雨のち「いちこ」

新米主婦の奮闘日記



テーマ:
最近とっても不安定なんだが、そもそもこれまでの人生で不安定じゃなかった時期なんてあっただろうか。
そういう意味では不安定なのが、もとよりデフォルトなんでは。今頃、、、

結局いつまでも変われない嫌いな自分のままで、ぐるぐるぐるぐる、
うじうじうじうじ、、、
何も変わらない、何も成長していない

いや、変わるための努力を本気でしてるかというと、してない
変わることから逃げてる


そもそも自分は変わるために、成長するために、何かをコツコツやってきたことなど
無いのだ
皆無

ものすごく不安につつまれた日々。あるものを失う恐怖。
失う想像をしただけでたまらなくなる
失う辛さに耐え得る自信などない

誰かたすけて。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

なんだかこれまでの自分を振り返ったら、進歩のなさに愕然とし・絶望し、涙してしまった昨夜。


30代最初の瞬間は涙から始まりました…

私らしい気もします。


幼児的願望のかたまりですべて自己中心的。

他人を思いやれず、自分の都合や思いだけ。


某書曰く、幼児期に愛情を受けて育たなかった人間は、大人になっても愛されたい思いが満たされず

いつまでの幼児的欲求に支配される、とあるが、そんなに愛されないで育ったわけではないと思う。

むしろ甘やかされて育ったと認識している。


なにがこんなにも自分を幼児的願望にさらしているのか。


なんで周りにいる人間に気づかず、ない、 ない、とひとり孤独に感じているのか。


目に見える形で常に与え続けられないと「ある」と思えない貧しい人間。

一生他人から与えられることばかりを求め、飢えたまま生きるのだろう。


それを変えたいと思うのか、変えるべく行動におこすのかは自分。


30歳になった自分を、どんな人間にするか決めるのも自分だ。



強くありたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんだかなんだか五月病なのか、ちょっと気持ちがもわーんとしています。

GW直前にクライアントの新卒採用が終わって、
なんとか目標期日内にねじこみました。
あとは、一般事務をぱぱっと、そして今期の振り返りレビューを作成....
なのですが、まぁなんとも穏やかな日々でなんだかなんだかな日々です。
どうも私は忙しくないと不安になるたちのようです。
さぼっているというか、怠けているように感じてしまい自己嫌悪。
そこから無駄に今の環境や将来が不安になり、テンションが鬱気味になります。

忙しいのは大変だけど、[楽]なんです。

何も考えなくていいから。

でも実はそれこそ問題で...
要するに忙しいのを理由に考えることを放棄しているのだ。
それこそ実は逃げてるんだよなぁ、きっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なーんつって、難しげなタイトルですが・・・・

内容は極めて浅いのであしからず。



毎日毎日、被災地と原発のNews

ワイドショーでは芸能人の誰が義援金を出したとか、募金活動したとか・・・

CMでは呪いの様に「AC」が流れる


乳がん健診

脳梗塞

思いやり・気遣い

挨拶の言葉(ぽぽぽぽーん!) ←これは嫌いじゃないww


最近では、

エールを送るサッカー選手や、

某アイドルグループ・・・




呪いと書いたが

これは事実『洗脳』であろう。

随分と「ナショナリズム」が増長されている異様な空気に

違和感を感じざるを得ない。


混合った電車で何故か誰も座らない座席

ちょっと電気が点いていただけでバッシングされるサービス店


そして過度な『自粛』ムードを気にして中止となるイベント達


限られる電力の中、開催が困難なものも分かるが

果たして全てが中止せざるを得ないものなのかどうか

甚だ疑問にも思うのだ。


「なんだかこんな雰囲気だし、楽しい事したらたたかれそう」という

『周囲からの見られ方』を

気にしただけの対応になっていないか。




特に顕著だと思うのが、12年度入社の新卒採用だ。

今回の震災で大手商社・メーカー・金融などは選考開始を

4月1日からことごとく5・6月へと遅らせた。


理由は「被災地域の学生へ対する配慮」。



確かに経団連は「被災地域の学生が不利にならないよう柔軟な対応を」と

呼びかけはしたが、一部日本の中心的な大企業が6月選考を決定したからと言って

皆が『右へ倣え』する必要はあるのだろうか。


とはいえ事実、被災した企業もあり、自社の復興を優先しての判断であれば分かる。

だが実際各企業の判断を見ると、延期するに足る理由があるかどうか疑問な企業も多い。



学生の声としては、さすがに震災直後は「この中で選考をするのか?!!」という

批判は多々聞かれたし、余震・不安定な交通機関など安心して就活できる環境でなかった事は事実。

ただ今度6月にまでなると、

留学を予定していた学生、

教育実習がある学生、

などなど、片方に配慮すると、もう片方で不都合になるケースも出てくるのだ。





私は残念ながら天邪鬼なのでどうにも今の日本の

「日本のみんなで頑張ろう!」が第3者によってつくられた

『異様なナショナリズム』に感じられてならない。


いや、実際皆つらく、不安な思いもしているし、

乗り越えるための「よりどころ」が必要なのはよく分かる。

またこれまで逆に希薄だった「日本民族」への執着や誇りが

この機会に高められ、再度切磋琢磨していくためのパワーに

なるかもしれないという「期待感」も分かる。

(実際私もノリとしては体育会なので、皆で力を合せて頑張るのは好きだ)


