2007年07月31日

運、不運ということ

テーマ:ブログ

一目山人は不運に遭ったならば、よく反省せねばならないと述べています。

不運とは字のごとく「運べぬ状態」でありまして、偶然に遭遇するものではない、というのが山人の人生訓でもあるのです。


相場において運べぬ状態に陥らぬためには一発でやられぬ工夫をすることが大事であります。

利食いが大事というのは、基本的に想定以上の高値は利食い分で狙うべきとの昔の相場師の経験則でもある訳です。


方向性と値動きを区別するという事も工夫のひとつでありまして、今回のように急落を見せたときに、下値を想定して良いのは基本的には下離れに乗った人だけです。

既に想定以上の損失を抱えた人は先ず身軽になることが大事と思いますがどうでしょう。



今の政権のごとく、自ら運べぬ状態を招きながら、運べぬ状態ではないと信ずるものもあるわけで、運不運も多分に主観的側面を持つものです。故に自らの生活設計を徹底し、主観を客観と同一せしめる生涯の努力は必要であります。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月27日

お知らせ

テーマ:ブログ

フォーチュンレポート 更新されると思います。



なかなか大きい下げ幅です。

為替はともかく今回の日経平均のごとくは逃げる場所はいくつもあるのでありまして、失敗を下方は大いに反省すべきと考えます。

今回のメールマガジンは少しこの点について述べたいと思います。発送は月曜日となりますことをご了承ください。


まだ準備が出来ていないのです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月26日

メールマガジンと勉強会について

テーマ:お知らせ

7月は5回日曜日がありますので、次回のメールマガジンは休みとしたいところなのですが、大事な局面でもあり相場コメントのみ書くことにします。

日曜ではなく月曜発送ということになるかもしれませんがご了承ください。



明日の勉強会は日経平均株価と対等数値について解説します。

会場は5月同様トウキョウフォレックス社をお借りします。お間違えのないよう、ご注意ください。



さて日経平均株価ですが、6月20日高値から基本数値26日目、6月13日安値を何とか割らず、ということですから、先行スパンを割り込んだとは言え、ぎりぎりで上げ相場の可能性を残しているとは言えるでしょう。

ただし26という数値は経験的には一本の下落とはなりにくく反発が見られたとしても直ちに先行スパンを上抜くようでなければ調整と見なすには難があります。目先7月30日、など変化日がありますので戻りが小さいようなら均衡表各線は下げの起点として要注意であります。


まだ準備が終わりませんので為替のコメントが出来るか微妙です。疲れがたまっているようで日中仕事になりません。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月24日

雑文

テーマ:ブログ

ようやくパソコンの不具合が修正されました。

よってブログも書けるようになった訳ですが、長らく書いていなかったので何から書いてよいやら。



メールマガジンコメントでは日経平均株価について方向性定まらぬことを述べています。

日足先行スパン、週足転換線までの下落では上げ相場は否定されないこと、18350円、18500円を上抜かねば上げも確定的に見れぬこと、ずいぶん何回も繰り返しておりますが、一応7月23日安値の確認を。

6月20日から7月5日まで12日、7月5日から23日まで12日で対等関係。5日からの下落も大体小さな三波動であります。同時に13日の値段で遅行スパンが実線に触れていますので、ここからの当落は方向性を示唆するものとなります。

基準線、転換線を上抜き、上記の計算値を狙えるようなら8月変化週までは上げられるとの判断になり、下落ならばその一本の出方で考え方を整理するということになります。


月足では6月変化月の現れ方が明確ではないためになんとも言えませんが、仮に2月高値を更新できず、10月からの下落幅が大きくなるような時は長期低迷ということも考えられるのであります。

10月変化月は極めて重要ですが、まずは目先の変動をしっかり見据える必要はあるでしょう。


今週中にフォーチュンレポートも書きたいと思います。ドル円の安値位置も妥当ではありますが、半値戻しを簡単に出来なければ視点を変えねばならないかも知れません。調整というにはいびつであります。



