1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年08月30日

日経平均株価のこと

テーマ:相場コメント

 メールマガジンや、勉強会では4月7日高値から114日目(ご自分で確認ください。)までの調整が望ましく、この日までの続伸ならば、充分に値幅を取らねばならないとコメントしております。

調整の目安として、日足基準線、最大でも8月7日安値を押しの限界と見なしているのでありますが、よくよく考えてみますと、やはりどちらの場合も上げ相場を積極的に肯定できないのであります。


変化日後の変動、特に反発力の規模をを安易に想定できぬという事でありまして、その場において考慮すれば良い事をもって、安易に期待感のみ膨らますべきではないということが一つあります。

もう一点は今週末のメールマガジンでコメントする事としまして、週足、月足での均衡表の位置から、変化日における相場の位置を想定してみてください。


竹内先生のコメントは無期延期となりまして、新たに個別銘柄について均衡表における解説を始めるつもりであります。

読者の方からいくつかご希望を頂いておりますが、準備期間が絶対的に足りませんので9月はトヨタ自動車の相場コメントを予定しております。

ものの見方、考え方を培うヒントにして頂きたいと考えておりますが、解説の形式は一定ではなく読者のご要望を取り入れながら、実のあるものにしたいと思いますので、ご意見をお寄せください。


なかなか時間が取れない、というよりも、積極的に新たな意欲が湧かずブログの方は更新が減るかと思います。

ご了承ください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月26日

雑文

テーマ:ブログ

忙しいとますます頭の冴える人と、空っぽになって何も考えられなくなる人に分けられるかと思いますが、今週の私は後者であります。


昨日の勉強会ではつたない説明ながら、頭を使い切ってしまった感じでありまして、何も考えがまとまりません。

何年か前までは年に4回しかない勉強会のたびに疲れ果てていた事を思い出しました。

当時は時間だけは充分ありましたので、読書や、人との会話の中で、じっくりと思考をまとめる事が出来ました。


明日一日、じっくり休んで、心機一転がんばります。

勉強会では始めて出席された方が多かったのですが、何か疑問点がございましたらメールにて御質問ください。

計算値の活用は自得するほかありませんので、こまめにグラフに書き込みながら、大事と思う計算値での時間関係を検証ください。

皆さんお疲れ様でした。


為替は来週という事になります。暫くお待ちください。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月24日

準備が終わらない

テーマ:ブログ

明日の準備が出来ていない、という事で今日もブログはお休みです。

一応為替雑感は書きましたので、明日更新されるかと思います。


上げたり下げたり忙しい事でなかなか良い経験を積む事が出来なくなってきたと考えます。

手数料の安さで相場を安易に考えるようになってきているのでしょうか。

失敗せねばわからぬように出来ているのは私も同様ですが、将来に生かせる失敗に留める為には想像力が必要デでありましょう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月21日

勉強会のお知らせ

テーマ:お知らせ

日時 8月25日 午後7時~9時

場所 貸会議室内海(水道橋駅側)

講師 細田哲生

会費 5000円


講義内容 計算値について、日経平均株価を中心に解説予定

詳細はhttp://ichimokusanjin.hp.infoseek.co.jp/seminar.htm

お申し込みはメールichimokusanjin@jcom.home.ne.jp にてお願いします。



尚、メールマガジンですが8月一杯で、竹内先生の一口メモ、及び銘柄紹介は、無期限で掲載を延期する事となりました。

竹内先生のこだわりは、やはり完璧を期したいという事でありまして、個別銘柄の予想外の悪さもありまして、先生の納得のいかれる状態までは情報配信は難しいとの結論に至りました。

期待されていた読者諸兄には大変申し訳ありませんが、ご了承ください。


ファックス会員の方々におかれましては、既に8月以降のご入金をされておられる方もいらっしゃいますが、ご解約をご希望の方はご連絡ください。


9月以降は引き続き私の「罫線講座」「相場コメント」を配信していく予定です。

「株式レター」ご購読の皆様、9月以降、竹内先生の一口メモ、銘柄紹介に順ずるものをご提供したいと考えます。

何かご希望がございましたらichimokusanjin@jcom.home.ne.jp へお寄せください。



尚為替雑感が更新されています。http://www.fortune-capital.co.jp/index.php?pageId=383&cms_showRelease=1&cms_release_id=1484

今週中に新たにコメント予定です。


日経平均株価についてはメールマガジンコメントに変更点はありません。

加えるとすれば、やはり8月7日安値の意味は重要でありまして、これを割るようであれば、下げ相場を強調する事となります。

なってからの事ではありますが、先行スパンの交差が注視すべきはこういうところであります。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月19日