だが今現状の雰囲気を見ていると、

どこか本来の目的である「復興」とは違う方向に逸れて行ってしまうのでは、

という不安を感じずにはいられないのである。





なーんて、ちょっと真面目に、偉そうに、

さも分かった風に書きましたが ←ごまかした

でもまあこれが今私が感じている率直な感想。


とっても難しいことだけれど、やはり数多なる情報の渦に流されず

「ものごとの本質がなんなのか」を意識しながら

自分で判断していかなければならないなぁ、

・・・という自戒のつぶやきでございます。


お付き合いありがとうございました。












いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


雨のち「いちこ」



『家族みんなで揃ってご飯食べられるだけで、幸せだ』





今回の震災を通じて切に感じたこと。

日々の余震・原発の見えない不安・・・

日々ぬぐいきれない不安の毎日を過ごす。


5時までしか運営しない百貨店

閉店直前かのように食品棚が空っぽのコンビニ

電気のついていないオフィスビル

電車のホームに上がれない溢れる人々

30台以上もの車が並ぶガソリンスタンド

ACしか流れないテレビCM

頻発する「緊急地震予報」


どれもこれも「非」日常である。


そんな中、大規模停電が懸念され、帰宅命令が出た17日

平日18時、実家に家族5人が集まった。

平日に皆でご飯を食べるなんて何年ぶりだろうか。


別に特別なメニューなわけでもなく、ただ普通に囲んだ食卓。

でも、なんだかその『普通』の日常がとてつもなく安心し、幸せだと感じた。


言ってしまえば、皆一緒にいれば、もうここで死んだとしても


幸せだな、と。




会社の先輩とも話した事

「なんかもうこんな環境になってくると『自分のキャリア』よりも

  家族一緒に幸せに過ごせるか』の方が、ずっと大事だと感じるね」


たぶん今回の事態を経験し、多くの人が

  「家族のありがたさ、大切さ」を実感したのではなかろうか。





そして同様に今、就職活動をしている学生達の価値観も多く変えたであろう。

おかげさまでこの緊迫した状況下、さすがに採用活動を進めるわけにもいかなく、

商売あがったりである。

今週は暇、暇、暇であり、18時には帰社し、毎晩旦那とご飯を食べて帰る。

この3連休も計らずも、ちゃんと連休になってしまった・・・

学生も就活に専念出来る気分でないことはつぶやきを見ていてもよくわかる。


震災の打撃をくらった損保、大手家電メーカー、自動車メーカーを皮切りに、

鉄鋼、商社、金融、・・・相次いで採用活動の6月までの休止を発表。

こんな中やっているのは、中小企業のベンチャーや、一部企業くらいだ。


おかげで就活生は暇になったようだが、再開の目処や

採用人数に変更はないだろうかと不安の声も多い。


そんな中聞こえてきた声

 「『自分が何がしたいか』という自分本位でなく、

     『社会に何が出来るか、貢献できるか』を軸に仕事選びをするべきではないか」


何が正しいかはその人次第だが、

インフラ関連など「社会貢献性の高い」企業への関心度は高まるのだろう。





なにはともあれ、


「普通にご飯を食べ、

  普通に暖かい床で寝、

    普通に家族皆でいられること」


に感謝の念を持ち、忘れずに過ごしていかなければ






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

どぴーくであります。

何って新卒採用が・・・


学業重視って事で、土日か平日夜にしかセミナーを行わないので、

夜は遅いし、土日は出勤だし・・・

先週から各地のセミナーのプレゼンテーションをしているので

福岡、名古屋と出張だらけですたい。

月曜の大阪でラスト・・・がんがれ自分。


とりあえず本日は7連勤を乗り越え、ようやく明日お休みです。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

再来週から某プロジェクトでクライアント先に常駐します。

6月まで。


いよいよ常駐デビューなわけです。


常に見られるし、ミスも出来ない環境・・・と緊張もしてますが、

温かく迎えてくれるクライアントさんに少し安心


ちょっと通勤時間が長くなるのが難ですが・・・

いっそ実家通勤にしたい。

週末婚でもいいですか、駄目ですか、分かりました・・・ww



にしても早速、九州・大阪・名古屋と出張・・・

しかも土日やし~休みないっす~~


マキコガムバル



雨のち「いちこ」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。