テーマ:

入力方法を忘れるくらいご無沙汰していました。



なんだか、なぜでしょう?ご無沙汰してしまって。


このところの震災のことで、日々涙しています。あまりの悲惨さに、そして皆さんの助け合う姿に。

想像だにしなかった破壊力のある自然、恐ろしくて恐ろしくて足がすくみます。


一人に出来ることは限られていますが 何か私もしなければ!と強く思います。ささやかでも少しずつ何かできたらと思います。離れたところで、まず出来ることは募金でしょうか?




いつもの部屋でいつもの食卓を囲める幸せ、感謝して暮らしたいと思います。



被災された方々、少しでも健やかな暮らしを、少しずつでも出来るだけ早く手に入れられることをお祈りしています。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週は東京、代々木で rooms19 という展示会に Holly Jackie が参加する為、慌しく帰国しました。

先々週より3週間の出張に出ている D。 ということで、 由 も一緒につれての帰国。 由 は妹にTDLにつれていってもらったり、いろいろと活動したようで、よかった。ありがとう~


最近は帰国翌日、翌々日あたり似筋肉痛ということが多い。

おととい我が家に到着して昨日、そして今朝起きるとやはり悪化している。


昨夜は 由 と D はメッセンジャーでお話。 一旦お休み~と終了すると、さめざめと泣き出した 由。 そのうち号泣する。 パパに会いたい~。 のでメッセンジャーを再開。

しばらくしてホッとしたのか、やっと寝ることが出来た。


今朝は7時半に私の部屋に来て

ムニャムニャ~~という。


何? と聞くと


『どこでも、ざぶとん ちょうだい~』

※どこでも、ざぶとん=某都市銀行の景品の小さなざぶとん、伯母の家より『ちょうだい~~』と言って奪ったもの。


またムニャムニャ~という。


何? と聞くと


『いい夢みたの~。パパと会えたんだぁ~~それで 由 抱きついたんだぁ~~』


スヤスヤスヤ・・・・・・・・・・・・・・・・



D が帰宅して聞いたら喜ぶであろう。 今 過酷らしき出張先で聞くと泣くかもしれない。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トイレの後 手を洗う。


大いに結構である。


石鹸をつけて洗う。


いいじゃないですか。


石鹸をつけて、


職人の如きしぐさにて、こねるこねる。


親指と人差し指で石鹸の輪を作り 吹く。


うまくいけば直径17-8cmもあろうかとおもわれるシャボンがほわっと飛びます。


うまくいかなくてもそれなりのシャボンを手のひらに乗せます。


それがすんだらほんの少し水を足して、またシャボンを作ります。


そしてもう一度。


石鹸が足りないのか少し難しくなりますがシャボンを作ります。


それがすんだら又本の少し水を足して、またしゃぼんをつくります。


計三回。





そして又 石鹸をつけます。


職人の如きしぐさにて、こねるこねる。


親指と人差し指で石鹸の輪を作り 吹く。




一回の石鹸でシャボン作り三回、


石鹸付け4回。



まぁ途中でいい加減にしなさい!と言われつづけて↑。


必ずトイレの後の手洗いで忘れずにやる。



マイブーム認定。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供は大して本気でもない事を

さも本気かのように話すもんである。

 

日本から戻って数日、由が踊るような?身体をじたばたさせるような不思議な動作をしている。




『どうした?』


『エイヤッ エイヤッ!!!だよ~~。』


えっ?


『だ~か~ら~、黒い人になりたいんだってば~~!!』


黒い人・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰ですか??????

っていうか、だからを伸ばさない!!!!!










『忍者?』


『???????????????????????????????』


意味不明だったらしく、しばらく沈黙の後


どうでもいいや的 『そうそうそうそう~』


『黄門様~~~!!!』





どうやら、それはお風呂にはいるあの方ですね?


5歳女児、久しぶりの帰国で憧れの女性を見つけた模様。




それって 由美かおるさん って言うんだよ。


と教えてあげました。


由 は 『ゆみかおる ゆみかおる えいやっ えいやっ』 と言いながら、剣を振り回しているつもりらしきアクションで

走り去っていきました。


いいなぁ、楽しそうだ。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

又週末はディズニーランドに出かける。


久しぶりではあるが、もうずいぶん何回も訪問させて頂いた香港ディズニーランド。

前日に D のご友人から楽しい、しかもめったにない集いに誘われたが、約束は守らなきゃね~ってことで、予定変更!と由を口説けず、予定通りディズニーに向かう。


いつもどおりの

ダンボ

メリーゴーランド

ミッキーのショー

3Dシアター


もともとディズニーファンだったのはティーンのころであって、その後はさしたる関心もなかったのに、だんだん不思議な物質が脳内から出ているのを感じた。

なんだろうなぁ、、、何か幸せな何か。

どうやらこの歳にしてディズニーマジックにやられたらしい。

花火を見ても不思議な感覚で感動する、っていうのはやはり変でしょう。

花火はやっぱり日本の夏よね~っとのたまわっていた自分が。。。


そんなこんなで D は一人スペースマウンテン、ハロウィーンバージョンに嬉々としてチャレンジし。。。。


帰りがけ、ちょっと 由 機嫌を損ねる。というかパタパタっと D のそばを離れて、うつむいていたので どうしたの~?と聞いた。

『今、パパがママのことスウィーティーって呼んだ・・・・』




えっ?????


