本日 運動会

テーマ:
080927_0951~010001.JPG
長男ももう保育園の年長さん。今回で保育園の運動会も最後になる。

しかし、長男も次男もおとといまで熱を出していた。
いや~、当日までに熱が下がってよかったよ。

運動会では、終盤に難しい遊戯をしたのだけど、イチマサは、わが子の成長に少しだけ涙が出そうになってしまったよ。


最終種目は、年長さんたちのふた組みの対抗リレー。
これがまた素晴らしいレースだった。終始、抜きつ抜かれつのいいレースで、アンカーもがんばった結果、両者同着。引き分けとなった。



来年からは、この運動会には、次男がでるんだな。
長男は、小学生となるから。
AD
先日、子供たちとお風呂に入っているときに、いちにちの出来事をお互いに話していたときの事。
とても暑かった日のことで、長男が保育園も暑かったと言っていた。


長男が、

「会社はクーラーがあって涼しいんでしょ?」と言うから、イチマサは、

「クーラーはあるけど、地球のエネルギーを節約するために、あんまり冷やしていないんだよ。」と説明した。



そしらた、長男は、

「知ってる。『にはんかはんそ』でしょ?」とちっと自身なさ気に言った。

初めは、聞き取れなかったんだけど、よく考えれば『二酸化炭素』と言っていた。
そんな言葉を知っているのかと、イチマサは、自身なさ気だった長男をほめてあげた。

こんなチビでも、世の中で頻繁に話題になっている地球温暖化の一因のといわれている二酸化炭素を、聞いたままの音だけど知っていたんだと感心してしまった。
地球温暖化の対策は、どこの国でも企業でも、「私はそれに貢献しています!」と謳っているけど、なんだかイメージ向上のためだけの気がして、どこも本気を感じないけど、こんな小さな子供たちは、意味もわからず、ただ見聞きして憶えている事柄。

小さい頃から触れてきた事って、将来、自然と行う事ができるんだろうなと思ったよ。

そんな子供たちの将来って、まんざら悪くないのかもって気がちょっとだけしましたよ。
AD

タイからの手紙

テーマ:
久しぶりにタイの友達からメールが届いた。
何年ぶりだろう。内容は近況報告程度だったけど、うれしいもんだ。
以前に研修でイチマサの会社に来ていた方で、途中何度かお酒も一緒に飲んだし、年も近かったので親しくしていた。
彼がタイに戻ってからは、何度かメールのやり取りをしたけど、ここ数年は連絡も途絶えていた。
時々は彼の事を思い出すこともあったんだけど。
久しぶりでもメールをくれた彼のほうがえらいね。

メールの最後には、決り文句のように「日本に来たら連絡ください。私もタイに行く機会があったら連絡します。」と打つんだけど、海外なんて全く行く機会のないイチマサは、彼がタイに戻ってから一度も会っていないんだよね。

ところで、彼とのメールは英文。決して英語が得意でないイチマサにとって、彼との英文でのメールのやりとりは、新鮮でもありプレッシャーでもあり…
まだ返事を打っていません。早々に送ろうっと。
AD

30倍増量中!

テーマ:
わが家では、シャンプーの詰め替えは長男の仕事である。

このまえ風呂に入ったときに、またシャンプーが空になったので、あらかじめカミサンが洗ってくれてあるボトルに長男が楽しそうに詰め替えてくれた。
その時のひとこま。


長男 「こんどのは、ここ(切り口)が大きいから、いれやすいねぇ♪」

イチマサ 「切り口が大きいから、こぼさないように気をつけるんだよ。」

長男 「うん。でも30倍多いからこぼれるかもね。」

イチマサ 「…!? ちがうよ! 30%だよ!(笑)」


「30」は目に入ったけど、「%」を知らない長男の笑えれる勘違いでした。
そりゃあんた、30倍多ければ、ものすごくお買い得だよ(笑)

エコドライブの結果発表

テーマ:
偶然にも、ちょうど2週間での給油となりました。
さてさて、この間、エコドライブを意識し、頑張ってまいりました。
で、楽しみに給油した結果、

燃費 7km/l → 9km/l に向上しました!

約29%アップ!なかなかの改善。
正直、10km/l行くかと期待してたけど、さいすがにそこまでは及ばず。

今回のエコドライブでは、途中2回の週末があり、そのうち最初の週末は、暑い日で家族連れだったこともあり、エアコンを入れました。
それに加え、千葉市内へ連日出かけるなど、長距離でエコドライブを行えなかったなど、改善点はあります。
加速も、他のクルマとの流れに乗るには、それなりの踏み込みも必要で、この点は実際には無理ありと実感しました。

これから、夏本番になると、さすがにエアコンを入れない訳にはいかなくなると思うので、それまでにもう少しエコドライブで燃費の向上を実験してみたいと思っています。
ただね、最近、週末の家族でのお出かけに、長男がクルマの中に折り紙を持ってくるのが楽しいようで毎回持ち込んでいます。
これが意外なエコドライブの障害で、窓を開けると折り紙が飛んじゃうんだよね…

では、またエコドライブで改善が見えたら報告します。

以上
昨今のガソリン価格の高騰には、笑えない物がある。
このままじゃリッター200円もありえない話じゃない。

先週末に給油を忘れ、泣く泣く昨日給した。
そしたら、単価160円 × 47.1リッターで7,536円もした。

地域差と会員価格+割引券で、単価は全国平均より安いものの、この先も深刻なのは変わらない。

そこで今朝からエコドライブを試してみる事にした。

私は、普段の通勤にクルマを使っている。その内容は以下の通り。
クルマ : マツダMPV 2.3リッター
通勤距離 : 約7km
普段の燃費 : 7km/リッター
エアコン : 常にON

エコドライブでは以下を目標に。
アクセルを控えめ。(2000回転以下に)
速度を60km/h以下に。
加速はゆっくりと。
エアコンはOFF。

さて、次の給油時には、どれくらい効果が出ているでしょうか?
たぶん2週間後くらいに結果が出る。
タヌキがいたよ!タヌキがぁ~!
仕事帰りに家の近くでタヌキを見たよぉ!

いやぁ、こんな所にいるもんだねぇ~
つがいだった。

クルマで走ってたら目の前をなにが横切った。
ネコかなぁと思ったら、タヌキだった。
タヌキは少し立ち止まってこちらを見ていたので、よく顔も見れた。



とはいいつつ、実はこの辺りにはけっこう野生の小動物がいる。
ウサギやイタチなんかは、けっこうよく見る。タヌキは初めてだったけど。


たまにはゆっくり彼らを観察してみたいけど、す~ぐ逃げちゃうんだよなぁ…