行きました。

子供を二人連れて行くのはやはり大変で母、妻、私も疲れ果てました。


二人とも最近いたずらが過ぎるのでしかり方を色々と工夫しているのですが、ほとんどこたえないらしく行く末が心配です。



日経平均株価ですが毎週毎週中途半端な位置で終わってくれるので、コメントはしにくいです。

先週メールマガジン編集「たの字」からの提案で無料メールマガジンを出すことに決めました。

二ヶ月あるいは三ヶ月遅れで有料メールマガジンの日経平均株価の相場コメントと、その時のコメントについて補足説明を加えて発行しようかと考えています。


いくら良いものを書いても人目に触れぬことはやはり寂しい、ということもありますが、パソコンで検索をかけた時の馬鹿馬鹿しい記事群に対する対処の一つでもあります。

有料読者の方にとっては無料版で復習出来るということならば、三ヶ月ぐらい遅らせた方が妥当かも知れません。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月19日

雑文

テーマ:ブログ

相変わらず苦しみながら為替コメントをhttp://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=36 今回はポンドドルです。


今日の日経平均株価は始めとんとんと上げたものの中途半端な位置でもみ合う形となりました。

昨日の陰線が余計であり、また今日は変化日ということでもあり、上昇力を評価出来る状態とは思いません。


明日は随分長いことご無沙汰してましたが、墓参りに行ってきます。

子供たちもあまり病気をしなくなってきたのでようやく行くことが出来ます。一日つぶれてしまうのはつらいですが。



順張り、逆張りという言葉を検索していくつか見てみました。手前味噌だなと感じつつ、今回の勉強会ではこのことから始めることに決めました。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月18日

ぎっくり腰

テーマ:ブログ

になりました。

調子に乗って長男を「高い高い」と持ち上げていた3回目であります。


幸い軽めなのですが、時々激痛が走ります。立ち飲み屋さんはしばらくおあずけとなります。



以上近況報告でした。




フォーチュンレポート書きました。http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=36 今日中に更新されると思います。

明日はポンドドルをコメントします。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月15日

勉強会のこと

テーマ:ブログ

私が人前で話をするようになったのがいつだったかすっかり忘れてしまいました。

年4回の勉強会の午前中1時間を初級者向けとして始める前に、大阪の勉強会で電車の遅れで少しだけ遅くなった竹内先生の代わりに5分くらい教壇に立ったのが初めてだと思います。

起点はここだと思います。中心点はここだと考えます。おしまい。

あれ何も話すことなくなっちゃった。とあたふたしている間に先生が到着下さり、助かったことを今でも覚えております。


別バージョンもありまして、起点も中心点も明確ではありません。おしまい。

突き詰めれば結局はこうなってしまうことは今でも全く変わりません。


あれから随分時間が経過し枝葉の部分もお話するようになりました。

今回の勉強会のテーマは銘柄の選び方ということでありますが、現在に則すべきかオーソドックスを徹底するかどちらにするか迷っております。



9月29日土曜日となりまして、日経平均株価変化日9月25日の現れ方と10月4日までの注意点についてもコメントしたいと思います。


日時  9月29日(土曜日)午後3時から6時まで(途中休憩あり)

場所  貸し会議室内海一階教室(水道橋駅徒歩5分程度)http://www.kaigishitsu.co.jp/access.htm

講師  細田哲生

会費  5,000円


お申し込みはメールにてichimokusanjin@jcom.home.ne.jp お名前と均衡表についての理解度をお知らせください。

尚勉強会後の飲み会参加の有無もお知らせください。会費は3000円程度です。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年09月13日

誕生日

テーマ:ブログ

長男、次男の誕生日が近いので、今日は実家に連れて来て早めの誕生日を祝っています。

長男は四歳、次男は二歳となり、時間の経過の速さを痛感しております。


子供たちの成長に比して私の進歩がどれだけあったか。大いに反省せねばなりません。

ここ最近集中力を欠いておりまして、メールマガジンの原稿はギリギリになってようやく書き始めるのですが、今週も結局明日、明後日で仕上げることになってしまいました。

何とか為替コメントも書きたいと思います。



いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。