由 はいつもパパにスウィーティーと呼ばれてる。

でも、えっ?今 D 私のこと呼んだか?

記憶にはなかったものの

あまりに悲しそうだったので

『大丈夫、パパのスウィーティーはいつでも 由チャンだけだよ~』

と言ってみた。


ホッとしたのか D のところに駆け寄って足に抱きついている。


ファザコン?


まあいいのだけど。


この小さなクリーチャー、やはり母の理解するところではないらしい。


***Dはいつも私の事をハニーと呼ぶので、スウィーティーとは呼んでいないと思う。










↑嘘です。

名前をキツク!呼びつけされています。あぁ腹立たしい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人からもらった絵本の中に


そらとぶすぷーん


一冊があった。


初めて読む。


表紙を 由 に見せて 読める? と聞くと苦戦している。


そ ら と       ぶ?


す      ぷっ?   (ー)これなぁに? (ichikiの声、前に教えてるじゃろうが~!) のばすんだよ~。

ぷっふぅ~~~~~??? んっ????


読めないよぉ~~~。


もう一度~!


そら  と     ぷ す            ぶっん??????


読めない!!!


そ    ら っとぶーーーん。 (なんで?)

     。

     。

     。



     。





     。


何度も何度もチャレンジしてやっと


そら と   ぶ      す ぷー ん?


でも意味はわかってないようです。


もう一度~

さらにもう一度~~。


そら と  ぶ すぷーん   そら とぶ すぷーん  空飛ぶスプーン~!


やっと意味がわかったようで満面の笑み。


文字も最初は暗号だったのかと思わされる一瞬。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今しがた帰宅しました。


今回の日本滞在では入院中の叔父に会いに行くのが大事な用件だった。

桜木町からバスに乗って20分くらい。

すっかり痩せてしまった叔父は、それでも話に聞いているよりは元気に見えた。もともと口数の少ない叔父なのだがかすれた弱弱しい声で私たちの些細な会話にツッコミも入れてくれた事だし、きっと元気になってくれるでしょう。祈っています。


病院のそばにあった中華食材屋さんでは唐辛子入りのおいしそうな調理油を購入、超辛い物好きのDへの土産とした。


のに。


スーツケースを預けるときに少し超過してると言う。

だったら手荷物へ~~としたのがいけなかった。



取られた。もう少し早ければもう一度カウンターに行って預けてもいいんですよ。ただ、時間にまにあわなければ、おいてかれますよ~~。

時間ぎりぎりにきわどい事をしてまで、それに、すでに重量オーバーなのだから料金払ってまで、あずけるのもなぁと、あきらめた。


ゲートのところまで来て見送りに着ていた妹に電話して報告。

話しているうちに、思えば妹に渡して持ち帰らせれば良かった、と気づきまたガックリ。


皆さん、手荷物のオイルは固まってなければだめです。保冷財もだめです。


中華食材はこちら香港で現地調達せよ、と言うメッセージなのか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本到着して


さいたま市より、恵比寿に通勤。


昨日は気づいたら『次は大崎』とサインが。恵比寿は過ぎた~って事ですね。はい。




新宿あたりでメールを見始めたのがいけない。


大崎で下りると、へーーーココあんまり来た事ないかも?とわけがわからない。


湘南新宿ラインだとか?なんだとか?

急いで戻らなきゃ~~~


慌てはじめると、ますます慌てるそんな人です。。。。

またまた反対に乗り込む。


新木場行きなり~~~。

大井町へ到着。


たかが会社に通勤するのに何やってるんでしょ、ワタクシ。




午後出社してきた妹。

同じく降り忘れ、大崎までいったとの事。

妹はソコから引き返せたらしい。。。。すごいなぁ。。、ってすごくないか!?



妹が心配~なんていってる場合じゃない。

己を省みよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。


たまにしか更新しないこのブログ、しかも、たまの更新はグチかボヤキ・・・時々キレにもかかわらず、見てくださっている方、ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。


年末は妹が日本より来てくれてにぎやかに過ごしました。はりきった D 、クリスマスディナーをレストランで予約、皆で出かけました。が、妹、私、とも口に合わず、その量の多さにびっくり!とりあえず、持ち帰りました。妹はさしたる観光もせず、一番の遠出はスヌーピータウン。香港の(?)生活を満喫して帰っていきました。


大晦日は D 友人宅で TV を見ながら年越し。 いつものようにビリケンサンダルで、しかもソックス履きででかけたら、他女性陣 ハイヒール履きだった。。。。

そうか、夜のパーリーは部屋の中でもハイヒール履きなのか・・・と改めて納得。 皆さん相当数のシャンパン、ワイン、ポートを飲んでいたにもかかわらず、泥酔風の方ナシ。 残念ながらicihikiゲコです・・・。


帰りがけに、

あなたの今年の目標は~?

と聞かれて、モゴモゴ・・・目標は無いのか自分?

私以外の皆が減量!と答えた。

私こそ・・・・・でしょ?って感じ。。。。


香港の年越しはまだまだクリスマスデコレーションも残っている。日本では考えられないけど、我が家はもう少しツリーも出しておきたいらしい。


今年もオチのない日々の連続ですが どうぞよろしくお願いします。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。