なんか…うちの子…変かな…!? NO58 交流保育‼ | いちこのブログ

いちこのブログ

育児に協力的な旦那様。と 発達障害と診断された長男5歳のとと。 ヤンチャで愛想のいい次男3才のナッチョ。そして、ポジティブ思考全開の私、いちこ。 家族の成長の記録(*´艸`*)

我が家の4歳の長男、とと。は、3歳の時に発達障害と診断された。


とと。が、3歳9カ月の頃…ついに二語文を話出す様になり…トイレも自分から訴え、失敗がなくなって パットを止め…トレーニングパンツ1枚で日中を過ごす様になった。

この頃のデイサービスは、週1回個別だけに通っていたが…集団にも通わないか?つまり、週2回通わないか?と担当の先生から誘われていた。
集団とは言っても、契約者がいないため 通う事になっても…とと。しかいない。んですがね。
ただ…この集団に参加すると、月に1度ではありますが 下の保育園に交流保育。として体験参加が出来る機会があるんですっ‼
(とと。の通うデイサービスは、一階が保育園でデイサービスはその上の二階で行っています。)

正直、迷いました…

だけど…毎回、楽しそうに…デイサービスに通ってくれるとと。

きっと、集団が増えて週2回通う事になっても…変わらず通ってくれるかな!?
むしろ…とと。的には…楽しみが増えるかな?

集団のデイサービスもお願いする事に決めました。
他に契約者がいなくて、お友だちがいない。のは残念ですが…やっぱり、実際に月に1度とは言っても保育園に行って同世代の子どもと関わる機会が持てるのは…とと。に、とっても良い経験になると思ったからです。


初めての集団は、たまたまですが…目的でもあった交流保育でした。つまり、保育園の活動に参加させて貰えるチャンスがいきなり来ました。

初回と言う事もあり…短い時間だけ保育園にお邪魔してみる事になりました。

同じ年の子のクラスに行ってみると…トイレタイムでした。とと。もお友だちに便乗してトイレ。自分から行く!!って、訴えれました…   関心、関心…。

朝の会が始まるので…皆、席に付いて待っています。
とと。は、じっと座っていられなくて ウロチョロしちゃうかな!?なんて思って、少し離れた所から見守ります。

デイサービスに行ってる間は、先生にお任せしているので…私も同じ空間にはいますが、基本的にはとと。に何もしない様にしています。  とと。にも、デイサービス中はしっかり、先生に頼って欲しいし。
だから、いつも私は 一緒に連れて行ってるナッチョ。の相手をして過ごしながらのとと。ね様子を見ているんです。



只今…アプリの不具合が生じていて、あんまり文章が長いと 記事が途切れるらしいので…
今日は、ここまで。続きは、また今度‼
読んで下さった方、ありがとうございます♪