気むらな容知子の気ままな日記

♪シンガーソングライター・木村容知子(きむら いちこ)のブログです♪

カラオケライブ情報カラオケ …ただいま充電中。

テーマ:
昨日は長谷川光志presents「Starting Over-2015-」私にとって2015年の歌い初めのイベントに出演しました。
まずはご来場くださった皆様、ありがとうございました!お陰様でとても良い2015年のスタートを切ることが出来ました。感謝しております。
主催者の長谷川光志さん、前回の「Folk Village」に続いてお誘い頂き、ありがとうございました。
出演者全員が長谷川さんの曲をカバーするというお題があったこのイベント、私は「沈まぬ太陽」をセレクトしました。難しかったけど、カバーの楽しさと、その楽し醍醐味を実感できたナイスなお題でした♪ サンキュー、ピロシ!
そして共演者の皆様、お陰様で楽しい1日になりました。またご一緒できる日を楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ

個人的には忙しない日常に疲労困憊したり、物事が思うように行かずクサりそうになる時もあるけれど、やっぱり人前で歌うのは楽しいし気持ちが良い\(^o^)/そして、わざわざ私の歌を聴きに足を運んでくださる方がいることが何よりの励みと活力になることを改めて実感した次第です。
そう言えばCDを出した時、師匠に言われた言葉を思い出しました。

「あなたの歌や声は、もうあなただけのものではないと自覚してください。勘違いではなく『正しく自分を識る事』はとても大切なことです」

この言葉を改めて肝に銘じ、また今日から頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

【セットリスト】
1.頬をそめて
2.道
3.沈まぬ太陽(長谷川光志cover)
4.ヒロイン
5.雪のかけら

image

(写真前列左から)
Ardwolf、長谷川光志、夢路(珈夢音)
(写真後列左から)
歩(珈夢音)、あたくし、みゅーおおやま
AD

テーマ:
寒中御見舞い申し上げます。

このブログタイトル「気むらな容知子の気ままな日記」の通り、“1ヶ月ぶりにブログでも書いてみるか!新年だし!”と気まぐれを起こしたところ、これを開設した日がちょうど4年前の今日であったことに気付きました。
“何たる偶然!!”と読み返してみたものの、内容のくだらなさとあまりのお調子者っぷりに、我ながら恥ずかしくなってしまいました…
そんな恥ずかしいブログにも関わらず、いつも読んでくださってる方々に改めて感謝致します。ありがとうございます。

ブログ連載(?)5年目突入ということは、ライブ活動5年目に突入したということでもあります。
人との出会い、それによって生まれた縁や繋がりから現在に至っていますが、本当に様々なことがありました…
特に昨年は全てにおいて【我慢と辛抱の1年】だった気がします。そんな私を見兼ねて、或る人が掛けてくれた言葉「苦しい時こそ頑張り時」の通りに歯を食いしばって歩み続けた2014年も残り少なくなってきた頃、ライブ活動を再開、そしてホームページも誕生致しました。
昨年が【我慢と辛抱の1年】であるならば、今年は何としても【再生の年】にしたいと思っています。

2015年も何卒よろしくお願い申し上げます。

木村容知子

追伸   正しくこのブログを通じてライブを観に来てくださって以来、応援してくださっている方が作成及び管理してくれているホームページはこちらです♪
AD

テーマ:


{B26A9963-168F-46B7-AA7A-07351DF4BAF1:01}

去る11月24日(祝)、日吉Napで行われた「Folk village vol.13~フォークを弾き語れ!」に出演しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!長丁場にも関わらず最後まで残ってくださり、嬉しかったです。


 実は私、人前で歌うこと約半年ぶり、日吉Nap出演に至っては約1年ぶりと言う“久しぶり尽くし”でしたが、わざわざ足を運んでくださったお客様はもちろんのこと、このイベントの企画者であるNodさん、長谷川光志さん、そして出演者の皆さん、日吉Napのスタッフの方々のおかげで、とても良い再スタートを切ることができました。

特に長谷川さんには実にナイスなタイミングで私の背中を後押しして頂いたなと思っています。

この場を借りて、改めてお礼を言いたいです。ありがとう。


~セットリスト~

1. 私は泣いています(りりぃ)

2.愛はかげろう(雅夢)

3.雪のかけら

4.「いちご白書」をもう一度(バンバン)

5.道


{AF156FFD-C543-4D60-B874-55ACC92C4919:01}

(最後は出演者全員で、“夢の中へ”を大合唱!左から、Nod、酒井徳広、長谷川光志、木村容知子、ハイクロニカ、夢路。※敬称略/写真提供:森京子さん)

ホントは書きたいことが色々あるけれど、この一言に尽きる感じです。

“やっぱりライブはチョー楽しい!!!”

