【週間一丸第32話】秩父で初めてプロ野球公式戦開催・・・の巻 | ichimaru1950のブログ

ichimaru1950のブログ

ブログの説明を入力します。

ダウンこんにちは(^∇^)

今回は、当家の古いアルバムをアサっていたら凄いのが出てきちゃって

「秩父で初めてプロ野球公式戦を開催した」写真と先日facebookに掲載した。あの長嶋茂雄を有名にした長嶋(佐倉一高)vs福島(熊谷高)の一戦の詳細を掲載いたしました。

ダウン

伝説のホームラン「長嶋茂雄物語より」


 昭和28年大宮球場で行われた南関東大会は、雨で延びていた千葉大会の後すぐに開催され、千葉勢には苛酷な日程となってしまった。
 佐倉一高は初戦で豪球投手・福島を擁する熊谷高と対戦。熊谷は初回、奈良の立ち上がりを攻め、4安打を集中し3点を先行、打力のない佐倉一には厳しい展開となる。
 3-0のまま迎えた6回、長嶋は、後に伝説となるバックスクリーンへの特大ホームランを放つ。動揺した福島は乱れを見せ、1死満塁と攻めるがあと1本が出ず無得点。逆に7回にダメ押し点を奪われ、4-1で熊谷が勝利を収めた


この熊谷高 豪球投手 福島とは私の叔父で、その後東映フライヤーズ(現北海道日本ハムファイターズ)に入団

叔父がまだ2軍時代の事です。私の祖父が中々の”仕掛け人”で、叔父の在籍している東映フライヤーズ戦を地元秩父で開催した時の写真の数々です。


ドンッ仕掛け人 祖父「福島忠治」

  ”一○食堂”の創業者でもあり

 一昔前に、秩父市久那の巴川温泉郷に”ホテル天望閣”という宿泊施設も経営したこともあります。(;^_^A現在は影も形もないですが!


 如何にも何か仕掛けそうな面構え(・Θ・;)

ichimaru1950のブログ


VS 大毎オリオンズ(現千葉マリンズ)

VS 読売巨人軍

会場は現秩父高校グランドでした。


巨人の馬場正平投手(全日本プロレス 故ジャイアント馬場)も投げたそうです。

しかし、残念ながら巨人戦の写真等は残っておらず。

大毎オリオンズ戦だけ当家の古いアルバムから見つけだしましたので、公開いたします。


合格会場は秩父高等学校グランド


リボン高野市長歓迎のあいさつ


ichimaru1950のブログ
目後ろ側に見えるのは、秩父市立花の木小学校

当時は第二小学校って名称かな!?ichimaru1950のブログ



合格両チーム監督へ花束贈呈

ichimaru1950のブログ-01花束贈呈

ニコニコ福島家の伝説の人「福島郁夫投手」
ichimaru1950のブログ


本1957年東映フライヤーズ選手名鑑より

(^▽^;)③身長・体重の表示単位がすごいですね目
ichimaru1950のブログ

 クラッカー福島郁夫後援会


ichimaru1950のブログ




クラッカー当時テレビも秩父神社の境内か一○食堂にしか無い時代

プロ野球の公式戦が秩父で観戦出来るんじゃ観客席も満席は当たり前の事

  テントをよく見ると”秩父高等学校”と記されている!!
ichimaru1950のブログ


ichimaru1950のブログ








ニコニコ当時のベンチの様子

 右の僕は、今や良いオジサンになってい居るだろうね!?
ichimaru1950のブログ


ラブラブ試合終了後、久々に帰ってきた秩父

 家族や友人と記念撮影


ichimaru1950のブログ

(^▽^;)当時は大騒ぎだったんでしょうね!


ラーメン一○食堂(現在”一丸”)ICHIMARU

創業当時(昭和25年創業)の”一○食堂”


ichimaru1950のブログ


ichimaru1950のブログ

ヽ(;´Д`)ノ当時はこんなにメニューがあったんですね叫び









以上でお宝写真公開させていただきました。(^▽^;)