雑文

テーマ:ブログ

 最近見るテレビ番組は限られておりまして、サザエさん、アンパンマン、お母さんと一緒、といった高尚なものが多いのであります。世事にうとくもなる訳ですが、ドキュメント番組で二人ほど大いに興味をそそられる人を知りました。

一人はオシム監督、もう一人は吉兆の3代目主人でありまして、テレビをみながらその素晴らしさに感動した次第です。


オシム監督は私のようなずぶの素人が見ても、その指導力が想像できるのでありまして、私も自分の仕事に照らして大いに真似したいと思いました。本職ならばその事のみ24時間四六時中考える時期が必ず必要でありまして、私も若い原著読者には大いに求める事とします。


吉兆のご主人は偉大な祖父を尊敬しつつ、ご自身の人生をしっかりと歩まれている姿に感銘を受けました。どれだけ影で勝手な事を言われていたか想像出来るだけに、身につまされる思いで番組をみましたが、尊敬します。


さて為替の雑感を書きました。今日中に更新されると思います。

来週の勉強会は計算値について解説します。これまで2回ほど試みてきましたが、今回は一応の完成形としてご説明出来るかと思います。


暑い日が続きますが、皆様お体には気をつけてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月18日

雑文

テーマ:ブログ

 株価予報の原稿をようやく書き上げまして、先ほど編集者に送ったところです。

続けてメールマガジンの原稿を書かねばなりませんが、どうも疲れます。


最近は何から説明したらよいかよく判らなくなってきました。理解の仕方は一定ではありませんし、かといって全くの初心者を対象では全然先へ進めません。

大事な事をそのつどしつこく述べるという方法以外今のところ思いつきません。


ご質問を頂いておりますが、要領を得ず、ご返答のしようがありません。

私のブログは誰かを説得すべく書いているのではありませんので、判らぬ場合はそのままにされる方が良いでしょう。

疑問が多岐にわたる場合は、ご自身の目的に照らして絞り込む事も大事であります。

原則、どこのどなたか測りかねる方のご質問にはお答え出来ませんのでご了承ください。


尤も、勉強会やメールマガジンでのご質問は当然お答えします。


フォーチュンレポートもごくごく簡単にコメントしたいと考えています。





いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月17日

雑感

テーマ:ブログ

 日経平均株価はこれまでコメントしてきた5月29日高値16111を超えてきたわけで、当然相場の上昇力を肯定的に見てよくなったと考えます。

一端二本の先行スパンに入り込んだ相場に関して、特に注目すべきは上限の上抜き方、下限の割り込み方であります。

8月14日に先行スパン上限を上抜きましたが、この段階で上昇時間が充分に残されているならば、より期待出来る。ということになります。見当のつけ方としてご記憶ください。


さて、上げの可能性を考える場合先ず起点、中心点を定めて三波動構成について考える訳ですが、6月14日を起点、7月4日から18日までを第二波動とおけば、8月18日が変化日となります。

また7月18日を起点と置けば、8月3日から7日までを第二波動として変化日を想定できますが、この変動でやはり重要なポイントは7月18日のN計算値16102で反応がない事でありまして、これは5月29日を超えた事と併せて大事であります。

今週のメールマガジンは比較的書く事が出来まして、その点楽になりました。


為替については、今週末に改めて書く事とします。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月15日

お知らせ

テーマ:お知らせ

為替について書きました。http://www.fortune-capital.co.jp/ こちらから。


日経平均株価については特にありません。


勉強会は8月25日(金)となります。

詳しくはホームページを御覧下さい。 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月14日

雑文

テーマ:ブログ

 週末は体調が極めて悪く、苦労しました。

メールマガジン原稿だけは書かねばならず、いつもの倍以上の時間をかけてやっとのことで書き上げましたが、頭痛もちの人は大変だろうなと、自分がなってみて思う次第です。


こういう状態でしたからお盆というのに墓参りも控えていますが、昨日、一昨日と山人の墓にわざわざ墓参いただいた読者の方がおられまして、この場を借りてお礼申し上げます。


日野墓地はあの地域では比較的古い霊園でありまして、細田家の墓所の一角は大体昭和の始め頃、建てられたものだそうです。従って現在ではほとんど墓参する人のいない墓も多いようでありまして、先にある美空ひばりの墓参者が通り過ぎるのみといった一角であります。


さて体調も芳しくないのですが為替レポートのみ今日中に書きたいと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006年08月10日

大変です

テーマ:ブログ

今日は朝から悪寒が酷く、一日寝ていましたが、先ほど熱を測ったら39.5度もありました。

本当に何も出来ない状態でしたが、明日は何とかしなければなりません。

明日為替レポートを書きます。

メルマガの原稿も書かねばなりません。


体が資本ですので皆さんは無理をされませんよう。体調管理も難しいものです。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。