“木村容知子”、第二章の始まりです!
これからもどうぞよろしくお願いします!!

{256E1812-DF36-4979-83B6-C7EFCB4C2778:01}


AD

テーマ:

皆様、ご無沙汰しております。木村容知子です。

昨日は1ヶ月ぶりにボイトレ&ボーカルレッスンに参加してきたのですが、そこでちょっと感じたことを備忘録として、ここに記しとこうと思います。

久々のブログ更新です*\(^o^)/*


何は無くともレッスン!と思い、皆勤していた時期よりも、仕事の都合で何ヶ月も休むことが度々の現在の方が、今まで以上に手応えと、そしてまだまだ私はボーカリストとしてイケるかも…!と思えた昨日だったけれど、それは師匠の指導方法が進化したおかげ…と認めざるを得ない!と痛感しました(>_<)


…やっぱりスゴイ人だと改めて思ったことを認めざるを得なかった…


仕事をしながら音楽活動をするとなると、当然やりたい事よりも、やらなければいけない事の方が多くなります。

レッスンさえなかなか通えなくなりました…トホホ…


でもそのレッスンにおいて、もはや私は完全なる“古株”。

だからたまに参加したからと言って、新しい人も増えたし、手取り足取り言われることはもうない…。

当然ながら、ものすごく不安になった時期もあったし、かなり卑屈になっていた時期もありました。


…でも。

やっぱり続けてて良かった。

そして、これからも続けて行こう…‼︎


…ようやく昨日、心からそう思えました。



私が好きな「glee」という海外ドラマの主人公が、生徒達にかけるセリフにこんなものがあります。


良い教師は生徒に答えを与えないものだ。道は示しても、その先の選択は生徒に託す。失敗も糧だ。悩んでこそ輝ける。君らなら出来る。」


そうだ…‼︎

手取り足取りではないにしろ、確かにその時々で道は示してもらっている。

だからやるしかない!

今のすべてを受け入れて…!


{7B94B066-2F8C-4C2D-BFA0-1B3E1EEF5214:01}

上の写真は、去る5/31に西荻窪w.jazにて行われたイベント打ち上げの様子。すごい打ち解けてますが、実は皆さんとはこの時が初対面。

音楽って(そしてお酒もにひひ)素晴らしい!

※w.jazさんのHPにて公開された写真から頂きました。


テーマ:
皆様、お久しぶりです。木村容知子です。

昨日4月29日は「昭和の日」。

昭和の名曲のひとつに「聖母たちのララバイ/岩崎宏美」があります。

“さぁ眠りなさい
疲れ切った身体を投げ出して
青いそのまぶたを
唇でそっとふさぎましょう
(略)
この都会(まち)は 戦場だから
男は皆 傷を負った戦士
どうぞ心の痛みを拭って
小さな子供の昔に帰って
熱い胸に甘えて”

時代は平成となり、もはや男だけでなく女だって傷だらけの日々を送るキョービ。
そんな毎日を送っているからこそ、“戦場”にしなくても良い場面や間柄においても“戦場”“敵”と思い込み、武装していた感のある昨日までの私…。

でも、私にとっての“聖母”はたくさんいました。

Twitterでの私の様子を慮って「癒しが欲しければ俺に連絡して」と言ってくれた、髭面の癒し系聖母、
さも自分のイベントのように「来てくれてありがとう」と両手で握手を求めてきたやんちゃで律儀な聖母、
体調不良で胸板がすっかり薄くなった、もうひとりの髭面の聖母…

そして昨日の主役、我らが長谷川光志。
「Recording One Man~歌の命の燃上がる~」in日吉Nap。
素直に、行って良かった。
ホントに良かった。
ありがとう。
私まで歌の命が燃え上がっちゃいました。

さぁて、そろそろ…
始めましょうかね( ´ ▽ ` )ノ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。