新日鉄、三菱重工となかなか良い位置で解説出来ました。

ただ両者ともに放れのポイントとしてはわかり易いもののなかなか起点、中心点を明確に出来ません。

トヨタやソニーの方が一旦出たときには明確に想定しやすいのであります。










いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月23日

テスト

テーマ:ブログ
テスト
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月14日

勉強会のお知らせ

テーマ:お知らせ
急ですが勉強会を開きます。

日時 7月27日(金曜日)午後7時から9時まで(途中休憩を挟む)
場所 トウキョウフォレックス本社「クリックルーム」(神田駅より徒歩5分程度)
http://www.tokyoforex.jp/corporate/map.html
内容 対等数値について、日経平均株価について
講師 細田哲生
会費 5000円

今回は対等数値について幾つか整理したいと考えます。サンプルとしては日経平均株価を使いますので全て日経平均についてのお話となるかも知れません。
会場は5月勉強会のトウキョウフォレックス社をお借りします。
セキュリティ-の関係上、お名前を頂いた方しか入室できません。メールにてお申し込みの際、お名前を必ず明記下さい。
7月26日までのお申し込みとさせていただきます。
ichimokusanjin@jcom.home.ne.jp


フォーチュンレポート更新されました。
http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=383&cms_showRelease=1&cms_release_id=1640
こちらもご覧下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月13日

雑文

テーマ:ブログ

 メールマガジン日経平均株価コメントでは今週を変化週とし、重要な位置であることを述べております。

急落はあったものの基準線に留まり、また遅行スパンも悪化するか否かという位置でもあり、今日の反発は大いに評価できるものと考えます。


したがって8月第二週までの上昇を想定しても良いとも思いますが、やはり18350円台、18500円台の計算値での表れが大事であります。

今後2月高値からの大きな調整は必ずあるものと考えておりまして、そのような変動で大怪我をせぬようやはり配慮は必要でありましょう。



さて突然ですが今月も勉強会をしたいと思います。

7月27日金曜日を予定しておりますが、詳細が決まればまた告知します。

今回は対等数値について1時間ぐらい解説し、残りを日経平均株価の解説にあてたいと考えます。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月05日

ポンドドルについて書きました

テーマ:お知らせ

今日か、明日更新されると思います。ご覧ください。http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=36


この所、文体を変えて解説本の原稿を書いていましたので、ブログやメールマガジンのコメントがしっくり書けません。どうも短く短くなってしまい、困っています。

ともかく今日不足部分のいくつかを書き足し、少しずつ形になりつつあることは大変うれしいものです。

97年に初めて書こうと思い立ち、何度も挫折していたものがようやく形になりつつあるのですが、実際のところ書かれたものというものは、その時の書き手の認識を超えるものにはならないものであります。

だからその時々の最善を尽くせばよいと考え、肩肘を張らずに自然体で書けました。


読む人にとってはそうとう強烈なことも書いています。

また簡単にと考えていたのですが、簡単の程度が私には全く見当がつきません。簡単ですが読むのは多少面倒だと思います。紙芝居ではあるまいしとの思いもあります。意地もありますが良い方法は模索したいと思っています。






いいね!した人  |  リブログ(0)
2007年07月03日

今週中には書き終えそうです

テーマ:ブログ

またまたフォーチュンにお邪魔しております。

今日は為替のコメントは書けません。


解説本の原稿は何とか書き上げまして、あとは後書きと、書いたものの直しをすれば大体出来上がりとなります。

読んでみて、悪くはないと思います。最後のほうが息切れしてますので、直しの部分は多くなるかと思いますが、今後私が均衡表について語っていくうえでの軸になるだろうと思います。

はやく皆さんにお読みいただきたいのですが、しばし時間がかかります。


さて日経平均株価のコメントもすべきことが見つかりません。

昨年、一昨年よりもイメージのわかぬ変動であります。

このような変動で立ち行かなくなるのは馬鹿馬鹿しいとだけコメントしておきます。








いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。